トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006.06.24

「サフィニア」と「一目ぼれの植木鉢」

P10102

今週、日曜日に植え込んだ、サフィニア。まだ、土になじんでいませんが、花数は増えつつあります。植木鉢は同じ園芸店で・・・・。

ぼってり感とストライプのレリーフのバランスの良さに、一目ぼれ。

サフィニアの花攻撃でこれから、鉢の姿が見えなくなるかな?と

危惧していますが、また、報告しますね。

200606212155000_1 さて、話は変わり、

某焼肉屋で食事

をしました。

初めてのお店で

したが、雰囲気が

よく、食器&カトラ

リーもGOOD。

キュートな箸置きと

楊枝入に、思わず

携帯接写。(お店の方、ごめんなさい・・。

また、お邪魔しますので。)

↓1票!クリックをお願いいたします。(日々の励みになります)

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへBanner_01_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.22

花の話題ではありませんが・・。

今晩は。今日は、花やインテリアの話ではありません。

今夜は久々に会社帰りに、映画を見てまいりました。

「トランスポーター 2 」。(映画鑑賞、ホント、久しぶり。)

地元の映画館なのでお客もそれほど多くは無く、なんか良い

感じ?でした。某ヨーロッパ車が駆け抜けるスピード感

ありすぎの映画で、やや疲れましたが、主演のジェイスン

ステイサムがなかなか良かったです。

(なぜ、この映画を・・というと、実は招待チケットをいただいた

ためです。)欧州車、車好きな方にはお奨めです!!!

排気量の大きい車のPOWER、サウンド感、肌で感じられる

映画でした・・。

さて、さて、W杯サッカー、午前4時~、起きれないな・・・・。

サッカーも映画館でサラウンドで観れたら、迫力あるだろうな。

日本、がんばれ!!!!!!!!!!!!!!!!

↓当ブログへ、一票、お願いします。日々の励みになります・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

(今日のバナーは日の丸意識してます!日本がんばれ!!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.20

「マンション」住まいのガーデニング

10   

現在、マンション住まいです。この寄植えを飾っているのは、玄関先

になります。西陽があたるため、なかなか長持ちさせるのが難しく

かつ、日中不在のため、草花達には申し訳ない・・・という感じです。

(しかし、玄関先には、やはり「草花」は必須ですよね!!!)

同じ、マンションに住む方達も、皆、それぞれ、寄せ植えや、

フェンスに、壁掛けをかけたり・・・と、素敵に飾られています。

マンション住まいで植木鉢を使う場合、「受け皿」が必須ですね。

しかし、園芸店では受け皿というのは、種類や数が意外と少ない

ですよね。といって、穴なしのカバーだと、草花には呼吸が出来ず

かわいそうですしね。

話は変わり、日曜日に新しく植え込んだ花たちが、なんとかなじみ

始めていますが、この不安定な天気に、やや、疲れているようにも

見えます。人間同様、自然の草花達にも、うっとおしいシーズンです

よね・・・・。しばしの辛抱・・。

↓「気ままにガーデニング」に一票お願いします。(日々の励みになります)

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへBanner_01_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.19

「金魚草」は異国の花

8

「金魚草」です。以前、贈り物でいただいた際、お花が植わっていた、

やや高さのあるテラコッタ鉢。何が合うかな?と探していたら、優しい

ピンク色の金魚草を発見。割と、開花している期間が短いので、

寂しいですが、名前と反し、「和」の匂いを感じさせない所が好き

です。元々は、南欧~北アフリカ地中海沿岸が原産のようで、

思わず納得!日本には江戸時代後半に渡ってきたようです。

学名は Aneirrnum(鼻に似た) majus (巨大な) ←ギリシャ語

スナップドラゴン(英語):ミツバチが花の中に入って蜜を吸う様子を

ミツバチがドラゴンに飲み込まれているような姿になぞられて。 

尚、種子からは良質のオイルが採れるとか・・・。

良質のオイルは、料理用?なのか。(オリーブのように)

今度リサーチしてみたいと思います。

ちなみに、花言葉は「仮定、推測、予知」。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

↑ちょっと、クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.18

「バラ」の魅力って・・・??

Bara4_5 

今日は、昼から本格的な雨。ちょっと暗めですがベランダに咲く

一輪のバラを撮影。もう咲かないかな・・・と諦めていたら、つぼみが

ついてやっと開花。「バラ」のそんな思わせぶりな所も好きです。

 雨の中、昨日、近くの園芸店に良いお花が無かったので、別の

お店へ。雨にもかかわらず、園芸好きなお客さんでいっぱい。

いくつか花を購入し、あと、植木鉢もGET(一目ぼれ)!!

今、植え込みが終わった所です。

お花の状態が良くなったところで、今度紹介させていただきます!!

898989_3

こちらは、ボトルの形

につられて購入した

・・・・というのもある

のですが、バラの

花びらが刻まれて

入ってるシュガー。

紅茶を飲む時に使

用しています。

しかし、バラを素材に

した製品って、世の中

にどれ位存在してい

るのだろう・・。

「バラ、恐るべし・・・」。

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

↑ちょっと、クリックお願いします・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のっぽな「コンシンネ」

Photo_16

インドアガーデニング・・。

こちらののっぽな観葉は、「コンシンネ」です。通常、

コンシンネはユニークな茎の曲がり具合とシャープな

葉の絶妙なバランスが美とされているようですが、

わが家のものは、すらりと伸び、それにつられ、

葉っぱも増えるわ、増えるわ・・です。葉っぱを

間引いても次々と増えて、この有りさまです。

どなたか、お詳しい方、上手い育て方,アドバイス

いただけませんか?

ちなみに、鉢はテラコッタです。

テラコッタはその生産国や製法により色合い、

風合いが異なりますが、このテラコッタは長く

使っていますが、黒カビなども生えず良い感じです。

テラコッタは選び出すと、意外と、コレ!

という物がないんですよね・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

↑ちょっと、クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.06.17

100円アイビー発見!!

http://blog.with2.net/link.php?309068

人気blogランキングへBanner_01_5

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

↑良ろしければ、クリックお願いします!!(日々の励みになります)

P1010260_6

 

先日、某100円SHOPで、「アイビー」を発見!!小さなポット苗

ですが、園芸店で販売されているポット苗(3号サイズ)だと、割

に大きいので、お部屋のテーブルに飾るのに、ジャストサイズ。

これは意外とおススメです。

ほかにも、ガジュマロ、パキラ、ワイヤープランツなどがありま

した。しかし、メンテナンス、在庫管理が大変ですよね。

100円では儲けないだろうな・・と余計な事考えながら、とても

感謝しています!!!!

(ちなみにアイビーを入れているバスケットは、

某ZAKKA SHOPで購入したもので、これも気に入っています。)

** 「犬」好きな私としては、欠かせぬ番組「ディロン」。

今夜9時~NHKにて放映。ゴールデンがホント、美しいです。

久々良いドラマに巡り逢えたという感じです。

ノンフィクションです。(原作は 井上こみち著 幻冬舎刊です。)

Photo_15 

にほんブログ村 トラックバックテーマ ベランダ、ベランダ園芸へ
ベランダ、ベランダ園芸
にほんブログ村 トラックバックテーマ 園芸、ガーデニング、庭いじりへ
園芸、ガーデニング、庭いじり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.16

気ままな猫

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログへ

P1010214_1 

先日、都内の公園で、猫を発見。野良猫にしては人懐こい

ので、近所で飼われている猫かもしれません。やたらと

しぐさがかわいくて、スタイルの良いにゃんチャンでした。

最近はブログで人気の「はっちゃん」など、猫に関するブログ、

ブログから誕生した猫の本やグッズ等など・・・・・、すごい勢い

ですね・・。

猫さんたちは、連日、飼い主のカメラ撮影で、「気まま」でいられ

なくなっているような・・・・・・。

http://blog.with2.net/link.php?309068 人気blogランキングへ

Banner_01_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.12

アイビー

にほんブログ村 花ブログへ

本日より、「日本ブログ村」へ登録いたしました!!

今後ともよろしくお願いいたします。

たくさんの方と交流できたら・・・と思います。

56_1

アイビーは、日ごろなかなか時間のとれない私には、ぴったりの

グリーンです。丈夫です・・・・・。このテラコッタの鉢は私の

お気に入りです。8年くらい経っていますが、味わいが増して、

いと をかし・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.11

ナスタチューム

ナスタチュームは好きなお花です。気分が高揚してくる

感じ・・・。我が家はマンションのため、植木鉢に植えること

しかできませんが、それもまた、楽しいですよ。

植えている植木鉢は、磁器製のものでぶどうのレリーフ。

テラコッタ製のものは多いですが磁器製では珍しいですよね。

P5070239_6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめまして

はじめまして。今日から、スタートです。実は、以前ペットについての

ブログを書いていましたが、「ガーデニング」へ、バトンタッチです。

マンション住まいですが、気ままに日々「ガーデニング」を楽しんで

います。ガーデニング好きな方と交流ができたら・・・・と思います。

よろしくお願いします。

「今日のガーデニング」はインドアですが、近くのフラワー

ショップで見つけた、珍しい「湘南のバラ」。

優しい芳りに、とても癒されます。バラって、ホント、美しい・・・。

Photo_12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年7月 »