« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006.07.27

今日は早い帰宅です・・・。

 また、花の話題でありません。アシカラズ・・・。

今日は、いつもより早めの帰宅です。これ位早く

帰れると、だいぶ楽です。時間、そして体力的にも・・(笑)。

結婚して10年。ほぼ共働きで走り続けています。

(途中、お休みしていた期間も少々ありますが・・)

 ふと、こういう日があると、時間の大切さを身にしみて

感じます。とりあえず、洗濯機を回しながら、今ブログを

書いてます。しかし、世の共働き世帯の奥様は、結構大変

だと私は思うのですが・・・。かなり手伝ってくれる旦那様が

増えたと言っても、帰宅途中のスーパーで、野菜・魚・肉を

買っている男性というのは、あまりみかけませんよね?

食事以外で、手伝ってくれているという事もあるのでしょうが

毎日の夕飯の支度は結構大変です・・・。まとめ買いを土日

したとしても、やはり足りないものが出てきて買い足したりと。

そして、帰宅後、そのまま、キッチンに立つという女性が多いと

思うのですが・・・。さて、今日は、何を作ろうか?

あ~、悩む・・・・・・。(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.24

リズムがくるう天候ですね・・・。

 梅雨明けはいつですかね?

うっとおしい天候で、草花もダウン気味。

新しい草花を買うのも、ちょっとためらいますね。

そのせいか?最近更新が滞っています・・・。

土日に撮影しよう!と思っても、天候悪かったり

、仕事など・・・・なかなか上手くいきません。

そんなこんなで、どうもここ最近、トータルでペースが

乱れています。こんな時は、やはり「本を読む」に限る

ようです、私の場合・・・。なんとなく、落ち着くのです。

ちなみに今、「あきらめない」 (著 鎌田 實)を読んで

います。人生とは・・・を考えさせられる本です。(深いです)

(同氏著「がんばらない」に続き、読んでいます。)

今日も、これから読みます・・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.16

サフィニア 成長しました!!

P1010294_3   

 

以前、紹介しました「サフィニア」。その後、だいぶ大きくなり

ました。予想通り、鉢を覆うように、成長しております。

ここ最近の暑さで、少し、しょんぼりしていますが、雨に

弱い花・・のようですので、しとしと雨が降り続けていた頃

よりは、元気な気がします・・。

P1010293

 

P1010292_2

P1010289

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.15

暑すぎ!!!

本当、暑すぎですね・・・。そんな中、午前中は歯医者。

午後、ちょっとだけ会社。そのあと美容院と・・あわただしい

一日でした。しかし、歯医者では、受付に飾ってある夏らしい

さわやかな花に癒され、美容室ではシャンプー後にマッサージ

で癒され、この暑さの中、ほっとした一瞬でした。

 が、家に帰ってきて、洗濯・掃除・お花に水をやって、夕飯作り。

今日は、これから夕食です。(だんな様が仕事で、今、帰って

きました)今日、締めくくりは「ビール」で癒します・・・・。(笑)

今日は、ビールとスイカが売れたでしょうね!!!!!

ちなみに我が家のお花は、かなり、ヘトヘト・・・・。

頑張れ!!!

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.11

落とし物が見つかった・・・。

 6767679090_2

すみません。今日も「花」話題ではありません。

昨日、朝の通勤時に腕時計を落としてしまった。

我が家は、だんな様の方が出勤が遅いので、す

ぐに電話をし、出てくる際に、良く道端をチェック

をして・・・・と頼んだ。が、見つからず・・・・。

帰路、もう一度、暗い道の中、探したものの出て

こない・・・。そして、今日、ふと思い出した。

  昨日は、定期券を購入したので、ひょっとしてそのとき・・・

と思い、今日、帰りに、駅の窓口で確認したら、ありました・・・・。

どなたかが、拾ってくれたようです。(ありがとうございました・・・・。)

安物の時計ですが、やはり、出てくると嬉しいものです。

 実は、先週は、携帯電池カバーのフタをやはりどこかで落とした

ようで、今、取寄中・・。

両件とも、大したことではないのですが、やはり、普段手元に

あるものが無くなると、なんだか、落ちつかないものですね。

なくてはならないもの「時計・携帯」、大切にします・・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.10

夏のセールで、購入。。。

787878_1 

今日は、花の話題でありません。

さて、この時期はサマーセール中ですね。先日、バッグを

購入。予定外でしたが、なんとなく、買ってしまいました・・・・・。

値段もかなり手ごろだったのと、牛革持ち手&巾着式で

容量も結構あるのが購入にいたった要因???

私は、どちらかというと購入したことで満足するタイプ

なもので、この後、バッグが寂しい思いをしないよう

心がけたいものです・・。そのためには、夏の

避暑地:軽井沢あたりに、ドライブ・・・・・???

そんなシーンにぴったりな気がするのだが・・・・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.09

インテリアとの相性抜群の観葉!!

Seromu_5 

我が家のリビングで、日々成長している「セロウム」。

元気印の観葉で、大きくなりました。(初めはわずか20cm、

今は120cm位かな・・・)

今年の春に鉢替えをし、その時に、根の間引をしたのですが、

あっという間に、また、鉢の表面に根が這い上がってきました。

そのパワーには驚くばかり・・・。

この観葉は、リビングのインテリアにマッチするし、比較的丈夫

(これが結構、私には大事なことで・・)なので、気にいっています。

ここ最近は、同じくサトイモ科の「モンステラ」が人気のようです。

こちらの方が見た目のパンチが強いですよね。

インテリア雑貨店などでは、このモンステラをモチーフにした

アイテムが今、人気とか・・・。

お部屋のグリーンは、本当、私にとって「癒し」です。

*大切にしなくてはなりませんな・・・。

(たまに、水やりを怠ってしまうので・・・。反省。。。)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.08

ブログ更新はやはり大変・・・

ブログを始めてから、そろそろ1ヶ月・・。

仕事から帰ってきて、更新・・・。なかなか大変。

花の撮影はやはり、お日様が出ているときしか

できないし・・・。おのずと、土日か平日の朝・・・。

平日の朝は無理無理・・・。皆さん、よくやって

るな・・・と関心するばかりです。

今日は、天気も良かったし、頑張って撮影と

思っていたのですが、用事が出来て、ボツ・・・。

明日は出来るかな?・・・・・。

続けるという事は、本当、大変なことですよね。

頑張るか・・・。

(タイトル通り、気ままなペースは崩さずに??)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.07

アートに学ぶ・・・「村上 隆」

 今日は、花の話題からそれた話です。

今日、村上隆著 (幻冬舎)の「芸術起業論」を購入。

これから、読むのが楽しみです。

実は、ずっと気になっていて、今日の日経流通新聞にも

紹介されていて、やっとGETしました。

あの芸術を産み出す、思考回路が解き明かされるか?

これから、読みます・・・。そのため、今日は、これにて・・・。

読まれた方、いらっしゃいますか?

読まれた方の感想聞きたいです・・・・。

*実は、私、学生時代は、どっぷりアートでした?????・・・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.06

「アイビー」とクーラー室外機

67676767_1

 

ベランダのクーラー室外機には、悩まされます。もう少し、小さく

コンパクトにならないかと、昔から切望しているのは、私だけ?

いや多くの方がそう思っていますよね。

我が家の室外機は、ほぼ、「アイビー」で埋め尽くされています。

アイビーは本当、あらゆるシーンで活躍してくれる強い見方!

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.05

「サフィニア」のイラスト

 Photo_2

近頃、私の中では、「サフィニア」ブーム。

先日、気分新たに、サイトをアレンジ。

タイトル周りをどうしようかと悩んだ末、

初めは撮影した画像を取り込んで

いましたが、どうもピンとこなくてちょっと、

気ままに、イラスト描いてみました。

あくまでも、「気まま」です・・・。いかがなものでしょうか?

↓よろしければ、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.04

「パキラ」元気ハツラツ!!!

Z_6

先日のリニュアルから、また少しタイトル周りをアレンジ。(一応、私が花のイラスト描きました・・・。)

さて我が家の「パキラ」。

来た頃は身長20cm。すくすく成長し、今では約130cm。

特に、手をかけた訳でもなく、丈夫に育ってくれています。(意外と温度変化に敏感な観葉のようですが)今、頂上には、小さな葉っぱが出ています。

この葉も、あっという間に、巨大もみじ葉?・・。

元気ハツラツなパキラから、日々元気をもらっています!!!

Xx_1

↓よろしければ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.03

「金魚草」第2幕!!!

7878787878_3   

 

先日、紹介した「金魚草」ですが、花がほとんど

落ちて、もうこれでお終いか・・と思っていたら、その後、

3輪の花が咲きました。

なんだか、こういうのって、とてもうれしいものです・・。

何事もあきらめては、ならぬ・・・ですね。

(↓よろしければ、クリックをお願いいたします。)

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.02

サフィニアとお気に入りの鉢

P1010276_7

今日は、当ブログのテンプレートをリニュアルいたしました。

以前のダークブラウン基調も気に入っていましたが、季節

的に、暑いカラーなので、涼しげにホワイト&グリーンに

変更です。

 さて、2週間前に、植え込んだサフィニア。雨に弱い花のよう

ですので、雨にあたらないようにしていますが、あまり花数が

増えていない感じ。植え込みに使用している鉢は、前回、

ナスタチュームを紹介した際に使用していたものの

1サイズ上のものです。(約5号)

http://hukuhuku.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_6c0f.html 

(私のお気に入りの鉢です。)テラコッタでもしっくりきますが、白花

と白い磁器鉢もなかなか良いものですよ・・・。

  P1010275_4

↓よろしければ、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.01

緊張感を和らげる「花」

「お花」の画像がありませんが、「お花」の話です。

実は、今、歯医者へ通院しています。

その医院の受付には、いつも素敵な生のお花が

センス良く、いけられています。(花瓶も結構大きくて

いけるにはなかなかの量になります!)

病院という事で香りの強いお花はチョイスされていませんが、

患者さんへのちょっとした気配りだと思います。

(殊に、歯医者というのは、緊張感高まる場ですから・・・。)

言葉の気配り以上に、あたたかみを感じます・・。

次回は、何がいけられているか?ちょっと楽しみです・・・。

*でも、早く、歯も治したいのですが・・・。

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »