« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.31

実りの「お米」~厚木発

 8月最終日、残暑厳しい1日でしたね。陽射しが肌を突き刺す

・・・そんな、感じでしたが。(これで、また、シミが増えます・・・)

 今日は、仕事で厚木方面へ出かける事になり、この暑い中、

ちょっと厳しかったです・・・。(泣)

 厚木というと、やはり東名高速のインター!とピンと来る方が

多いのでは・・・。 仕事で、年に何回かは来るのですが、この

辺りは、意外と農作物が多いんですね。

「梨」「ぶどう」畑が多いですね・・・。(名産物のようです)

 そして、「お米畑」、結構目にする事、多いのです。

 その「お米畑」のグリーンが何とも美しかったので、撮影して

みました・・・。

(各写真、縮小してアップしていますが画像クリックしてみて

ください。大きな画面で「お米」をほうばれます~~!!!)

8314_1

稲穂は、まだ青みがかっていましたが、実りの「秋」を感じさ

せてくれました。(一人、撮影していたので、国道を走るトラッ

クのドライバーに笑われてしまいました・・・。恥・・・。)

8313_1

 お米をこんなに、まじまじと見たのは、初めてかもしれません。

そして、普段、お世話になっている、一番、感謝しなくては

ならない食物ですよね・・・。(感謝、感謝。感謝・・・)そして、この

お米を作っていらしっやる方々へも、重ねて感謝です・・・。

831

  しかし、今年のお米は、どうやら、日照不足と低温の影響で

「やや不良」という状況のようです。なんとか、これからの気候で

少しでも、状況がよくなることを祈りつつ・・・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.08.30

「洋書の絵本」&「ブックマーカー」

 今日は「お花・ガーデニング」のテーマではありません。

(毎度ですみません・・・)

今日、帰り道、本屋にて洋書のセールをしていました。

洋書セールですと、海外の様々な写真集や図鑑、専門書など

惹かれるものが多い中、今日、一番初めに目に飛び込んで

きたのが、子供向けの絵本や教材でした。

 自分の歳も返り見ず(&子供も居ないのに・・・)、衝動買いして

しまいました。ミィッフイは日本国内で出ている絵本と比べ

ミィッフイのバリエーションが豊富で、笑えました・・・。

Inu1

ワンコの絵本は、表紙の形や絵の微妙な色の使い方に目を

奪われました。

Inu

海外の絵本って、本当に楽しいです。大人も十分楽しめますね。(私くらいか・・・?)日本の絵本ももちろん好きですが、海外のものは、ユーモラスでライトタッチ・・・、そんな所が惹かれる理由でしょうか・・・。また、明日、行ってしまいそうです・・・。実は、犬の専門図鑑があり(イギリス製?)、それがとっても気になっているのです。

そして、こちらは、オマケですが、私のお気に入りの「ブックマーカー」です。万年筆の先をモチーフにしたもの。

Inu3

ひっかかりが何ともGoodで、今ままで色なブックマーカーを使っていましたが、これは、私的には「ミラクル」・・・です。

Inu5

なかなか、こういうものは探すとないんですよね。たまたま電車待ちで時間があって、ふと入ったスティショナリー&本屋のお店で見つけたものです。無くさないよう、大切にします。(よく、モノを無くすものでして・・・・・。)

Inu4 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.08.28

「コケモモ」とっても気に入りました!

 先日、近所のお花屋さんで「コケモモ」がディスプレイされて

いて、帰り道に何度かチェックしていました。買おうか迷って

いたのですが、ブログで「コケモモ」について、書かれていた

方のアドバイス(ありがとうございました!)もあり、早速購入

しました。コロッとした小さな実+ツタの長さ+小さな葉の

バランスがたまらなく良いです。コケモモはアメリカでは、

「クラウンベリー」というそうです・・・。

P1010071_3   

この植木鉢は、ちょっと変わった、テラコッタ。金属の持ち手がついていて、鉢の表面に塗装を施したもの。背の高い鉢がないかな~と探していたら、丁度良いのがあって、何だか嬉しい・・・。

P1010058

未だ、熟しきっていないので、しばし、様子をみて、ジュースやジャムに挑戦してみるつもりです。 P1010061_3

鉢に植え替えをする時に、落ちてしまったコケモモとミニリンゴを水に浮かべてみました。(キッチンのカウンターに置いてます)

P1010073

P1010077

これは、コケモモをイメージして、描いてみました。(イラストに色を置いただけです・・・。)

↓(和風なタッチになりました)

_1_14

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.08.27

のんびりとした日曜日でした

 今日は、涼しい朝だったためか、やはり爆睡(笑)してしまい

遅い起床から、1日がはじまりました。(今日も、お花・ガーデ

ニングの話題から、それています。すみません・・・)

 朝食→ 洗濯 → 洗濯モノを干す・・・・・

ここで、「アクシデント発生」・・・。

Photo_21

 洗濯モノを干していて、何か、視界に茶色のものがあるな・・

と思いながらも、そのまま、無になって(笑)、干していたら

カマキリ(蟷螂←漢字で書くとこんな漢字なんですね!)と

目が合ってしまった・・・。びっくり、あわてたものの、記念撮影!!

 それから、主人と、「アンティークガーデニング雑貨」を扱う

SHOPへ、車を走らせ向かったものの、残念ながら、リニュアル中

でした・・・。(残念・・・)

 そして、今日の「第2のアクシデント」は、そのガーデニングの

お店から、車に乗り込もうとした瞬間、頭上から鳥のフンが落ちて

きたのです。ナイロン製のショッピングバッグの外側と中に入って

いる財布に直撃・・・。こんなの初めて・・・。(うんがつく・・と、良い

方向に考えれば良いのか・・・、う~ん、複雑な心境。)

 そして、その後、我が家からは、ちょっと離れているのですが

お気に入りの「カフェ」がある公園へ・・・。ここは穴場なんです。

(イマイチ、写真がボケていますが、ご勘弁を・・・。)

新興住宅街の中にある、ちょっとした「オアシス」です。

P1010056_1

という感じで、今日は、のんびり・・・?とした、休日をすごしま

した。そういえば、「カマキリ」は、どこへ行ったかな~???

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.08.26

「人の印象って」???

 お花やガーデニングに関する事ではないのですが

ちょっと、綴ってみます。(すみません・・・)

今日は、夕刻に、美容室へ行きました。もう6年ほど

同じ美容師の方にやっていただいているのですが

最近、その方が違うお店に異動になったので、私も

その新しいお店に通っています。割と大きなお店

なので、アシスタントの方も多くて、前のお店とはかなり

違い、ちょっと私も・・・・な面もあります。

 それで、これは、前から思っていたことなのですが

パーマ、カラーなどで、しばし待つ時に、雑誌を持ってきて

くれますよね。今日も、3人のアシスタントの人が雑誌

を持ってきてくれたのですが、たまに「えっ!」って思う事

ありませんか。それは、「こちらの雑誌どうぞ・・・」と言って、

これは、どう見ても、私は読まないだろうっていう時に・・・。

果たして、その人の髪型や着ている洋服や雰囲気で、瞬時に

判断して選択しているのか、それとも適当に選んでいるのか?

(私としては、美容室という場であれば、前者でやってもらいたい

というか、その辺の感性は持ってもらいたいな・・・と思うの

ですが・・・)

数冊持ってきた雑誌が、妙に、ピッタリの時もあるので、そんな

時は、なんだかうれしいというか、ほっと、するのですが・・・。

皆さんは、どうですか・・・・・?

 ちなみに「今日のMagazine」は・・・・・。

「Domani」→「dancyu」→「Figaro」でした。

う~ん、「Figaro 」は愛読しています。「dancyu」は

内容によっては、はまる時ありますね~。

今日は、「Magazineアタリの日」でした。

 ちなみに「人は見た目が9割」(新潮社 刊)という本も

ありますが、これ、面白いです。

(賛否両論あるかとおもいますが・・・)

「人の印象」・・・・・、う~ん、意外と奥が深い。

P1010087

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

我が家の「ミニミニグリーン」

 今日は、休みなのでゆっくり寝てようと思っていたら、また

早く目が覚めて、7時30分に起きてしまった。

(年とったんだろうな・・・。)

今日は1日、有効に使おう!!!と思います。

↓我が家の「ミニミニグリーン達」。

「ガジュマロ」と「コーヒーの木」です。

826_4   

「ガジュマロ」という名前を始めて聞いたときは、思わずプッ、っていう

感じでした。大きくなると30m位までなるとか。何となくベンジャミンと

似ているかな?とも思うのですが。

8262_1

↓「コーヒーの木」、実をならしたいな・・・、なんてね・・・。

私が生きているうちは、無理だよな~???

(せめて、植え替えが出来るくらいに、成長してもらいたいものです。)

8263_1

<今日のオマケ> 8264_2

8265_2

 名前がわからないのですが、ツタ系のグリーン。だいぶ

日照りと水不足で、しおれて枯れていたのですが、ここ最近、

新芽がちらほら出てきました。引き抜いて、違う草花でも・・・と

思っていたので、気持ちが通じてしまったのかな~。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.08.25

結構たくましい「プミラ」!

 我が家の「プミラ」。何回、枯れたことやら・・・・。

でも、何とか、復活し、今、現在、健やかです。

(どうやら、乾燥に弱いようです、プミラは・・・)

 ちなみに、我が家のは、斑入りと斑入りでない割合が

半々くらい・・・・・。

P1010065_1

P1010067

P1010070

このビッグな葉っぱは、「さざんか」。プミラはさざんかの茎に絡み

つつあります・・・・・。この「さざんか」は、婚姻届を出した役所でいた

だきました。。。(今から何年前?だいぶ、成長しました)

P1010066_2 

<今日のオマケ>

これは、「ガーデニング用手袋」なのですが、かわいいな~と思

って買ったものの、汚れてしまうのは、何だかなあ~・・ということ

で、使わず、お蔵入りされているものです。(ついつい、植替の時

などは、濡れる為、ビニール製の手袋をしてしまうもので・・・)

でも、使ってあげないとなあ~。明日は休みで、草花いじりでき

そうなので、使ってみようかな~!!!

P1010072_1   

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.08.24

「コンシンネ」、「フクロウ」と「お茶タイム」?

 昨日、紹介したコンシンネ。花瓶にただ入れて飾っても

割と、長く楽しめるので、夏場は特に涼しげで気に入って

ます。そんな、コンシンネと共に、お茶のひととき・・。

(滅多にないが・・・・。たまには・・・・。)

 先日、知り合いから、北海道土産をいただいた・・・・・。

「メロン」と「メロンゼリー」。我が家は2人なので、なかなか

全消化するのに時間を要します。

単品で、いただいてももちろんおいしいのですが、ダブル

デザートにしてみた。(かなりスィートな味です・・・・・。)

824_2   

オレンジの濃い部分が、ゼリー。プレーンヨーグルト

(無糖)をかけて、食べても美味しいんですよ~。

8242_1 

 うつわの後ろに見える本は???8245_2

P1010061 

これは、「ふくろう」のミニ写真集。とても、癒される1冊です。

「forest angel」(SEISEISHA 刊)このフクロウは北海道に住

むエゾフクロウ。とても、繊細な性格な為、写真撮るのが大変だった

ようです。P1010064

200608242053000_2  

そして、我が家にも

1匹、たたずむ

「ふくろう」・・・・・・。

恥ずかしくて、正面

は勘弁・・・。との事

でした。

(アシカラズ・・・)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.23

我が家の「コンシンネ」は暴れん坊!

 以前、紹介した「コンシンネ」。この観葉は、独特の

茎の曲線と、スラリとシャープな葉が魅力なのですが

我が家のものは、どうも様子が違います。(ぼってり。。。)

 定期的に、葉っぱを間引かないと、相当、密集して

しまう為、先週、盆休み中に手入れしてあげました。

↓手入れ後

819_3

*↓ちなみに、手入れ前

1_1

←だいぶ、暴れん坊

な、コンシンネでござ

います。

(飼い主に似たのか

しれません・・.笑)

 我が家へ来た頃

は、もっと、シャー

プですっきりしてい

たのですが、どう

てこんなになったかは、原因不明。(なぜ、なぜ、???)

↓ 間引いた葉は、まだまだ元気でしっかりしているので

花瓶に入れて「グラスフラワー」にしてあげています。

涼しげで、これはこれで気に入ってます。

(コンシンネは、不本意でしょうが・・・・。)

8197_1 

<今日のオマケ>

ボール犬「ミッキー」:広島カープで活躍のボール犬です。

(この本は、幻冬舎刊 「ボール犬ミッキー」 )

実は、以前、お世話になった方で、その方がゴールデンを

飼っていらして、それ以来、ゴールデンにメロメロになりま

した。(笑) この本は、ミッキーの写真とともに、小説仕立

てになっていてさらりと読めてお薦めです。

200608232132000  200607192157000_1

そして、一撃だったのは、 

このページ でした。

ミッフィーをかじるミッキ

ー。なぜか、我が家にも

いる「ミッフィー」。???

さらに「おまけ」・・・・・

今日、帰り道、散歩中の

ゴールデンに遭遇。

どうやら、歩くのが好きで

はないらしく、(車に乗るのが好きらしい・・・)、途中で寝転ん

でいた。なんと、その犬の首輪のところには、「アイスノン」が

巻かれていた。

私が夜、寝る際に使用しているもののと、全く一緒・・・。

こんな使い方があるんだって・・・・。(驚き・・・)

↓(暑いんだろうな・・・・・。) 

200608232219000

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.08.22

バラの「残暑見舞い」オリジナルカード作成!

 今日は、昨日の早起きと夜更かしで、相当眠かった・・・。

という事で、いつもよりは、早く帰宅してきました。

 ところで、皆さん、夏バテなどしていませんか?

残暑お見舞いの気持ちを込めて、[オリジナルグリーティング

カード](バラシリーズ)、作ってみました。

 といっても、イラストをおこして、PCでちょっと修正し、まだ

カードにはなっていない状態です。

■Green

122_1_6

↓ ちょっと、残暑見舞カラーではありませんが、

反対色で挑戦・・・・・。

■Orange pink

_1_8   

私は、今年は、特に、体調を崩さずに、何とか乗り切っている感じ

です。(食べ過ぎ?なのかもしれません・・・笑)

200608221814000_1  追伸:大体、左記の製図

用の極細ペンで、イラスト

を描いています。

力の入れすぎで、ペン先を

つぶしてしまいます。

(怪力・・・笑・・・)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.21

「おサル」の影響?

 今日は、何だか、朝からいつもと違う・・・スタート。

というのも、朝5:30に目をさまし、通常であれば

もうひと眠りするのですが、今日はやたらとすっきりさっぱり

していた為、そのまま起きてしまった・・・。(こういう事は

滅多にない・・・)

 家を出るまでに、だいぶ時間に余裕があったので

お花の撮影を少々、やってみた。しかし、さすがに脳は

正常稼動してないのか?ややボケ気味の写真。(失礼・・)

朝陽にむかって開花している「ミニバラ」です。

820_3 

そして、先日、紹介した、「エンジェルラベンダー」。

だいぶ、花が増えてきました。つぼみもとっても小さいけれど、

あれよ、あれよ・・って感じで、どんどん増えていきます。P1010034  

 

そして、会社へ行ったら、今日は、朝からバタバタ・・・・・。

こんな事なら、もっと、しっかり寝ておけば良かった・・・と後悔。

 そんな中、会社の外の廊下に、のんびりと歩く「てんとう虫」を

発見・・・。これは、ちょっと可愛い・・・と、思わず撮影。

(こんな事してていいのかと・・・。)・・「私」。

「そう、焦らさんな・・・」と、てんとう虫に諭された感じ・・・。

P1010048

 そして、昼はボルビック&菓子パン1個&ヨーグルト。

さすがに、もう、今、腹減り状態・・・。でも、、夕飯の支度

はこれから・・・。どうしたら良いのか・・・。(はあ~・・・)

 「オマケの1枚」。このおサルさんは、昨日、外出先の

駅ビル前で・・・。暑い中、けな気に仕事してました。

私の今日のハイテンションは、「このおサルの影響」?

200608201652000_1

ちなみに、このおサル

は、4歳だとか・・。

(人間で言うと12歳、

らしい。という事は、

1年=3歳)犬よりは、

1年が多少短いようで

すね。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.08.20

復活!「バラ」part3

 ミニバラ、今朝、2輪目が咲き始めていました。

1輪目より、ややオレンジがかっているような・・。

(アメリカンブルー、脇役で失礼・・・)

8196_1

8193_1

8192_1

 そして、続々、つぼみがつき始めています。

楽しみ・・・です。(ムシ、つかないで!!!)

8194_1

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

Banner_01_10 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.08.19

「パキラ」の住まいを新しく!

 以前、紹介した「パキラ」ですが、だいぶ、「住まい=鉢」が

小さくなってきたので、盆休み中に、新しく大きな住まいに。

 実は、ずっと鉢を探していたのですが、なかなか良いものに

巡り逢えなくて、このお盆休み中に、何とかゲット。

(それでも、ちょっと思い描いていたのと違うのだが・・・)

 植え替えは、鉢の中に土を入れると、かなりの重さになる為

室内にて。(それに、ベランダだと、これまた、暑いし・・・)

 ちなみに「パキラ」は中米、メキシコが原産。

(名前はアメリカ:ギアナの土名が由縁とか)

自生では10mまで伸びて、大きな花→種子(カイエンナッツ)

をつけ、ヘーゼルナッツ同様に食べられて美味とか・・。

(=炒って食べるようです)

↓ これは、植え替え後のもの 

819a_5

819  ちょっと、ピンボケ・・。

新聞紙ひいても、土が

散乱・・・。(汗。。。)

我が家にきた頃は、

高さ20cm位。いやはや

成長するものです。

でも、意外と根は張ら

ない事を確認!!!

816b

 

インドアグリーン用の鉢選びは、結構、迷い、悩みます。

観葉、そしてインテリアとの相性があるので、園芸店で見た

感じと実際に自分の家で置いてみるのとでは、変わってきま

す・・・。我が家の室内はホワイトベージュとダークブラウン

の色の分量が多いため、その色に近いものやそのグラデ

ーションで選ぶようにしています。(が、失敗もあり!!)

「アレッサさん」のブログで、このページをリンクしてくださって

います。とても素敵なブログですので、ぜひ・・・・。

 http://laurie1.blog63.fc2.com/blog-entry-138.html

819e_6

 植木鉢の後ろに見えるたたずむ小動物達は、

このパキラの成長を見守ってきた、監視人達!!!

819dd

 「えらく、大きくなったなあ~」・・・。

   「こっちにはくれぐれも倒れないでくれ~」・・・。

   by 監視人

↓クリックお願いします!!!

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

Banner_01_10 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.18

「アメリカ産」+「青い花」?!

 1990年代になって、日本にメジャーデビューしたお花。

アメリカ産で青い花を咲かせる・・・そんな、由縁で

名付けられたお花とは、「アメリカンブルー」。

 原産は北アメリカで、日本で一番多く、栽培されて

いるのは「エボルブルス ピロサス」という学名。

 特徴は、葉や茎に、白い滑らかな産毛のような白毛

が・・・・・。(確かに、良く見るとありました。)

花言葉:「あふれる思い」、ヒルガオ科(朝顔の仲間!)

「あふれる思い」・・・というのが、妙に納得!!!

8173

8172

81794

8179

 未だ、テラコッタに植えたばかりで、花が少ないのですが、

これからがとても楽しみ。多分、この鉢では小さくて大変な

ことに、なりそうな予感が・・・。

 私の中では、このアメリカンブルーとちょっと色褪せた

テラコッタのコンビが昔から好きなんです・・・。

 そして、アメリカンブルーの葉は、ちょっと、オリーブの葉と似

ていると思いませんか?そのせいか、なんとなく、この草花を

見ていると、妙にイタ飯が食べたくなるのです。

(おいしいワインと共に・・・・・。)

今日は、これから夕飯作るのですが、はあ~。どうしよう・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.08.17

◆ドッグカフェ◆でランチ!

 明日は、仕事です・・・。

この休みは、実家に帰ったり、ベランダの草花いじり、部屋

の掃除と、地味にすごしました・・・。(笑)

 そこで、今日は、締め?として、「ドッグカフェ」へランチに。

店には、ダックス、トイプードル、ジャックラッセルテリア、

チワワ、ゴールデンなどなど・・・。(至福)

 そして、私達の隣には、ポメとチワワのミックスが・・・。

珍しいミックスで、やあ~、可愛いかったなあ~。

(思わず、撮影したくなったけれど、我慢・・・・・。)

 しかし、どのワンコも皆、お利口で大人しくしてるな・・・と。

私は、以前、実家で2匹犬を飼っていましたが、きっと

こんな場所に連れて来たら、2匹共、興奮しただろうな・・・と。

(=大人しくしてないだろうと・・・。)

  1匹の犬は、今から7年前の、丁度今時期に亡くなりました。

スピッツの雑種で、名前は「さくら」。この写真は、家にきて

間もない頃です。本当、我が家のアイドルでした・・・。

(スピッツはよく吠えると言いますが、正しくその通り)(笑)

あの当時は、今のようなペットブーム期ではなかったので

ペットグッズやもちろんドッグカフェもそう、無かったですよね。

「さくら」にも、体験させてやりたかったな・・・。

P1010181_1

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活「バラ」と「新参者」 part2

  昨日の続きで、 復活「バラ」と「新参者」、Part2 です。

今朝、見たら、昨日の大きい蕾のバラは開花していました。

以前よりだいぶ、オレンジ色が薄くなった感じ・・・。

8176_1

そして、新参者の「エンジェルラベンダー」。

昨日は、ピンクを掲載しましたが、色違いで「パープル」

も居るんです・・・。ピンク色の方は金魚草に見えたけれ

どもこちらは、なんとなく、小さな「蘭」のような感じ。

8174

8178

↓ 右が、ピンクで左がパープルです。

今、どのように植えようか迷っています。本来は、広い花壇で

伸び伸びとそだつ草花なので・・・・。

横長のテラコッタが良いかな???

う~ん。悩む。

81792

 話は変わり、昨晩は、何年かぶりに、ジョギングをしました。

(途中、ウォーキングタイムもあったけれど)

身体の衰えをひしひしと感じました。しかし、思いっきり汗を

かいて、その後のシャワー、爽快でした。今のところ、筋肉

痛無いけれど、明日あたりきそうな気がする???。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.16

復活「バラ」と「新参者」!!!

816_1 

8163_1

 

 ベランダに咲く「ミニバラ」。これは、もう何年目かな?

(3年くらいかな・・・・)

先月、一度、害虫の影響?で、すべて枯れ、茎もしおれて

いつもと違い今回は駄目?かな~と思いながらも、水は

きらずに与えていたら、小さな芽が出てきて、それからは

あっという間に成長。現在、5つの蕾みをつけています。

また、楽しみが増えました・・・。この生命力には恐るべし。

今回は虫がつかぬよう、いたわってあげよう。

(何せ、日頃は、あまり、いたわりtimeがないので・・・)

8165

8162

 

そして、我が家ベランダ入りの新参モノ!? ↑ は

「エンジェルラベンダー」。(ゴマノハグサ科)

花の感じは、金魚草とちょっと似てますね。

(金魚草も同じ、ゴマノハグサ科です)

この科の草花は、世界的に分布し特に温帯や熱帯の高山に

多いとか。高山というのはなんとなく、納得できる・・・。

 花壇向きらしく、初夏から晩秋まで、休み無く咲き続ける

ようです。(ごめん!!ベランダで・・・。ふかふかな広い地面に

植えてあげたい・・・)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.15

驚き!ユニーク!美しい!「蜂の巣」

 今日は、実家から戻ってまいりました。

実家で、何か、変わったことは無かったか?とたずねた所、

嬉しそうに、面白いものがある・・・と、父が言うので、何?

と、たずねたら、↓この「蜂の巣」です。

 びっくり仰天!!でした。ご存知の方もいるかと思いますが

私は初めてで、その形に、まず驚きでした。

これは、「徳利(とっくり)蜂」の巣のようです。

実家の庭の樹に作ってしまったのです・・・・・。

815

8153 

巣の大きさは、上の球形部分は径7cmくらいで、全体の長さ

は、約12cmくらいで、それほど大きいものではありません。   815_2 

徳利をひっくり返した形と似

ている事から「徳利蜂」とな

ずけられたようです・・・。

巣の大きさも、徳利とほぼ同

じくらいです。 

泥蜂科(一部スズメ蜂)の蜂

で、草木や人家の壁などに

泥などを固めて、徳利状

の巣を作ります。

 その作り方は、崩れてしまう一歩手前で止めて、泥が

乾いた頃にやってきて、また付けたしながら完成させる

とか・・・。そして、この巣の中には約10の子供部屋を

作るようです。(6角形のお部屋の!)そこに誕生した

子供たちのために、蝶や青虫などの餌をせっせと運び

続け、その後は、穴をふさいでしまうようです。

 誰が教えた訳でもなく、何でこんな事が出来るのか?

驚きと、「アートな虫」だな・・・と感心させられました。

まさしく、「陶芸家」ですよね。

 父曰く、もう、巣立っているようだと・・・言うのですが、

万が一刺されたら、大変なので、注意しておきました。

お酒の好きな父なので、蜂も分かって、実家を選んだような

・・・そんな気がしました。(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.14

昨晩、子猫の泣き声が・・・。

P1010312_5   

 昨晩、かなり遅い時間帯に、マンションの駐車場付近から、

子猫の泣き声が聞こえてきました。主人に見てきてもらったら、

すごく可愛い子猫だ・・・と。きっと、お腹が空いているのだろう

という事で、ミルクをあげました。

 親とはぐれたのか、もしくは、誰かが置いていったのか???

とても、愛らしい猫で、思わず飼いたい衝動にかられましたが、

心を鬼にしました・・・。(辛い・・・)

 そして、その数時間後、親猫らしき声が聞こえ、子猫の泣き声

が聞こえなくなったので、ほっと一息。

 今朝、一応、駐車場を見に行ったら、姿はなく、妙な安堵感。

上の写真は、ミルクをあげるときに使用した、猫用の

フードボール・・・。(猫を飼ったことはないのですが・・・・)

でも、本当、可愛い猫だった。

深夜のため、撮影できなかったのが残念・・・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.13

冷蔵庫の中が空き室?

P1010312_3

 

 

 昨日の悪天候(雷&豪雨)の影響?で、買い物に出れず

今日の我が家の冷蔵庫は、大ピンチ!!!でした。

 平日は仕事でなかなか買い物へ行けない為、大体、土日に

まとめ買いするため、昨日の天候アクシデントはダメージが

大きかったです。

 今朝は、おにぎりと味噌汁と少々のおかずはできたのですが

お昼前あたりから、やたらとお腹が減り、何か無いかと探して

いたら、「ホットケーキの素」を発見。あと、以前、お汁粉用にと

買い置きしていた、「あんこ」が出てきて、あんこ&ホットケーキ

と「冷茶」という組み合わせが誕生。あんことホットケーキ、

意外と相性良かったです。これに、ちょっと生クリームがあれば

Goodだった気がします。

やはり、非常食は備蓄しておかなくては・・・と痛感した1日でした。

(反省・・・・。)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お手頃プライス「ガーデニンググッズ」

813_5      

81333

  先週、二子玉川にある、とある雑貨SHOPで、このガーデニング

グッズを購入。丁度、セールを行っていて、リーズナブルな価格

でした。(結構、驚きプライスでした!!!)

写真のアイビーを植えている鉢は違いますが、何も植えていない

テラコッタの鉢が8個とこの木製のBOXがセット。

(鉢は3号サイズくらいです。)

 昨日は、この鉢に植える草花を購入しようと予定していたので

すが、あの雷と雨で、外に出れず・・・・・。(残念)

さて、何を植えたら、映えるか???

今日は、園芸店へ行きたい・・・と思っています。(暑いけれど・・・)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.12

ベランダに小さなオアシス

10_38      

 

 

 

  

 

10_40

 

   

10_36    

今日は凄い雷が鳴り響いていましたが、皆さん、PCの具合大丈夫

ですか?(主人の会社の支店では、落雷でPCダウンしたようです)

 そんな、悪天候になる事も知らずに、今日は頑張って朝から撮影。

我が家のベランダの、小さな「夏のオアシス」です。

この「十草」は3年目です。地道に成長しているところが、十草

らしいな・・・・と日々観察しています。

(水を切らさない限り、とても丈夫です。)

 但し、この植物は「和」のテイストが強いので、他の草花や

鉢との相性が良くない為、やや孤立(ごめん、十草よ!)

していますが夏場になると、「ベランダの大将」に・・・。

 ところで、この十草は、トクサ科トクサ属の植物。そしてシダの

仲間のようです。十草は「砥草」「木賊」とも書きます。

 茎が割と固く、表面はザラザラしていますが、これを乾燥させ、

そして、砥石のように木の表面などを磨く際に使用することに

由縁しているようです。眼のお薬にも使用されていたとか・・・。

 また、うつわの世界でも、十草模様の茶碗やお皿が数多く

ありますよね。すらっと伸びた模様は、シンプルで飽きが来なく

万人受けするんでしょうね。

 我が家にも「十草」模様のコーヒーカップがあります。↓

これは、滋賀にお住まいの陶芸作家の方が、ひとつひとつ

手描きで絵付けを施し、手作りで制作したものです。

足つきで、形もコロンとしていて、愛らしいカップです。

また、見た目より、結構たっぷり入るので、それも気に入ってます。

67_4 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.11

花のイラストが銅版画風に!

4545452222_2  

 

このイラストは、初めにイラスト用の極細ペンで

描いて、その後、パステルで色彩したのですが

イマイチ、ピンとこなかったので、ちょっとPCで

エンボス風にいじくって、仕上げてみました。

銅版画のエッチングに近い感じになりました・・・。

(=刷る前の銅版がこんな感じです・・・)

割と、本人、気に入っているのですが・・・。

(時間と労力を考えると・・・。)

 さて、明日から、盆休み。今日はもう、通勤電車は

空いていて、既に盆休みモードを感じました。

仕事も忙しくなく、割と早く帰ってまいりました。

さて、これから、夕飯を作るのですが、何にしよう???

ソファでごろ寝したい・・・・。誰か、作って!!!(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.08.08

「青山フラワーマーケット」と「雑貨」

 私の好きなフラワーショップ「青山フラワーマーケット」。

オープンした当時は、ついに、フラワーショップにもライフスタイル型

の店舗が誕生!と、喜んだのを今でも覚えています。

実は、昔から雑貨・インテリア業界には関心が強く、一時、その世界

では草分け的なビジネススクールにも通っていました。

(毎回、授業後の飲み会が楽しみでしたが・・・・。)

 この「青山フラワーマーケット」が誕生した前後は、雑貨の世界も

「コンランショップ」「フランフラン」「マディ」「イデー」など今や雑貨を

リードするショップが時を同じくして誕生していました・・。

やはり「コンランショップ」の誕生が大きかったのではないでしょうか。

インテリア&雑貨をトータルで提案するショップの大御所です

からね・・。

コンランの生まれ故郷:イギリスは、日本とはかなりライフスタイル

に違いがあるけれど、ガーデニングとティーターム(お茶)を愛する

点では同じ?でしょうか。

日本の雑貨マーケットに新風を送りこんでくれたような気がします。

(感謝・・・・・・・・・!!!)

話は戻り「青山フラワーマーケット」はやはり店舗開発、商品企画が

上手いですよね。出来た当初、住まいのシーンスタイル別の小さな

ブーケは、上手いな!!!と思いました。(ブリキ缶やグラスに入

れて木製のワインケースに並べるあの手法!)

今や、色々な花屋の店先に並ぶようになりましたし・・・。

最近は、時代を反映してか、観葉もの=グリーンが増えた感じが

します。時代の流れに応じて、その空気を読んで商品展開していく

のは、難しいことですが、お客さんがそういう空気を望んでいる

以上(私も、一、お客です)、これからも素敵な店作りと商品を

楽しみにしています。

植木鉢好きな私としては、オリジナルの鉢ものをラインナップして

ほしい・・・と思うのですが・・・。

*私の利用している駅にも最近OPENし、利用しています!!

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.06

毎年やって来る「可憐な花」

86_2   

862_1

この小さな、可憐な花は毎年今頃、決まって

アイビーを植えている鉢に咲きます。

花が終わると、根を抜いてしまうのですが

それでも、決まって夏前あたりから、芽を出し

花を咲かせ、楽しませてくれます。

意外と強く、水を切らしても、全然大丈夫です。

自然界の強さを感じさせてくれる、そんな

「可憐なお花」です・・・。

(ハーブ科の草花かな?!)

まだまだ、私を楽しませてくれそうです。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯科医院とお花

 現在、歯医者に通っているのですが、どうも

歯医者だけは幼いころから苦手分野です。

今回は、初めの治療が上手くいかなかった?のか

結果的に、長引き、現在は違う歯医者さんで診て

もらっています。

こちらの医院は治療がとても丁寧、説明も的確で明確。

気持ちよく診察していただいています。受付の方の対応

もとても丁寧で、今まで通った歯医者の中では一番

です。こういう対応を見ていると、日頃の自分の仕事の

仕方を(全く関係ない業種で働いていますが)ふと、考え

させられます。

また、この医院では、受付に毎回きれいなお花が生けら

れていて、私の中では、それもまたポイントが高い要因!

相手の立場になって、気を使い、物事を考える・・・。

どんな業種にも当てはまりますよね。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »