« 昨晩、子猫の泣き声が・・・。 | トップページ | 復活「バラ」と「新参者」!!! »

2006.08.15

驚き!ユニーク!美しい!「蜂の巣」

 今日は、実家から戻ってまいりました。

実家で、何か、変わったことは無かったか?とたずねた所、

嬉しそうに、面白いものがある・・・と、父が言うので、何?

と、たずねたら、↓この「蜂の巣」です。

 びっくり仰天!!でした。ご存知の方もいるかと思いますが

私は初めてで、その形に、まず驚きでした。

これは、「徳利(とっくり)蜂」の巣のようです。

実家の庭の樹に作ってしまったのです・・・・・。

815

8153 

巣の大きさは、上の球形部分は径7cmくらいで、全体の長さ

は、約12cmくらいで、それほど大きいものではありません。   815_2 

徳利をひっくり返した形と似

ている事から「徳利蜂」とな

ずけられたようです・・・。

巣の大きさも、徳利とほぼ同

じくらいです。 

泥蜂科(一部スズメ蜂)の蜂

で、草木や人家の壁などに

泥などを固めて、徳利状

の巣を作ります。

 その作り方は、崩れてしまう一歩手前で止めて、泥が

乾いた頃にやってきて、また付けたしながら完成させる

とか・・・。そして、この巣の中には約10の子供部屋を

作るようです。(6角形のお部屋の!)そこに誕生した

子供たちのために、蝶や青虫などの餌をせっせと運び

続け、その後は、穴をふさいでしまうようです。

 誰が教えた訳でもなく、何でこんな事が出来るのか?

驚きと、「アートな虫」だな・・・と感心させられました。

まさしく、「陶芸家」ですよね。

 父曰く、もう、巣立っているようだと・・・言うのですが、

万が一刺されたら、大変なので、注意しておきました。

お酒の好きな父なので、蜂も分かって、実家を選んだような

・・・そんな気がしました。(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

|

« 昨晩、子猫の泣き声が・・・。 | トップページ | 復活「バラ」と「新参者」!!! »

コメント

うわ、びっくりですね!
スズメバチの巣っていうのは 有名ですが、こんな形に
巣を作るのは初耳です。 写真だと大きく見えたのですが
7センチなら 気が付かない場合も多そうですよね!

ちゃんと乾いた頃に続きをやりに来るなんて・・動物の
本能って すごいなぁと思う事、たくさんありますね。
鮭の川登りだってそうですよね? 他の鳥に托卵させて
本当の卵は落としちゃう なんてヒドイ鳥もいるし・・。

投稿: アレッサ | 2006.08.16 11時37分

アレッサさん
 本当、動物の本能って、凄いなと思います。
それに、親の子供への愛情がプラスされる
のでしょうか?
(私は、子供がいないのであまり語れませんが
・・・・・。)

 徳利蜂はスズメ蜂の仲間のようなので
父には、厳重注意しておきます・・・。

HUKUHUKU

投稿: HUKUHUKU | 2006.08.16 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3071765

この記事へのトラックバック一覧です: 驚き!ユニーク!美しい!「蜂の巣」:

« 昨晩、子猫の泣き声が・・・。 | トップページ | 復活「バラ」と「新参者」!!! »