« 「洋書の絵本」&「ブックマーカー」 | トップページ | 「ちょい変」な花&「ちょいワル」マガジン! »

2006.08.31

実りの「お米」~厚木発

 8月最終日、残暑厳しい1日でしたね。陽射しが肌を突き刺す

・・・そんな、感じでしたが。(これで、また、シミが増えます・・・)

 今日は、仕事で厚木方面へ出かける事になり、この暑い中、

ちょっと厳しかったです・・・。(泣)

 厚木というと、やはり東名高速のインター!とピンと来る方が

多いのでは・・・。 仕事で、年に何回かは来るのですが、この

辺りは、意外と農作物が多いんですね。

「梨」「ぶどう」畑が多いですね・・・。(名産物のようです)

 そして、「お米畑」、結構目にする事、多いのです。

 その「お米畑」のグリーンが何とも美しかったので、撮影して

みました・・・。

(各写真、縮小してアップしていますが画像クリックしてみて

ください。大きな画面で「お米」をほうばれます~~!!!)

8314_1

稲穂は、まだ青みがかっていましたが、実りの「秋」を感じさ

せてくれました。(一人、撮影していたので、国道を走るトラッ

クのドライバーに笑われてしまいました・・・。恥・・・。)

8313_1

 お米をこんなに、まじまじと見たのは、初めてかもしれません。

そして、普段、お世話になっている、一番、感謝しなくては

ならない食物ですよね・・・。(感謝、感謝。感謝・・・)そして、この

お米を作っていらしっやる方々へも、重ねて感謝です・・・。

831

  しかし、今年のお米は、どうやら、日照不足と低温の影響で

「やや不良」という状況のようです。なんとか、これからの気候で

少しでも、状況がよくなることを祈りつつ・・・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「洋書の絵本」&「ブックマーカー」 | トップページ | 「ちょい変」な花&「ちょいワル」マガジン! »

コメント

稲穂って、すっごいキレイですよね!
私、田んぼでゆらゆらゆれている稲穂を見てると、なんだか幸せな気分になるんです♪

写真撮影したHUKUHUKUさんってばえらいです♪

投稿: bambi | 2006.08.31 22時35分

はじめまして~
先日は私のプログにお越し下さいまして有難うございました。
早速、私もお邪魔しました。
ナチュラルな感じのとっても素敵なブログですね!

私の田舎でもお米を作っているんですよ。
雨が少なくてたいへんだったようですが、なんとか順調のようです。収穫前に台風がこないことを祈るだけです。
こちらの写真でなんだか心がとっても癒された気がします。
ありがとうございました。またお邪魔しますね。

投稿: Maa | 2006.08.31 22時47分

↓昨日のコメント 「おきろんちゃんと相談済み」は、
書く場所が ずれていたの。 バトンのことでした!
悩ませちゃいましたね。

HUKUHUKUさん、車で厚木に行かれたのですか?
運転手さんも 笑うことはないと思うのですが・・・
きっと 微笑ましかったんでしょうね♪

今日は久しぶりに雨です。 

投稿: アレッサ | 2006.09.01 08時52分

田んぼ、最近見なくなったけど、
私が小学生の頃は田んぼでよく遊びました。

だから稲穂はい~っぱい観察したから、懐かしいです。
稲の緑って気持ちがいいですね。。

投稿: おきろん | 2006.09.01 10時23分

bambiさん
  こんばんは。本当、綺麗でした。丁度昨日は
 天気が良かったから、より、緑が美しかったですよ~。
 
  トラックの運転手に笑われながらの撮影、かなり
 恥ずかしかったです・・・。(笑)
 確かに、逆の立場ならそうですよね???

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.01 22時09分

Maaさん
  お越しいただきありがとうございました。
 
  ふるさとで「お米」作られているんですね?
 天候に左右されるのは、本当つらいですよね。
 でも、順調のようで、良かったですね。
  台風の季節となりますから、ちょっと心配ですが
 収穫まで、台風が来ないことと、良天候な日々が
 続く事を祈っています・・・。

  これからもよろしくお願いします。私もMaaさんの
 所へまた、おじゃまさせていただきます。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.01 22時16分

アレッサさん
  こんばんは。バトンの件だったんですね。
 了解です。バトン、ちょっと悩んでいます・・・。
 
  厚木までは、電車でした・・・。(これが結構
 大変で・・・。)でも、良い運動でしたよ・・・。
 
 今日は涼しかったですね。明日は暑いようですが。(困)
 こう、天候がくるくる変わると、体調にひびきますね。
 アレッサさんは大丈夫ですか?

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.01 22時20分

おきろんさん
  こんばんは。
 田んぼで遊びましたか?私も、田んぼの近く
 に居る「おたまじゃくし」をつかまえて遊び
 ました・・。懐かしいですよね・・。
 (今は甥っ子が、その状況です・・。彼はザリガニに
  夢中です・・・。)

 「稲の緑」、本当綺麗でしたよ・・・。
 (視力が良くなったような錯覚に陥るほど・・・。???)
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.01 22時26分

こんばんは!
コメントありがとうございました
早速遊びに来ました
稲穂がきれいですね〜〜
我が家の近所も田んぼだらけです(^^)/
夜になるとカエルの合唱が聞こえてきます

投稿: レオママ | 2006.09.01 22時49分

hukuhukuさん、バトンは名前を書かせてもらっただけだから、
本当に、好きなようにしてください。
ごめんなさい、悩ませてしまいましたね。
本当に、ほっておいていいです。
私が最初にやったバトンは私で終わってしまいました。
だから、やらなくても全然なんとも思わないですよ~(^^)

投稿: おきろん | 2006.09.01 22時59分

レオママさん
  こんばんは。お越しいただき、ありがとう
 ございました。テーマは一応?ガーデニングですが
 色々と幅を広げていきたいな~と思っています。

 この稲穂は、本当、久々にドーンと目に飛び込んで
 きました。爽快でした・・・。
 かえるの合唱が聞こえる・・というのも、風情が
 あっていいですね。小さい頃、おたまじゃくしから
 かえるまでに成長させた経験有!(大した経験でな
 いですね・・。すみません)これからも、よろしく
 お願いします。また、おじゃまさせてください・・。
  

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.01 23時01分

おきろんさん
 こんばんは。すみません、気を使わせてしまって
 申し訳ないです・・。(反省・・・)
 
 

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.01 23時06分

そうなのそうなの、私たちはイメージで指名しちゃっただけだから 
それが終われば終了なだけで、本当に 受け取られなくても構わないの。 
悩ませるくらいなら やめて置けばおかったと後悔・・・・!!
やってみたかったら・・・というだけの お遊びなので、どうぞ忘れてね♪

投稿: アレッサ | 2006.09.02 06時18分

アレッサさん
 すみません、変に気を使わせてしまって申し訳ないです。
 (反省です・・・)
 私は、未だブログを始めてそう時間が経っていないので
 もうすこし時間が経ったら、回せるかな・・・?という
 感じです。白にエントリーしていただいたのは
 嬉しかったです・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.02 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3274201

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの「お米」~厚木発:

« 「洋書の絵本」&「ブックマーカー」 | トップページ | 「ちょい変」な花&「ちょいワル」マガジン! »