« のんびりとした日曜日でした | トップページ | 「洋書の絵本」&「ブックマーカー」 »

2006.08.28

「コケモモ」とっても気に入りました!

 先日、近所のお花屋さんで「コケモモ」がディスプレイされて

いて、帰り道に何度かチェックしていました。買おうか迷って

いたのですが、ブログで「コケモモ」について、書かれていた

方のアドバイス(ありがとうございました!)もあり、早速購入

しました。コロッとした小さな実+ツタの長さ+小さな葉の

バランスがたまらなく良いです。コケモモはアメリカでは、

「クラウンベリー」というそうです・・・。

P1010071_3   

この植木鉢は、ちょっと変わった、テラコッタ。金属の持ち手がついていて、鉢の表面に塗装を施したもの。背の高い鉢がないかな~と探していたら、丁度良いのがあって、何だか嬉しい・・・。

P1010058

未だ、熟しきっていないので、しばし、様子をみて、ジュースやジャムに挑戦してみるつもりです。 P1010061_3

鉢に植え替えをする時に、落ちてしまったコケモモとミニリンゴを水に浮かべてみました。(キッチンのカウンターに置いてます)

P1010073

P1010077

これは、コケモモをイメージして、描いてみました。(イラストに色を置いただけです・・・。)

↓(和風なタッチになりました)

_1_14

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« のんびりとした日曜日でした | トップページ | 「洋書の絵本」&「ブックマーカー」 »

コメント

この植木鉢と~~~っても素敵(*^-^)ニコ
素敵な鉢に可愛いこけもも。いいですねぇ。。
しかも食べられるなんてサイコーじゃないですか~。。

どんどん増やしてジャム、期待してますよ~(^▽^)/

イラストなんですね。おっしゃれ~(゚∇^d) グッ!!

投稿: おきろん | 2006.08.28 21時10分

おきろんさん
 こんばんは。
 この植木鉢、とってもお買い得プライスだった
 ので、ダブルで嬉しい買い物でした。
 
 ジャム作り、いつできるかなあ~。
 出来たら?報告しますね!!!

 イラストは、そうたいしたものではないので・・・。
 (ちょっと、載せてみました!!・・。)
 HUKUHUKU

投稿: HUKUHUKU | 2006.08.28 22時19分

沢山実が付いていて、いい感じですね。
私のは、昨年買ったのですが、今年は花は咲いてたのに、実はたった一つだけしか出来ませんでした。(前に写真を載せています)
私も育て方を調べて見ますね。

投稿: ミュー | 2006.08.29 12時43分

わあ、ほんといい感じの鉢ですね♪コケモモにぴったり。。
小さなグラスの実ものたちもいいですねえ。デザートにそのまま食べたくなっちゃう みずみずしさですね。

投稿: sawako | 2006.08.29 13時28分

本当に! 変ったテラコッタですね~、塗装してあるだけなの? 
でも 取っ手もついているし・・波波してるし・・素適です。  クランベリーの ツルを綺麗に見せるには 
やっぱり背の高い器の方が 良いですものね! 

イラスト、面白い感じになりましたね。 でも 色を置いただけって?

投稿: アレッサ | 2006.08.29 17時01分

ミューさん
  こんばんは。
 コケモモ、育てるの難しいのでしょうか??
 水を切らしてはいけないようですが・・・。
 私も、ちょっと詳しく調べてみます。
 今、熟してくれるのを、待ちわびております・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.08.29 21時01分

sawakoさん
  こんばんは。
 sawakoさんのブログとコメントが無ければ
 購入していなかったと思います。(ホントです)
 ありがとうございました・・。
  この植木鉢、やたらと重いんですが、結構
 気に入っています。熟してジャムが出来たら
 また紹介します~!!!

投稿: HUKUHUKU | 2006.08.29 21時05分

アレッサさん
  こんばんは。
 植木鉢、塗装してあるだけだと思います。
 アンティーク仕上げが良い感じで、気に入ってます。
 (とっても重いのが、難点・・・)
 
 イラストの件、下手な日本語ですみません・・。
 手描きのイラストをPCで読み込んで
 PC上で色をつけました・・・。
 「本のしおり」にしようと思っています・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.08.29 21時13分

コケモモ、ほんとうにかわいらしい植物ですよね。
わたしも先日行った園芸店で、手に取って買おうかどうしようか、かなり迷いました。
やっぱ、買えばよかったかな~(笑)

水に浮かべたグラスもとても素敵なアイデアですね。
パソコンで作ったイラストも、とても素敵です。
HUKUHUKUさんは、センスがいいですね~。

投稿: みー | 2006.08.30 11時11分

みーさん
 こんばんは。私も迷いましたが、購入しました。
 多分、園芸店だとプラ鉢入りだと思います。
 磁器やテラコッタなどの鉢に植え替えると
 雰囲気も出て、より良くなると思います・・。
 今からでも、ぜひ!!!

  たまたま、ミニリンゴも同じ園芸店にあって
 これは、丁度良いな・・と思って購入しました・・・。
 ちょっと今、自分の中で「実もの」に夢中かも
 しれません・・・。(笑)
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.08.30 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3236284

この記事へのトラックバック一覧です: 「コケモモ」とっても気に入りました!:

« のんびりとした日曜日でした | トップページ | 「洋書の絵本」&「ブックマーカー」 »