« 毎年やって来る「可憐な花」 | トップページ | 花のイラストが銅版画風に! »

2006.08.08

「青山フラワーマーケット」と「雑貨」

 私の好きなフラワーショップ「青山フラワーマーケット」。

オープンした当時は、ついに、フラワーショップにもライフスタイル型

の店舗が誕生!と、喜んだのを今でも覚えています。

実は、昔から雑貨・インテリア業界には関心が強く、一時、その世界

では草分け的なビジネススクールにも通っていました。

(毎回、授業後の飲み会が楽しみでしたが・・・・。)

 この「青山フラワーマーケット」が誕生した前後は、雑貨の世界も

「コンランショップ」「フランフラン」「マディ」「イデー」など今や雑貨を

リードするショップが時を同じくして誕生していました・・。

やはり「コンランショップ」の誕生が大きかったのではないでしょうか。

インテリア&雑貨をトータルで提案するショップの大御所です

からね・・。

コンランの生まれ故郷:イギリスは、日本とはかなりライフスタイル

に違いがあるけれど、ガーデニングとティーターム(お茶)を愛する

点では同じ?でしょうか。

日本の雑貨マーケットに新風を送りこんでくれたような気がします。

(感謝・・・・・・・・・!!!)

話は戻り「青山フラワーマーケット」はやはり店舗開発、商品企画が

上手いですよね。出来た当初、住まいのシーンスタイル別の小さな

ブーケは、上手いな!!!と思いました。(ブリキ缶やグラスに入

れて木製のワインケースに並べるあの手法!)

今や、色々な花屋の店先に並ぶようになりましたし・・・。

最近は、時代を反映してか、観葉もの=グリーンが増えた感じが

します。時代の流れに応じて、その空気を読んで商品展開していく

のは、難しいことですが、お客さんがそういう空気を望んでいる

以上(私も、一、お客です)、これからも素敵な店作りと商品を

楽しみにしています。

植木鉢好きな私としては、オリジナルの鉢ものをラインナップして

ほしい・・・と思うのですが・・・。

*私の利用している駅にも最近OPENし、利用しています!!

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

|

« 毎年やって来る「可憐な花」 | トップページ | 花のイラストが銅版画風に! »

コメント

訪問して頂き、コメントまで下さって とても嬉しかったです。 
毎日 通勤されながらの更新、大変だろうな・・と 想像しています。 
ところで 以前はワンコのブログを書かれていたので拝見したかったのですが、
リンクも見当たらなかったので・・・?

そうそう、前の前の日の記事のお花は、たぶん「カラミンサ」だと思います。 
ちょとミントっぽい ピリっとした香りがしませんか? 
また チョコチョコ 寄らせて下さいね!

投稿: アレッサ | 2006.08.09 13時02分

アレッサさん
ご訪問、コメントありがとうございます。
ワンコブログは、もう、ネット上にはありません。
昔、実家で飼っていた犬(スピッツの雑種:もう亡くなりましたが・・)の事やそのほか犬に関する事を載せていました。
我が家は共働き、マンション暮らしのため犬を飼いたくても
犬の事を考えると出来ないのが現状です。(悲)
その為、犬のぬいぐるみは沢山ありますよ!!!!??
あと、お花の件ありがとうございます。確かにミントぽっい
香りがします。(勉強不足で恥ずかしい限りです・・・)
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: HUKUHUKU | 2006.08.09 20時51分

HUKUHUKUさん、こんばんわ。
よく考えてみたら初めてお邪魔しました。
沢山ご訪問していただいているのに
ご挨拶が遅くなってすみません…。

雑貨ショップではフランフランが好きですね♪
ガーデニング好きな方は、雑貨好きな方も多いんじゃないでしょうか?
オリジナルテラコッタなんて出た日には
即・お買い上げに走りそうです・笑

投稿: | 2006.08.10 23時03分

優さん
こんばんわ。以前、優さんにご訪問いただき
コメントいただいております・・・。
お気遣いいただき、恐縮・・・です。
ありがとうございます。
私もフランフランは立ち寄りますよ。
雑貨SHOP巡りは飽きません。(テイスト問わずに)
歳とっても、続けているような気がします。(笑)
HUKUHUKU

投稿: HUKUHUKU | 2006.08.11 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/2986790

この記事へのトラックバック一覧です: 「青山フラワーマーケット」と「雑貨」:

« 毎年やって来る「可憐な花」 | トップページ | 花のイラストが銅版画風に! »