« ◆ドッグカフェ◆でランチ! | トップページ | 「パキラ」の住まいを新しく! »

2006.08.18

「アメリカ産」+「青い花」?!

 1990年代になって、日本にメジャーデビューしたお花。

アメリカ産で青い花を咲かせる・・・そんな、由縁で

名付けられたお花とは、「アメリカンブルー」。

 原産は北アメリカで、日本で一番多く、栽培されて

いるのは「エボルブルス ピロサス」という学名。

 特徴は、葉や茎に、白い滑らかな産毛のような白毛

が・・・・・。(確かに、良く見るとありました。)

花言葉:「あふれる思い」、ヒルガオ科(朝顔の仲間!)

「あふれる思い」・・・というのが、妙に納得!!!

8173

8172

81794

8179

 未だ、テラコッタに植えたばかりで、花が少ないのですが、

これからがとても楽しみ。多分、この鉢では小さくて大変な

ことに、なりそうな予感が・・・。

 私の中では、このアメリカンブルーとちょっと色褪せた

テラコッタのコンビが昔から好きなんです・・・。

 そして、アメリカンブルーの葉は、ちょっと、オリーブの葉と似

ていると思いませんか?そのせいか、なんとなく、この草花を

見ていると、妙にイタ飯が食べたくなるのです。

(おいしいワインと共に・・・・・。)

今日は、これから夕飯作るのですが、はあ~。どうしよう・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

|

« ◆ドッグカフェ◆でランチ! | トップページ | 「パキラ」の住まいを新しく! »

コメント

今日からお仕事でしたね、お疲れ様でした。
それなのに頑張ってブログの更新していますね~。
夏休みは 私も地味に過ごして あっと言う間に終わりでした(私自身は毎日お休みですが・・) 。
明日は土曜日だから またお休みできますね!

↓ ワンコちゃんの赤ちゃん写真、可愛らしくて 思わずニッコリしてしまいました。(*^_^*)

投稿: アレッサ | 2006.08.18 22時55分

アレッサさん
 今日は、まだ、通勤電車がそれほど
混んでいなくて、まだ、休みモードで
した。明日は休み・・・です。(喜)

愛犬さくらは、成犬時は結構大きく
なりました。(笑)
しかし、昨今、スピッツ犬、本当居なく
なりました。(うるさいから??)

明日、花火大会ですね・・・。
HUKUHUKU

投稿: HUKUHUKU | 2006.08.18 23時24分

おはようございます。
昨日は私のブログに遊びに来て頂いてありがとうございました。

アメリカンブルー、私も大好きです。
あの青がよいですよね^^
北アメリカの産だったのですか。

うちのは、私がガーデニングを始めた頃に買ってきたものを挿し木で更新しながら育てているものです。
鉢増しし続けたら60センチくらいの大きな丸いプランターでも収まらなくなって・・・更新するようになりました^^;

テラコッタにいっぱいのアメリカンブルー・・・これからが楽しみですね。
またお邪魔させてください。
よろしくお願いします。

投稿: あっちゃん | 2006.08.19 05時48分

おはようございます。
ブログにコメントありがとうございました。
もしかして上のイラストはHUKUHUKUさんが描かれた
アメリカンブルーでは?
味のある素敵なイラストですね。

私もアメリカンブルーが大好きで庭にたくさん植えています。
暑くてもドンドン咲いてくれるのでいいですよね。
またおじゃまさせて下さいね。

投稿: kusaki | 2006.08.19 07時33分

あっちゃんさん
 ご訪問、コメント、ありがとうございます。
アメリカンブルー、挿し木で増やした事が
ないので、今回、早速、挑戦してみます!

 丁度、今、大きめのテラコッタがない為
暫定的に空いていたものに植えたので、
大きいテラコッタ必須です・・・。
 
 また、色々とガーデニングの事、教えて
いただければ・・・と思います。
今後ともよろしくお願いします。
HUKUHUKU

投稿: HUKUHUKU | 2006.08.19 09時42分

kusakiさん
 ご訪問、コメント、ありがとうございます。
上のイラストは、サフィニアをモチーフに
しました。(アメリカンブルーにも見えますね・・・)

 kusakiさんのアレンジはとても、雰囲気があって
花のもつ特徴を活かされて作られているような・・・
、そんな感じがします。
また、おじゃまさせて下さい。
すてきなアレンジを待っています。
今後とも、よろしくお願いします。
HUKUHUKU

投稿: HUKUHUKU | 2006.08.19 09時50分

キレイなお花!アメリカンブルーって言うんですね。
なんだかとっても涼しげ♪ですね!
確かにテラコッタと淡いブルーの組み合わせはなんだか癒される色合いですねっ!

HUKUHUKUさん、植物の育て方について質問してもいいですか・・?

小さい鉢に入っている植物を育てていて、根がはってきたからかわいそうに思い、大きな鉢に植え替えました。
それを繰り返していたらかなり大きな鉢になってしまい、いまやお化けのようになってしまった植物があるんです・・。

HUKUHUKUさんはいつもどうされていますか・・?
やっぱり大きな鉢には植え替えるべきなんでしょうか
(>-<)
それとも何か策があるのかなぁ。。?

ガーデニングのプロのHUKUHUKUさんならきっと教えてくれる!って思い、相談しちゃいましたw
お暇なときにでも教えて下さい!!

投稿: bambi | 2006.08.19 12時44分

bambiさん
 検査、いかがでしたか?
ひょっとして、病院からコメントいただいた
のでしょうか。(かえって、申し訳ないです)

 ところで、プロではなく、おもいっきりアマ
チュアですよ~・・・。(笑)アマ的には、
植物の植え替えは、植物の事を考えると
やはり大きな鉢にしてあげた方が呼吸しやすい
し、自然な気がしますが。もしくは、分家
(挿し木)可能な植物は分家させる!とか。

 でも、植え替えは本当、大変ですよね。
エンドレス???になることもあるし。
でも、きっとbambiさんのところの植物達は
メンテナンスされていて、元気印!ですよ。

今日は、ゆっくり、休んでください。
お大事に・・・。
HUKUHUKU

投稿: HUKUHUKU | 2006.08.19 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3111143

この記事へのトラックバック一覧です: 「アメリカ産」+「青い花」?!:

« ◆ドッグカフェ◆でランチ! | トップページ | 「パキラ」の住まいを新しく! »