« 「アメリカ産」+「青い花」?! | トップページ | 復活!「バラ」part3 »

2006.08.19

「パキラ」の住まいを新しく!

 以前、紹介した「パキラ」ですが、だいぶ、「住まい=鉢」が

小さくなってきたので、盆休み中に、新しく大きな住まいに。

 実は、ずっと鉢を探していたのですが、なかなか良いものに

巡り逢えなくて、このお盆休み中に、何とかゲット。

(それでも、ちょっと思い描いていたのと違うのだが・・・)

 植え替えは、鉢の中に土を入れると、かなりの重さになる為

室内にて。(それに、ベランダだと、これまた、暑いし・・・)

 ちなみに「パキラ」は中米、メキシコが原産。

(名前はアメリカ:ギアナの土名が由縁とか)

自生では10mまで伸びて、大きな花→種子(カイエンナッツ)

をつけ、ヘーゼルナッツ同様に食べられて美味とか・・。

(=炒って食べるようです)

↓ これは、植え替え後のもの 

819a_5

819  ちょっと、ピンボケ・・。

新聞紙ひいても、土が

散乱・・・。(汗。。。)

我が家にきた頃は、

高さ20cm位。いやはや

成長するものです。

でも、意外と根は張ら

ない事を確認!!!

816b

 

インドアグリーン用の鉢選びは、結構、迷い、悩みます。

観葉、そしてインテリアとの相性があるので、園芸店で見た

感じと実際に自分の家で置いてみるのとでは、変わってきま

す・・・。我が家の室内はホワイトベージュとダークブラウン

の色の分量が多いため、その色に近いものやそのグラデ

ーションで選ぶようにしています。(が、失敗もあり!!)

「アレッサさん」のブログで、このページをリンクしてくださって

います。とても素敵なブログですので、ぜひ・・・・。

 http://laurie1.blog63.fc2.com/blog-entry-138.html

819e_6

 植木鉢の後ろに見えるたたずむ小動物達は、

このパキラの成長を見守ってきた、監視人達!!!

819dd

 「えらく、大きくなったなあ~」・・・。

   「こっちにはくれぐれも倒れないでくれ~」・・・。

   by 監視人

↓クリックお願いします!!!

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

Banner_01_10 

|

« 「アメリカ産」+「青い花」?! | トップページ | 復活!「バラ」part3 »

コメント

パキラの住み替え、お疲れ様~!
で、うちにもパキラが居るのですが(12年も)ちっとも
大きくなりません。 植え替えですよね!
自慢じゃないけど、一度も植え替えていません!!
それで今日の私の記事に こちらの記事をリンクしてしまいました。 
事後承諾ですみませんが・・・。m(__)m

それにしても 監視員たちが 可愛いです~~!!

投稿: アレッサ | 2006.08.20 18時16分

アレッサさん
 これで、また、パキラが成長していくのかと
思うと、いたちごっこ状態です!(笑)
そして、リンク、ありがとうございます。
(嬉しいです!!!)

 アレッサさんの12年もののパキラも
凄い!!(ある意味、植え替えないのも
パキラの為かもしれません・・・)

監視人達は、実は、まだいるんです・・・。
HUKUHUKU

投稿: HUKUHUKU | 2006.08.20 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3119388

この記事へのトラックバック一覧です: 「パキラ」の住まいを新しく!:

« 「アメリカ産」+「青い花」?! | トップページ | 復活!「バラ」part3 »