« 花のイラストが銅版画風に! | トップページ | お手頃プライス「ガーデニンググッズ」 »

2006.08.12

ベランダに小さなオアシス

10_38      

 

 

 

  

 

10_40

 

   

10_36    

今日は凄い雷が鳴り響いていましたが、皆さん、PCの具合大丈夫

ですか?(主人の会社の支店では、落雷でPCダウンしたようです)

 そんな、悪天候になる事も知らずに、今日は頑張って朝から撮影。

我が家のベランダの、小さな「夏のオアシス」です。

この「十草」は3年目です。地道に成長しているところが、十草

らしいな・・・・と日々観察しています。

(水を切らさない限り、とても丈夫です。)

 但し、この植物は「和」のテイストが強いので、他の草花や

鉢との相性が良くない為、やや孤立(ごめん、十草よ!)

していますが夏場になると、「ベランダの大将」に・・・。

 ところで、この十草は、トクサ科トクサ属の植物。そしてシダの

仲間のようです。十草は「砥草」「木賊」とも書きます。

 茎が割と固く、表面はザラザラしていますが、これを乾燥させ、

そして、砥石のように木の表面などを磨く際に使用することに

由縁しているようです。眼のお薬にも使用されていたとか・・・。

 また、うつわの世界でも、十草模様の茶碗やお皿が数多く

ありますよね。すらっと伸びた模様は、シンプルで飽きが来なく

万人受けするんでしょうね。

 我が家にも「十草」模様のコーヒーカップがあります。↓

これは、滋賀にお住まいの陶芸作家の方が、ひとつひとつ

手描きで絵付けを施し、手作りで制作したものです。

足つきで、形もコロンとしていて、愛らしいカップです。

また、見た目より、結構たっぷり入るので、それも気に入ってます。

67_4 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

|

« 花のイラストが銅版画風に! | トップページ | お手頃プライス「ガーデニンググッズ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3029945

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダに小さなオアシス:

« 花のイラストが銅版画風に! | トップページ | お手頃プライス「ガーデニンググッズ」 »