« バラの「残暑見舞い」オリジナルカード作成! | トップページ | 「コンシンネ」、「フクロウ」と「お茶タイム」? »

2006.08.23

我が家の「コンシンネ」は暴れん坊!

 以前、紹介した「コンシンネ」。この観葉は、独特の

茎の曲線と、スラリとシャープな葉が魅力なのですが

我が家のものは、どうも様子が違います。(ぼってり。。。)

 定期的に、葉っぱを間引かないと、相当、密集して

しまう為、先週、盆休み中に手入れしてあげました。

↓手入れ後

819_3

*↓ちなみに、手入れ前

1_1

←だいぶ、暴れん坊

な、コンシンネでござ

います。

(飼い主に似たのか

しれません・・.笑)

 我が家へ来た頃

は、もっと、シャー

プですっきりしてい

たのですが、どう

てこんなになったかは、原因不明。(なぜ、なぜ、???)

↓ 間引いた葉は、まだまだ元気でしっかりしているので

花瓶に入れて「グラスフラワー」にしてあげています。

涼しげで、これはこれで気に入ってます。

(コンシンネは、不本意でしょうが・・・・。)

8197_1 

<今日のオマケ>

ボール犬「ミッキー」:広島カープで活躍のボール犬です。

(この本は、幻冬舎刊 「ボール犬ミッキー」 )

実は、以前、お世話になった方で、その方がゴールデンを

飼っていらして、それ以来、ゴールデンにメロメロになりま

した。(笑) この本は、ミッキーの写真とともに、小説仕立

てになっていてさらりと読めてお薦めです。

200608232132000  200607192157000_1

そして、一撃だったのは、 

このページ でした。

ミッフィーをかじるミッキ

ー。なぜか、我が家にも

いる「ミッフィー」。???

さらに「おまけ」・・・・・

今日、帰り道、散歩中の

ゴールデンに遭遇。

どうやら、歩くのが好きで

はないらしく、(車に乗るのが好きらしい・・・)、途中で寝転ん

でいた。なんと、その犬の首輪のところには、「アイスノン」が

巻かれていた。

私が夜、寝る際に使用しているもののと、全く一緒・・・。

こんな使い方があるんだって・・・・。(驚き・・・)

↓(暑いんだろうな・・・・・。) 

200608232219000

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« バラの「残暑見舞い」オリジナルカード作成! | トップページ | 「コンシンネ」、「フクロウ」と「お茶タイム」? »

コメント

コンシンネ立派ですね~。
お手入れがいいんですね^^

ホントだ~本と同じミフィーちゃん。
こ~ゆ~のって、嬉しいですよね^^

コリンはバンダナに保冷剤を2個入れて
首に巻いてます(・・;)
気持ち良いみたいでバンダナを持って来ると
とっても喜ぶんですよ(*^-^)ニコ

投稿: おきろん | 2006.08.23 23時07分

おきろんさん
 こんばんは。
手入れは、そんな、してないですよ…。
コンシンネは、比較的育てやすい観葉です。
(水もやらなくても割と平気ですし…)
でも、なぜか、ぼうぼうになるのです。(笑)

コリンちゃんもそうですか…。
犬だって、気持ち良いんですよね…。

犬のぬいぐるみ、まだまだ、いますよ…。

HUKUHUKU

投稿: HUKUHUKU | 2006.08.24 00時06分

コンシンネ、すっきりしましたね。
きっと私だったら捨てちゃってた すいた葉っぱ、花瓶にアレンジすると綺麗じゃないですか?! 
何事もアイディアですね。

衝撃写真のミッフィちゃん、しかも同じ赤のお洋服!!
頭から カップリ行ってますね。(・o・)

そうそう、コリンちゃんが保冷剤をくっつけてたなぁ・・って思いました。

投稿: アレッサ | 2006.08.24 09時26分

モダンなインテリアに、モダンにグリーン、、。そこに、かわいいミッフィーちゃん。このバランスが好きです!ほんとに。

投稿: sawako | 2006.08.24 10時52分

スッキリ!といい感じになりましたね。
室内にはあまりたくさん置けないので、邪魔にならず、
存在感のあるものが一番いいですね。
コンシンネはピッタリかも。葉色がキレイです。
乾燥にも強いのでしょうか?

投稿: マダムmocomoco | 2006.08.24 15時47分

アレッサさん
こんばんは。コンシンネ、何とか、散髪をしてやり
すっきりしました!!

そうなんですよ。頭から、がぶり。ほかのページ
の写真は割とソフトなミッキーの写真ばかり
なので、凄く、うけました!!!(笑)
ミッフィは気の毒・・・。

コリンちゃんもそのようですね…。
ワンコも暑い!暑い!!

HUKUHUKU

投稿: HUKUHUKU | 2006.08.24 21時35分

sawakoさん
 こんばんは。部屋の中は出来るだけ、モノを
増やさないように努力しているのですが、やはり、
増えつつあります。(反省・・・)
ミッフィーは、不思議な魅力があるキャラクター
ですよね。無駄なデザインをそぎ落としている
のがポイント?でしょうか。
 最近、お花を購入してないので、そろそろ
何か欲しいな~と。今時期、お奨めの花は何で
しょうか?
HUKUHUKU

投稿: HUKUHUKU | 2006.08.24 21時49分

マダムmocomocoさん
 こんばんは。本当そうですよね、邪魔にならず
存在感のあるものを選ぶのがベストですよね。
コンシンネはドラセナ類のひとつで、丈夫な性質
のようです。暗い場所にも適応するので、室内向け
に。但し、強い直射日光には弱いようです。
乾燥にも比較的強いと思います。(我が家は昼間は
不在ですが、それでも何とかもっていますので)
HUKUHUKU

投稿: HUKUHUKU | 2006.08.24 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3183137

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の「コンシンネ」は暴れん坊!:

« バラの「残暑見舞い」オリジナルカード作成! | トップページ | 「コンシンネ」、「フクロウ」と「お茶タイム」? »