« 「ガーデニング」と「ワンコ」 | トップページ | 「パキラ」のその後・・・。 »

2006.09.15

「IKEA港北」OPENですね・・。

 今日、「IKEA港北店」がOPENしたようですね。

(相当、近辺、渋滞したらしいです・・。近くで働いている

友人情報より・・・・・。)

 既に、船橋店はOPENしていますが、港北は立地が良い

ところ(港北IC目の前&港北ニュータウンに近い)なので、

この連休中は相当の混雑になるのではないでしょうか・・・。

 我が家からも、車で行けばそう遠くも無いところなので

もう少し落ち着いてから、視察?に行きたいと思います。

(仕事柄、見ておかなければ・・・という感じです)

 先月、我が家のポストに、投げ込みで入っていたのが

↓このカタログでした・・・。おそらくチラシ代わりに入れて

行ったのでしょうが、IKEAの製品はとにかく、リーズナブル。

 船橋店に行った友人に聞くと、雑貨関係は結構面白かった

・・・と。以前、私も、仕事でIKEAの植木鉢を見る機会があり

ました。シンプルで色合わせが、独特でした・・・。私は個人的

には、部屋に置いた場合、どうかなと思いましたが・・・。

日本のライフスタイルにどれだけ近づけられるかが、ミソなの

ではないかと思います・・・。なかなか、容易なことではない

ですよね・・・、殊に、この時代は・・・。(かつて1980年代に一度、

日本へ上陸したものの、撤退しているので、今度は、頑張って

欲しいなと思います・・・。)

Ik_1 

 最近は、どんどん、スケールが大きな小売店舗が増えて

いますよね・・・。消費者にとっては、そのスケールメリット

を享受できるので良いですが、同じフィールドにたつ同業

の方達はなかなか厳しいのではないかと思います。

 雑貨・インテリアの世界だけでなく、スーパーの業界も今、大激

戦・・・。その世界で今、活躍のダイエーのCEOの林文子さん。

P1010076 同じ女性として、その

活躍ぶりを応援してい

ます。長く、自動車の

セールスマンをされ、

輸入車販売店の社

長までされた方です。

私も、一時、車の業

界に居た事もあり、

比較的男性社会の

業界内で、そこまで

上りつめた女性は、なかなか居ないので、本当、凄い方です。

 この本は、林さんの今までの仕事について語った、なかなか、

勉強になり、心あたたまる本です。(本当、ハートのあたたかい

方だな・・・・・と。)

内容はここで語れるほど容易ではないので、ご興味・関心ある

方に、ぜひお薦めの1冊です。

 <おまけ>です・・・。

 今夜は、一人ご飯だったので、デザートも一人で・・・。

これは、「黒糖寒天ゼリー」です。黒糖の甘味と寒天の

食感がGOODでした・・・。(ふぅ~、極楽・・・)

P101007_8_2   

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「ガーデニング」と「ワンコ」 | トップページ | 「パキラ」のその後・・・。 »

コメント

IKEA、再上陸なのですか?
年がバレますが、その1980年代にIKEAの家具を買ったクチです。
大きな本棚を買いましたが、材質がイマイチで、本を並べると棚がしなって来て困りました。
子ども用の小さな椅子とテーブルは、なかなか良かったです。
長い間、使っていました。
当時は斬新で、目を引きましたが、使ってみると物が悪かったり、デザインや色使いは好みがあるので、なかなかむつかしいものがありますね。

IKEAは神戸にありましたが、その後こちらではACTUSに変わりました。
関西にも戻るのでしょうか?

投稿: みー | 2006.09.16 02時00分

はじめまして。ブログへのコメント、ありがとうございます。
新しいもの好きなので昨日の開店と同時に行ってきました。近くのニ○リやルームズ大○堂には脅威でしょうね。
実際に大型家具を買う時は、競合店とよく見比べてからにしようと思っています。

投稿: スタジオA | 2006.09.16 09時45分

林文子さん、野中ともよさん、その他、縁ではなく
自力で上り詰めた人最近注目されてます。
好き嫌いは別として、男女雇用均等法もまだない頃から
ここまで上り詰めた事は、少しの運と最大の努力だったと
思います。

IKEAは今度は大丈夫なんでしょうか。。
HUKUHUKUさん、いいもの見つけたら教えてくださいね
(*^-^)ニコ

投稿: おきろん | 2006.09.16 11時24分

IKEAが船橋にオープンしたの知ってましたが 港北にもオープンしたのですね。
どっちも我が家からはちょっと遠いですが・・・
大型家具って一度購入してしまうと 買い換えるのが面倒なので よ~く 吟味してから買わないと後悔しますね!

日本にはない独特の感じあるので 北欧のセンス 好きです。
いつか行ってみたいと思います。

投稿: pole pole | 2006.09.16 12時06分

みーさん
 私も、80年代に上陸した際に見に行きましたが
 今回の方が、なんとなく、ライトな感じになった
 気がします。確かに、あのLAW PRICEですから
 クオリティ面では期待できないですね・・・。
 ただ、雑貨などは上手く使い分けして使えそうな
 ものがありそうですので、視察の際にチェックして
 きます・・・。
 
 IKEA→ACTUSですか・・、だいぶ変わりましたね?

 ゆくゆくは、関西にも進出しそうな気がしますね。
 (船橋と港北の結果次第・・。??)

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.16 16時57分

関西に進出するような話はぜんぜん聞きませんね。
特に、京都や奈良は、新しい事には、何かにつけて遅いです。
黒蜜好きなので、寒天ゼリーおいしそうですね。

投稿: ミュー | 2006.09.16 17時02分

スタジオAさん
 早速のご訪問・コメント、ありがとうございます。
 確かに近隣の同業の方々は、大変ですよね・・・。
 
 しかし、観葉植物も販売しているのは、驚きでした。
 プライスはどうでしたか?
 (植木鉢のコーナーで一緒に販売しているようですが)
 
 もう少し、時間をおいてから、行くつもりですが
 早くいきたいです・・・。(笑)

 今後とも、よろしくお願いいたします・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.16 17時09分

おきろんさん
 均等法以前の世代の方ですから、努力の賜物ですよね。
 基本的には、アグレッシブな方達なんでしょうね・・。
 (均等法以降も、マダマダ壁が高いですが・・・。)

 IKEA、いいものあったら、紹介しますね~。
 (もうすこし、ほとぼりが冷めてから出陣・・です)

 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.16 17時13分

pole poleさん
  そうですね。家具は、お店で見た感じと
 我が家に置いた時では、だいぶイメージ変わって
 きますから、要吟味ですね・・・。
  港北はできる前から、良く車で通っていたので
 更地から完成まで、見届けた・・、そんな感じです。
 
  北欧のデザインは洗練されていて、今、とても
 人気ですね。そぎ落とされたデザインにひかれ
 ます・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.16 17時19分

ミューさん
 そうですか・・。
 でも、京都・奈良は日本の伝統文化が佇む
 格調高いところですから・・・。
 私は、好きなところです・・・。
 友人も居るので、遊びにでかけたいのですが
 なかなか、時間がとれず・・・。
 でも、行くときは、ミューさんに、お奨め
 な所をお聞きしたいと思います・・・。
 そのときはよろしくお願いします~・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.16 17時23分

わ~い、デザートが美味しそう!!
・・・なんて いきなり そっちに目が釘付け
だったので、失礼しました。
イケアって また人気が出て来たんですか?
ず~っと昔に確かに デパートなどにも入って
ましたよね。
HUKUHUKUさんは やっぱり働く主婦ですね!
こういうことにも とても関心を持たれていて・・
見習わなければ・・・!!

投稿: アレッサ | 2006.09.16 18時07分

アレッサさん
  なかなか、美味しかったですよ。柿と白玉だんご
  の食感がよりこのゼリーをひきたてていました。
  おかわり!!って、感じでした。(笑)

   IKEAはまだ、わからないですよね・・。
  今の時代、ぱっと寄ってきて、さーと引く・・
  こんな事多いですから・・・。今後の動向が
  ちょっと気になりますね・・・。
 
  割と、脳は、男性?なのかもしれません。
  う~ん・・・。(笑)
 

  
  
 
  

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.16 19時00分

IKEAの観葉植物、種類は少なかったけど価格はホームセンター並みでした。初日なので状態はよかったです。

投稿: スタジオA | 2006.09.17 00時15分

スタジオAさん
  早速のコメント、ありがとうございます。
 そうですか、ホームセンター並み・・。
 メンテナンスが一番のネックですよね。
 時間を置いて見に行ったら、どうなって
 いるか、気になりますね。
 観葉好きな私としては、早く、見に行って
 みたいんですが・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.17 09時10分

HUKUHUKUさま
コメント頂き有難うございました。
気ままに「ガーデニング」はセンスが散りばめられておしゃれな雑誌のようで素敵です。
また、ガーデニング等ご興味あるようでしたら、友人が緑業界から独立し、代官山に小さな雑貨屋をOPENしていますので機会があれば覘いてみてはいかがでしょうか?
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ☆彡Ryusei | 2006.09.18 02時50分

Ryuseiさん
  早速のご訪問・コメント、ありがとうざいます。
 まだ、ブログ始めたばかりで、試行錯誤しながら
 の日々です~・・・。
 
 ご友人のお店、差し支えなければ、教えていただけ
 ませんか。とても、気になります~・・・。
 雑貨・インテリア・ガーデデニンググッズSHOP巡り
 ライフワークですから・・・。(笑)

 こんなブログですが、こちらこそ、今後ともよろしく
 お願いします!!!

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.18 15時29分

HUKUHUKUさま

お店は代官山にある「庭園」さんです。
http://www.tei-en.com/index.html
手探りで頑張ってますので機会があれば覘いてやって下さい。

☆彡ShootingStarFactory,inc.

投稿: ☆彡Ryusei | 2006.09.18 23時26分

Ryuseiさん
  早速、ありがとうございます。
 HP、拝見させていただきました。
  とても、すてきなお店のようですね~。
 なかなか、このようなお店は探すとないので
 とても嬉しい情報です・・・。
  ぜひ、今度、時間を作って、伺って
 みたいと思います。
  素敵な情報、ありがとうございました。
 そして、すてきなご友人ですね・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.19 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3456956

この記事へのトラックバック一覧です: 「IKEA港北」OPENですね・・。:

» エクステリアにおけるガーデニングの意味合い [エクステリアにおけるガーデニングの意味合い]
TB失礼します。エクステリアを行う上でのガーデニングのポイントをまとめました。またガーデニング用品の選び方やエクステリア工事の知っておかなければならない基礎知識も用意してます。 他には・・・ [続きを読む]

受信: 2006.09.16 09時24分

» 庭のガーデニング用レンガを紹介します!! [庭のガーデニング用レンガを紹介します!!]
庭のガーデニング用レンガ(タイル・石)を特集。楽しいガーデニング情報満載のサイト! [続きを読む]

受信: 2006.09.16 13時56分

» 港北ニュータウン【2】 [☆彡シューティングスター店長日記]
IKEA港北オープン 2006年9月15日、横浜市港北区にTV等でも話題になっている超大型スウェーデン家具店(40,000m2)のIKEA港北店(イケア港北:写真)がオープンした。 と言っても・・・... [続きを読む]

受信: 2006.09.17 11時48分

» 風水とインテリア [風水・インテリア・盛り塩で開運アップ実践法!!]
風水といえばインテリア。でも高級で特別な物を購入するのではなく、一般の家庭なら大抵あるものについて、置く場所(方位)や色がポイントになります。でもそれって普通の主婦の私が実践できる簡単な方法なんですよ。詳しくはサイトで^^。 [続きを読む]

受信: 2006.09.20 21時14分

» IKEA港北・IKEA船橋比較 [Beauty]
どうも。SNSナビのコンテンツ拡充のため、とある企業様へお邪魔しインタビューをしてきました。が。テレコとデジカメを忘れて、お邪魔した会社様のMicroレコーダーを貸してもらい冷や汗つゆだくでした。M部長ありがとうございます。さて、日曜日にIKEA港北店がOPENしたと... [続きを読む]

受信: 2006.10.03 00時58分

« 「ガーデニング」と「ワンコ」 | トップページ | 「パキラ」のその後・・・。 »