« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006.09.30

「パキラ」の葉が絵に・・・。

 今まで、何回か登場した「我が家」のパキラですが

ここのところ、落葉しています。(室内でも秋を感じている

のでしょうか?)落葉した葉がなかなか綺麗な色で捨てる

には、何だか、かわいそうだ・・・と思い、空いている絵の

フレームに貼ってみました。

P1010018_4 

P1010002_1

↓こちらは、水彩画用の画紙に、葉を貼って、ちょっと遊んで

みました。(葉を樹木に見立てて、イラスト入りです)

P1010020_8

P1010022_3

あくまでも、遊びでやったものですので、ざっくり仕上がり

です。(大目にみてください)

P1010019_1

↑さらに、お遊びVer.芋虫に食べられそうで、食べられない

パキラ!(パキラは虫で悩むことないから、良い子です・・・。笑)

P1010093_3   

↑その良い子な「パキラ」です・・・。(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2006.09.29

「福」を呼ぶ???

 今日は、昨日に引き続き、ちょいと眠い日でした。

仕事もちょっと厄介なことがあり、帰りに、近所の居酒屋へ。

(丁度、主人と時間があったので、一緒に)

 お好み焼きが美味しい居酒屋で、気に入っているお店です。

こちらは、「アジのたたき」。お皿に「福」の文字が描かれていた

ので、思わず1枚撮影。最後に、アジをまるごと、素揚げして

くれます。。(これも美味しい・・・、オヤジな私です・・・。)

P1010048_3

私のハンドルネームは「HUKUHUKU」。「福」にもひっかけていますが

実は、もうひとつひっかけています・・・。それは、またの機会に

紹介したいと思います。

今日は、さくっと、食事をして帰ってきました。

何か、「福」という文字を見たら、自分でも書きたくなり、

さきほど書いたのがこちらです。

Photo_31   

  Photo_31_3

習字用の筆が見当たらず、デザイン画用の筆で書いたので

やたら、墨汁を吸い込んで・・・・。でも、何となく、これで

今日は、すっきりしたというか、心身一新した気分です。

皆様にも、沢山の「福」が舞い降りてきますように・・・。

(中国では、逆さまにするという意味の「倒」と、到来の「到」が

同じ発音であるため、「福」がやってくるようにと、逆さまに

しているようです・・・。こちらは、日本ですが・・・)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.09.27

「ダリア クライスラー」

 今日は、昨晩のケーキ作りがやや響き、眠たい1日でござい

ました(笑)。電車の中でも、爆睡で、寝過ごすところでした。

 ↓「ダリア クライスラー」。近所のお花屋さんで見つけま

した。ボルドーブラウンの色合いが何とも言えない魅力・・・。

存在感あるので、1輪単体で、今、リビングに飾っています。

P1010045_1   

↑肉厚な花びらが、何ともいえず、良い雰囲気です。

ちょっと枯れかかってきた花びら先端の曲がり加減が

繊細で好きです。(すみません、ちょっとマニアックでした)

P101003_8_1

P1010040_10

↑躍動感と落ち着き(重厚感)を兼ね備えた、そんな感じの

お花ですね。

P1010046_8

↑セピアで。なんとなく、 「明日のジョー」リングにて~

という感じです・・・。(わかります?すみません、変な例えで)

 今日は、早く、寝ようかと思います。(眠い・・・・・。)

皆さんのブログ訪問が出来ないかもしれません、アシカラズ

お許しください・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ベランダ「こけもも」がケーキに!!!

 先日、紹介しました「こけももジャム」ですが、微量であり

ながら、全部、食べきるには多かったので、バウンドケーキ

の素材として使用しました。(仕事をさっさと切り上げ、無塩

バターとベーキングパウダーを買って、急いで帰宅~!)P1010006

P1010009_1 

P1010010

久々のケーキ作りでしたが、簡単で短時間でできるレシピ

で作成。焼時間込みで1時間ちょっとで、できました・・・。

「こけももジャム」と「干しぶどう」と「くるみ」を入れました。

意外と、美味しく、焼き上がりました。(嬉!)

P1010031

↑ちょっと、赤みがかったのが、「こけもも」です。

ジャムのまま入れると、べたつくので、ちょっと水分拭いて

小麦粉をまぶしています。(くるみ、干しぶどうも・・・)

P1010017

P1010021

↑記念に、ラッピングしてみました。[1ホールver.]

(HUKUHUKU オリジナルケーキラベル付で・・・笑)

P1010038_1

↑ついでに、[1piece Ver]も・・・。

14

↑ベランダには、あと、もう、すこし「こけもも」が残って

います。今度は、何を作ろうか???悩むな~・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.09.26

「和魂洋才」の花と雑貨

 先日、ふと、「人形町」へ・・・。古き良き日本の下町風情

がたまらなく好きです・・・。「和の魂」を感じさせる町です。

水天宮様、人形師、人形焼、甘酒、日本そば・・・、そして

ちょっと裏路地入れば、猫の多いこと・・・。

↓ちょっと、きつい顔だち(笑)の、ノラさん。

P1010073_3

↓ちょっとわかりずらいですが、猫が身体をまるめて

座布団の上で、まどろんでいま~す・・・。

P1010077_3

P1010074_5 ←ボケててすみ

ません。来月は

「人形市」が開

催。しかも、記

念すべき第一

回目。人形町

は昔、人形浄

瑠璃や紙芝居

小屋が沢山あ

ったそうです。

近隣には、人

形師が多く住

んでいたとか。

 また、江戸の昔から商業文化町として栄えて、近代の商業

組合になってから、なんと100年の歴史を迎えるとか・・・。

 そんな、古き良き町にも、「洋の才」(やや、表現に・・・ですが)

が。超高層マンション建設中・・・。和魂洋才の融合・・・・と

なれば、きれいにまとまりますが、この町には、どうもしっくり

きません・・・。致し方ないことではありますが、何だか、納得

できないなあ~・・・・。(人形市は10/16~18迄)

P1010075_5

 

  そして、我が家の「和魂洋才」。

「紫式部&テラコッタ」、「すすき&ブリキ缶」。

これは、私の中では、うまく融合したかな・・・と。

*「すすき」は、近くの空き地に生えていたものを

CUTしてきました。手の甲には、傷が残る・・・。 P1010080_2(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.09.24

ベランダ「こけもも」ついに、ジャムに!!!

   我が家の「こけもも」、ついにジャムに変身~しました。

まだ、熟しきっていない実も多かったのですが、第一弾

のジャムができました。

13_2

↓収穫前のこけもも・・・。

P1010069_4 

↓まだ、実が黄色いものは収穫しませんでした。

量的には、微々たるもので、ちょっと不安・・・。

P1010070_5 

↓作り方はいたってSimpleです。グラニュー糖を振りかけ

て煮て、最後にレモン汁を絞るだけで、何とこの量であれ

ば、6~7分位?で出来ました・・・・・。私は、素材の食感を

楽しみたいので、こけももの形状が少し残る位で、煮止めし

ました・・・。5552_1   

P1010066_3

↓ジャムラベルもオリジナルで作ってみました。

15_1 

16_1  ↓今朝は、早速、パンにつけて、食しました。

酸味が程よくて、美味しかったです。あと、もう1回作れ

そうなので、楽しみです・・・・・。(ウフッ・・・)

P1010068_1 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2006.09.23

「秋の味覚」おいし~い!!!

 秋の味覚:その1・・・。今日、コロッとしたおいしそうな「栗」を

購入。みなさんは、栗は「栗ごはん」or「むき栗=ゆで栗」or

「オリジナル料理」???どのようにして調理していただくパターン

が多いですか?

 今日は、「栗ごはん」を炊いてみました。すべて使うには多か

ったので、残りの栗は、「ゆで栗」に。

P1010048_2 

↑秋の味覚その2:「さんま」。さんまは、大根おろしでいただく

のが一番ですが、ガーリックと焼いていただくのも、美味しい

ですよ~。(ちょっと、イタリアンぽっくなります・・・)

P1010059_5 

↑「ゆで栗」・・・。なかなか、甘くて美味しかったです。

モンブランケーキも好きですが、シンプルな「ゆで栗」も

これまた、好物です~・・・。

P1010051_1

栗ごはんを盛った「うつわ」は、実は、本来は、抹茶碗です。

以前、益子に行った際に、陶芸教室でてびねりで作った

ものです・・・。なかなか、普段使う機会がないのですが

今日のご飯にあいそうだ!と思い、登場させました。

 秋は、食べすぎで、身体が重くなる季節です・・・。

なかなか、つらい・・・・・。しかし、食べた~い・・・・・。(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (3)

2006.09.22

秋は「アート」の季節

 「秋」は、季節の中で、一番好きな季節です。

「実り」・「芸術」・「読書」の秋。そして、今までの時間、

自分を振り返るのに、丁度いい時期なんですね・・。

昔からなんかそういう風に過ごしてきました。(私の場合)

 しかし、何となく、今年の秋はいつもと違います。

多分に年齢が影響しているのですが、これからの仕事や

自分の人生をどういう風にしていけば良いのか、分岐点に

来ている感じです・・・。

 そんな中、何となく、取り出して眺めたのは、学生時代に

描いた絵です。(デザイン画)

 たまに、初心に戻るため、私は、こういう事をするのですが、

ここまで昔にさかのぼったのは、久しぶり。高校1年頃のもの

です。  P1010054_5 

↑グラジオーラスをモチーフにしたデザイン画。

デッサンを基に、花を抽象化させたもので、初めての

デザイン画。今だったら、ピンクは使わないし・・・。ピュア

だった頃です・・。(笑)

P1010051

↑これは、2作品目?だったか・・・。

ドライヤーをモチーフにしたものです。このときも、割と

ピンクを使っている・・。(笑)ドライヤーの持つ色でない

色で描かなくてはならないというのが、難しかった。

懐かしいなあ~・・・。もう、こういう形状のドライヤー

無いですね・・・。

 という事で、恥ずかしい昔の絵をアップしてしまいましたが

初心に戻る・・・という事は、結構、良いものです~。

 後ろを振り返るな・・・という方も居ますが、今までの道が

すべて無駄になることは無いわけだし・・・。これからの道を

進む上で、良い意味での、ブレーキを架けてくれそうな、そんな

気がします。

 未だに、「グラジオーラス」を見ると、一生懸命に描いていた

あの頃を思い出します。オレンジのグラジオーラスでした・・・。

 しかし、何で、この花を選んだのか、今でも分からないんです。

(花の選択は自由だったんですが・・・)

よっしゃあ~・・・・、また、明日から頑張るぞ~・・・!!!!!

 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006.09.21

「紫式部」と「ぶどう」

 昨日は、あたたかなコメント、本当にありがとうございました。

ブログだけの出逢いだというのに、本当、感謝です・・・。

ありがとう!!!、ありがとう!!!・・・・・。

 さて、昨日、ブログのタイトル周りを少し、いじりました。

秋という事で、実モノ好きな私がチョイスしたのは「紫式部」と

「葡萄」です・・・。

↓こちらが、ちょっと拡大したイラストです。

(簡易で粗末なイラストです。。。)88989898989_2_5    

↓そして、こちらは、わかりずらくてすみません。

しかも、ほとんど、メモ描きレベルなんで。(仕事中に、メモ

用紙の裏側に描いたものをPCでいじったものなので・・・)

489_3   

↑秋の動物シリーズです。真ん中にいる「ワンコ」は、もう

亡くなってしまったのですが、知り合いのゴールデン。秋に

なると庭の「生栗を」食べるんです。イガイガが、鼻の周りに

刺さっていても平気で・・・。でも、可愛かった~。

 「鳥」もこの季節は嬉しい時期ですよね。ブルーベリーを

育てている知り合いが、全部、鳥にやられた・・・と。(泣)

 「ネコ」は猫じゃらしの草、大好き??。

お月見「うさぎ」。この時期、うさぎ模様の食器が店頭にならび

ますよね・・・。そして「ふくろう」。これはあまり関係ありませんが、

先日、ふくろうの生体のみを販売しているお店へ・・・。

餌も販売しているのですが、「rat」ですよ・・・・・。(ドキッ)

P1010046_7   

↑今日のデザート、「巨峰」です。店頭に並ぶ、ぶどうも

日毎に甘味が増して、美味しいですよね。

なんで、こんなに美味なんだろう・・。

秋の果物の王様!

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.09.20

「イヌサフラン」の花

 今日は、これを、ブログで綴るか迷ったのですが、綴ります。

私事ですが、今日は誕生日でした。 もう、全然、嬉しくない歳

なんで、だから・・・・。って感じなのですが、でも、今日、以前の

職場の同僚から、朝、携帯にメールをもらって、何だか素直に

嬉しかった・・・・・。

 そして、主人とイタメシ屋で、ささやかですが食事をしてきて、

今、帰ってきたところ・・・です。

 あと、タイトル周り、秋シリーズにしてみました。

(また、変更するかもしれませんが・・・)

 ↓この本は、誕生日BOOKです。一時、かなり売れた本です。

(7、8年前くらいに・・・。)私は、贈り物でいただきました。

占い本ですが、割とあたっています・・。

P1010040_9   

P1010042_4

↑誕生日の花は「イヌサフラン」。

有毒をもっている・・・というのが、ひっかかります・・・。(笑)

 以上、すみません、私事で・・・。(年に1度の事という事で

大目にみてやってください・・・・・)

*ちなみに、小田和正、アムロちゃん、ソフィアローレン、村井国夫も

今日、誕生日です・・・。(だから、何?って感じですが・・・。)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2006.09.19

「カラミンサ」と「クワズ芋」

 以前も紹介した「カラミンサ」。私はこの花を植えた

事はなかったのですが、どこからか飛んできて、ミニバラ

の鉢ですっかり成長し、今ではこのカラミンサが幅をきか

せてどっしり構えています・・・。(笑)P1010102_3   

P1010059_3  ↓ミニバラは、もう、この1輪のみとなってしまいました。

栄養を、カラミンサに奪われた???(敵をにらむミニバラ?)

P1010104

↓がらりと変わり、こちらは、先日、紹介したパキラの隣に

潜んでいる「クワズ芋」の葉の一部です。我が家へ来た頃は、

身長が20cm位だったのですが、現在、約120cm。しかし、

途中で部屋の模様替えに伴い、日光浴不足でなんだか急に

元気なくなり、ひょろひょろに。

さらに、パキラの成長にこれまた、圧倒されている感じ・・・。

常に、パキラに寄りかかっています・・・。(可愛そうな事したと、

反省・・・です。) いい加減、申し訳ないので、荒治療???を施し

てあげようと思っています・・・。

P1010_076 にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.09.18

「こけもも」2鉢目!

 今日は、あいにくの空模様。主人も仕事で居ない為

ベランダの手入れと部屋の掃除を早朝から始めました。

 さて、ここのところ、登場回数の多い「こけもも」。

実は、2鉢目が仲間入りしています。あまり実の付きが

良くないのですが、ちょっとリーズナブルプライスになって

いたので、我が家へ仲間入りさせました・・・。

 ↓そして、植木鉢も、偶然にも、こけもも1鉢目の鉢の形

違い。これも、リーズナブルなプライスで・・・。(喜)

1233333

↓鉢は、1鉢目と同じく、テラコッタに塗装を施していて、

サイドには、持ち手金具がついています。この金具が

結構気に入っています。(利便性の面からも良いのです)

P1010026_1   

↓これが、1鉢目です。すらりと縦長で表面の波型の凹凸

が気に入っています・・・。

P1010058_6   

↓お手頃プライスのため、実の付き具合がイマイチでし

たが、熟し加減が丁度良いので、ゲットいたしました。

P1010025_1 

「こけもも」の名前の謂れは、苔のように小さな植物体で

食用の実を付けるから・・だそうです。また、多湿を好む

為、今のところ、水やりはかかさず、適度なWET状態に

しています・・・。        

P1010028

ジャム作りまで、もう少しです・・・。(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.09.17

ミニミニ「アレンジメント」

  突然の来訪客があり、これは、困ったと・・・。

先日紹介しましたが、ミニグラスブーケとミニリンゴとベラ

ンダに咲くサフィニアを使い、即席の自己流「ソーサー 

アレンジメント」で何とか、しのぎました・・・。(ほっ・・)

 普段はこのソーサーは、食器として使用していますが

今回、このような状態で追い込まれると、こんな使い方

もできるな・・・と、発見しました。私は、追い込まれる方

が良いタイプです・・・。皆さんはどうですか?

 テスト前も直前からの方がエンジンかかるタイプでした。

働きはじめてからは、そうもいかないので、矯正するのが、

結構大変でしたが・・・。(笑)

P1010016_2 

P1010020_4

このグラスに入っている「こけもも」。ベランダにいるこけももも

だいぶ、良い感じになってきたので、そろそろ「ジャム作り」

を・・・と思っています。しかし、何せ、量が少ないので、煮たら

大した量にならないなあ~と。でも、チャレンジしてみます。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006.09.16

「パキラ」のその後・・・。

 先月、「パキラの植え替え」を紹介しましたが、その後の成長

を少し紹介します。

↓今日のパキラ。ちょうど、「1ヶ月」経ちました。

916_2  鉢を大きくしたので、また、成長してしまいました。(笑)

逆三角形な形です。イマイチ、形が美しくありません。

9164

(↓こちらは、先月、植え替え直後です)

↓クリック!

(先月のブログ 「パキラ」の住まいを新しく! 

P1010001_2 ↓先日、園芸薬品などをあつかう会社の方から、観葉植物用

の手入れ品をいただいた。艶出し・虫除け・根腐れ防止効果

があるとの事。それで早速試してみたら、驚くほど、つややかな

葉に。今まで、殆ど、葉を拭いたことがないので、こんな「緑」

だったのか・・・と。(パキラ、ごめん)天然植物オイルをベースに

ニーム、ペパーミントのハーブオイルが入っているので、とても

さわやかな香りで、部屋の消臭剤の役目も果たし、一石二鳥!

9163_4

↓美しくありませんが、こちらが、塗布前のものです。ほこりが、

かぶって呼吸できない状態でした。(ごめん・・・)

9162_2

<紫式部情報>

先日、紹介した、紫式部ですが、ちょっとスローなペースで

はありますが、うっすら、紫色になってきました・・・。

P1010099

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006.09.15

「IKEA港北」OPENですね・・。

 今日、「IKEA港北店」がOPENしたようですね。

(相当、近辺、渋滞したらしいです・・。近くで働いている

友人情報より・・・・・。)

 既に、船橋店はOPENしていますが、港北は立地が良い

ところ(港北IC目の前&港北ニュータウンに近い)なので、

この連休中は相当の混雑になるのではないでしょうか・・・。

 我が家からも、車で行けばそう遠くも無いところなので

もう少し落ち着いてから、視察?に行きたいと思います。

(仕事柄、見ておかなければ・・・という感じです)

 先月、我が家のポストに、投げ込みで入っていたのが

↓このカタログでした・・・。おそらくチラシ代わりに入れて

行ったのでしょうが、IKEAの製品はとにかく、リーズナブル。

 船橋店に行った友人に聞くと、雑貨関係は結構面白かった

・・・と。以前、私も、仕事でIKEAの植木鉢を見る機会があり

ました。シンプルで色合わせが、独特でした・・・。私は個人的

には、部屋に置いた場合、どうかなと思いましたが・・・。

日本のライフスタイルにどれだけ近づけられるかが、ミソなの

ではないかと思います・・・。なかなか、容易なことではない

ですよね・・・、殊に、この時代は・・・。(かつて1980年代に一度、

日本へ上陸したものの、撤退しているので、今度は、頑張って

欲しいなと思います・・・。)

Ik_1 

 最近は、どんどん、スケールが大きな小売店舗が増えて

いますよね・・・。消費者にとっては、そのスケールメリット

を享受できるので良いですが、同じフィールドにたつ同業

の方達はなかなか厳しいのではないかと思います。

 雑貨・インテリアの世界だけでなく、スーパーの業界も今、大激

戦・・・。その世界で今、活躍のダイエーのCEOの林文子さん。

P1010076 同じ女性として、その

活躍ぶりを応援してい

ます。長く、自動車の

セールスマンをされ、

輸入車販売店の社

長までされた方です。

私も、一時、車の業

界に居た事もあり、

比較的男性社会の

業界内で、そこまで

上りつめた女性は、なかなか居ないので、本当、凄い方です。

 この本は、林さんの今までの仕事について語った、なかなか、

勉強になり、心あたたまる本です。(本当、ハートのあたたかい

方だな・・・・・と。)

内容はここで語れるほど容易ではないので、ご興味・関心ある

方に、ぜひお薦めの1冊です。

 <おまけ>です・・・。

 今夜は、一人ご飯だったので、デザートも一人で・・・。

これは、「黒糖寒天ゼリー」です。黒糖の甘味と寒天の

食感がGOODでした・・・。(ふぅ~、極楽・・・)

P101007_8_2   

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (5)

2006.09.14

「ガーデニング」と「ワンコ」

 ガーデニング・花・インテリア をテーマにしたブログ

をされている方は、「ワンコ」「ニャンコ」好きな方が多い

こと、多いこと・・・。日々、感じております・・・。

 私も、以前は、柴、スピッツのミックスの2匹を飼ってい

たので、大の「犬」好きでございます・・・。ニャンコも好き

ですよ・・・。(友人からも異常と言われています。)

 現在は、日中不在のため、ワンコを飼う事ができませ

ん。(どうしても、ワンコをひとりにしておくことができない

ので・・・。)ゆくゆくは、飼いたいと思っていますが、実現

できる可能性は、低そうです・・・。(悲)

 そして、今日、帰りに、本屋へ。↓表紙のタイトルに引き

込まれるように購入・・・。ゴールデン、ラブラドールも大好

きですね。こういう大きな犬種を、車に乗せて、山へドライ

ブ・・・。理想中の理想。大きいワンコのあのほんわかした

顔と優しい性格がたまりませんね・・・。

(今、想像して、車運転しています~!笑)

Best_2   

↓この子は、我が家の黒ラブ・・・。生体が飼えないもので、

ぬいぐるみが我が家に多いんです~。(恥)

「赤い首輪は」、以前飼っていた、スピッツが子犬の頃していた

ものです。黒ラブは、赤が本当に似合いますよね。

Best4

 

↓スピッツミックスで「さくら」。以前にも紹介しましたが・・。

(なんせ、この当時はデジカメ無いので、紙焼き写真~)

P1010181_4   

↓さくらよりもお兄さん。柴「アキマル」。変な名前ですが

一応、血統書つきで名前がついていたんです・・・。

(微妙な写真、すみません・・・)

*今日は、未だ、夕食とっていません。どうしよう・・・・。(悩)3_3 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2006.09.13

「かぼちゃ」と「ブタ」

 今日も、花・ガーデニングから、それた話題です。

(ガーデニングよりも、最近、このパターンが増えてきました

・・・。すみません)

 先日(休日)、何を思いたったか、突然、河口湖へ車を走ら

せました。学生:体育会系の合宿や、観光客で混んでいるか

と思いきや、それほど混んでいなくてちょっとのんびりモード

な河口湖でした。

 学生の頃は、何度か、来ていたのですが、久々で懐かしか

ったです。湖畔でテントを張って、ワンコが水辺で泳いでいて

なんだか、いいな~と、ぼぉ~と眺めていました。

(ちなみに、ゴールデンとバーニーズマウンテンドッグが泳いで

いました・・・。絵になる犬達でした。)

 そして、久々に「ほうとう」をほうばった・・。暑い時期に熱いも

のをほおばる・・、良いものですよね・・・。(ビールが飲めなかっ

たのがとっても残念・・・笑。)

 尚、ほうとうは、「武田信玄の陣中食」だったとか・・・。

また、山梨県は米作に恵まれなかったために、麺食文化が

根付いているとか・・・。色々な説がほうとうにはあるようです

ね。今回は、一応、土産として「ほうとう」と「信玄餅」を購入。

 そして、そのほうとうを今夜、作ってみた・・・。丁度、おい

しそうな「かぼちゃ」をいただいたので、そのお陰で、うまく

できました。やっぱり、ほうとうには「かぼちゃ」!!!ですね・・。

(↓早く、食べたいせいか、焦ってピンボケにしちゃいました)

P1010082_2   

 そして、↓こちらは、おちゃめな「ぶた」です・・・。

これは、昨日、ぶらっと、立ち寄ったお店で見つけたもの。

マグカップの中に、ゴミなどが入らないようにするもの。

P1010088_2 

↓クリップ式で挟む為、厚みのあるマグカップには装着

できません・・・。

P1010086

↓ちょっと、ピンボケですみません。

ちっちゃな「ブタ」です(1cm位)・・・。でも、このミニチュア

なサイズにやられました・・・。ちなみに、ドイツ製でした。

パッケージも簡易包装で、いかにも、ドイツらしいなあ~と・・・。

P1010087_1

ということで、今日は、ちょっと肌寒かったので、ほうとうを食べ

て、あったまりました・・・。ブタさんカップで、コーヒーのみながら

今、ブログしています。

また、夜更かし決定!!!です・・・。(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.09.12

ブログ始めて今日でちょうど3ヶ月!! 

 私事ですが、今日で、このガーデニングブログを始めて、

3ヶ月が経ちました。以前は、犬のブログをやっていたので

すが2ヶ月ほどで、息切れして、THE END。(情けない・・・)

今回は、それを乗り越えて、3ヶ月、何とか・・・続きました。

 実は、途中、ニフティへ解約手続きをしようか・・・と、

思った事もありましたが、心温まる、皆さんからのコメントで

それも、吹き飛びました・・。数多のブログの中から、拙い

私のブログへ来ていただき、なおかつ、コメントを残して

くださる事は、本当に嬉しいです。

 平日は日中、ブログを見れないので(昼休みには、チラリと

のぞく事も・・・)とても気になりながら、帰宅して、PCを開き、

コメント欄に、コメントが入っていると、嬉しい限りです。

(アクセス解析で、アクセス数を見るのも同じく・・・。)

 本当、みなさん、ありがとうございます~!!!。これからも

どうぞよろしくお願いします。来ていただいた方が楽しめて、

和めるような・・・そんなブログに少しづつでもしていきたい

なと思っています・・・。みなさん、何か、ありましたら、ぜひ、

ご意見をお寄せください・・・。お待ちしております~。

 今日は、そんなわけで、帰りに、お花屋さんで、切花を

少々購入しアレンジ。(プチ祝&次は半年継続目標)

アレンジは自己流ですので、大目にみてやってください~・・。

次の目標は12月12日(3ヶ月後)・・・。どうかな~・・・。

↓今日も、「セピア&カラー」で、綴ってみました・・・。P1010078_1 

 

Photo_23

P1010077_1

P1010079_1

P1010080 ちょっとだけ

お花があまっ

たので、「ミニ

ミニグラスブ

ーケ」・・・。

こういう、ち

まちましたの

も好きなんで

す・・・・・・。

(グラスは、

径3cm×高さ6

cm位の、本当、

ミニミニなんです。)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006.09.11

「アンティーク ブリキバケツ」&「セピア」

 先日、以前から気になっていたアンティークのインテリア

雑貨やガーデニンググッズを扱うSHOPへ。

 リニューアルOPENということで、アイテムは豊富でしたが、

多くがSOLD OUT。(残念)しかし、以前から探し求めていた、

アンティークのブリキバケツと出逢えた。(嬉)

大きさ、色の感じがぴったり・・・。(こういう出逢いってなかな

かないので、ラッキーでした。)ドライフラワーや秋の草花を

無造作に投げ込んでも、キマリそうなので、今、思案中・・・。

__1

↓カラーだとこんな感じです・・・。

P101006_9

 ↓我が家の思わせぶりな「ミニバラ」・・・。

1つだけ、つぼみをつけました。(白バラ)

セピアで撮ってあげると、趣ありますが、実際は・・。(笑)

P1010074_3

↓先日のイベントで、室内会場に突如現れた「アゲハ蝶」。

びっくりでしたが、じっくり観察させてもらいました。

蝶は、結構、毛深いですよね・・・。(笑)

P101007_b_4

*今日は、先週の疲れが、尾を引いていて、スタミナつけに、「焼肉

屋」へ行ってきました・・・。

明日は、にんにく臭いだろう・・・。(ごめんなさい&恥)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006.09.10

我が家の「ミニミニグリーン・PartⅡ」

 我が家の「ミニミニグリーン・PartⅡ」。

これは、「ミカヅキネックレス」です。

(キク科で、和名は「弦月」、「田毎の月」というようです。

山腹の棚田に映った月に例えたようです。)

「実もの」好きなのですが、「ツル」ものも好きです。

まだ、この子はツルが短いので、これからが楽しみ

です。(が、長くなると、置き場所に困るのですが・・・)

この鉢は、不思議な鉢で、以前、お花屋さんで購入。

とっても軽いんです。何でできているかを訊ねておけば

良かったのですが、表面はビーズのようなものを焼き付け?

装飾している感じです・・・。これ、結構、気に入っていて、中に

小さなグラスを入れて、お花のアレンジをしても、結構キマルん

です・・・。

P1010046_4    

P1010047_3 ↓確かに、三日月に見えますよね。私は、このグリーンは

その名前もあってか、何となく「秋」のイメージが強いです。

P1010070_3 

こちらは「サンデリアーナ」。ドラセナ属。コンシンネの

仲間です。(分け木をしたものです・・・。)

鉢は上のボルドーより、ちょっと小さめですが、グリーンの

色がこれまた惹かれたので購入したものです。

こういう鉢など、園芸店にも、もちろんすてきなアイテムは

あるのですが、お花屋さんでGETする機会の方が私は多い

です。室内向け需要がお花屋さんの方が高いから、ちょっと

しゃれたアイテムなどに出逢う確率が高い!です・・・。

↓ちょっと暗めですみません。(暗め狙いなんで・・・)

(*写真右後ろのカーテンに小さく映りこんでいるのは

「コケモモ」です・・・。笑。)

P1010060_1

↓グリーン色の表面は、ボルドーの方とは異なり、透明、うす

いグリーンなどの多色のビーズ?が施されています。

P1010069

↓上の2アイテムは室内におりますが、室外で頑張って

いるミニミニグリーン。前回も紹介しましたが、少しづつ

ですが、成長しています。新しい葉が次々と芽吹いて

います。上が「ガジュマロ」、下が「コーヒーの木」です。

室内外ともに、ミニミニグリーンに癒されています・・。

ありがとう・・・、「我が家のミニミニグリーン」!

P1010054

P1010053_3   

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.09.09

「ヤブラン」と「ヤブラン似の花?」

 先日、昼の休憩時間に、公園で「ヤブラン」を発見。

ちょっとだけスケッチ・・・・・。あと、名前のわからないお花を

2種類・・・。時間もあまりなかったし、道具も、持っていた

メモ帖&ボールペンのみ・・・。その後自宅のPCにてヤブラン

カラー:ペールトーンのパープルで仕上げ。

もう少し書き込みが必要でした・・・。(反省)

■Illust 「Yaburan-Black」121212122jpg_4    

■Illust 「Yaburan-White」  12121212122jpg_4    

  200609071009000_1

■「Mini imomushi」!

←写真真ん中にベー

ジュ色の茎のようなも

のがありますが、これ

は何とイモ虫のような

虫。なんという虫かは

わかりませんが、ヤブ

ランの花をひたすら食

していました。

そして驚きは上が頭

で下が尾なのです。体長は約5cm位。まるで倒立しているか

のようです。触ると、身体をくねくねさせたり、角度を変えたり

して、上手くバランスをとっていました。茎の色とほぼ同じで、

上手くカモフラージュしているな~と・・・。面白い虫でした・・・。

P1010056_3■「What  is your name?」

↑こちらは、ヤブランに似た?お花。自宅近くの空き地で見つけ

ました。しかし、この花は通勤途中の道端でもしばし、見かける

ものです。ヤブランよりはインパクトはありませんが、サーモンピンク

とホワイトのグラデーションの小花が可憐です・・・。なんていうお花

なのでしょうか・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.09.08

「香る花」と「実り前の小花」

 我が家のベランダで「香る」花・・・。

それは、「ホワイトプリンセス」。モクセイ科の花です。

鉢に植え替えて、だいぶ日数が経っています。

ここ1週間くらいで、つぼみが増えて、やっと開花し始めました。

(ひょっとして、駄目?かな・・と思っていたので、ひと安心・・・)

「ジャスミン」の香りがほのかにしています。

P1010050_3   

このホワイトプリンセスは、純白な花の色も魅力ですが、深み

のある葉の色合いにも惹かれます。(まるでビロードのような

感じのところが・・・。)新しい葉もでてきました。

ちょっと涼しくなってきたから、始動した?そんな感じでしょうか。

P1010047

そして、先日紹介した「紫式部」。

先日撮影したとき、お花が上手く撮れなかったので

再度チャレンジ。(あまりよくないが・・・)

紫式部は、実ばかりに注目されがちですが、お花も

とっても可憐で可愛いです・・・。

P10100415

今日(9/7)は、妙に身体が疲れていた為(言い訳?)、誘惑に負け

てショートケーキを購入してしまった・・・。今、ケーキを食べながら

ブログしています・・。(嬉)この時間のスィーツは、贅肉の一部に

なる事、間違いない~。あ~、しかし、止められない・・・・。(困)

*普段は、もっとラフにケーキほおばっています。

写真撮るので、ちよっと、ヨソユキなポーズです・・・。

P1010055 にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006.09.07

「こけもも」だいぶ熟してきました。

 先月、我が家にやってきた「こけもも」。

だいぶ、熟してきました・・・。早く、収穫したいんですが・・・。

(ジャム作りに向けて・・・)

↓今朝の「こけもも」 : ピンボケでごめんなさい・・・。P1010027_5      

さくらんぼのように、だいぶ、赤く、色づいてきました。水を切らさない方がベターという事で、今のところ欠かさず毎日与えています。

P1010034_2  ↓先月末の頃です。だいぶ、青かったです。。わずか2週間くらいで、深みが増してきました・・・。予想外の早さにおどろいております・・。

P1010058_3    今朝、通勤途中の幹線道路で車同士の事故を目撃、そして、電車に乗ったら、何故か、徐行運転&停止の繰り返しと、朝からちょっと疲れました・・・。

電車を話題にしたブログを綴ったせいかな???

正夢でなくて、「正ブロ」???

今日は、早く寝ます・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.09.06

「サフィニア復活」そして「ピンチの波が・・・」

 我が家のベランダで、ぱっと目に入ってくる「サフィニア」。

(ボリューム感ある花ですから、存在感、デカイです!!)

 実は、以前あった大雨・雷の影響で、かなりの水を浴びて

しまい、元気がなくなりました。その後、全体的にウエット

状態に陥り、これは、駄目かな~?と思っていたのですが、

それからできる限り水分は適度に押さえていたら、何とか

復活しました。このサフィニアは「雨・水」が天敵のようです・・・。

こちらが、復活した「サフィニア」です・・・・。

↓やや、曇りの日に撮影

P1010032_6 

↓晴天の早朝に撮影

P1010096_5

 しかし、今、小さな虫がつき始めて困っています。

消毒をしてやらないといけない状態です・・・。

このお隣に、今、白のサフィニアもいるのですが、白の方

(タイトルイラストのサフィニアが正しくその今、被害者・・)

もその被害が及んでいます・・・。

 こういう手入れは、実は苦手です・・・。あまり、普段そういう

手間をかけてあげず・・・、植物の再生能力に委ねて(=頼って)

います。(ひどいですよね・・・。)

でも、それが、意外と功を奏すことがあるので、また、それの

繰り返し・・・という感じに。

しかし、今回の、サフィニアの虫は対策を講じなくては・・・・。

「新たなピンチ到来」・・・です。(困)(困)(困)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.09.05

今、「電車」の中で起こっている事?

   今日も、ガーデニング&お花の話題から遠のいた話題です。

(毎度ですみません・・・)

私は、通勤には、電車を利用していますが、通勤(電車)事情、

最近、変わってきたな・・・とひしひしと感じております。

P1010036666

 まずは「女性専用車両」。私は会社まで数線の電車を利用

していますが、いずれにも女性専用車両があります。

 ほぼ、毎朝、利用しています。たまに、知らなくて??

男性が飛び込んで入ってきて、「あらっ?」という表情が

何とも、おかしくて・・・(ごめんなさい・・)。あとは、ここ数年で

妊婦さんの働く女性が増えたな~と。(これが一番、変わって

きたことかな・・)また、ベビーカーを押しながらのお父さん、

お母さんも見かけるようになりました。これは、相当ハード

な事と思います・・。お疲れさま・・・と声を掛けたくなります。

 そして「車内では、何をして時間をつぶすか?」。

朝:新聞。さて、日中~帰り(夜)になると、どうでしょうか?

「携帯」?それとも「音楽を聴く」?

P1010040_7

 

P1010041_2

P1010042_2

それとも、「本」を読む?

私は、結構、併用バージョンです。

一番多いパターンは、音楽聴きながら、本を読むパターン

です。(しかし、座れると、睡魔に襲われ、熟睡。笑。)

(ちなみに↑「色の秘密」、この本、なかなか面白いです。

内容は、そう固くないです、お勧めです。)

 しかし、ここ、最近は、漫画を読む人が減ったように

感じます。そういえば、昔、外国人観光客が日本の朝の通勤

電車で漫画を読んでいるサラリーマンの姿をみて、理解でき

ない・・・という記事を読んだ事があります。(どうなのかな?)

やはり、最近は、何といっても「携帯電話」の影響が大きいです

よね・・・。

 先日、朝の電車内で、着信音が、「Can you celebrate?~♪」

なかなか、出ないから、早く・・・と思っていたら・・・。

誰???、年配のサラリーマンでした。

う~ん、・・・。選曲は自由ですが、皆の注目を浴びていました。

電車の中で起こっている事、いやぁ、~色々ありますよね・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.09.03

「紫式部」と「江戸」?

 今日も、すがすがしい1日でしたね。とんぼも飛んでいて

すっかり、秋ですね・・・。(そういえば台風、大丈夫なので

しょうか?)

 さて、我が家のベランダでその秋の訪れを、風で感じて

いる樹があります。その名は「紫式部」・・・。

今、たくさん、実をつけていますが、まだまだ薄い緑色です。

紫色に変化していく、これからがとても楽しみです。

↓風に揺られています~~~

P1010030_1 

↓どうしても、「実」ものを見ると、美味しそうにみえてしま

うのですが・・・。(リス系な私?笑)

Sikibu

 今日は、今週、大きなイベントがあるため、その準備で朝からその

会場へ・・・。この会場へは、もう相当行き来しているのですが、入り

口でカラフルな色のパンフレットが目に入ってきました。

↓これは、外人、日本人観光客向けの「東京」ガイドブック。

(東京都発行、無料) P1010035_5

 英語、スペイン語、フランス語、中国語、韓国語、ドイツ語、日本

語などがあり、内容も上手く編集されていました。

(この外国語バージョン、凄いと思いません???)

 上の縦長の冊子は、主要スポットについての紹介、下の

小さな冊子は地図です。

↓ちなみに主要スポットのTOPは「お台場」でした。

都の狙いがあるんでしょうね・・・。???

P1010036_1 ↓そして、マップはすごい。これ、良く出来ています。

表面は千代田区を中心としたマップで、裏面は東京都全面の

マップです。(無料マップという意味では良く出来ています)

P1010037

P1010038

↓これは、「日本語」版です。やっぱり?、ブルーですね。

最近は、サッカー代表のユニフォームもブルーですし

何となく、ブルーが定着してきた感がある???

  55_4

ということで、今週はイベントで、ちょっとヘビーなWEEKです。

体力維持のためにも、沢山食べなくちゃ・・・。

(と言って、食べ過ぎて太る・・・・・。)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.09.02

実りの「果実」~秋ですね・・・。

 今日は、とってもすがすがしい1日でしたね。

秋が来たのかしら~と・・・。朝も涼しくて、思わず

爆睡してしまい、ちょっと遅めの起床でした。

 そして、「秋」といえば、美味しい果実が店頭に

並びますよね・・・。

先日、紹介した「こけもも」。未だ熟していなくて

なかなか、ジャム作り・・・とはいきません。

 そして、スーパーで美味しそうな秋の味覚「巨峰」を

購入。(1粒1粒、じっくり味わって食しました・・・)

P1010012_2   

↓「巨峰&こけもも&ミニリンゴ」=「秋の実物トリプル!」

コケモモ~、早く熟して!!!

P1010018_2 

↓実は、このミニリンゴって、食べた事がないのですが

食べれますよね???

P1010020_1 

*私事ですが、今月は誕生月で、嬉しい反面・・・、複雑な・・・。

でも、「9月」はやっぱり好きだ~~~。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

「ちょい変」な花&「ちょいワル」マガジン!

 「ちょいワル」・・・、少し前にだいぶ話題になりましたが

今、ちょっと落ち着いた?・・・そんな感じでしょうか・・・。

 そんな中、私の中で「ちょい変」?な名前の花があります。

(あくまでも私がそう感じただけですので・・・。)

それは「ヒペリカム」と「クルクマ」。(音的にそう感じるのかな~?)

ヒペリカムの和名は「小坊主弟切」、クルクマは根茎にある

「クルクミン色素」から名付けられたようです。小坊主というのは

思わず、納得ですよね・・・。クルクマはショウガ科ウコン属の一種。

ショウガというのも妙に納得します・・・。

しかし、花の名前って面白いですよね・・・。(奥が深いというか・・・)

P1010079

↓「小坊主」・・・です!!!(顔を描きたくなる・・・)

Hepiri2

そして、↓本場の「ちょいワル」・・・。

200609020017000_3   

男性誌「LEON」の編集

長が語った、成功する

雑誌の作り方・・・。

なるほど・・・と、納得

の内容でした。(面白

かった・・・)

(割と、男性誌は良く

見たり、読んだりしま

す・・・。)

最近のニュースで、

レオン編集長は辞められる?とか言われていましたが、

どうなのでしょうか・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »