« 「ダリア クライスラー」 | トップページ | 「パキラ」の葉が絵に・・・。 »

2006.09.29

「福」を呼ぶ???

 今日は、昨日に引き続き、ちょいと眠い日でした。

仕事もちょっと厄介なことがあり、帰りに、近所の居酒屋へ。

(丁度、主人と時間があったので、一緒に)

 お好み焼きが美味しい居酒屋で、気に入っているお店です。

こちらは、「アジのたたき」。お皿に「福」の文字が描かれていた

ので、思わず1枚撮影。最後に、アジをまるごと、素揚げして

くれます。。(これも美味しい・・・、オヤジな私です・・・。)

P1010048_3

私のハンドルネームは「HUKUHUKU」。「福」にもひっかけていますが

実は、もうひとつひっかけています・・・。それは、またの機会に

紹介したいと思います。

今日は、さくっと、食事をして帰ってきました。

何か、「福」という文字を見たら、自分でも書きたくなり、

さきほど書いたのがこちらです。

Photo_31   

  Photo_31_3

習字用の筆が見当たらず、デザイン画用の筆で書いたので

やたら、墨汁を吸い込んで・・・・。でも、何となく、これで

今日は、すっきりしたというか、心身一新した気分です。

皆様にも、沢山の「福」が舞い降りてきますように・・・。

(中国では、逆さまにするという意味の「倒」と、到来の「到」が

同じ発音であるため、「福」がやってくるようにと、逆さまに

しているようです・・・。こちらは、日本ですが・・・)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「ダリア クライスラー」 | トップページ | 「パキラ」の葉が絵に・・・。 »

コメント

福のお裾分け、ありがとうございます!
ご主人と居酒屋で さくっと食事なんて 
良いですね。
鯵の揚げたのなんて美味しそうだし・・・。
お仕事も ベテランなだけに 責任があったり、
いろいろと大変な毎日なのでしょうね。
頑張ってね♪

投稿: アレッサ | 2006.09.29 10時29分

うわぁ~書もおやりになられるんですね~
HUKUHUKU さんにかけられた福のおすそ分けありがとうございます!

中国では逆さにねぇ~知りませんでした。
ほんとうにいろいろなことを知っていらっしゃるのですね。
私 何も知りません。恥ずかしいです。

身近なことからいろんな発想をするって心は大切だということを教わりました。ありがとう!

投稿: pole pole | 2006.09.29 11時31分

ご主人とのお食事、とてもおいしそうです。
おとなの時間という感じがします♪

書を拝見してびっくりしました。
わたしも小学校から中学までですが、お習字をしていました。
当時のことですから、いい加減なものだと思いますが、○段とかいただいていたと思います。
結構がんばっていました。
大筆だけで、小筆は習ったことないのでダメですが・・・。

でも、HUKUHUKUさんすごいですね。
ふと書きたくなって、デザイン画用の筆ででも書いちゃうなんて!
わたしなんて、いつから書いてないんでしょう。
もう、尊敬しまくります。

投稿: みー | 2006.09.29 13時42分

HUKUHUKUさんの(HUKU)え~もう一つひっかけてるって、なんだろ~。
気になるな~。
いい事はなんでもやってみるおきろんです。
福逆さにするといいの?
じゃ、降ってきてほしいもの逆さにしてみよ~。
いい事教わりました。

ササッとこういうのを書いちゃうって、
HUKUHUKUさん凄いです!!

投稿: おきろん | 2006.09.29 14時36分

近所においしい居酒屋さんがあるといいですね
旦那さんと仲良く一杯飲みながらなにを語ってたの?
うちみたいに結婚生活が長くなると、二人で食べに行っても
話すことがないのよね〜 だからレオがいると助かるのよ〜
HUKUHUKUさんのFUKUは福にひっかけてたの?
もうひとつは??
服だったりしいて。。。それとも吹く?

投稿: レオママ | 2006.09.29 22時17分

お疲れ様です。
アジおいしそ~!
福の味(アジ)ですか。
そう言えば「福や徳は明るくすることで招かれるんだ」とどっかの社長が話していたような???
 
私はずっと鰺(アジ)は魚+参="生臭い"の意だと思ってました。
でも、本当は"美味しい"の意味の鰺=味だったとは知らずに・・・
また、来週あたり釣りに行きたくなってきたなぁ。。。

投稿: ☆彡Ryusei | 2006.09.29 22時36分

画の上手な人は、字も上手ですが、字が上手でも必ずしも絵が上手だとは限らない、と言いますね。
まさにHUKUHUKUさんは、前者の例のような方だと思います。
画の上手な人にとっては、文字もデザインの一つなんですね。

投稿: ミュー | 2006.09.29 22時42分

アレッサさん
 手抜き主婦ですから・・・。(反省)
 アジの揚げたものは、美味でした。
 このお店は、メニューに幅があり、
 かつ美味しいので良く利用しています。
  仕事がんばります・・・。
 なかなか、厳しい状況に居るもので
 悩むところですが、アレッサさんの
 コメントを読んで、なんか、やる気
 がでてきました。ありがとうございます。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.30 01時30分

pole poleさん
 とんでもないです。無知な事多いです。
 polepoleさんの方がきっと、知識豊かですよ・・・。
 書・・というほどのものでありません、遊びです・・。
 
 ブログを始めて、ネタ探しで、色々アンテナ張る
 ようになりました・・。日中、花の撮影ができないので
 どうしても、それ以外の話が多くなり、当初の
 テーマとだいぶ、違っているような・・・。
 これで、良いのかと最近、やや疑問なのです。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.30 01時40分

みーさん
 偶然ですね、私も小・中と習字を習っていました。
 私も○段まで、一応・・・。大人になって、やって
 おいてよかったな・・と思います・・。
 私、何か、思い立ったら・・・吉日ではないのですが
 そういう所があって、エンジンかかっちゃうタイプで。
 実は、自分でも、少々困っています。(笑)
  みーさんは、きっと、デザイン専攻だから
 お習字もきっとバランスよく、書かれそうですね・・・。
 しかし、みーさんとは共通項、多いですね・・。
 何だか、嬉しいです・・・。

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.30 01時47分

おきろんさん 
 福の逆さは、結構、中華料理店でみかけます。
 HUKUHUKUのもうひとつは・・・・、さて、何だと
 思います?お楽しみに・・・。(大したことで
 ありませんよ・・・)
 ケーキと一緒で、なんだか、エンジンかかると
 止まらなくて・・・。(助けて~・・・・笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.30 01時51分

レオママさん
 我が家は主人と二人なので、家にいるとき
 よりも、外でお酒が少々入ったくらいの方
 が色々話せる感じです。お互いの仕事の話
 でした。(愚痴り大会?です。笑)
 我が家もワンコがいれば、だいぶ違うし
 「かすがい」になっているかと???
 HUKUHUKUのもうひとつ、何でしょう???
 そんな大したことではないのですが
 私にとっては大切なものです・・・。???

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.30 01時57分

Ryuseiさん
 「福、徳は明るくする事で招かれる」・・・、なんだか
  納得ですね。勉強になります・・・。

 Ryuseiさんは、釣り、されるのですか?
 (私も、小さい頃、父に連れられ、良く行ってました)
 ということは、自分で魚料理もされるのですね・・。
 お得意料理あれば、ぜひ、教えてください・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.30 02時04分

ミューさん
  大した画でもなく、書も同じです。
 ただ、それらを描いている(書く)時間が
 何となく好きなんです。
 わが道・・・タイプなので、周りの方達には
 結構、迷惑かけていると思います・・・。
 でも、なかなか、治りません・・・。(困)

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.30 02時08分

こんにちは!
HUKUHUKUさんって名前、なんだか楽しいし覚えやすいし、いいなって思ってました。
最近、他の方のブログで、久々に<書>を見て、ああ、いいなあって素直に思いました。それは、小中学生の書の展覧会だったのですけど。そしたら、こちらでも、また、HUKUHUKUさんならではの<福>に出会えて、嬉しいです。
逆さになってるの、なんでかなって思ってましたが、そうだったんだ〜♪

投稿: sawako | 2006.09.30 12時51分

sawakoさん
 ありがとうございます。でも、PC入力するとき
 字数多くて面倒ですよね・・・。(すみません)
 ひょっとして、sawakoさんも習字、習ってました?
 私は、小中とやっていましたが、何でもそうですが
 小さい頃は、ただ無心でやっているので、作品に
 迫力があるし、見ていると元気をもらえる・・そんな
 感じがしますね。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.30 19時05分

こんにちは!
またまた、「HUKUHUKU」さん才能発揮ですね、とてもお上手です。
「アジのたたき」も美味しそう~~美味しい物を食べるて、嫌な事を吹き飛ばし、
「福」を呼び込んで、又頑張って下さい。

投稿: ★アン★ | 2006.10.01 14時53分

アンさん
 こんにちは。ありがとうございます・・。

 アジのたたき、美味しかったです・・・。
 お酒にあうもの、好きなんです・・・。(笑)
 福のおかげで、先週はなんとか、頑張れました。
 今週も、頑張りますよ~・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.01 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3619986

この記事へのトラックバック一覧です: 「福」を呼ぶ???:

« 「ダリア クライスラー」 | トップページ | 「パキラ」の葉が絵に・・・。 »