« 秋は「アート」の季節 | トップページ | ベランダ「こけもも」ついに、ジャムに!!! »

2006.09.23

「秋の味覚」おいし~い!!!

 秋の味覚:その1・・・。今日、コロッとしたおいしそうな「栗」を

購入。みなさんは、栗は「栗ごはん」or「むき栗=ゆで栗」or

「オリジナル料理」???どのようにして調理していただくパターン

が多いですか?

 今日は、「栗ごはん」を炊いてみました。すべて使うには多か

ったので、残りの栗は、「ゆで栗」に。

P1010048_2 

↑秋の味覚その2:「さんま」。さんまは、大根おろしでいただく

のが一番ですが、ガーリックと焼いていただくのも、美味しい

ですよ~。(ちょっと、イタリアンぽっくなります・・・)

P1010059_5 

↑「ゆで栗」・・・。なかなか、甘くて美味しかったです。

モンブランケーキも好きですが、シンプルな「ゆで栗」も

これまた、好物です~・・・。

P1010051_1

栗ごはんを盛った「うつわ」は、実は、本来は、抹茶碗です。

以前、益子に行った際に、陶芸教室でてびねりで作った

ものです・・・。なかなか、普段使う機会がないのですが

今日のご飯にあいそうだ!と思い、登場させました。

 秋は、食べすぎで、身体が重くなる季節です・・・。

なかなか、つらい・・・・・。しかし、食べた~い・・・・・。(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 秋は「アート」の季節 | トップページ | ベランダ「こけもも」ついに、ジャムに!!! »

コメント

おきろん家も今日は秋刀魚でした。。
秋刀魚だ~~~~い好きなんです。
栗も美味しいし、本当に食欲の秋ですね。

ちなみにコリンも秋刀魚大好きで、
焼いているとクンクン言ってます。。


投稿: おきろん | 2006.09.23 21時31分

おいしそ~♪
とってもとってもおしゃれな盛り付けですね~。
益々おいしそうに見えます。
料理はやっぱり器ですね。
なにをやってもセンスが光ります。

投稿: みー | 2006.09.23 21時47分

今日は、和風で、盛り付けがいいですね~。
私も今日は和栗モンブランを頂きました。
栗や秋刀魚は、秋を実感させてくれます。

投稿: ミュー | 2006.09.23 21時58分

おきろんさん
  夕飯、同じでしたね~・・・。
 秋刀魚、美味しいですよね・・・。
 コリンちゃんが、クンクンいうの 
 何だか、想像すると、かわいいです。
 食欲の秋ですね・・・。うふふ・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.23 22時26分

みーさん
   ちょっと、トレーが小さくて恥ずかしいのですが。
 今日は、どうしても、この「抹茶碗」を使いたくて
 こんな、うつわのセッティングに・・・。
  確かに、料理は「うつわ」でだいぶ変わりますよね・・。
  私は、磁器製のうつわももちろん好きですが、漆器が
 結構好きなんです。使い込むほどに味わいが出てくる所が
 良くて・・。(意外と、どんなうつわとも相性良いですし) 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.23 22時33分

ミューさん
  ミューさんも「栗」ですね。洋モノですね・・。
 私も、明日は、洋モノに走ろうかな・・・。
 「モンブラン」、この響きがたまりませんね。(笑)
 この季節は、誘惑が多くて、参ります・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.23 22時36分

こんばんは!

栗尽くしでしたね。
我が家も昨日たくさん栗をいただいたので 明日から栗剥きがたいへんです。それを冷凍しておいて好きな時に使います。
茹で栗 栗ご飯は勿論ですが 蒸した栗を裏ごしして三温糖と塩を入れて練って 茶巾風にしていただいたり・・・渋皮つきで赤ワインとハチミツとで煮るのも美味しいそうです。

投稿: pole pole | 2006.09.23 23時40分

美味しそう~、「HUKUHUKU 」家の食卓は既に秋ですね、羨ましい~~自作の抹茶椀も素敵です大きさが丁度良いですよね。

時々訪問してましたが、コメントの仕方が??URLは之で良いのかな?上手く送信できますように・・

投稿: ★アン★ | 2006.09.24 09時31分

細長の器を秋刀魚に使われているのですね!
実は私も そうよね!と思って買ったことが
あるのですが・・・結局 魚を食べるのが下手
なので、外すものが多いんです。 それを置いて
おく場所が細長くんだとなくて・・・
で、結局 もとの丸い大皿に載せて頂いています。(ーー;)

栗の皮がむけなくて 栗ご飯にするときは剥いてあるのを
買ってしまいます。 丸のままのは 半分に切って
スプーンで食べるのみ! という情けない私・・・。

投稿: アレッサ | 2006.09.24 09時39分

上手くいったみたいです、嬉しい~~

何度も来て頂き、コメント頂いてたのに、済みませんでした
8月23日~9月17日までパソコンが入院してましたが無事退院してきましたので、
之から又時々お伺いいたします、宜しくね。

投稿: ★アン★ | 2006.09.24 09時49分

pole poleさん
 pole poleさん、ひょっとして、皮むきの日でしたか?
 しかし、皮むき、一苦労・・ですよね。(笑)
 
 茶巾美味しそうです。抹茶と一緒にいただきたいですね。
 赤ワインで煮るのも、これも、また、美味しそうです。
 マロングラッセ・・・・。
 
 今日は、突然、人形町へ行ってきました。
 金時芋の美味しそうなお店がありました。
 サツマイモも美味しいですよね。
 本当、危険な季節です・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.24 18時20分

アンさん
  ご訪問、ありがとうございました。
 PC治って、良かったですね・・・。
  同じタイトルのブログ仲間として、
 どうぞ、これからもよろしく
 お願いします~。
 追伸:PCがないと、何だか、とっても
 さびしいですよね・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.24 18時23分

アレッサさん
  お魚を盛るうつわ、これ、結構悩むところですね。
 我が家、細長いお皿はあまりありません・・・。
 そして、うつわもこり始めると止まらないですよね。
 (でも、うつわ探し、好きです~)
 
  栗の皮は、本当、厄介ですよね。
 肩が凝る・・・って感じです・・・。(ふぅ・・)
 でも、美味しかったので、まあ、許して
 あげよう・・・、そんな感じです。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.24 18時38分

アンさん
  アンさん、何度か訪問していただいていたようで
 すみませんでした。お手数おかけました。
 
  自分で作った、うつわでいただく「栗ごはん」は
 やっぱり、美味しかったです・・・。
 食べすぎで、身体が重いんですが・・・。(笑)
  これからもどうぞ、よろしくお願いします。
 アンさんのところにも、おじゃまさせていただきます。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.24 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3550353

この記事へのトラックバック一覧です: 「秋の味覚」おいし~い!!!:

» お米、山菜、自然卵の【高橋農園】 [お米、山菜、自然卵の【高橋農園】]
山形県小国町の深山より、お米、山菜、自然卵、こだわりの農産加工品などを全国に発送致しております。新米予約キャンペーンを実施中!送料込みのお試し価格。秘境の湧き水プレゼントを用意しています。 [続きを読む]

受信: 2006.09.24 07時59分

» おいしさ自慢.com [ファーストフード Gメン]
おいしさ自慢.comの美味しいフルーツトマトのジュースがありまっせ(^^)v と聞いたのは昨年のなつのこと [続きを読む]

受信: 2006.09.27 23時19分

» ㌧みんくんとぶどうがり [㌧みんくん]
ぶどうがダイスキな㌧みんくん。ぶどうを、切り落としてポーズ!! 食べもののおいしい季節ですね。 クリにまつたけ、柿に・・・ 今年は、まだ、まつたけは、食べてませんけど。 [続きを読む]

受信: 2006.10.14 23時28分

« 秋は「アート」の季節 | トップページ | ベランダ「こけもも」ついに、ジャムに!!! »