« 実りの「お米」~厚木発 | トップページ | 実りの「果実」~秋ですね・・・。 »

2006.09.02

「ちょい変」な花&「ちょいワル」マガジン!

 「ちょいワル」・・・、少し前にだいぶ話題になりましたが

今、ちょっと落ち着いた?・・・そんな感じでしょうか・・・。

 そんな中、私の中で「ちょい変」?な名前の花があります。

(あくまでも私がそう感じただけですので・・・。)

それは「ヒペリカム」と「クルクマ」。(音的にそう感じるのかな~?)

ヒペリカムの和名は「小坊主弟切」、クルクマは根茎にある

「クルクミン色素」から名付けられたようです。小坊主というのは

思わず、納得ですよね・・・。クルクマはショウガ科ウコン属の一種。

ショウガというのも妙に納得します・・・。

しかし、花の名前って面白いですよね・・・。(奥が深いというか・・・)

P1010079

↓「小坊主」・・・です!!!(顔を描きたくなる・・・)

Hepiri2

そして、↓本場の「ちょいワル」・・・。

200609020017000_3   

男性誌「LEON」の編集

長が語った、成功する

雑誌の作り方・・・。

なるほど・・・と、納得

の内容でした。(面白

かった・・・)

(割と、男性誌は良く

見たり、読んだりしま

す・・・。)

最近のニュースで、

レオン編集長は辞められる?とか言われていましたが、

どうなのでしょうか・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 実りの「お米」~厚木発 | トップページ | 実りの「果実」~秋ですね・・・。 »

コメント

HUKUHUKUさん いろんな本を ご存知ですね!
クルクマは 私も初めて名前を知ったときは 
面白いな~と思いました。 形も変ってますよね。
ヒペリカムの和名って 知らなかったです~。
オトギリ草の種類で、この写真の姿を見て 
そういう名前がついた感じですね、本当に
顔を書きたくなるようなツルリン顔ですね!

投稿: アレッサ | 2006.09.02 06時24分

ピペリカムはよくアレンジで使います。
でも小坊主とは・・・・知らなかったですよ。
でも可愛い姿みてうんうん納得!
とっても楽しい、勉強になりましたぁ~

投稿: Maa | 2006.09.02 08時44分

ヒペリカムは普通は実の付いたをこれのことを言いますが、
ビヨウヤナギなどもヒペリカムの種類なのですね。
クルクマは、夏の切花にしても、長く持つお花ですね。
最近はグリーンや白も出て来ていいなと思います。

色んな本を読んでおられるのですね。家にばかりいると、本屋さんに行く機会もなくなり、だんだんと本から遠ざかってしまいます。(-_-;)

投稿: ミュー | 2006.09.02 11時40分

いや~良いお天気ですね~(⌒-⌒)ニコニコ...
「LEON」のあの編集長は色々あったみたいで
辞められました。
これから方向性はどこに行くのかが見ものですね。

いつも素敵なお花だったりイラストだったり
生活の余裕ってのを感じます。

素敵!!HUKUHUKUさんv(*'-^*)-☆

投稿: おきろん | 2006.09.02 14時14分

アレッサさん
 こんばんは。本は、私の中では「ビタミン剤」みたい
 なものです。効くときと効かない時ありますが・・。(笑)
 
 小坊主!なのに、やたらとお肌がつるつるなのが
 羨ましい限りで・・・。(嫉妬)
 「ショッカー」にはなりませんね?(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.02 20時12分

Maaさん
 小坊主!笑えますよね。お花には割とこういった
 お茶目な名前が多いので、面白いですね。
  
  また、ちょっと、お茶目な名前の花探しの旅?に
 出てみるか~~。旅は尽きません・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.02 20時15分

ミューさん
  こんばんは。
 クルクマの「白」、確かに綺麗でした。
 お花のアレンジにもグッドですよね・・・。

  本はジャンルを問わず、乱読しています。
 表紙の雰囲気・タイトル・書評と大きく
 内容がずれている時が一番面白いですね。
 (良いずれ方のみですが・・・)
 ガーデニングとかけ離れていますが、また
 紹介していきたいと思っています。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.02 20時20分

おきろんさん
  やはり、辞められたんですね。(納得!?)
 これからどうなるのでしょうね? 動向、興味有・・。
 
  生活に余裕?いや~、ないない・・・。(本当)
 ただ、少しでも、気持ちよく過ごせたら・・という
 気持ちはあるのかな・・・。?
 
 バトンの件ですが、私は、未だブログ始めて間も
 ないので、もう少し時間が経ったらできるかな・・
 という感じです・・。でも、白を選んでいただいて
 嬉しかったです!

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.02 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3288314

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちょい変」な花&「ちょいワル」マガジン!:

« 実りの「お米」~厚木発 | トップページ | 実りの「果実」~秋ですね・・・。 »