« ベランダ「こけもも」ついに、ジャムに!!! | トップページ | ベランダ「こけもも」がケーキに!!! »

2006.09.26

「和魂洋才」の花と雑貨

 先日、ふと、「人形町」へ・・・。古き良き日本の下町風情

がたまらなく好きです・・・。「和の魂」を感じさせる町です。

水天宮様、人形師、人形焼、甘酒、日本そば・・・、そして

ちょっと裏路地入れば、猫の多いこと・・・。

↓ちょっと、きつい顔だち(笑)の、ノラさん。

P1010073_3

↓ちょっとわかりずらいですが、猫が身体をまるめて

座布団の上で、まどろんでいま~す・・・。

P1010077_3

P1010074_5 ←ボケててすみ

ません。来月は

「人形市」が開

催。しかも、記

念すべき第一

回目。人形町

は昔、人形浄

瑠璃や紙芝居

小屋が沢山あ

ったそうです。

近隣には、人

形師が多く住

んでいたとか。

 また、江戸の昔から商業文化町として栄えて、近代の商業

組合になってから、なんと100年の歴史を迎えるとか・・・。

 そんな、古き良き町にも、「洋の才」(やや、表現に・・・ですが)

が。超高層マンション建設中・・・。和魂洋才の融合・・・・と

なれば、きれいにまとまりますが、この町には、どうもしっくり

きません・・・。致し方ないことではありますが、何だか、納得

できないなあ~・・・・。(人形市は10/16~18迄)

P1010075_5

 

  そして、我が家の「和魂洋才」。

「紫式部&テラコッタ」、「すすき&ブリキ缶」。

これは、私の中では、うまく融合したかな・・・と。

*「すすき」は、近くの空き地に生えていたものを

CUTしてきました。手の甲には、傷が残る・・・。 P1010080_2(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« ベランダ「こけもも」ついに、ジャムに!!! | トップページ | ベランダ「こけもも」がケーキに!!! »

コメント

才ノヽ∋―
このバケツ先日のですね。。
早速登場ですね。ステキ(^^)v
やったら大きなマンションばかり建って、
これ50年後くらいはどーなっちゃうのかな??
って思います。
アタシ、50年後どうなってんだろ・・・

投稿: おきろん | 2006.09.26 09時14分

おはようございます!
人形町 いいですよね。
老舗も多くって粋で。
下町風情はなんだか 心が落ち着きますが何処も高層マンションの建築ラッシュのようで 景観が損なわれているのが残念です。
地震に強いからといって 外側の壁やガラスが周囲に飛び散るには変わりないので 迷惑ですよね。もっと広い土地に建ててほしいです。
ススキと合わせたのですね。さすが!

投稿: pole pole | 2006.09.26 10時03分

ススキとブリキ缶ってこうしてみるとすごくマッチしてますね
あたしもススキとってこよっと〜〜
でも、何に入れよう??
それが問題だ!
昨日の記事のコケモモのジャムおいしそう〜〜
この間、ブルーベリーの手作りジャムを頂いたんだけど
すんご〜く美味しくって。゜+.(´▽`)。+.
やっぱり手作りは最高ね(自分で作ったら?って言わないで)

投稿: | 2006.09.26 17時06分

人形町って全然行ったことがないのですが、
人形市って どんなこと するんでしょうね?
お人形を売るだけじゃなくて、きっと いろいろ
楽しい事がありそうでよね!

今日のお写真の撮り方、カッコイイです♪
なんか、ふぉとぐらふぁー風です。(^o^)

投稿: アレッサ | 2006.09.26 18時46分

17:06の投稿はレオママです
ごめんなさい
名前書き忘れです(^_^;)

投稿: レオママ | 2006.09.26 20時27分

おきろんさん
  秋ものの草系かドライしか、ないかな・・と
 思い、近所のススキを投げ込みです・・・。(笑)

 高層マンション、ホント増えましたね。
 本当、50年後がどうなるやら・・、
 末恐ろしいですね・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.26 21時16分

pole poleさん
 本当に、日本の古き良き歴史が崩れていくようで・・・。
 何だか、寂しく思いながら、人形町を後にしました。
 また、「国家の品格」ではありませんが、日本も
 もう少し、自国の文化・歴史を尊ぶべきかと思い
 ます・・。あ~、悲しいです・・・。
  
 ススキとあわせました。はさみを持たずにCUTしたので
 まだ、手の甲にススキ傷が・・・。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.26 21時21分

レオママさん
  ススキとブリキ、なかなか、良い相性でしたよ・・。
 
  こけもも、なかなか、グッドでした・・・。
 ブルーベリーもおいしそうですね~。
 ブログをやられる方は「目」が疲れやすいですから
 ブルーベリーは効果ありそうですね!!!
 レオ君も食べましたか???

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.26 21時25分

アレッサさん
  そうですね、人形販売のほかに
 「人形劇の公演」があるようです・・・。
 下町だし、出店とかもでるのでは
 ないでしょうか・・。
 
  写真、そうですか。(ボケボケ写真もあるし・・。恥)
 でも、そういっていただけると、嬉しいです~・・・。
 ありがとうございます・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.26 21時31分

レオママさん
  何となく、レオママさんかと思いました・・。
 わざわざ、ありがとうございます!!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.26 21時32分

テラコッタと紫式部、ススキとバケツ、和魂洋才 和洋融合でなかなかいい感じです。
はさみナシでよくススキが取れましたね。手袋ナシでも怪我しますよ。
人形町って地名はよく聞きますが、どんな所かイメージが湧きませんね。  

投稿: ミュー | 2006.09.26 22時44分

ミューさん
  ありがとうございます。式部もススキもおもいっきり
 「和」なので、あえて、そうしたくなくて
 洋ものをもってきました。(へそ曲がりですが・・)
 ススキに悪いことをしてしまいました・・・。(反省)
 人形町、もっと、町の雰囲気がわかるスナップを
 撮れば良かったのですが、すみません・・・。
 下町の風情ある街です~。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.26 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3582211

この記事へのトラックバック一覧です: 「和魂洋才」の花と雑貨:

« ベランダ「こけもも」ついに、ジャムに!!! | トップページ | ベランダ「こけもも」がケーキに!!! »