« 「こけもも」だいぶ熟してきました。 | トップページ | 「ヤブラン」と「ヤブラン似の花?」 »

2006.09.08

「香る花」と「実り前の小花」

 我が家のベランダで「香る」花・・・。

それは、「ホワイトプリンセス」。モクセイ科の花です。

鉢に植え替えて、だいぶ日数が経っています。

ここ1週間くらいで、つぼみが増えて、やっと開花し始めました。

(ひょっとして、駄目?かな・・と思っていたので、ひと安心・・・)

「ジャスミン」の香りがほのかにしています。

P1010050_3   

このホワイトプリンセスは、純白な花の色も魅力ですが、深み

のある葉の色合いにも惹かれます。(まるでビロードのような

感じのところが・・・。)新しい葉もでてきました。

ちょっと涼しくなってきたから、始動した?そんな感じでしょうか。

P1010047

そして、先日紹介した「紫式部」。

先日撮影したとき、お花が上手く撮れなかったので

再度チャレンジ。(あまりよくないが・・・)

紫式部は、実ばかりに注目されがちですが、お花も

とっても可憐で可愛いです・・・。

P10100415

今日(9/7)は、妙に身体が疲れていた為(言い訳?)、誘惑に負け

てショートケーキを購入してしまった・・・。今、ケーキを食べながら

ブログしています・・。(嬉)この時間のスィーツは、贅肉の一部に

なる事、間違いない~。あ~、しかし、止められない・・・・。(困)

*普段は、もっとラフにケーキほおばっています。

写真撮るので、ちよっと、ヨソユキなポーズです・・・。

P1010055 にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「こけもも」だいぶ熟してきました。 | トップページ | 「ヤブラン」と「ヤブラン似の花?」 »

コメント

おはようございます。
美味しそうなケーキですね。
ケーキを食べるには、遅い時間ですね。
私の家は主人が寝るのが早いので、11時までには休みます。
皆さんがブログをアップしている頃には、もうぐっすりですね。
二人とも、肥えていないので、ケーキを食べる時間は気にしていませんが、この時間では、もうすでに夢の中です。

リンクさせて頂きましたので、これからも宜しくお願いします。

投稿: ミュー | 2006.09.08 09時26分

このお花、ホワイトスターと言うんですね!
たまたま昨日、通りがかりのお宅に ちょっぴり
咲いていたので、「なんだろうな・・?」と
思っていたところなの。 以心伝心って感じでした。
すぐに解って嬉しいです♪

バードのカップ、持ってないけれど私も好きですよ!
甘いものも大好き~~♪

投稿: アレッサ | 2006.09.08 10時57分

うふふふ!
さっきからアレッサさんの後を追っているみたいです~
ほとんど同じ時間に同じサイトにコメしているんです。

モクセイ科の植物 私も大好きです。
もうすぐ 日本国中がキンモクセイの香りに包まれるのはちょっと嫌なんですが・・・
初めは嫌いじゃなかったんですよ~でもトイレの芳香剤に使用され始めてからちょっとね~
春のジンチョウゲ 夏のクチナシ 秋のキンモクセイとはいいますけどね・・・

投稿: びぶん | 2006.09.08 11時04分

↑また間違えました!pole pole です~

投稿: pole pole | 2006.09.08 11時05分

ホワイトプリンセス、わたしも今年買ったのですよ~。
お揃いですね~。
とてもいい香りがしますよね。

ケーキ、おいしそうですね。
HUKUHUKUさんは太っていらっしゃらないのではないですか?(・・・勝手な想像^^;)
わたしは、ミューさんと違って、食べる時間を気にしないといけない境遇にありますが・・・(^^;)
お友達は、昔から、晩御飯の後はいっさい物を食べない習慣だと聞きました。
うらやましいです。
夜遅く、おなかがすかない人って・・・(@@;)

投稿: みー | 2006.09.08 11時08分

ホワイトプリンセス、お花も可愛いのに香りまで出してくれて、得した気分ですね。。

私も疲れてると甘い物食べたくなります。
この飽食の時代に誘惑に負けない人がいたら
表彰ものですよ。。

投稿: おきろん | 2006.09.08 11時17分

ミューさん
  もう、お休みタイムですね・・。
 早目に寝て、早起きが身体には一番ですね。
 (今日は、イベント最終日で片付け・打ち上げで
 今、帰ってきました・・。)
 今晩は、ヨーグルトで締めたい・・と思います。(笑)
 
 リンク、早速ありがとうごいます・・。
 今後ともどうぞよろしくお願いします!!!
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.08 23時32分

アレッサさん
  以心伝心・・・、嬉しいです・・。
 香りも良いのですが、葉っぱの色に
 妙に惹かれまして・・。(深みのあるグリーンに)
 
  このバードカップはお気に入りです・・。
 ポットもほしいのですが、もうだいぶ前の
 シリーズですから、購入できないですよね?
 
 甘いもの、止められません・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.08 23時36分

pole poleさん
 確かに、日本中がキンモクセイの香りは
 よろしくないですね・・・。
 トイレの芳香剤も確かに・・・。
 このトイレ・・が、ややイメージダウンの
 引き金になっていますね・・。
 
  アレッサさんと近い時間帯にコメント
 いただいていますね・・。
 みなさんからのコメント、本当ありがたい
 ですし、とっても嬉しいです・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.08 23時41分

みーさん
 おそろいで嬉しいですね~・・。
 成長は順調ですか?・・・。
 私は、お腹から腰周りのお肉が・・・。(泣)

  夕飯後に何も食べない・・・、私にはできない
 ことです・・・。何か、甘いものを食べないと
 落ちつかない・・・。でも、羨ましいですし、尊敬しますね。
 きっと、とても、健康に気を使っていらっしゃる
 んでしょうね・・。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.08 23時47分

おきろんさん
 可愛い+香り→得した気分!!・・。
 なかなか、この愛らしいお花が咲かなくて
 心配していて、今朝みたら、また、数輪
 咲いていました・・。
 香りがちょっと増してきた感じです・・・。
 
 誘惑は毎日です・・・。(笑)
 でも、ケーキを食べるときって、本当
 至福のひとときです・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.08 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3357769

この記事へのトラックバック一覧です: 「香る花」と「実り前の小花」:

» ジンチョウゲ [花名所めぐり]
ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属 学名:Daphne odora 和名:ジンチョウ... [続きを読む]

受信: 2007.02.12 14時49分

« 「こけもも」だいぶ熟してきました。 | トップページ | 「ヤブラン」と「ヤブラン似の花?」 »