« 「パキラ」のその後・・・。 | トップページ | 「こけもも」2鉢目! »

2006.09.17

ミニミニ「アレンジメント」

  突然の来訪客があり、これは、困ったと・・・。

先日紹介しましたが、ミニグラスブーケとミニリンゴとベラ

ンダに咲くサフィニアを使い、即席の自己流「ソーサー 

アレンジメント」で何とか、しのぎました・・・。(ほっ・・)

 普段はこのソーサーは、食器として使用していますが

今回、このような状態で追い込まれると、こんな使い方

もできるな・・・と、発見しました。私は、追い込まれる方

が良いタイプです・・・。皆さんはどうですか?

 テスト前も直前からの方がエンジンかかるタイプでした。

働きはじめてからは、そうもいかないので、矯正するのが、

結構大変でしたが・・・。(笑)

P1010016_2 

P1010020_4

このグラスに入っている「こけもも」。ベランダにいるこけももも

だいぶ、良い感じになってきたので、そろそろ「ジャム作り」

を・・・と思っています。しかし、何せ、量が少ないので、煮たら

大した量にならないなあ~と。でも、チャレンジしてみます。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「パキラ」のその後・・・。 | トップページ | 「こけもも」2鉢目! »

コメント

こういうのもありですね。なるほど!
私もぎりぎりにならないとエンジンがかかりません!
それが吉と出るか凶と出るかは????神のみぞ知る?

投稿: pole pole | 2006.09.17 14時18分

素敵なアレンジじゃないですか~♪
写真の撮り方が またカードのようですよ!(^o^)
私も時間があるときって あるだけ
思いっきりダラダラしちゃう~
追い詰められないと出来ませんが、
私の場合、結果が良いかどうかは ちょっと疑問・・。
やっぱり手抜きになってるかもな~。(-_-;)

投稿: アレッサ | 2006.09.17 14時25分

素敵なアレンジですね。
HUKUHUKUさんはこういうお仕事をされていらっしゃるのですか?(また聞いてる^^?)
なんかプロみたいですね。
コケモモのジャム、楽しみです。
見た目もかわいくて食べてもおいしいなんて、一石二鳥(???)ですね。

投稿: みー | 2006.09.17 15時18分

せっぱつまらないとやらないって、それ私です(^^)
でも、もう何十年もそれで通ってきたので。。
まっいいかって(*^^*)ノ

こけももジャムついに作るのかな??
楽しみ・・

投稿: おきろん | 2006.09.17 15時47分

パパッとこんな素敵なアレンジが出来てしまうなんて。。。
私もかなり追い込まれて威力を発揮するタイプです(笑)

学生の頃も、締め切りにおい込まれ、パワーアップしてたりして、周りの友達から、ハラハラされていましたねぇ。

今ですか?今も同じかなぁ。。。というより
時間欲しくても仕事依頼があった時点で既に納期に
終われる感じ。神経使いますねぇ。。。

投稿: Hiro | 2006.09.17 18時12分

こんにちは、Junoです。さっそく伺いました^^
すごいですね~、ささ、っとこんなアレンジが出来てしまうなんて。
何よりすごいのは、”突然のお客様”にもアレンジのおもてなしを、とのお気遣い・・・。
私だったら考えもしないです。
このアレンジは、どこに置かれるのでしょうか。

投稿: Juno | 2006.09.17 19時30分

お洒落~~~~
とっても素敵です。センス抜群です。
即席でこんなの出来ちゃうなんですごいなぁ~

私も追い込まれないとなかなかだめな性格です。
でもすぐにこんなに素敵なの思いつかないよぉ~~

投稿: Maa | 2006.09.17 20時52分

pole poleさん
  そうなんですよね。ぎりぎりで、いきなり
 ローからトップに入れる・・、そんな感じです。
 
  意外と、思わぬパワーが発揮され、良い結果
 が出る事も。でも、反省の方が私の場合、多い
 ですね・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.17 21時26分

アレッサさん
 アレッサさんに、褒めていただけると、何だか
 嬉しいです・・・。しかし、本当、粗末なアレンジで・・。
 
  本当、私も、のんびり構えてしまうので
 困ったモンです・・。
  アレッサさんは、しばらくは、アレックス君の
 子育てで、のんびりタイムが削られそうですね。
 頑張ってください~。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.17 21時30分

みーさん
  こういう仕事ではないのですが・・・。
 (多少、やる事もあります・・)
 
  そうなんです。こけももジャム作りを
 早く実行したいのですが、もう少し熟すのを
 待った方が良いかな・・という感じです。
 正しく、「一石二鳥」のコケモモです!!!

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.17 21時34分

おきろんさん
 きっと、おきろんさんの場合、成功パターンのような
 気がします。(何となく、そんな感じが・・・)

  こけもも。この休み中に実行・・と思っていたの
 ですが、もう少し、置いた方がベターかなと・・。
 ちょっと、ワクワクしています・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.17 21時41分

いいですね!このソーサーを選んだこと♪おもてなしっぽくなりますね!さりげないお花遣い&ちょっとドレスアップ、お客様も、嬉しいと思います〜♪

投稿: sawako | 2006.09.17 21時45分

Hiroさん
  Hiroさんも、やはり・・・。
 学生時代、パワーアップされて・・・、凄いですね。
  私は、学生時代は、作品提出してから、ふと
 良いアイディアが出てきたりして、タイミング悪い
 事が結構ありました・・。(泣)
 
 仕事依頼があった時点で納期・・・。お疲れさまです。
 気力・体力勝負な面、多分にありますよね。
 身体、大切にしてくださいね・・。
 (私は何度か壊れた経験アリ・・)

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.17 21時48分

Junoさん
  早速のご訪問とコメント、ありがとうございます。
 これは、自己流のお粗末なアレンジです・・・。(恥)
  比較的、お花が好きな方の来客だったので
 何か、あった方が良いな・・と思い、アレンジしました。
 ちなみにリビングのティーテーブルに置いておきました。
 
  私は、Junoさんのエレガントでモダンな雰囲気の
 ブログに惹かれました。これからも、おじゃまさせて
 いただきます・・。よろしくお願いします・・・。

  

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.17 21時54分

Maaさん
  本当、お粗末なアレンジですよ・・。)恥)
 来客のお客様が、お花好き・・とあって、ちょっと
 それが、プレッシャーとなったので、それは
 良かったかもしれません。
 
  Maaさんも追い込まれ派ですね~。
 Maaさんの方がきっと、素敵なアイディアを
 たくさんお持ちですよ・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.17 22時00分

sawakoさん
  プロのsawakoさん、厳しくチェックしてください。
 基本を知らないので、きっと、sawakoさんに
 補正していただくと、立派になるんでしょうね。
 一度、きちんと、習いたいとは思うのですが・・・。
 習いに行こうかな~・・・。どれくらいの期間通えば
 ベストなのでしょうか?
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.17 22時06分

どれくらいの期間、、むずかしいです。目標をどこにおくかで、それは変わってくるような気がします。
たとえば、お友達にウエディングブーケをつくりたい。といっても、形を一通り学んでから、ターゲットの形を決めて、それを一定レベルまでマスターするのと、最初から形を決めてそれだけをめざすのとでは、回数もかわってきますよね。
お家にかざるのに適したいくつかのバリエーションとか、フラワーデザインの世界で、基本とされているスタイルを網羅したいとか、希望によって、かわってくるかしら。
基本って、それは、世界を広げてもくれますし、知ることは楽しいことだとも思います。一方、今HUKUHUKUさんのお花を見ていると、それは、ご自身の空間にとても心地よくマッチされている、と感じます。

投稿: sawako | 2006.09.18 00時43分

私も寸前でないと、出来ないタイプです。
学生時代は、テスト前の一夜漬けでしたね。

アレンジのことですが、HUKUHUKUさんのは自分の感性で、いつも素敵に出来ていると思います。
習わないより、習ったほうがいいかもしれませんが、習っても習った通りしか出来ない人と、習わなくても出来る人もいますからね。
生け花を35年もやっていた経験からです。今は止めています。深くやろうと思えば、いくらでも深みに嵌まる世界です。

投稿: ミュー | 2006.09.18 09時10分

sawakoさん
  ご多忙な中、ご丁寧なアドバイス、ありがとう
 ございます。まずは、目標を掲げないと駄目ですね。
 sawakoさんのおっしゃる、基本は世界を広げる・・・。
 そうですよね・・・。ちょっと、色々と研究してみると
 共に、今後の事も含めて考えてみたいと思います。
 また、アドバイス求めて、おじゃまするかもしれません。
 よろしくお願いします・・・。(感謝です・・・) 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.18 15時24分

ミューさん
 ミューさん、一夜漬けタイプですか~!(凄いです!!!)
  生花35年、すばらしいですね。ミューさんがブログ
 で様々なすてきなお花を紹介されているのがこれで
 納得いたしました。
 そして「深くやろうと思えば、いくらでも深みに嵌る
 世界・・・」なんとなく、分かる気がいたします。
 ご自身の経験からの貴重なご意見、ありがとうござい
 ます。(感謝です)自分なりに考えてみたいと思います。
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.18 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3472858

この記事へのトラックバック一覧です: ミニミニ「アレンジメント」:

« 「パキラ」のその後・・・。 | トップページ | 「こけもも」2鉢目! »