« ブログ始めて今日でちょうど3ヶ月!!  | トップページ | 「ガーデニング」と「ワンコ」 »

2006.09.13

「かぼちゃ」と「ブタ」

 今日も、花・ガーデニングから、それた話題です。

(ガーデニングよりも、最近、このパターンが増えてきました

・・・。すみません)

 先日(休日)、何を思いたったか、突然、河口湖へ車を走ら

せました。学生:体育会系の合宿や、観光客で混んでいるか

と思いきや、それほど混んでいなくてちょっとのんびりモード

な河口湖でした。

 学生の頃は、何度か、来ていたのですが、久々で懐かしか

ったです。湖畔でテントを張って、ワンコが水辺で泳いでいて

なんだか、いいな~と、ぼぉ~と眺めていました。

(ちなみに、ゴールデンとバーニーズマウンテンドッグが泳いで

いました・・・。絵になる犬達でした。)

 そして、久々に「ほうとう」をほうばった・・。暑い時期に熱いも

のをほおばる・・、良いものですよね・・・。(ビールが飲めなかっ

たのがとっても残念・・・笑。)

 尚、ほうとうは、「武田信玄の陣中食」だったとか・・・。

また、山梨県は米作に恵まれなかったために、麺食文化が

根付いているとか・・・。色々な説がほうとうにはあるようです

ね。今回は、一応、土産として「ほうとう」と「信玄餅」を購入。

 そして、そのほうとうを今夜、作ってみた・・・。丁度、おい

しそうな「かぼちゃ」をいただいたので、そのお陰で、うまく

できました。やっぱり、ほうとうには「かぼちゃ」!!!ですね・・。

(↓早く、食べたいせいか、焦ってピンボケにしちゃいました)

P1010082_2   

 そして、↓こちらは、おちゃめな「ぶた」です・・・。

これは、昨日、ぶらっと、立ち寄ったお店で見つけたもの。

マグカップの中に、ゴミなどが入らないようにするもの。

P1010088_2 

↓クリップ式で挟む為、厚みのあるマグカップには装着

できません・・・。

P1010086

↓ちょっと、ピンボケですみません。

ちっちゃな「ブタ」です(1cm位)・・・。でも、このミニチュア

なサイズにやられました・・・。ちなみに、ドイツ製でした。

パッケージも簡易包装で、いかにも、ドイツらしいなあ~と・・・。

P1010087_1

ということで、今日は、ちょっと肌寒かったので、ほうとうを食べ

て、あったまりました・・・。ブタさんカップで、コーヒーのみながら

今、ブログしています。

また、夜更かし決定!!!です・・・。(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« ブログ始めて今日でちょうど3ヶ月!!  | トップページ | 「ガーデニング」と「ワンコ」 »

コメント

思いついてぶらっと河口湖ですか~
いいなぁ~
そそ!ほうとう!
食べても食べても減らない不思議な食べ物!
初めて食べた時の感想です。
なんでだろう?
それからちょっと苦手になりました。笑
信玄はいろいろと便利なことを考えたすぐれた武将ですよね。

投稿: pole pole | 2006.09.13 23時49分

河口湖は10年来通っているペンションがあって、
良く行きます。
良く山梨に行くわりには「ほうとう」ってあまり食べた事ないんです。
なぜかというと、そのペンションの食事がフランス料理なのですが、
とっても美味しくてお腹いっぱいになっちゃってるからなんですね。
今度行ったら食べてみますね「ほうとう」。。。

投稿: おきろん | 2006.09.14 00時03分

ほうとう、美味しそうですね♪

pole poleさんと同じく、食べても食べてもまったく減らなかった記憶が・・(笑)

信玄餅は大好物です☆
山梨にいったら必ず買います!

もう少ししたら、スキーの季節・・。
きっとまたインターで買っちゃうんだろうな・・(苦)

投稿: bambi | 2006.09.14 00時07分

思い立って、車を走らせて河口湖まで行ってしまうことが
すごいです!!そして、私は文章読む前に、ほうとうが
気になって先に写真を見入ってしまいました。
美味しそう!!しかも、信玄餅も私の大好物!!
大学生だった頃は、よく車飛ばして(人の運転。)
富士山方面に行ったものです。高速は使わずに、山の中
通って。道志方面から。その途中でほうとうを食べる
というのが、お決まりでした!

投稿: Hiro | 2006.09.14 00時44分

河口湖は中学の修学旅行で行きました。河口湖ホテルに泊まったのですが、今はどうなっているのかな?
40年以上前のこと、ナイショです。

ブログのことですが、私は何も分からないままに始めて、容量の大きいgooにしたのですが、サイドバーに何も貼り付けられないし、テンプレートも自分の画像を使えない(アドバンスでは使えます)など面白くないので変えました。
画像のアップや、記事を書くのはgooのほうが楽でしたね。
fc2は画像は一枚ずつのアップで、記事に画像を貼り付けるのも、gooに比べるとチョット面倒です。
他のはわからないので、あまり比較は出来ないのですが。

投稿: ミュー | 2006.09.14 10時17分

ほうとう!!!なんてものを思い出させてくれたんですか(笑)。大好物です。
初めて、山中湖でいただいたときの、美味しかったこと!
もともと うどんが好きで、しかも、さらりとした汁より、いろんな具のだしがでているのが好きな私にとって、もう、ほうとうは最高!
あのもちもちしたこしのある麺も好き!画面に手をいれて、いただきたい気分です。。

投稿: sawako | 2006.09.14 14時21分

エッ、河口湖には 一人で行かれたのですか?
HUKUHUKUさん、運転がお好きなんですね!
私は横に乗って景色を見ている方が好きなの。

バーニーズ、私も大好き! 
でも あまり見ないですよね。
泳いでいたのね~、可愛いな♪

投稿: アレッサ | 2006.09.14 18時47分

pole poleさん
 そうです・・。昨夜、ほうとうを煮込んでいるとき
 煮込むほどに、そのボリュームが増していくので
 ちょっと恐ろしかったです。結局、あまってしまい
 今日も、これからあまりものを食します・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.14 20時45分

おきろんさん
  10年来、通っているペンション、良いですね~。
 きっとすてきな所なんでしょうね・・・。
 美味しいフランス料理を食したあとの
 「ほうとう」はヘビーですよ・・、笑。
 (たとえ、前でも・・・。)
 
 野菜たっぷり、摂取できるので、ヘルシーですけど・・。
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.14 20時49分

bambiさん
  本当、なかなか、減りませんよね・・・。
 食べがい、ありますね~・・・。
 
 bambiさん、スキー、やられるんですか?
 アクティブ・・・。私も、だいぶ前~は
 良く行ってましたが、ここ最近は全く・・・。
 スキー場の雰囲気、大好きです・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.14 20時54分

Hiroさん
  高速使わずに、山の中、走る・・・。
 良いですね・・。私も好きですよ・・・。しかし
 行き止まりによくはまります・・・。(笑)
 
 信玄餅も美味ですよね・・・。お土産の定番。
 あの袋の色を見ると、無条件に反応してし
 まいます。
 久々に購入しましたが、包装、そして味は
 健在でした。美味しかった~・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.14 20時59分

ミューさん
   河口湖、懐かしい思い出ですね・・・。
  湖畔で犬たちが遊んでいる姿を見れただけでも
  本当、癒されました・・。ミューさん家のミュー
  ちゃんは水は大丈夫ですか?

   FC2情報、ありがとうございます。
  結構使われている方、多いのでどうなのかな? 
  と思っていたのです。ちょっと、色々研究し
  てみたいと思います。また、お聞きするかも
  しれませんが、よろしくお願いします・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.14 21時06分

sawako さん
  swakoさん、大好物ですか・・・。美味しいですよね・・。
 私も、今回、具沢山で調理しましたよ~。
 モチモチ感、これがやっぱり、そそられる所ですよね。
 ほうとう以外でも、私、モチモチ系は好きです・・。

  昨晩の残りがあるので、これから食します・・。
 さらに、味が深まっていると思うので、楽しみです・・。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.14 21時13分

アレッサさん
 景色を見ているのも、これまた、良いですよね・・・。
 視力がよくなる感じ・・、なりません???
 
  バーニーズ、たまらなく、可愛いですよね。
 成犬になっても、あの、あどけない顔つきが
 たまりません。私が、このようにメロメロに
 なったのは、鎌倉にあるバーの看板犬との
 出会いです。この夏は行ってないので、いるか
 どうかわかりませんが、場所もいい所なので
 よろしければ・・・。(看板犬していない日も有)
 http://www.jerk.jp/maro.htm

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.14 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3431747

この記事へのトラックバック一覧です: 「かぼちゃ」と「ブタ」:

« ブログ始めて今日でちょうど3ヶ月!!  | トップページ | 「ガーデニング」と「ワンコ」 »