« 今、「電車」の中で起こっている事? | トップページ | 「こけもも」だいぶ熟してきました。 »

2006.09.06

「サフィニア復活」そして「ピンチの波が・・・」

 我が家のベランダで、ぱっと目に入ってくる「サフィニア」。

(ボリューム感ある花ですから、存在感、デカイです!!)

 実は、以前あった大雨・雷の影響で、かなりの水を浴びて

しまい、元気がなくなりました。その後、全体的にウエット

状態に陥り、これは、駄目かな~?と思っていたのですが、

それからできる限り水分は適度に押さえていたら、何とか

復活しました。このサフィニアは「雨・水」が天敵のようです・・・。

こちらが、復活した「サフィニア」です・・・・。

↓やや、曇りの日に撮影

P1010032_6 

↓晴天の早朝に撮影

P1010096_5

 しかし、今、小さな虫がつき始めて困っています。

消毒をしてやらないといけない状態です・・・。

このお隣に、今、白のサフィニアもいるのですが、白の方

(タイトルイラストのサフィニアが正しくその今、被害者・・)

もその被害が及んでいます・・・。

 こういう手入れは、実は苦手です・・・。あまり、普段そういう

手間をかけてあげず・・・、植物の再生能力に委ねて(=頼って)

います。(ひどいですよね・・・。)

でも、それが、意外と功を奏すことがあるので、また、それの

繰り返し・・・という感じに。

しかし、今回の、サフィニアの虫は対策を講じなくては・・・・。

「新たなピンチ到来」・・・です。(困)(困)(困)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 今、「電車」の中で起こっている事? | トップページ | 「こけもも」だいぶ熟してきました。 »

コメント

復活してよかったですね! 
とっても良い色だし、元気に咲いていますね。
小さな虫って どんなのでしょう?
とりあえず 私は シューしてみちゃうけど・・。
何度かしても ひどくなると、
サヨナラしちゃう。(-_-;)

投稿: アレッサ | 2006.09.06 10時30分

私もシュ~か、顆粒オルトランを鉢に撒くと
次の日には不思議なくらいいなくなってます。

このサフィニア、凄く綺麗な色ですね。
復活して良かった☆⌒o(*^ー゚)

投稿: おきろん | 2006.09.06 12時18分

私も昔 サフィニア 大鉢を持っていました。
でもだんだんに花姿が悪くなっていって 刈り込みしても直らずに・・・消滅させてしまいました。
オルトランとか 殺虫剤とかを撒く気がしなかったのもいけないのですが・・・

以来 手を出していません。泣

投稿: pole pole | 2006.09.06 19時52分

アレッサさん
  こんばんは。アブラムシ?のような。
 とにかく小さくて白い虫で、飛ぶのです・・・。
 そうですね、シューしてみます・・。
 面倒くさいが先にきてしまうので、反省です。
 せっかく、復活したので、大事にしなくては・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.06 21時28分

おきろんさん
  こんばんは。「オルトラン」、初耳です。
 試してみます・・・。
 何せ、薬もの、やらない人なので、私・・・。
 本当、復活して、ほっとしています。
 (花の再生力も凄いな~と痛感・・・。)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.06 21時32分

pole poleさん
 こんばんは。
 我が家のこのサフィニアも、姿が崩れつつあります。
 ただ、花芽は絶えずに次々とついているので、
 しばらくは、楽しめそうです・・・。
 せっかく復活してくれたので、今度はいたわって 
 あげようと思っているのですが・・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.06 21時37分

今年はサフィニア植えませんでしたが、この色のサフィニアは大好きです。
駄目かなと思っていたのに復活したなんて、うれしいですね。
とてもきれいです。
でも、虫の被害があるとは困りましたね。
白くて飛ぶとは、スリップスでしょうか。
カイガラムシの一種にも、白くて飛ぶのがいるようですね。

投稿: みー | 2006.09.06 23時55分

みーさん
 こんばんは。このサフィニア、初めはもっと白ぽっい
 パープルだったのですが、深みが増してきた感じです。
 復活に感謝しているところです・・・。

 スリップスという虫、ちょっと調べてみます。
 (情報、ありがとうございます・・・)
 水をやったり、葉を動かしたときに、ふぁ~と飛びます。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.07 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3335618

この記事へのトラックバック一覧です: 「サフィニア復活」そして「ピンチの波が・・・」:

« 今、「電車」の中で起こっている事? | トップページ | 「こけもも」だいぶ熟してきました。 »