« 実りの「果実」~秋ですね・・・。 | トップページ | 今、「電車」の中で起こっている事? »

2006.09.03

「紫式部」と「江戸」?

 今日も、すがすがしい1日でしたね。とんぼも飛んでいて

すっかり、秋ですね・・・。(そういえば台風、大丈夫なので

しょうか?)

 さて、我が家のベランダでその秋の訪れを、風で感じて

いる樹があります。その名は「紫式部」・・・。

今、たくさん、実をつけていますが、まだまだ薄い緑色です。

紫色に変化していく、これからがとても楽しみです。

↓風に揺られています~~~

P1010030_1 

↓どうしても、「実」ものを見ると、美味しそうにみえてしま

うのですが・・・。(リス系な私?笑)

Sikibu

 今日は、今週、大きなイベントがあるため、その準備で朝からその

会場へ・・・。この会場へは、もう相当行き来しているのですが、入り

口でカラフルな色のパンフレットが目に入ってきました。

↓これは、外人、日本人観光客向けの「東京」ガイドブック。

(東京都発行、無料) P1010035_5

 英語、スペイン語、フランス語、中国語、韓国語、ドイツ語、日本

語などがあり、内容も上手く編集されていました。

(この外国語バージョン、凄いと思いません???)

 上の縦長の冊子は、主要スポットについての紹介、下の

小さな冊子は地図です。

↓ちなみに主要スポットのTOPは「お台場」でした。

都の狙いがあるんでしょうね・・・。???

P1010036_1 ↓そして、マップはすごい。これ、良く出来ています。

表面は千代田区を中心としたマップで、裏面は東京都全面の

マップです。(無料マップという意味では良く出来ています)

P1010037

P1010038

↓これは、「日本語」版です。やっぱり?、ブルーですね。

最近は、サッカー代表のユニフォームもブルーですし

何となく、ブルーが定着してきた感がある???

  55_4

ということで、今週はイベントで、ちょっとヘビーなWEEKです。

体力維持のためにも、沢山食べなくちゃ・・・。

(と言って、食べ過ぎて太る・・・・・。)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 実りの「果実」~秋ですね・・・。 | トップページ | 今、「電車」の中で起こっている事? »

コメント

今日は朝青山辺に行ったのですが、
中国系の観光客の方がいっぱい歩いてました。
みんな楽しそうで、コリンを見て優しくなでてくれて
とっても友好的でした。
私もめいっぱい「日本人は中国好きなんです」って態度しちゃいました。。アハハ

お仕事頑張ってくださいね。応援してます(^^)

投稿: おきろん | 2006.09.03 19時41分

おきろんさん
 こんばんは。青山の朝の散歩、良いな~。
 外国人とコリンちゃん、友好深めましたね。
 (ということは、かなり元気になった?)

 今週はちょっとヘビーな週ですが、
 たくさん食べて、頑張りま~す。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.03 20時23分

紫式部は、かわいい木ですよね。
秋の彩りに、ぴったりな色です。

カラフルなパンフレット、すてきですね。
HUKUHUKUさんは、デザイン関係のお仕事されてるのですか?(って、前もお聞きしたのでしたっけ^^?)
なんか、目の付け所が違うような気がして・・・。

イベント、大変ですね。
体力維持して、乗り切ってくださいね。

投稿: みー | 2006.09.04 09時43分

HUKUHUKU さん 初めまして!
私のブログにお越しいただきましてありがとうございました。嬉しいです。

おきろんさん アレッサさんのところでお名前拝見していました。

これはムラサキシキブですか?それともコムラサキシキブでしょうか?
花が咲いて実が成ってそれが食べられるというの私も大好きです。

東京都もイロイロと頑張っているのですね。
ブルーというのは世界的にみても好まれる色のナンバーワンらしいですよ。
江戸と紫式部とを合わせるなんてお洒落!

素敵なブログなので是非ともリンクさせていただきたくお願いします。

投稿: pole pole | 2006.09.04 11時23分

ムラサキシキブ、育ててらっしゃるんですね?!
もしかして最初は小さな苗だったのが大きくなっちゃった?

実は良く知っていたんですが、今年の春先、花を始めて見て、何の木なんだろう~?って、調べてしまいました。
可愛らしい小さな花ですよね。

イべント、頑張ってくださいね♪

投稿: アレッサ | 2006.09.04 12時09分

どうやら ムラサキシキブのようですね。
珍しいですね。
売られているほとんどがコムラサキシキブと聴いていますが
これは上を向いてまばらな実をつけているし 花枝も長いですね。
失礼いたしました。

投稿: びぶん | 2006.09.04 21時25分

みーさん
  こんばんは。紫式部は、実家の庭で小さい頃
 から目にしていたので、私の中では思い出深い
 木です。
 
  普通、東京ガイドというと、東京タワーや浅草寺
 というパターンが多い中?、はっ!と目に留まりました。

 今日は、準備で1日終わりました。栄養ドリンク
 飲んで頑張っています。お心遣い、ありがとうござい
 ます。嬉しいです!!

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.04 22時46分

pole poleさん
  ご訪問・コメント、ありがとうございます。
 紫式部だと思います。購入するときに、ネームタグ
 がついていたので・・。(でも、あてにならない?)
 
 東京都、本当、頑張っていますね。オリンピックとも
 関係あるのかもしれませんね・・・。??
 ブルー、万国共通ですね・・・。私もブルーは大好きです。
 
 こんなブログでよければ、ぜひ、リンクお願いします。
 私も、リンクさせてください!。(嬉しいです~!!)
 今後とも、どうぞよろしくお願いします!!!

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.04 22時52分

アレッサさん
  こんばんは。実は、今回、載せる際に、お花も撮影
 したのですが、上手く撮れずに、断念・・。
 本当、かわいらしいお花ですよね・・。
 (私のテクニックでは、駄目。アレッサさんだった
  ら、きっと、バッチリ、撮れるんだろうな~・・・)
 
 イベント、頑張ります。お心遣いありがとうございます。
 何だか、嬉しいです・・。ファイト、わいてきま~す!!!

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.04 22時56分

びぶんさん
  こんばんは。多分、紫式部だと・・・。???
 確かに、ネットで見ると、コムラサキシキブが多い
 ようですね・・。
 わざわざ、コメントありがとうございます。
 (恐縮です・・・)
 また、成長しましたら、アップしたいと思います。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.04 23時11分


↑のびぶん=pole pole でした!
の証拠にURLいっしょでしょ?
ごめんなさい!
時々このようなドジをします。

リンクありがとうございました。
これからもよろしく。

投稿: pole pole | 2006.09.04 23時42分

pole poleさん
  とんでもないです・・・。
 わざわざ、ありがとうございます。
 
  私は、まだ、ブログ始めてそう経って
 いないので、ドジやらかしますので・・・。
 
 こちらこそ、どうぞよろしくです~・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.04 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3305806

この記事へのトラックバック一覧です: 「紫式部」と「江戸」?:

« 実りの「果実」~秋ですね・・・。 | トップページ | 今、「電車」の中で起こっている事? »