« ミニミニ「アレンジメント」 | トップページ | 「カラミンサ」と「クワズ芋」 »

2006.09.18

「こけもも」2鉢目!

 今日は、あいにくの空模様。主人も仕事で居ない為

ベランダの手入れと部屋の掃除を早朝から始めました。

 さて、ここのところ、登場回数の多い「こけもも」。

実は、2鉢目が仲間入りしています。あまり実の付きが

良くないのですが、ちょっとリーズナブルプライスになって

いたので、我が家へ仲間入りさせました・・・。

 ↓そして、植木鉢も、偶然にも、こけもも1鉢目の鉢の形

違い。これも、リーズナブルなプライスで・・・。(喜)

1233333

↓鉢は、1鉢目と同じく、テラコッタに塗装を施していて、

サイドには、持ち手金具がついています。この金具が

結構気に入っています。(利便性の面からも良いのです)

P1010026_1   

↓これが、1鉢目です。すらりと縦長で表面の波型の凹凸

が気に入っています・・・。

P1010058_6   

↓お手頃プライスのため、実の付き具合がイマイチでし

たが、熟し加減が丁度良いので、ゲットいたしました。

P1010025_1 

「こけもも」の名前の謂れは、苔のように小さな植物体で

食用の実を付けるから・・だそうです。また、多湿を好む

為、今のところ、水やりはかかさず、適度なWET状態に

しています・・・。        

P1010028

ジャム作りまで、もう少しです・・・。(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« ミニミニ「アレンジメント」 | トップページ | 「カラミンサ」と「クワズ芋」 »

コメント

わ~今回の鉢も素敵ですね~。
綺麗な色!!これテラコッタなんだ~。
HUKUHUKUさん、センスいい!!
リーズナブルっていっても、鉢だけで随分しますよこれ!!

実がゴロゴロ生って早く熟すといいですねうふ♪(* ̄ー ̄)v


投稿: おきろん | 2006.09.18 19時24分

おぉ~2鉢ゲットですね。
これで少しはジャムの量が増えるでしょうか。
一鉢目のも素敵でしたが これも面白い鉢ですね。
コケモモの赤い実にとても映えます。

投稿: pole pole | 2006.09.18 19時24分

おきろんさん
  この鉢、本当に安かったんです。驚き価格で・・・。
 植木鉢って、探すとなると、なかなか良いものに
 出逢えないんですよね。今回は、そのつもりで
 園芸店へ行った訳でなかったので、ラッキーな
 出会いでした・・・。

 そうなんです、早く、熟して~・・という感じです。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.18 20時40分

pole poleさん
  そうなんです~。1鉢だけでは、大した量に
 ならないので、これで少しは増えるかな・・という
 感じです・・・。
  良い買い物ができたかな・・と思っています。(喜)
 あとは、早く、熟してくれるのを、待つのみ
 です・・・。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.18 20時44分

素敵な器を よく見つけられますね!
もう一つゲット出来て良かったですね~。
コケモモのジャム どのくらいできるかな?

何となく多湿を好むっていうイメージじゃ
ありませんでした。
来年は もっと大きな株になると良いですね♪

投稿: アレッサ | 2006.09.18 22時27分

アレッサさん
  こけももジャム、どれ位できるか、
 楽しみです・・・。
 
  そうなんですよね、多湿というのが意外
 でした・・・。でも、土が乾くのがやたらと
 早いです・・・。
  来年は実をつけられるか?挿し木もできる
 らしいのですが、ツルもので、できるのか
 疑問なんですが・・。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.18 22時44分

2鉢目ゲットですか。
水を切らさないようにと書いてあったので、せっせと水遣りをしていたのですが、あまり実が付きませんでした。
何が悪かったのかな~。分かりません。

投稿: ミュー | 2006.09.19 16時41分

こんにちは^^
先日はコメントいただきありがとうございました!
HUKUHUKUさんのおうち、お洒落ですね~~♪
花と緑が豊かで、こんなお部屋だったらすごくリラックスできるんだろうな~と思いながら拝見させていただきました。
グラスでのアレンジメントなんて、まるで洗練されたインテリアショップにあるかのよう!素敵!
しかも花材が自前(言い方変ですが^^;)だなんて!ますます素敵.。o○
またお邪魔させて頂きますね^^

投稿: sato@お世話係 | 2006.09.19 17時53分

 ミューさん
   確かに、園芸店に並んでいるこけももを見ると
  実の付き方に結構バラツキ、ありますよね・・。
   私も、来年はどうなるか、実は不安です・・・。
  挿し木で増やす・・などという事例を、他のHPで 
  みましたが、本当だろうか~・・と疑問です。
    
  
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.19 21時44分

sato@お世話係さん
  早速のご訪問・コメントありがとうございます。
 (お忙しい中、ありがとうございます・・・)
 平日は日中不在ですので、朝の出かけるまでの
 バタバタでひどい部屋になってる事多いです・・。(泣)
  自己流で気ままなアレンジ・・ですので、お粗末
 なものです~・・・。
  sato@お世話係さんのお部屋の方が、よっぽど素敵です。
 めんまさんの後ろ姿にちらりと見えるお部屋の感じ、
 私、結構好きです~・・・。
 また、おじゃまさせていただきますので、今後とも
 よろしくお願いします。めんまさんにもよろしく!!です。

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.19 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3484956

この記事へのトラックバック一覧です: 「こけもも」2鉢目!:

« ミニミニ「アレンジメント」 | トップページ | 「カラミンサ」と「クワズ芋」 »