« 「秋の味覚」おいし~い!!! | トップページ | 「和魂洋才」の花と雑貨 »

2006.09.24

ベランダ「こけもも」ついに、ジャムに!!!

   我が家の「こけもも」、ついにジャムに変身~しました。

まだ、熟しきっていない実も多かったのですが、第一弾

のジャムができました。

13_2

↓収穫前のこけもも・・・。

P1010069_4 

↓まだ、実が黄色いものは収穫しませんでした。

量的には、微々たるもので、ちょっと不安・・・。

P1010070_5 

↓作り方はいたってSimpleです。グラニュー糖を振りかけ

て煮て、最後にレモン汁を絞るだけで、何とこの量であれ

ば、6~7分位?で出来ました・・・・・。私は、素材の食感を

楽しみたいので、こけももの形状が少し残る位で、煮止めし

ました・・・。5552_1   

P1010066_3

↓ジャムラベルもオリジナルで作ってみました。

15_1 

16_1  ↓今朝は、早速、パンにつけて、食しました。

酸味が程よくて、美味しかったです。あと、もう1回作れ

そうなので、楽しみです・・・・・。(ウフッ・・・)

P1010068_1 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「秋の味覚」おいし~い!!! | トップページ | 「和魂洋才」の花と雑貨 »

コメント

スゴ~イ!!
これ、チョー高級ジャム。しかも、ラベル立派!!
食べちゃうのもったいな~い。。
しっかりペクチン固まって、ゼリーになってる。
イチゴより酸味強いんですか?
朝のパン、おいしそ~。。
HUKUHUKUさん、すご!!

投稿: おきろん | 2006.09.24 19時21分

わ~!
すばらしい~♪
HUKUHUKUさん、ほんとうにコケモモのジャム作ったのですね~!
なんか、売ってるのみたいに出来たじゃないですか~!
ラベルもナイスです。
こういうの見つけて買ってるあたり、ちょっと違いますよね~。
実の量から見て、どうなのかなぁと思っていましたが、なかなかどうして、結構な量が作れるものなのですね。
HUKUHUKUさん、有言実行の人ですね~。
えらいな~。
パチパチ・・・♪

投稿: みー | 2006.09.24 20時04分

やーーーーん!ほんとにすごいです〜。抱きついちゃいたいです♪♪
あれくらいの分量で、こんなにちゃんとできるんですね。しかも、ラベル、、気絶しちゃいます、、、
ほんとに、先になってもいいので、おまかせポストカードセット作って下さい!(←しつこい、、?)

投稿: sawako | 2006.09.24 21時42分

おきろんさん
  酸味はイチゴより強いですね・・・。
 本当、グラニュー糖とレモンだけですので
 ピュアーな味で、自分が想像していた味
 より、良かったです~。
 (お奨めできるものです!)
  ラベル、これシール状になってないので
 ちょっと貼るのが大変でした・・・。(泣)

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.24 22時36分

みーさん
  作るまでは、半信半疑でしたが、食してみると
 意外や美味しかったので、ちょっと自分でも
 びっくりでした・・。
  微量ですが、まだ、ベランダに、こけももが
 居ますので、また、作れるのが楽しみです・・。
 ラベル作りは、楽しかったです~・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.24 22時42分

sawakoさん
 本当、少量でしたが、意外やできるものです・・。
 sawakoさんには、感謝です・・・。適切なアドバイスを
 いただけたので、ジャムまで作ることできました・・・。
 ありがとうございました。
 ポストカードセット、こんな・・・私のものでよければ
 作りますが・・・。しばし、時間をください~・・・。 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.24 22時46分

ジャムを作られたんですね、美味しそうです~私もお隣に頂くブラックベリーで昨年から作っています、大体同じつくりかたです。私もブログに載せています、もう食べ尽くしましたが・・

私は殺風景な瓶に入れてますが・・・ラベルがオリジナルと言うのが良いですね、イラストなども書かれるし芸術家ですね、私の弱い分野なので、羨ましくて憧れます。

投稿: ★アン★ | 2006.09.24 23時25分

アンさん
  ブラックベリージャム、美味しそうですね・・・。
 私、今回ので、ジャムつくりに
 ちょっと、はまりそうな予感です・・・。
 オリジナルラベル、ちょっと遊びで作ってみた
 だけです・・・。でも、楽しいですよ~。
 
 アンさん、ガーデニング、とっても詳しいよう
 ですので、これから色々と教えてくださいね・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.25 00時00分

う、うまちょ~!!!!!!!!
こんな時間にこんな美味しそうなもの見せられて、
私ったら、おなか空いて眠れないわ・・・。

食欲の秋到来で、どうしてくれよ~!
明日の朝は冷蔵庫にある市販のジャムで
パン食べて我慢するわ(笑)

ラベルまで手作りなんて素晴しい!
座布団5枚です!!

投稿: Hiro | 2006.09.25 00時07分

Hiroさん
  美味しかったですよ~・・。(笑)
 本当、簡単にできるんで、お奨めです・・・。
 私も食欲の秋到来で、うれしい反面
 辛い日々でございます・・。(笑)

 座布団5枚!、ありがとうございます~。
 今度6枚に向けて、精進します・・・。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.25 00時24分

かねてから宣言されていたジャム作りを実行されたんですね。
美味しそうにできているではありませんか~
それにオリジナルのジャムラベルのすばらしいこと!
あの少ない量でどうなるのかな?って思ってましたができるものなんですね。感心してしまいました。
パチパチパチ!もう拍手です!

投稿: pole pole | 2006.09.25 00時33分

あ~っ
うちにもほったらかしのコケモモがあるんです。
ジュぁムですかっっっ!!!!!
えらいですぅ~~。
なんかまだあおいかんじなのでうちのは無理かな。

投稿: bluerose | 2006.09.25 00時47分

ついにジャムが出来ましたね。
美味しそうですね。
それにしてもラベルまで作られるとは驚きです!
高級なジャムに見えます。

投稿: ミュー | 2006.09.25 09時25分

煮すぎずに形の残るくらいにしたのって いいな~!
本当に手作りのジャムって 感じがするでしょう?
そのままだって頂けちゃいますよね。
最近は 園芸の方じゃなくて、ペットショップの方に
足繁く行くことになっているのですが、ガーデンアイランド
・・・でも ちょっと覗いたらコケモモがやっぱり
売っていたので HUKUHUKUさんのことを思い出してしまいました!

投稿: アレッサ | 2006.09.25 10時04分

ついに!出来ちゃいましたね^^お・い・し・そ~
先日、おしゃれな園芸店でこけももを見つけたのですが、
悲しいことに電車だったので買えませんでした。
宅急便という手もあったんですが、、、
残念なことをしてしまいました。
また、めぐり会えますように。

投稿: マダムmocomoco | 2006.09.25 16時12分

pole poleさん
  宣言してしまったので、頑張って作りました~。(笑)
 でも、思いのほか簡単に、また、美味しくできたので
 良かったです・・・。

 ちょっと、ジャム作り、はまりそうです・・。
 (しかし、熱しやすくさめやすい性格なので
  どうなるやら~ですが・・。笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.25 21時00分

blue roseさん
 blue roseさんの所にも、「こけもも」居ましたか~。
 青いとちょっと未だ難しいですね・・・。
 簡単に作れましたので、お奨めです。
 (微量ですが・・・。笑)
 酸味も程よくて、美味でしたよ~・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.25 21時03分

ミューさん
  何とか、ジャムできました!!!。
 瓶があまりにも、素っ気無いものだったので
 ラベルあった方が、雰囲気出るかな・・・と
 いう事で製作してみました。
 高級に見えますか?
(ありがとうございます・・・。)

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.25 21時06分

アレッサさん
  そのまま、食べても充分、いけます・・・。
 まだ、少し残っているので、ヨーグルトと
 一緒に食べてみようかと思っています・・・。
 
  ガーデンアイランド:ペットの方ですね~・・・。
 アレックス君、居ないか今度探しますよ~・・(笑)
 こけもも、今、シーズン終期で、実だくさん
 のものが出ていますよね。また、欲しくなります・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.25 21時10分

マダムmocomocoさん
  何とか、ジャムになりました~。

 丁度、今、シーズン終期で、園芸店でも
 実だくさんのものや、ちょっと実が落ちて
 B級品のものなど、結構出ていると思います。
 丁度良い時期かと・・・。ぜひ、ゲットして
 みてください!!!おすすめです~・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.25 21時15分

あら、わたしったら!
どこ見てたんでしょうね。
ラベル、HUKUHUKUさんの手作りだったのですね~。
買って来ただなんて、失礼しました。
ほんとに買ったのみたいに素敵だったので、勝手に決め付けてしまいました。
ごめんなさい。
HUKUHUKUさん、手作りジャム屋さん出来ますね~。
買いに行きたいです♪

投稿: みー | 2006.09.25 21時48分

みーさん
  ご丁寧にありがとうございます・・・。
 なんだか、とっても嬉しいです・・・。
 
  では、「ジャム屋」OPENしますか~!!!(笑)
 そして、毎日、試食の日々で、身体が重く
 なりそうな・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.25 22時12分

はじめまして
ジャムだけでなく、こけもも自体も自家製ですか!すごいですね~。
その上、ラベルも手作り、瓶も美しいし、ツタとからめて撮る写真も何もかも参考になります☆

私はジャム作りをすると、もう少しとろみを…と思い、何度も煮過ぎてあっという間に色が濃くなって失敗しています。
でも、自分で作るジャムって美味しいですよね~*

またおじゃましますね。

投稿: ガレット | 2006.10.01 01時04分

ガレットさん
 こんにちは。早速にありがとうございます!!!
 
 今回、初めてこけももジャムを作ったので
 記念に力が入りました・・・。(笑)
 自分で作るものは、本当、美味しいですね。
 
 お菓子のプロ:ガレットさんのブログで
 色々勉強させてもらいます!これからも
 どうぞよろしくお願いします!!!
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.01 15時52分

あ〜、こんなに沢山実がなるんですね〜!
ジャムになったところも美味しそう。レベルまで・・・スゴイ!

僕も挑戦してみます。ヒヨドリに見つかってしまうよりも先に実を摘んでおかないとダメですね。

投稿: カルロス | 2007.02.10 23時10分

カルロスさん
 おはようございます。
 昨夜は、送信しずらい状況だったかと
 思います・・・。スミマセヌ。

 今年は、我が家のは、実がつくかどうか、疑問・・・。
 こけももは美味ですよね!
 実がつくことを念じてます・・・。念~~~。

投稿: HUKUHUKU | 2007.02.11 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3561727

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ「こけもも」ついに、ジャムに!!!:

« 「秋の味覚」おいし~い!!! | トップページ | 「和魂洋才」の花と雑貨 »