« 「サフィニア復活」そして「ピンチの波が・・・」 | トップページ | 「香る花」と「実り前の小花」 »

2006.09.07

「こけもも」だいぶ熟してきました。

 先月、我が家にやってきた「こけもも」。

だいぶ、熟してきました・・・。早く、収穫したいんですが・・・。

(ジャム作りに向けて・・・)

↓今朝の「こけもも」 : ピンボケでごめんなさい・・・。P1010027_5      

さくらんぼのように、だいぶ、赤く、色づいてきました。水を切らさない方がベターという事で、今のところ欠かさず毎日与えています。

P1010034_2  ↓先月末の頃です。だいぶ、青かったです。。わずか2週間くらいで、深みが増してきました・・・。予想外の早さにおどろいております・・。

P1010058_3    今朝、通勤途中の幹線道路で車同士の事故を目撃、そして、電車に乗ったら、何故か、徐行運転&停止の繰り返しと、朝からちょっと疲れました・・・。

電車を話題にしたブログを綴ったせいかな???

正夢でなくて、「正ブロ」???

今日は、早く寝ます・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「サフィニア復活」そして「ピンチの波が・・・」 | トップページ | 「香る花」と「実り前の小花」 »

コメント

コケモモ、ますますかわいく色付いて来ましたね。
ほんとうにサクランボにそっくり!
食べたことないのですが、おいしいのかしら・・・。
とてもおいしそうに見えますね。
外国の小説を読んでいたら(昔の話^^;)コケモモの実の話がよく出て来て、とてもおしゃれな感じがしていました。

投稿: みー | 2006.09.07 09時47分

わ、ホントに美味しそう〜♪生食できないって言うのに、食べたくなっちゃうかわいさですね!
そういえば、先日の<色の秘密>私も前に読んで面白かったので、そうだ♪もう一度読んでみようと思ったら、、見つからないんです。(我が家の整理整頓度が、ばれちゃう〜。)

投稿: sawako | 2006.09.07 11時32分

沢山実が生っていて、いいわ~。
うちも来年はこのくらい生らせたいです。
ジャムの出来具合、教えて下さいね(^^♪

投稿: ミュー | 2006.09.07 12時16分

《こけもも》いい感じになってますね~。
信州に行くとこけもものジャムをよく買ってきます。
珍しいのでお土産にも喜ばれます。
なんか育ててみたくなりましたね、、、私も。

投稿: マダムmocomoco | 2006.09.07 13時37分

エ!!こけももって生食できないんですか??
食べたくなるような色してますね。
ジャム楽しみ(*゚▽゚)ノ

電車はきちんと走ってくれないとイライラしちゃいますね。。
ご苦労様。。お疲れさま(*^-°)v

投稿: おきろん | 2006.09.07 14時22分

美味しそうに色づいていますね。
このくらいの時期に収穫するのですか?
ジャム作られたらご感想などレポート楽しみです。

投稿: びぶん | 2006.09.07 15時10分

コケモモって 小さくて可愛らしくて、ジャムにしちゃうのが
もったいなくなるような感じですね。
でも、どんな お味なのでしょう? 楽しみです!
電車の遅れは とっても疲れますね、特に立っているときは ウンザリですね。

投稿: アレッサ | 2006.09.07 19時09分

みーさん
  本当に、さくらんぼと色・形・サイズが
 似ています。
 今、これからの収穫を思うと、わくわく・・・
 しています。
 
 外国の小説にですか・・・、なるほど・・・。
 私も、読んでみたいです・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.07 21時08分

sawakoさん
 sawakoさんのおかげで、本当、良かったです・・。
 (ありがとうございます・・)
 本当、そのまま、ほおばりたい衝動にかられます。(笑)
 
 「色の秘密」読まれましたか・・。(面白いですよね)
 その後、本は、見つかりましたか?
 私も、良くあります・・・。思わぬところから出てきて
 びっくり・・という事が・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.07 21時13分

ミューさん
 ミューさんのところは、その後どうですか?
 上手く作れるかどうか不安ですが、ジャム
 できたら、報告しますね~・・・。
 *レシピを勉強しておかないと・・・。(焦)

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.07 21時15分

マダムmocomocoさん
 信州コケモモジャム、美味しそうですね。
 (本場の味!という感じですね)

 話は違うのですが、ここ最近、信州の方
 へ行きたいな・・・とずっと思っていて
 未だ実現していません。
 mocomocoさんは良く行かれるのですか?
 お奨めありましたら、教えてください!!
 コケモモの飼育?はお奨めです~。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.07 21時19分

おきろんさん
 生食ができないようです。(同じくコメントを
 いただいているお花のプロ:sawakoさんから
 以前アドバイスをいただいたんです・・・)
 ジャム、がんばりま~すよ!!!

 電車は、参りました・・。
 お気遣い、ありがとうございます。 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.07 21時23分

pole poleさん
 そうですね。やはり秋深まる頃が収穫のようです・・。
 上手くつくれるかどうか、成功したら
 報告しますね!!!(確率○○%?)笑・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.07 21時25分

アレッサさん
  収穫するのは、もったいない感じです。
 観賞用としても長く楽しみたいですね・・。
 しかし、本当、愛らしい実ものです・・。(しつこい?)
 
 最近、電車の遅延が多く、参りますが
 仕方ないですね・・。(泣)
 気を長くもつよう、努めます・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.07 21時30分

信州はいいところがたくさんありますね。
少人数の山の会があって、時々山小屋に泊まったりもしていました。暫くご無沙汰しているのですが、、、
乗鞍や戸隠はよく行くところで、今年の連休は小布施・鹿教湯温泉方面へ行ってきました。
こちらも良かったですよ。お天気に恵まれ北アルプスの白馬三山が峠の見晴らし台からとてもきれいに見れました。

投稿: マダムmocomoco | 2006.09.11 14時34分

マダムmocomocoさん
 信州情報、ありがとうございます~。
 「山の会」良いですね~・・・。
 ひょっとして、山登りされるのですか?

 北アルプス白馬三山の眺望、綺麗でしょうね~。。
 行きたいな~。学生、結婚当初は信州には良く
 行っていたのですが、最近は全然・・・。
 この夏あたりから、無性に行きたい衝動にかられて
 いて、未だ、実現しておりません。
 
 何とか、実現させたいと思います。
 実現のあかつきには、ご報告させていただきます。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.11 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3347197

この記事へのトラックバック一覧です: 「こけもも」だいぶ熟してきました。:

« 「サフィニア復活」そして「ピンチの波が・・・」 | トップページ | 「香る花」と「実り前の小花」 »