« 「紫式部」と「ぶどう」 | トップページ | 「秋の味覚」おいし~い!!! »

2006.09.22

秋は「アート」の季節

 「秋」は、季節の中で、一番好きな季節です。

「実り」・「芸術」・「読書」の秋。そして、今までの時間、

自分を振り返るのに、丁度いい時期なんですね・・。

昔からなんかそういう風に過ごしてきました。(私の場合)

 しかし、何となく、今年の秋はいつもと違います。

多分に年齢が影響しているのですが、これからの仕事や

自分の人生をどういう風にしていけば良いのか、分岐点に

来ている感じです・・・。

 そんな中、何となく、取り出して眺めたのは、学生時代に

描いた絵です。(デザイン画)

 たまに、初心に戻るため、私は、こういう事をするのですが、

ここまで昔にさかのぼったのは、久しぶり。高校1年頃のもの

です。  P1010054_5 

↑グラジオーラスをモチーフにしたデザイン画。

デッサンを基に、花を抽象化させたもので、初めての

デザイン画。今だったら、ピンクは使わないし・・・。ピュア

だった頃です・・。(笑)

P1010051

↑これは、2作品目?だったか・・・。

ドライヤーをモチーフにしたものです。このときも、割と

ピンクを使っている・・。(笑)ドライヤーの持つ色でない

色で描かなくてはならないというのが、難しかった。

懐かしいなあ~・・・。もう、こういう形状のドライヤー

無いですね・・・。

 という事で、恥ずかしい昔の絵をアップしてしまいましたが

初心に戻る・・・という事は、結構、良いものです~。

 後ろを振り返るな・・・という方も居ますが、今までの道が

すべて無駄になることは無いわけだし・・・。これからの道を

進む上で、良い意味での、ブレーキを架けてくれそうな、そんな

気がします。

 未だに、「グラジオーラス」を見ると、一生懸命に描いていた

あの頃を思い出します。オレンジのグラジオーラスでした・・・。

 しかし、何で、この花を選んだのか、今でも分からないんです。

(花の選択は自由だったんですが・・・)

よっしゃあ~・・・・、また、明日から頑張るぞ~・・・!!!!!

 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「紫式部」と「ぶどう」 | トップページ | 「秋の味覚」おいし~い!!! »

コメント

へ~高校一年か~。。
明るい感じで、楽しい高校生活送ってます。
って色使いですよね。。
上手~~~パチパチ。。

高校生の時の絵がこんなにきちんと残っているってのが凄い!!
上手だからお母様がきちんととっておいてくれたんでしょうか。
私なんて、どうなっちゃったんだろう。
1個もないんですけど。高校の時の絵。。

投稿: おきろん | 2006.09.22 23時16分

HUKUHUKUさん
今晩は。
誕生日はいかがでしたか?
センスの良い方は何をやっても作品にオーラが出るものなんですね。
芸術の秋ですか、
残念ながら私には芸しか出来ません・・・
どちらかと言うと
「食欲の秋」
です。。。

投稿: ☆彡Ryusei | 2006.09.22 23時24分

パチパチパチ!

お上手ですね!高校時代にこのようなデザイン画を描かれたなんて驚きです。絵のお勉強をなさっていたのですか?
こういう基礎がおありになるので さらさらっとスケッチがおできなるの納得です!

私なんか基礎ができていないから支離滅裂 感性だけに頼っています。
基礎は何でも大切ですね。
人生を振り返られるほど お歳ではないと思うのですが・・・
これまでされてきたことは決して無駄ではないと私も思います。
これからをどう生きるか? 永遠の課題ですね。

投稿: pole pole | 2006.09.23 00時03分

こんにちは。
高校生でこんなに個性的でインパクトの強い画を描いていらしたのですね!
今はどのような絵なのでしょうか・・・、過去の記事に出ているのでしょうか、あとでゆっくり伺いますね。
私も今、これからの仕事、人生について考えざるを得ない状況なんですよ。
やはり過去を振り返ったりもしますが、その頃の感覚は思い出せても、今それを取り込むことは既に出来ないのだなぁ、と感じます。
いろいろ考えてしまう秋ですね~。

投稿: Juno | 2006.09.23 08時12分

HUKHUKUちゃん
才ノヽ∋―
早起きなんだね。。
遅寝、早起き、アタシと一緒だ~^^
今日も頑張りまっしょ(*゚ー゚)v

投稿: おきろん | 2006.09.23 09時02分

おきろんさん
  これが、明るい学校生活では、なくて・・・。
 なかなか、しんどい、スクールライフでした。(泣)
 
 そうですね、小さい頃の絵は、母が整理しておいて
 くれました。(風呂敷に来るんで・・・笑)
 幼稚園の頃に描いた絵を見ていると、自由奔放で
 面白いです・・・。その頃に、一度、戻ってみたいな~。

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.23 09時56分

Ryuseiさん
 ありがとうございます。
 誕生日は、ちょいと飲みすぎてしまいました・・。(笑)
 
 作品にオーラ、出てますか?
 そう言っていただけると、嬉しいですが・・。
 
 この時期、本当、危険な季節で、食べすぎで
 かなり、ボディウエイトが重くなり、要注意
 なんです・・・。
 Ryuseiさんの秋の好物は何ですか?
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.23 10時01分

若いときから、絵を描くのがお好きだったのですね。
小さい頃からの画を、残してくださってたお母様は、きっとステキな方なのでしょうね。
昔を振り返ることが出来ていいですね!

投稿: ミュー | 2006.09.23 10時20分

pole poleさん
 基礎になるほど、う~ん、学んでないです・・・。
 (もっと、まじめにやっていれば・・・と)
 しかし、少々ですが、生み出す苦しみを、若い頃に
 経験できたことは良かったかな・・と、今、思います・・。
 
 pole poleさんの絵、素敵です。緻密で繊細。 
 (支離滅裂なんて・・・。何をおっしゃいますか~・・・。)
 お花の絵は、誤魔化しがきかないから、とても
 エネルギーを使われるのでは・・・。
 
 これからの事、熟考いたします・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.23 10時21分

Junoさん
  若い頃は、まだ、エネルギーがあったか・・・(笑)、
 がむしゃらになって描いていたのかもしれません。(笑)

 Junoさんも、考えざるを得ない状況・・・ですか・・。
 私は、こういう時は、昔から、美術館行くか、本を読むか
 で、バランスをとっていました。 

  色々と考えすぎても、答えが出ない事も多々あるので
 直感に頼る事も必要ですよね?・・・。
 Junoさんはどうですか?
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.23 10時30分

おきろんさん
  おはようございます。
 早起きは、やっぱり、気持ちよいですね。
 遅寝は治らず・・・。(笑)

 コリンちゃん、起きました?
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.23 10時33分

ミューさん
  昔は、チラシの裏面(白紙)に、いたずら描きを
 していました。今、チラシで裏面が白紙って、少ない
 んですよね・・・。母には、とても感謝しています。
 (特に、幼稚園時代の絵の保存には、深く感謝です・・・。)

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.23 10時38分

この絵を高校1年の時に描かれたのですか?
学校はそういう学校だったのですか?
それとも学校以外に習いに行かれたのでしょうか。
すごくきれいな色彩で、とてもお上手ですね~。

実はわたし美大(グラフィックデザイン科)に行ったのですが、こういう絵を受験勉強の時塾(美大受験用の)で描いていたのを思い出しました。
なつかしいです。
でも、作品なんて全然残っていません。
すごいですね~。
ちゃんと残していらっしゃるなんて・・・。

投稿: みー | 2006.09.23 14時59分

こんにちは
HUKUHUKUさんったらやっぱりこの頃から才能発揮してたのね~~
すばらしい色使い!!
あたしは絵のことはなんもわからないけど
この色使いはステキと思います
なんていうか、心を元気にしてくれる明るい絵ですね

昔描いた絵を大切に保管してくれていたということに
お母様の愛情がとても感じられうれしい気持ちになりました。

あたしもちゃんと子ども達のへたっぴ~な絵大切においてます
今度アップしようかな?
もうすごいのばっかりではずかしい
いえいえ個性的といいましょう はい!

投稿: レオママ | 2006.09.23 17時43分

みーさん
  みーさん、美大でしたか・・・。
 実は、私もそうです・・・。
 みーさんの専攻とは、違いますが・・・。
 ひょっとして、同じ大学かもしれませんね。
 私も塾に通っていました・・・。
 みーさん、懐かしいですよね~・・。
 
 (実は、なんとなく、みーさんは、美術系かな?と
  思っていました・・。???)

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.23 19時10分

レオママさん
  レオママさん、ありがとうございます。
 しかし、この頃は、ただ、夢中で描いて
 いただけで、計算されていない画です・・。
 (それが、また良いのかもしれないのですが・・。笑)
 
 レオママさんもお子さんの絵、大切にされているのですね。
 私、大人になり、本当、母には感謝しています。
  今は、ビデオ、PCという優秀な記録媒体があるから、
 動く思い出が保管できてこれも素敵ですが、幼い頃描いた 「色褪せた画用紙の絵」というのは、本当、雰囲気がありま
 す。きっと、レオママさんのその優しさが、お子さんに
 通じること、間違いないです・・・。
  そして、お子さんの絵、ぜひ、公開してください~。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.23 19時18分

今日も仕事はばたばただったのですが、合間に、スタッフの花佳子さんと<絵の>話になって、<そうそう、うちのダイアリーによく来てくださる方のイラストすごくすてきなんですよ〜>と、お店でこのページを開いたら!わあお、、、。心にどきっと灼きつきますね。し、しかも高校生、、。
花佳子さんも、葡萄のイラストやバラのポストカードを見て、欲しいですね〜♪と。。ぜひ、何枚かセットにして、販売してください!(かなり本気です)

投稿: sawako | 2006.09.23 23時28分

高校生で こんなダイナミックな絵を
描かれていたんですか~! ちょっとビックリです。
私って 絵を描いた記憶が不思議なくらいないですぅ
・・見るのは好きですが♪
それほど 下手っぴ~ってことですね!
だから結局 お花を絵の具代わりに
・・という感覚で フラワーアレンジや写真を撮る
という行動になっているのかな?
HUKUHUKUさんは その才能を活かして是非
頑張ってください!

投稿: アレッサ | 2006.09.24 09時35分

sawako さん
  sawakoさん、ありがとうございます。
 そして、スタッフの花佳子さんにもよろしく伝えて
 ください・・・。高校生の頃は、無我夢中で描いてい 
 たので、今ではあの頃のエネルギーないです・・。(笑)

  こんな粗末なイラストで・・・、気に入っていただいて
 とっても嬉しいです!!!・・。えっ、販売???ですか。
 こんなもので良いのでしょうか~?
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.24 18時13分

アレッサさん
  ありがとうございます・・・。
 
  アレッサさんのアレンジメントや写真は
 とっても繊細で色のバランス具合が絶妙で
 私は大好きです・・・。いつも楽しみにして
 いますよ~。
  アレックス君の愛らしいPHOTO、毎日
 楽しみですから~~~・・・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.24 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3541715

この記事へのトラックバック一覧です: 秋は「アート」の季節:

« 「紫式部」と「ぶどう」 | トップページ | 「秋の味覚」おいし~い!!! »