« 「IKEA港北」OPENですね・・。 | トップページ | ミニミニ「アレンジメント」 »

2006.09.16

「パキラ」のその後・・・。

 先月、「パキラの植え替え」を紹介しましたが、その後の成長

を少し紹介します。

↓今日のパキラ。ちょうど、「1ヶ月」経ちました。

916_2  鉢を大きくしたので、また、成長してしまいました。(笑)

逆三角形な形です。イマイチ、形が美しくありません。

9164

(↓こちらは、先月、植え替え直後です)

↓クリック!

(先月のブログ 「パキラ」の住まいを新しく! 

P1010001_2 ↓先日、園芸薬品などをあつかう会社の方から、観葉植物用

の手入れ品をいただいた。艶出し・虫除け・根腐れ防止効果

があるとの事。それで早速試してみたら、驚くほど、つややかな

葉に。今まで、殆ど、葉を拭いたことがないので、こんな「緑」

だったのか・・・と。(パキラ、ごめん)天然植物オイルをベースに

ニーム、ペパーミントのハーブオイルが入っているので、とても

さわやかな香りで、部屋の消臭剤の役目も果たし、一石二鳥!

9163_4

↓美しくありませんが、こちらが、塗布前のものです。ほこりが、

かぶって呼吸できない状態でした。(ごめん・・・)

9162_2

<紫式部情報>

先日、紹介した、紫式部ですが、ちょっとスローなペースで

はありますが、うっすら、紫色になってきました・・・。

P1010099

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「IKEA港北」OPENですね・・。 | トップページ | ミニミニ「アレンジメント」 »

コメント

TB ありがとうございました。
部屋の中に置いているのは、雨がかからないので、ホコリが落ちないですね。
艶が出て見違えるほど綺麗になりましたね。
きっとパキラが喜んでいますよ。

投稿: ミュー | 2006.09.16 20時00分

ミューさん
 こちらこそ、すみません、TB、ありがとうございます。
 
  本当、綺麗になって、ちょっと、驚きでした。
 香りも森林浴・・・そんな感じで、とても満足して
 おります・・・。
 
 これで、また、パキラが大きくなるかもしれません(笑)。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.16 21時03分

ワワワ、我が家のと全然違う~!!
葉っぱが別物みたいだ~。。
なんで??

我が家のはこれから寒くなったらきっと
葉っぱが落ちて、またマルぼうずになりますよ。。
きっと(_ _。)ブルー

投稿: おきろん | 2006.09.16 21時25分

うわ~、やっぱり植え替えたり 剪定したり・・・・
手をかけてあげると 違うものですね~。
何となく観葉植物って 放っておいても
生きているので 大丈夫な気がして なにも
しなかったけど、大反省!!です。

磨けば綺麗になる・・・ですね♪

投稿: アレッサ | 2006.09.16 23時33分

私も植え替えよ~っと!
よく牛乳で葉を拭くときれいになるって聞いたことありますが・・・
なんと言う商品名なんでしょうか?

投稿: pole pole | 2006.09.17 00時22分

おきろんさん
  葉っぱ、別物???
 この艶出し剤を使ったら、確かに変身しましたが・・。(笑)
 丸坊主の経験なありませんが、良く、落葉しますね・・。
 しかし、パキラは丈夫です・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.17 08時57分

アレッサさん
  私も、今まで、葉を手入れしてあげることは
 なかったので、今回は、半信半疑ながらも
 やってみたら、本当、きれいな葉になったので、
 やはり、手をかけてやらないと・・・と反省し
 ました。

 この艶出し剤は、自然素材なので、フローリング
 床にもいいとか・・で、試したら、グッドでした。

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.17 09時02分

pole poleさん
 牛乳ですか?知らなかったです。さすがpole poleさん!
 今度、試してみます。
 こちらの商品は、まだ、発売にはなってないようで
 そろそろ出るようです。今度、おしらせします・・。
 
 植え替え後は、本当、大きくなります・・・。
 (金魚の住まいと一緒ですね・・・。笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.17 09時06分

パキラ大きくなりましたね~。
やっぱり植え替えしてやると、効果てき面ですね。
それに葉っぱ、艶出し剤すると全然違うものみたいにきれいになりましたね。
なんでもお手入れすると、ほんとうに違うものです。

投稿: みー | 2006.09.17 15時13分

みーさん
  そうなんです。わずか、1ヶ月で驚きです。
 これからの行く末が、少々不安でございますが・・・。(笑)

  日頃、かまってやってあげてないので
 今回、艶出し剤を使用して、反省いたしました。
  日頃、癒しのパワーをもらっていながら
 何もしてあげないのは、やっぱり、パキラに
 失礼でした・・・。(反省)

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.17 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3464033

この記事へのトラックバック一覧です: 「パキラ」のその後・・・。:

» 新築マンション 納得のファーストステップ [新築 マンション]
新築マンション購入の流れを押える 頭金もたまったし、いよいよ具体的に新築マンション探しを!というときに、いきなり新聞の折込広告で見つけた新築マンションのモデルルームに行く前に。ちょっとお待ちください・・・ [続きを読む]

受信: 2006.09.24 00時16分

« 「IKEA港北」OPENですね・・。 | トップページ | ミニミニ「アレンジメント」 »