« 「ヤブラン」と「ヤブラン似の花?」 | トップページ | 「アンティーク ブリキバケツ」&「セピア」 »

2006.09.10

我が家の「ミニミニグリーン・PartⅡ」

 我が家の「ミニミニグリーン・PartⅡ」。

これは、「ミカヅキネックレス」です。

(キク科で、和名は「弦月」、「田毎の月」というようです。

山腹の棚田に映った月に例えたようです。)

「実もの」好きなのですが、「ツル」ものも好きです。

まだ、この子はツルが短いので、これからが楽しみ

です。(が、長くなると、置き場所に困るのですが・・・)

この鉢は、不思議な鉢で、以前、お花屋さんで購入。

とっても軽いんです。何でできているかを訊ねておけば

良かったのですが、表面はビーズのようなものを焼き付け?

装飾している感じです・・・。これ、結構、気に入っていて、中に

小さなグラスを入れて、お花のアレンジをしても、結構キマルん

です・・・。

P1010046_4    

P1010047_3 ↓確かに、三日月に見えますよね。私は、このグリーンは

その名前もあってか、何となく「秋」のイメージが強いです。

P1010070_3 

こちらは「サンデリアーナ」。ドラセナ属。コンシンネの

仲間です。(分け木をしたものです・・・。)

鉢は上のボルドーより、ちょっと小さめですが、グリーンの

色がこれまた惹かれたので購入したものです。

こういう鉢など、園芸店にも、もちろんすてきなアイテムは

あるのですが、お花屋さんでGETする機会の方が私は多い

です。室内向け需要がお花屋さんの方が高いから、ちょっと

しゃれたアイテムなどに出逢う確率が高い!です・・・。

↓ちょっと暗めですみません。(暗め狙いなんで・・・)

(*写真右後ろのカーテンに小さく映りこんでいるのは

「コケモモ」です・・・。笑。)

P1010060_1

↓グリーン色の表面は、ボルドーの方とは異なり、透明、うす

いグリーンなどの多色のビーズ?が施されています。

P1010069

↓上の2アイテムは室内におりますが、室外で頑張って

いるミニミニグリーン。前回も紹介しましたが、少しづつ

ですが、成長しています。新しい葉が次々と芽吹いて

います。上が「ガジュマロ」、下が「コーヒーの木」です。

室内外ともに、ミニミニグリーンに癒されています・・。

ありがとう・・・、「我が家のミニミニグリーン」!

P1010054

P1010053_3   

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「ヤブラン」と「ヤブラン似の花?」 | トップページ | 「アンティーク ブリキバケツ」&「セピア」 »

コメント

可愛いミニミニグリーンがいっぱいですね。
しかも、鉢が素敵!!
私こういうのすぐ枯らしてしまうんです。
HUKUHUKUさん、育てるの上手なんですね。
弟子入りしたいです。。

投稿: おきろん | 2006.09.10 21時31分

オシャレな鉢ですね。
ちゃんと穴も開いているのですか?
HUKUHUKU さんは色々見つけるのがお上手ですね。
うちは猫がかじるので、部屋にグリーンを持ち込まないようにしているのです。本当は置きたいんですよ。

投稿: ミュー | 2006.09.10 21時52分

ミューさん
  この鉢は穴無しです。
 こういう雑貨は出きるだけ、押さえようと
 思いながらも、出逢ってしまうと、購入
 していまい、増えつつあります・・。

 にゃんちゃんが居るとそうですよね・・。
 大き目の観葉でも駄目ですか~?
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.10 22時40分

おきろんさん
  私は、そう手間はかけてやってないので
 それが、かえって、良い?のでしょうか。
 (水やりは、適度にやってるくらいです)
 きっと、おきろんさんの方がエキスパート!

  この鉢は、結構、気に入っています。
 鉢の形に、もうひとねりあると、さらに
 良かったんですが・・・。(うるさい奴!です
 よね・・・)

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.10 22時46分

面白い鉢ですね。
私も鉢にはいろいろと振り回されてしまいます。
変わったのを見るとほしくなって あの植物に合うかな?なんて考える間に買っている自分がいます。笑

投稿: pole pole | 2006.09.10 22時54分

pole poleさん
  pole poleさんも、「鉢」好きのようですね?
 ガーデニング、花関係がテーマのブログを
 見ていると、「植木鉢」にフォーカスした
 ものが少ない気がします・・。私も、花やグリーン、
 もちろん好きですが、花と鉢のバランスって
 大事だと思っているので、少しでもそれぞれが
 美しく調和できたら・・・と思いながら楽しんでいます。
  ガーデングッズ購入時、私も色々考えながらも・・・、
 第一印象優先で、即決買いしています。(笑)
 
  
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.10 23時05分

この鉢は資材やさんで よく見ました。
今年はもうカタログで見ない気がする・・
たしかエコ的なレジンという素材だったと思うんだけど・・・
フラワーアレンジの方では レジンで出来たベースが一時 人気だったの。 
仕事がら、器とかは凝るくせに 自分の家の植物の鉢には
お構いなしの私・・・見習わなくては!

投稿: アレッサ | 2006.09.11 13時30分

アレッサさん
 さすが、アレッサさん・・。見られていましたね。
 私は、3~4年前に購入しました。
 
 私は、何となく、直感で購入してしまう方なので
 増やさないようにしようと思いながら、ついつい
 こういうガーデングッズ等雑貨が増えてしまいます。
 (これは、治りません・・。笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.11 22時33分

楽しい鉢ですね。
最初見た時、スプレーで水滴を付けたものかと思ってしまいました。
よく考えると、お店で見かけたような気がしてきましたが、HUKUHUKUさんのお写真がいいから、さらにとてもすてきなもののように見えます。
インドアグリーンも、鉢カバー次第のところがありますよね。

どれもホッとするグリーンですね。
元気をもらえそうです。

投稿: みー | 2006.09.12 09時05分

みーさん
  本当、楽しい鉢です・・・。楽しい・・という言葉が
 ぴったりです~・・。
  グリーンやお花など、鉢カバーでだいぶ、イメージ
 が変わってきますよね・・。(人の洋服と一緒ですね・・。)
 
  小さな小さなグリーンですが、やはり、見ていると
 ほっと和みます・・・。
 ただ、手入れになかなか、時間をかけてやってないので
 申し訳ないな・・と反省です・・。

 
  

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.12 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3386550

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の「ミニミニグリーン・PartⅡ」:

« 「ヤブラン」と「ヤブラン似の花?」 | トップページ | 「アンティーク ブリキバケツ」&「セピア」 »