« 「こけもも」2鉢目! | トップページ | 「イヌサフラン」の花 »

2006.09.19

「カラミンサ」と「クワズ芋」

 以前も紹介した「カラミンサ」。私はこの花を植えた

事はなかったのですが、どこからか飛んできて、ミニバラ

の鉢ですっかり成長し、今ではこのカラミンサが幅をきか

せてどっしり構えています・・・。(笑)P1010102_3   

P1010059_3  ↓ミニバラは、もう、この1輪のみとなってしまいました。

栄養を、カラミンサに奪われた???(敵をにらむミニバラ?)

P1010104

↓がらりと変わり、こちらは、先日、紹介したパキラの隣に

潜んでいる「クワズ芋」の葉の一部です。我が家へ来た頃は、

身長が20cm位だったのですが、現在、約120cm。しかし、

途中で部屋の模様替えに伴い、日光浴不足でなんだか急に

元気なくなり、ひょろひょろに。

さらに、パキラの成長にこれまた、圧倒されている感じ・・・。

常に、パキラに寄りかかっています・・・。(可愛そうな事したと、

反省・・・です。) いい加減、申し訳ないので、荒治療???を施し

てあげようと思っています・・・。

P1010_076 にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「こけもも」2鉢目! | トップページ | 「イヌサフラン」の花 »

コメント

どちらも同居人がいるんですね。笑
カラミンサって最近よくみかけますね。
ミニバラさん 乗っ取られたの?
パキラ 私も一昨日植え替えましたよ~
こちらにはクワズイモ?
面白いですね。

投稿: pole pole | 2006.09.19 22時39分

pole poleさん
  弱者を救わねば・・・と思いながら、ついつい
 そのままにしてしまっているので、そろそろ
 ・・と思っています。(笑)
 
  パキラ、植え替えされましたか!!!
 大きくなりますね・・・。(笑)
 今度、ぜひ、公開してください。
 待ってま~す・・・。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.19 23時11分

カラミンサ我が家にもあります。
種がピンピンはじけて、どんどん増えるので、
大切にしてないけど、HUKUHUKUさんみたいに
きちんと鉢に入れて育てたら綺麗で可愛いお花なんですよね。
やってみよ~(*^-^)ニコ

クワズ芋の葉っぱツヤツヤピカピカで
とっても綺麗。。

投稿: おきろん | 2006.09.19 23時59分

おきろんさん
  おきろん家にもありますか・・。
 本当、おそろしい程に、増える・・感じです。
 全然、きちんと育ててないです。放任状態
 で・・・、その結果?ミニバラが撃沈・・・。(笑)
 
 クワズ芋、全体を映すと、貧弱すぎるので
 そこそこ元気な葉っぱを登場させました。
 クワズ芋は日光浴が大切なようなので、今後
 いたわってあげるつもりです??・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.20 00時46分

カラミンサはすごく増えますね。ずっと前に一株植えたのがあちこち広がっています。チョット困るくらいです。

クワズイモは好きなのですが、腐らせてしまいました。
葉っぱ綺麗で、大きくて、存在感有りますからね。

投稿: ミュー | 2006.09.20 10時43分

えぇ~ん、ミニバラ君 違う鉢に植え替えてあげて
下さい~~。(T_T)
カラミンサは 強すぎだから 放っておいても
大丈夫だし・・・。
 
全体を写せないのって すご~く解ります!
私のパキラ、そうでしたよ・・・・(ーー;)

投稿: アレッサ | 2006.09.20 15時08分

うちもパキラ植え替えてあげなきゃ。
ぼっさぼさ・・・
くわずいもがピカピカだね。うちのは5年くらいになりますが、みすぼらしいのでやっぱり全体象が写せませんですぅ。
日光浴させたことないんですけど・・・"^_^"これも植え替えないと根が張りすぎてるんです。でも大きいコンテナはゴロゴロ余っているのに、グリーン用の植え替えるための鉢が足りない・・・IKEAにあるかしらん。
HUKUHUKUさんのお宅、もしかして、近いかも?

投稿: bluerose | 2006.09.20 18時52分

ミューさん
  本当、あっという間に増えました。
 恐ろしいほどに・・・。
 
  クワズイモ、結構、難しいですよね~。
 何とか、復活させてあげたいんですが・・・。
 存在感あるだけに・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.20 22時45分

アレッサさん
  ミニバラ、本当、やせ細ってしまいました。
 とっても可愛そうな事をしてしまい・・・。
 別の鉢に、今からでも移すべきですね・・・。(よしっ!)
 
 クワズイモも、なんとかしてやりたいな・・・と。
 やる事、たくさんあるな・・・。ふぅ・・・。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.20 22時48分

blue roseさん
  クワズイモ、本当、がりがりになって、気の毒って
 感じです・・・。IKEAにも、ガーデングッズあるようです。
 かなり、リーズナブルなようですが、品揃えはそれほど
 でも、ないようです・・・。
 
 そうですね・・・、私も、そんな気がします。。。
 何だか、嬉しいです~・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.20 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3492790

この記事へのトラックバック一覧です: 「カラミンサ」と「クワズ芋」:

« 「こけもも」2鉢目! | トップページ | 「イヌサフラン」の花 »