« 「香る花」と「実り前の小花」 | トップページ | 我が家の「ミニミニグリーン・PartⅡ」 »

2006.09.09

「ヤブラン」と「ヤブラン似の花?」

 先日、昼の休憩時間に、公園で「ヤブラン」を発見。

ちょっとだけスケッチ・・・・・。あと、名前のわからないお花を

2種類・・・。時間もあまりなかったし、道具も、持っていた

メモ帖&ボールペンのみ・・・。その後自宅のPCにてヤブラン

カラー:ペールトーンのパープルで仕上げ。

もう少し書き込みが必要でした・・・。(反省)

■Illust 「Yaburan-Black」121212122jpg_4    

■Illust 「Yaburan-White」  12121212122jpg_4    

  200609071009000_1

■「Mini imomushi」!

←写真真ん中にベー

ジュ色の茎のようなも

のがありますが、これ

は何とイモ虫のような

虫。なんという虫かは

わかりませんが、ヤブ

ランの花をひたすら食

していました。

そして驚きは上が頭

で下が尾なのです。体長は約5cm位。まるで倒立しているか

のようです。触ると、身体をくねくねさせたり、角度を変えたり

して、上手くバランスをとっていました。茎の色とほぼ同じで、

上手くカモフラージュしているな~と・・・。面白い虫でした・・・。

P1010056_3■「What  is your name?」

↑こちらは、ヤブランに似た?お花。自宅近くの空き地で見つけ

ました。しかし、この花は通勤途中の道端でもしばし、見かける

ものです。ヤブランよりはインパクトはありませんが、サーモンピンク

とホワイトのグラデーションの小花が可憐です・・・。なんていうお花

なのでしょうか・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「香る花」と「実り前の小花」 | トップページ | 我が家の「ミニミニグリーン・PartⅡ」 »

コメント

こんばんは
この虫は、前のブログに載せた事があるのですが、
ハンギングのアイビーゼラニュームの下に置いているコリウスにいて、ゼラニュームの茎が落ちていると思い、拾おうとして手を出したら、動いて、ビックリした事があります。
私青虫はダメなので、よく触りましたね。

お仕事もデザイン関係なのですか? 

投稿: ミュー | 2006.09.09 20時16分

今って良く見るとイモムシ系の虫いっぱいいますね。
いったいあの虫は生涯イモムシなのか、
それとも何かに変態するのか・・・

葉っぱではなくて、お花を食べてるんですか???
触って気持ちのいいものではないけれど、
私そ~ゆ~変な虫観察してるの、
子供の頃から好きでした・・・

投稿: おきろん | 2006.09.09 20時31分

すみません、もひとつ。。
スケッチ凄いです!!
お昼休みにふと気が付いてスケッチって
その発想が、私にない。。
HUKUHUKUさんってなにもの??

投稿: おきろん | 2006.09.09 20時35分

触らなくて良かったですね~~!
枝だと思って私も触っちゃったこと、
ありますよ!(ーー;)
そのときは シャクトリだったけど・・。
・・・随分 観察したね・・('_')
それにしても イラストがチャチャチャ~っと
書けちゃうなんて素晴らしすぎ!!

投稿: アレッサ | 2006.09.09 21時26分

ミューさん
  これ位の虫であれば、何とか触れます!!!
 (積極的ではないですよ~・・)
 ミューさんも出逢ったようですね・・。
 でも、びっくりな虫ですよね・・。
 
  仕事はデザインもしていますが、
 限られた人数の中での事で、色々とやらなくては
 ならない事あり、たまにパニック起こしています。(泣)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.09 21時37分

おきろんさん
 本当、この虫は不思議です。やたらと食べるスピード
 が早いこと・・・。(スリムな身体のくせに・・・)
 どういう生涯を過ごすのか、興味ありますよね・・。
 私も、割と小さい頃から、虫系の観察は好きでした。
 (笑)
 確かに変ですよね。花のスケッチをしているのは・・。
 私は何者?自分でも良くわかりません・・・。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.09 21時41分

アレッサさん
 虫系の観察、結構、好きなんです。
 (幼い頃ほどではないですが・・・)
 なかなか、面白い動きをしていましたよ~。
 そして、アレッサさんも出逢っていますね~。
 私は、初めての出逢いだったので、びっくり
 と同時に何だか嬉しかったです・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.09 21時46分

真ん中の虫って、茎みたいな棒みたいな、まっすぐのですか?
変わった虫ですね~。
いろんな虫がいるもんですね~。

HUKUHUKUさん、チャチャチャ~ッとスケッチもお上手なのでびっくりです。
バックが黒と白では、感じがずいぶん違うものですね。

ところで、最後の名前のわからない植物ですが、わたしが先日行ったミヨシペレニアルガーデンで見た、下の写真の植物に似ているような気がしますが、いかがでしょう。
http://blog44.fc2.com/m/mie0123/file/CIMG6168.jpg
これと同じものでしたら、ツルボという名前でユリ科の多年草だそうです。

投稿: みー | 2006.09.09 22時08分

みーさん
 そうです。まっすぐな枝に見えるのが、虫です~。
 動きが面白い虫で、笑えましたよ・・・。

 すみません、お花の名前情報、ありがとうございます。
 「ツルボ」というお花で間違いないと思います。
 画像までアップしていただき、とっても嬉しいです~。
 多年草なのですね。我が家の近所では、割とみかける
 花なのです・・。実は、ずっと気になっていたので
 助かりました・・・。(嬉)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.09 23時26分

短時間でスケッチっていうのはすごいです!
それをPCに取り込んでアレンジされるのはもっとすごいです。
私なんて気が向いたときにしかスケッチしません。
でも名前がわからない時や 写真が撮れない時には貴重な資料ですよね。
以前まではメモ長を持ち歩いていたのですが・・・

投稿: pole pole | 2006.09.10 01時56分

pole poleさん
  描く事が好きなもので、苦にはならないの
 ですが、周りの人からは、不思議そうな目で
 見られています・・・。(変ですよね・・。笑)
 私も、メモ帳や小さなスケッチブックは
 いつも忍ばせています。
 植物図鑑を買えば済むことですが、
 描いているその時間が何となく好きなんで
 す~。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.10 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3377332

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヤブラン」と「ヤブラン似の花?」:

« 「香る花」と「実り前の小花」 | トップページ | 我が家の「ミニミニグリーン・PartⅡ」 »