« 「紫式部」と「江戸」? | トップページ | 「サフィニア復活」そして「ピンチの波が・・・」 »

2006.09.05

今、「電車」の中で起こっている事?

   今日も、ガーデニング&お花の話題から遠のいた話題です。

(毎度ですみません・・・)

私は、通勤には、電車を利用していますが、通勤(電車)事情、

最近、変わってきたな・・・とひしひしと感じております。

P1010036666

 まずは「女性専用車両」。私は会社まで数線の電車を利用

していますが、いずれにも女性専用車両があります。

 ほぼ、毎朝、利用しています。たまに、知らなくて??

男性が飛び込んで入ってきて、「あらっ?」という表情が

何とも、おかしくて・・・(ごめんなさい・・)。あとは、ここ数年で

妊婦さんの働く女性が増えたな~と。(これが一番、変わって

きたことかな・・)また、ベビーカーを押しながらのお父さん、

お母さんも見かけるようになりました。これは、相当ハード

な事と思います・・。お疲れさま・・・と声を掛けたくなります。

 そして「車内では、何をして時間をつぶすか?」。

朝:新聞。さて、日中~帰り(夜)になると、どうでしょうか?

「携帯」?それとも「音楽を聴く」?

P1010040_7

 

P1010041_2

P1010042_2

それとも、「本」を読む?

私は、結構、併用バージョンです。

一番多いパターンは、音楽聴きながら、本を読むパターン

です。(しかし、座れると、睡魔に襲われ、熟睡。笑。)

(ちなみに↑「色の秘密」、この本、なかなか面白いです。

内容は、そう固くないです、お勧めです。)

 しかし、ここ、最近は、漫画を読む人が減ったように

感じます。そういえば、昔、外国人観光客が日本の朝の通勤

電車で漫画を読んでいるサラリーマンの姿をみて、理解でき

ない・・・という記事を読んだ事があります。(どうなのかな?)

やはり、最近は、何といっても「携帯電話」の影響が大きいです

よね・・・。

 先日、朝の電車内で、着信音が、「Can you celebrate?~♪」

なかなか、出ないから、早く・・・と思っていたら・・・。

誰???、年配のサラリーマンでした。

う~ん、・・・。選曲は自由ですが、皆の注目を浴びていました。

電車の中で起こっている事、いやぁ、~色々ありますよね・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「紫式部」と「江戸」? | トップページ | 「サフィニア復活」そして「ピンチの波が・・・」 »

コメント

■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part10■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1154337115/

投稿: ■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part10■ | 2006.09.05 12時58分

通勤時間に電車に乗る事はめったに無いので、女性専用車両はまだ乗った事が無いですね。
関西では少ないのでしょうか。

「人はピンクで若返り」だって、私ピンクは弱いんだけど、困るな~。

投稿: ミュー | 2006.09.05 16時39分

ミューさん
  こんばんは・・・。
 関西の方はどうなのでしょうか?
 女性専用車は初めどうかな~と思いましたが
 乗りなれると、私は専用車の方が良いです。

 私もピンクは苦手です・・・。バラなどのお花や
 インテリア小物など、近くに置いておくのも
 良いとか・・・。(そうなると、林家ペー、パー子
 さんになりますよね?究極は・・・。笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.05 20時57分

究極の林家はちょっと・・って感じですが、
ピンク嫌いではないです。。
嫌いではないけど、お花とかせいぜいマニキュア止まりですね。ピンク(^^)

今の女性の雇用体制は昔とぜ~んぜん違いますね。。
ベビーカーで出勤か~。。
今は大変だけど、頑張ってって言いたくなりますね。。

投稿: おきろん | 2006.09.05 21時21分

こんばんわ!先日は私のブログに遊びにいらしてくださって
ありがとうございました!

通勤電車・・・。私も今は自宅から自転車距離の職場なので
通勤電車にはここ7年乗ってませんねぇ。今となってはあの
殺人的な電車には乗れません。気分悪くなりそう(笑)

私は電車に乗るときは音楽聴いてますね。
本なんかは、私、活字見るととっても良く眠れるので電車の
中ではまずいので。

投稿: Hiro | 2006.09.05 21時27分

オホホ、私はピンクがお似合いと言われ続けた女でございます。
ショッキングピンクじゃないですよ!!
最近 電車に乗ることが少ないのですが、取りあえずメール
でもしようかな・・・という感じです。
四コマ漫画にもなってますよね。(電車に乗ると皆なが携帯で
メール始めるの)
ちょっと長く乗るときは やっぱり本を読むな~。
最新式の音楽聴けるヤツは 必要ないので持ってないんです。

投稿: アレッサ | 2006.09.05 22時23分

おきろんさん
 こんばんは。そうですね。私もお花&マニュキア
 止まりです。私はピンクの洋服は持ってないです・・。

 ベビーカー通勤大変ですよね。子供も結構大変だと
 思います・・。
 でも、エールを送りたいと思います!!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.05 22時36分

Hiroさん
 こんばんは。ご訪問・コメントありがとうございます。
 私は、今、何とか女性専用車などを利用しながら
 あの殺人的な電車で通っています。
 職場、お近くで良いですね・・・。(羨ましいです)

 今日は、帰り道、座れたので爆睡。頭が後ろの窓に
 アタリそうに・・。(恥)こんなドジな毎日を送って
 いる者ですが、どうぞ、今後ともよろしくお願い
 いたします~。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.05 22時42分

アレッサさん
 こんばんは。そうですよね~。アレッサさんはピンク!
 ですね・・。私の中でアレッサさんのイメージがだいぶ
 出来上がってきていますよ~・・・。

 ここ数日は、二子駅から乗り換えで通勤しています。
 しかし、尋常でないですね・・・。あの混み様は・・・。
 どうにかならないのでしょうか???う~ん・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.05 22時47分

こんばんは!

リンクをありがとうございました。
私もさせていただきましたので お時間のございます時にでもご確認いただけると嬉しいです。

色の秘密 おもしろそうですね。
好きな色とかで だいたいその方の印象がわかってしまうのも何だか怖いです。笑

歳いってピンク着るといいといいますが 私もピンク苦手かもしれません。 

投稿: pole pole | 2006.09.05 23時22分

pole poleさん
 こんばんは。こちらこそ、リンクありがとう
 ございました。(嬉しいです!)

  色で印象が決まる・・・というのも確かに
 怖いことですよね。でも、意外とあたってませんか?
 (どうでしょうか?)
 
 私は、グリーン、落ち着いたパープル・ボルドー系が
 好きです・・・。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.09.05 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3322788

この記事へのトラックバック一覧です: 今、「電車」の中で起こっている事?:

« 「紫式部」と「江戸」? | トップページ | 「サフィニア復活」そして「ピンチの波が・・・」 »