« こんな「ガーデニング用スコップ」はいかが? | トップページ | 秋あじさい・ピラミッド »

2006.10.16

「IKEA港北」行ってきました。

 昨日、「IKEA 港北」へ行ってきました。

(丁度、OPENして1ヶ月・・・・・。)

 日曜日&天候も良いので、混雑しているか?と思いながら

行きましたが、駐車場入ってから駐車するまで約20分位。

とにかく駐車場が広く、特に誘導する警備員が中に居ない

為、駐車を早く出来るかは、運そのものです・・・。

 我が家の車はラッキーで、思いのほか早くとめられました。

そして、駐車場(3、4F)を出て、2Fフロアーへ。

このフロアーは、IKEAの一番の売りである、各テイスト毎に

コーディネートされた、部屋が幾つもならぶ・・・。

この部屋数は凄い・・・。(しかし、これ!というのは無かったな~)

(基本的に大型家具やキッチン・トイレ・バス・PCデスクなどが

2Fです。)

200610151437001

←携帯で撮影したため、画像不良ですが、お許しください。

家具の表面に、商品名・番号・価格・ストックがある場所No.

などの情報が記載されたカードがついています。(家具などの

大型購入予定のものは、ここで控えておいて、最後、倉庫で

自分で取り出すという流れ・・・。)

200610151439001

←システムキッチンも相当あります。

(しかし、どうなのかな?メンテナンスなど、出来るのだろうか)

200610151437000

←個人的には、ファブリックは面白いなと・・・。

北欧らしい柄ものが結構ラインナップされています。

下のフロアーでは、生地売り場があり、そこでは

自分で、生地をカットします・・・。

200610151457000

↑これは、1Fの雑貨フロアー。1Fは、食器・寝具・照明・

カーペット・ペット・エクステリア・園芸・フレーム(アート)

などがあります。このシルバーカトラリーのディスプレイは

綺麗でした・・・。しかし、製品は、結構、ごつくて、やや

業務用テイスト。いかにも北欧製だな・・・という感じ。

でも、デザインはシンプルで綺麗です・・・。(男性には

うけるラインかと思います)

200610151525000

←これは、フラワーベース。きわめてシンプル。

でも、これ!という、ベースは無かったな~。

この製品のラインナップや色遣いをみていると

数年前に、撤退した「ピアワン」を思い出しました。

200610151532000

↑これが、大型家具の倉庫。ここから購入したいものを

各自がレジへ持ち込みます・・・。すごいストック棚でした。

見事です!!!!!!

P1010106

Photo_42 

結論から言うと、私、個人的には、もう、1回行けばイイかな・・・、という感じです。期待していた植木鉢も欲しいものはありませんでした。

そんな中で、雑貨は、安くて、シンプル。ファブリックは柄が北欧テイストの変わったものがあり、良いかな・・・という感じ。

でも、あえて、IKEAで購入しなくても・・・というところでしょうか。すみません、これから行こうとする方には、水をさすような内容ですが、あくまでも、私の感想ですので、ご理解いただければと思います。

*ちなみに、今回購入したものは

キッチン用クロス、マット(キッチン用に購入)、キャンドル、、ジュース、クッキー。キャンドルの種類は豊富で、かなり安かったですよ・・・。マットも驚き価格でした。通常価格の1/5くらい?かな・・・。

とはいうものの、これからのIKEA動向を、見守っていき

たいと思います・・・・・。

↓ぽちっと、クリック、お願いします・・・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« こんな「ガーデニング用スコップ」はいかが? | トップページ | 秋あじさい・ピラミッド »

コメント

レポート お疲れ様でした。
北欧の布とか柄には興味あります。
大胆なデザインが多いですよね。ムースとかポーラーベアーとか・・・
でも家具はパイン材のシンプルな物が多いのですよね。
パイン材はあまり好きではないので・・・
やっぱり わざわざ出かけることもない気がますますしてきました。笑

投稿: pole pole | 2006.10.16 21時44分

見て来てくれたのね。。ご苦労様でしたd(-_☆)
結局、小さい声で言いますが、
「わざわざIKEAでなくても・・・」って感じですか?
ファブリックはちょっと見てみたいです。
近くに行く事があったら寄ってみたいなって思います。
IKEA行った気分になりましたよ。
HUKUHUKUちゃん、ありがと。

投稿: おきろん | 2006.10.16 21時49分

polepoleさん
 ファブリックは、意外や、男性が多く購入して
 いました。
 額に入れてかざったら、映えるな~と思った
 ものがあったので、もう少し、ゆっくり見たら
 良かったのかもしれません・・・。

 家具は、私は、あまり・・・、でした。以上。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.16 22時12分

おきろんさん
 そうですね・・・。おきろんさんのおっしゃる
 通りです・・。(小さく・・・)
 近くにいらした際に、ちょっと
 寄る感じで・・・。

  画像、汚くてすみません・・・。
 読んでいただき、こちらこそ・・・、
 ありがとうございます・・・。
 フナより(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.16 22時16分

あ~やっぱりそうか。
好みの問題でしょうけどね北欧ものって。 HUKUHUKUちゃんも違うな。と思ってました。
20年以上まえなんですけど、渋谷にイケアがあったのはごぞんじですか?それと同じ系列よねきっと。当時は北欧家具が流行っていて?丸井でもカタログ販売してたし。
それにしても、何故いま イケアなの?って不思議なんですけど。

投稿: bluerose | 2006.10.17 00時49分

IKEAってなに?って思ってたらコメント見てわかりました
北欧家具店ですね 北欧家具っていうのもあまりしらないあたくし・・・
おされ〜なインテリアにはまったく縁がない。。。
そんなお店すらありません(ノω・、) ウゥ
生活感丸出しのリビングで毎日レオとどたんばたんしてまっす(ノ_-;)ハア…

投稿: レオママ | 2006.10.18 15時41分

そうなの。 私も何故いま ふたたびイケアなの?
と思いましたが 今の時代に また合ってきたって
ことなんですかね?
本当に細かくて精密で さらにシンプル、廉価
みたいですよね。
私の知り合いはレストランが妙に気に入ってます。

投稿: アレッサ | 2006.10.18 16時44分

blueroseさん
  ブログ、メンテナンスで本来使えないとのこと
 でしたが、早く終わったらしく、使えることに。
 なんだか、ほっとしてます。
 
 IKEA,これからが勝負ですよね。
 これだけ、モノあまり時代ですし、消費者の
 目も相当コエテいるわけですし、そう簡単に
 勝利を得ることは難しいと、個人的には思います。
 これからの動向、見守りたいですね。
 
 渋谷イケア、知ってます。あの当時は、家具と照明
 のIKEAでしたよね??
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.18 21時25分

レオママさん
 レオ君との生活、うらやましいですよ・・。
 私も、ワンコが居たら、ワンコ優先で
 こんな、家具屋に行きませんよ~・・・。
 
 最近、より、ワンコ欲しい願望高まり
 どうしていいのやら・・。(笑)
 あ~・・・。ワンコ、飼いたい~・・・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.18 21時32分

アレッサさん

  確かに、今、なぜ?という感じですが
 インテリア業界のこじゃれたホームセンターを
 という感じですかね・・・。
 今、大型スーパー、ホームセンターがこぞって 
 出店してますから・・・。
 
 レストラン、私が、行ったとき、相当、混んで
 いました。結構、美味しいようですね・・。
 
 また、サーモンの試食をフードコーナーでやって
 いてこちらも行列が・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.18 21時36分

コメント送れるのかな?
ちょっと挑戦。。
昨日送ったんだけど、だめだったんです。
メンテナンスはいつ終わるのかな~

投稿: おきろん | 2006.10.18 22時37分

おきろんさん
 やっと、今日、19日夕刻に復旧したとの事。
 せっかく来ていただいていたのに
 すみませんでした・・・。

  nifty,トラブル多いようなので
 困ったもんです。niftyはネット使いはじめの
 頃から使っているので、もう10年くらい。
 だから、解約するのも・・・。
 
 でも、検討します・・・。
 さて、更新できるのやら・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.19 20時02分

メンテナンスに引き続いてトラブルとは災難でした。
長かったですね。
わたしも何度も送信してしまいました(笑)

レポート、ありがとうございます。
神戸にあるIKEAより、規模は大きそうですね。
昔と少しイメージは変わったようにも思いますが・・・。
我が家を設計してくれた建築家さんは家具はCassinaがお好き&お勧めで、わたしもお店に何度も足を運びましたが、お値段がよろしい(汗)のでダイニングテーブルと椅子しか買うことが出来ませんでした。
家はモダンにこだわってはいなかったのですが、若い建築家さんはやはりモダン路線ですね。
義母も義妹も大変うるさいので、家の建築は大変でしたよ。
家具を決めるのも、セーターを買うのと訳が違うのでなかなかむつかしいですね。

大型家具はそうそう買い替えませんが、ファブリックとか小物類は見るだけでも楽しいですね。
デパートでも、用がなくても生活用品フロアーで食器とかディスプレーを見るのが好きです。

投稿: みー | 2006.10.19 20時16分

みーさん
 すみませんでした。何度も送信していただいて・・・。
 申しわけないです・・・。

 IKEA、確かに、昔と比べ、変わったように思います。
 Cassinaですか~、確かに、カッシーナの家具は
 素敵ですし、お値段が・・・。分かります・・・。
 ダイニングテーブル&チェア、イイですね・・・。
 
  家具選びは、本当難しいですね。みーさんのところは
 建築家の意向もあったでしょうから、大変だったのでは・・。
 本当、家具は一度買うと、そう簡単にチェンジできま
 せんしね・・・。

 私も、雑貨・インテリア巡りは、ライフワークとなって   います。飽きませんね。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.19 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3828401

この記事へのトラックバック一覧です: 「IKEA港北」行ってきました。:

« こんな「ガーデニング用スコップ」はいかが? | トップページ | 秋あじさい・ピラミッド »