« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006.10.31

◆大人「ハロウィン」◆~ビーズで~

 今日は「ハロウィン」。昨日に引き続き、大人 Ver.の

「ハロウィン」を・・・。今日は、コンビニのレジ付近でも

グッズがあふれていた・・・。(食品は残ったら、明日から

安く売るか、それとも処分?余計な事を考えてしまった・・・。)

 さて、こちらは、ちょっと何これ?と思われるだろう・・・と

覚悟の上でのUP。(アシカラズ・・・)31_4 

↑シルク布にビーズ、カトラリーは金属のチャーム。

撮影後、加工処理を少々しています・・・。

「かぼちゃ」に見えます?(実は、今日、昼休みに、独り

チマチマやったいたら、意外と周りの反応がよくてUpする

ことに。でも、ブログやっている事、公言してませんが。笑)

P1015575__1   

↑これは、画像をエンボス調に・・・。

666666_2   

↑ブログのおかげで、今年は、ハロウィンにやや注目した

年になりました・・・。(結構、注目したかな・・・。笑)

来年はどうかな?(ブログ、続いているのだろうか・・・)

↓ぽちっと、クリックお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006.10.30

大人の「ハロウィン」!!!

 明日は、「ハロウィン」・・・、といっても、あまり今まで

関心なかったのですが・・・。(今にいたっても・・・笑)

 やはり、お子さんが居るご家庭では、クリスマス的な

イベントのように楽しんでいるようですが、我が家、

大人二人では・・・・・・・。しかし、このハロウィン、年々、

注目度が高まりつつあるようで、小売店のグッズ売上げも

伸びているとか・・・。

 しかし、オレンジとクロの組合わせが、どうも私には強烈

過ぎて、それが関心度低い要素なのかもしれません・・・。

 そこで、大人向けに、イラスト起こして、こんなカードを

作ってみました。このヒントとなったのは、テラコッタ製の

オブジェです。

(★がくりぬかれていて、中に、ランプなどを入れて

玄関、庭先に飾るものです・・・。分かります?)

■「Halloween Mr.&Ms」■

Tateno_333illustratuon_2

↑「不思議の国のアリス」のハンプティダンプティみたいで

ちょっとブサイク気味ですが・・・。(笑)

P1010047_5

↑我が家では、オレンジ×クロ系を避けて、こんな花を

飾り、ハロウィーン・・・。(雰囲気、全くなし・・・・・笑)

この花は、フエルトのようなさわり心地で、とても雰囲気

があります。「フランネルフラワー」です・・・。

みなさんは「ハロウィン」、何か、されていますか?

 ↓ここから、追加で1点画像UPします・・・。

ハロウィンは、「かぼちゃ」ですが、ここは、あえて

「スウィートポテト」を和風に食しました・・・。

(へそ曲がり・・・。笑)

今日は、我慢していたのですが、誘惑に負けた・・・。

P1010058_7

↓ぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.10.29

「夕刻の星」の花って?

 今日は、良い天気でしたね。ちょっと早めに起きたものの

昼過ぎまで、なんとなくのんびり過ごし、夕刻、買い物へ。

(途中、近所の、ゴールデンに逢って可愛がってきました。

この犬がめちゃくちゃかわいい。寝ていても、名前を呼ぶと

もの凄い勢いで走ってきて、フェンス越しまで来てくれるんです。)

 ↓さて、今日のお花は「イブニングスター」。(=夕刻の星?)

まさに、ネーミングがどんぴしゃりなお花です。

P1010203_1 

↑我が家でも、ちょっと早めの夕刻に撮影・・・。花びらが、まるで

「星」のようです。★☆★

P1010023_2

↑ちょっと、日数が経ってしまい、痛んできましたが、

ラベンダー色の優しい色合いと、この花の密集感(笑)に

惹かれました・・。

P1010038_3

↑リンドウ科、別名「紫千振」:千回振っても苦いことから・・・が

名前の所以。とても苦くて胃腸薬として名高い。(薬草の仲間)

P1010041_3

 花言葉の中に、「ほっと安心」とありました。

確かに、この花を見ていると、何だか、落ち着くんです。

さて、明日から、また、がんばるぞ~、マイペースで★☆★。(笑)

P1010008_1

↓ぽちっと、クリックをお願いします・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.10.28

箱根みやげ◆ 「秋あじさい」◆

 さて、先週行った箱根の「土産もの」です~。

旬の「秋あじさい」です。自然の中で咲いていたものを、

連れて帰ってきました。(ごめんよ・・・・・。)

 お花屋さんで販売されているものと違い、状態がかなり

粗粗しいですが、これもまた魅力で・・・。(葉っぱは、かなり

虫食いの嵐でした・・・。花びらもやや痛みぎみで・・・。)

3_8

32_1

↑日毎に、色が深まっています。

Photo_46

↑こちらは、ちょっと和の感じで、ダークグリーンの磁器

ベースに生けました。

P1010195_1

 ところで、今、お花屋さんでは、「ハロウィン」まっさかり

ですね。そんな中で、しっとりたたずむ「あじさい」の存在

感に目を奪われます。あじさい、負けるなよ~!!!(笑)

*甥っ子は、さきほど、帰っていきました。サッカー教室

があるので、我が家での滞在時間は3時間位。

嵐のようでした・・・。元気だな~。パワーもらいました!

↓ぽちっと、クリックをお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.10.27

ミニアレンジ「グリーン&レッド」

 先ほど、連絡があり、明日、「甥っ子」が我が家へ来るかも

しれません・・・。(比較的、近所に住んでいます・・。)

まだ、小1ですが、だいぶ大きくなり、その成長ぶりに驚くばか

りです。先日、ギフトパッケージにした「スコップ」もそこそこ?、気

に入ってくれたようで・・・。(本心、分からず。笑)

一応、お客さまということで、即席アレンジを。

(お子ちゃまなので、かわいいアレンジに。)

「リンゴ」は、先日、会社の同僚からもらったもの。葉っぱは

我が家の「パキラ」。それに「スプレーマム」。これはもう、2

週間位経っていますが、まだまだ元気です。

8_4

↓「スプレーマム」は、ワイングラスにアレンジ。P1010188

↓「甥っ子」、リンゴ好きなので、食べられそう・・・。

111

 今週は、何だか、あっという間の一週間・・・。

箱根行きから、もう1週間、早すぎです・・・。

来週は、もう11月ですね・・・。ここの所、時の流れの

早さをひしひしと感じています・・・。きっと、来月もあっと

いう間にすぎていくのだろうな・・・。

 明日は、良い天気のようですね・・・。

何だか、嬉しいなあ~。

↓ぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006.10.26

「樹」のすばらしさ

 何気なく、道路や公園、庭にある樹木。でも、良くみると、

その形は美しいです。そう、思いませんか?

 わたしは、小さい頃から、なぜか「樹」の絵を描いていました。

そして、なぜか、細かい枝やくねくね曲がった幹や枝を描くのが

好きで・・・。(へそ曲がりはこの頃からかもしれません。丸い樹

などを描くのをあえて、はずしていた・・・・笑)

P1010176

↑これは、昔といっても、学生時代に描いたものです。

やはり、枝ばかりなんです(笑)。これは、わたしが好きな

描き方で、割り箸を削って墨汁をつけて描いています。

*この描き方、小学校の図工などでやられた方、いませ

んか?友人にも聞いても、なかなか、賛同得られないので。

4

7_2

↑この2枚の写真は、先日の箱根で・・・。後者の写真、

枝だらけ・・・が気に入っています。(笑)

P1010173

↑この本は、10年前くらいに、購入した本です。

法隆寺の宮大工棟梁が書かれた「木」についての著書。

仕事、宮大工の生活、日本文化・・・について。

「国家の品格」の宮大工版・・・のような感じです。

私、こういう、職人さん、大好きです・・・。

↓ぽちっと、クリック、お願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2006.10.25

箱根の◆「秋あじさい」◆

 昨日に続き、箱根の話題です・・・。

(さすがに飽きますよね?すみませぬ・・・。)

 今回は、箱根まで車で行きました。行きは東名で、少々

渋滞しましたが、スムーズに。山中を走っていると道路脇

には、たくさんの「秋あじさい」が咲きほこっていました。

思わず、車止めて、持ち帰りたい衝動に・・・。

しかし、クルマ止めスペース無いし・・・。

 そんな中、あの山の中で、シートベルトの取締まりを

やっていたのです。

(こんなの初めて・・・。本当、山の中で、ですよ・・・・・・・・)

二手に別れ、手前で見つけたおまわりが、無線で連絡し

100m先に、おまわりが多数、待ち構えているパターン。

丁度、うちのクルマの後続車がつかまり、気の毒に・・・。

皆さん、運転時の「シートベルト」忘れずに・・・。

8_1

7_1

↑こちらのあじさいは、芦ノ湖湖畔近くで。

道路脇に連なって、一面に咲いていました。グリーン1色

ですが、これも、また雰囲気がありますね。ガラスの大き

なベースにふわっと飾りたいですね・・・。

9

↑そんな中、一輪だけ、ブルーのあじさいが・・・。

際立っていました・・・。葉っぱも大きく、凛としていました。

 そして、実は、帰路、「あじさい」をゲットしてきました。

駐車場近くの、草むらに、咲いていたものを、CUTして

きちゃいました・・・。上のあじさいとは、色合いが異なり

赤系です・・・。こちらも、近々紹介させていただきます。

3_5

↑こちらは、 「ポーラ美術館 (仙石原にあります)。

友人から、ここは、建物を見るだけでも良い・・・という話を聞い

ていたので、行ってきました。建築業界でも権威のある賞を受

賞した建物です。

P1010171_1

↑今開催中の企画展は「ドガ・ダリ・シャガール」。

個人的にはあまり好きな画家ではないのですが、他に、

ミロ、カンディンスキーの作品を鑑賞できたので、◎。

あと、ポーラならでは・・・と思ったのですが、世界の「櫛」

が展示されています。しかも、古代の製品です。

これは、一見の価値有り。あまりにも美しくて「本」も購入

してしまいました。特に、日本の螺鈿や漆のかんざし、

そして、面白かったのはアフリカの櫛です。また、後日

紹介できたら、詳しく・・・。

↓「気ままにガーデニング」、1票、ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.10.24

◆「箱根」の草花たち◆ part2

 先日の「箱根」1泊旅の続きでございます・・・・・・。

気がつけば、ブログを初めてから、日常でやたらと、写真を

撮る事が増えて、今までの私の行動パターンからは、実は

考えられないことです。どちらかというと、旅の場合はスケッ

チブックか、もしくは目に焼き付ける(笑)事が多かったので、

まさか、「ブログ」で行動パターンが変えられるとは・・・。(笑)

 しかし、もともと、観察することは(モノ&人・・・などなど)好き

な方なので、より拍車がかかり、記録媒体が付加された・・・と

いう事で、良い方に捉える事としています・・・。(笑)

*スクランブル交差点が見える喫茶店で、人間Watching、

これ、結構面白いんですよ。(ちょっとしたマーケティングに

なります)すみません、話が飛躍してしまった・・・。

 さて、その観察によって、箱根で見つけた草花達です。

24

↑広い、草むらの中で、たった1輪咲いていました。

(名前、分からず・・。)私が撮っていたら、背後から外人観光客

が来て、やたらと早い英語でしゃべりかけられました。

「何の花?」と聞かれましたが、答えられず・・・。(悔)

15_2

↑「ヤマホトトギス」。これは、美術館近くの整備された

道路脇で発見。私は、このホトトギスのブツブツ模様が

苦手。(よって、鳥のホトトギスも駄目です・・・。笑)

22

↑「ヤブラン」。もう、実になっているものばかりでした。

こんな色のネックレス欲しいな~・・・。(緑好きなので。笑)

25

↑これは、素敵な古民家屋敷の庭園にあった「柿」の樹

です。(はじめ、金柑?と思ったのですが・・・。)

 大きさは、径約3cm位で、なんとも愛らしい柿でした。

ここの屋敷内に蕎麦屋があり、蕎麦をいただきました。

雰囲気の良いお店で、写真撮影できなかったのが残念。

6_1

↑そして、最後は「アザミ」。やはり、自然のアザミは迫力

あります。箱根のあちらこちらで、咲いていましたが、どれも

パワーを感じました・・・。寒暖の差が大きいから、いいの

でしょうか・・・。人もそうですよね。生温いところにいると

弱っていくように・・・。(笑)

*さて、これで、終わりかと思えば、未だ、箱根話、あります。

また、後日・・・。(もう、飽きましたよね???笑)

↓1票、ポチッとクリック、是非お願いします~。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (2)

2006.10.23

バトンを受け取りました。

 先日、Bun meets man. 管理人polepoleさんから、

「管理人の輪を広げよう!バトン」が、回ってきました。

(polepoleさん、遅くなりごめんなさい・・・・・・)

1  

←polepoleさんのサイトから

 の画像です。  

バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

 ┗新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津

→狸狗子→絢→ 佐佑→ルク→三笠麻都→愛水麻彩→Kou

→miyuki→マロン→みなみ→美波→そのみ→バイアリー・ターク→

jasumin→新歌→はらぺーにょ→ruca→まつかぜ→jester→

くっちゃ寝→アーティチョーク→Suzuck→criss →バブ→あずき→

bluerose → ぼんとろ → ふうこ → pole pole →HUKUHUKU

1.貴方のHNを教えて下さい

”HUKUHUKU”

HUKUHUKUは、「福」と、あるものをひっかけてHUKUHUKUに

いたしました。あるものは、未だ、ちょっと秘密にしておきたい

ので、お許しを・・・。

2.貴方のサイト名を教えてください

”気ままにガーデニング”  です。

マンション暮らしですが、自分なりの気ままなガーデニングを日々

綴っています。(最近、かなり、テーマからかけ離れる日も有り。)

3.いつからこのサイトを始めましたか?

2006年6月11日 から始めました。

4.管理人歴はどれくらいですか?

約4ヶ月です。

5.サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください

ジャンルはガーデニングですが、花、インテリア、雑貨、アート

などが中心ですが、かなり、ジャンルから逸れることも度々

です。

6.訪問者に是非行くべきだ!!と貴方がオススメできる

サイト様を 5つ必ず書いて下さい 

(できれば簡単にジャンルの説明もお願いします)

 やはり、皆さんのブログは、それぞれ素敵で、各管理人の

方の個性がキラリと光っていて、その中から選ぶ・・・という事

は出来ないので、申し訳ありませんが、私で終わりにさせて

いただきたく・・・。

 これから、さらに、管理人の方の輪が広がっていくことを

願っております。ありがとうございました。

そして、これからも、引き続きよろしくお願いいたします。

by HUKUHUKU

20060822181400089_3 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.22

「箱根」の草花-1泊旅より-

 箱根から戻って参りました・・・。(ちょっと早めに帰宅・・・)

天候がイマイチよくなかったのですが、雨は昨晩の夜更けだ

けで、楽しい1泊「箱根」旅となりました・・・。

 今回は、美術館・蕎麦三昧でした。箱根付近の美術館を

訪れるのは久しぶり。(観光スポットといわれる所は、敬遠

していたので・・・。へそ曲がりな性分なもので・・・。笑)

10_41

↑今回の旅で撮影した写真はそう点数多くないのですが

その中で一番気に入った写真です。日陰の場所でしたが

葉の色合いがグリーン~ダークパープル系、アクセントで

「水引草」のレッド・・・。思わず絵を描きたくなるシーンでした。

12_1

↑「苔&ツル葉」の感じがなんともいえず・・・。和洋折衷です。 13_5

↑「水引草」と白い花の名前がわかりません。これは、国道

1号線の道路沿いで撮影・・・。

11

↑何気なく道端の杭に絡まっている「ツタ葉」も、色合い

が良くて、元気ハツラツです・・・。

↓こちらは「食」の話です・・・。

1_3

2

↑仙石原の「すすき」をみながら蕎麦を食べれる・・・という

蕎麦屋。(かなりの混雑でした。)美味でした・・・。

「すすき」の美しさに、ただただ、圧倒されました。

23

↑「桜」です・・・。この季節に、こんなに近くで桜を見た

のは、初めてです・・・。外国人の観光客も、まじまじと

見ていました。皆、激写でしたよ。(笑)

 帰りの東名も渋滞無くスムーズに帰ってこれました・・・。

まだ、紅葉本番ではなかったので、それほど、混雑して

いなかったので、良かったです。

 また、続きは、後日、UPいたします~・・・・・。

↓ぽちっと、クリック、お願いします~。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006.10.20

「トクサ」と「バンブー」のコラボ?

 今日は、ちょっと仕事も遅くなり、途中で主人と合流し

軽く食事をして、今、帰ってきました・・・・・。

 さて、今日は「トクサ」&「バンブー」です。

何度か、ぞれぞれ紹介していますが、2つのコラボは初めてです。

トクサは我が家へ来て3年目。夏場はベランダですいれん鉢の中

で育てていました。でも、ちょっと雰囲気を変えてみようと・・・。

 先日のガーデニングショーで見つけたバンブー製のカバーに入

れてみました・・・。何だか、田園風景を彷彿させる組み合わせに

なり、和の感じですが、妙に和むんです・・・。

P101009_3

 ↓かなり、ワビサビな世界に・・・。

P1_010111 

P1010113

↓でも、こんな、 Mr.おちゃめ がいるんですよ・・・・・・。

P1010098_2

↓水に餓えている「Mr.蛙」でございます・・・。

P1010095_2

このバンブーカバーは、和でまとめると、しっくりきますが

ちょっと違ったテイストで、何か出来ないかと・・・。

う~ん、また、課題が出来てしまった。。。

*さて、明日、明後日と箱根に1泊旅に出かけてきます~。

また、報告させていただきます~・・・・・・・・・。

↓ぽちっと、クリックをお願いします・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006.10.19

秋あじさい・ピラミッド

 昨日、一昨日と「ココログメンテナンス&障害発生」で、

一切の機能が停止と、参りました・・・。きっと、訪問いただいて

コメントを書いていただいていた方もいらっしゃったかと思いま

すが、ご迷惑おかけしました。すみません・・・。

今日(19日)、夕刻に復旧したとの事。実は、メンテナンスの

お知らせはきていたようですが、一切見ていなくて、当初メンテ

ナンスは48時間、それが24時間短縮されて終了したものの、

その後、障害発生・・・。

 ココログ使われている方、皆で抗議!ですね。(怒)

 しかし、2日間、ブログできないと、さびしいものです。

いやはや、ブログ中毒患者です・・・。「mixi中毒」なる言葉を、

以前、耳にした時には、信じられない・・・と思っていましたが、

いざ、自分でやり始めると、良く分かりました。(笑)

 さて、気分新たに、今日は、「秋あじさい ピラミッド」です。

秋あじさい、だいぶ前から探して、一度、これぞ!という色に

出逢ったのですが、状態が良くなくて購入しませんでした。

↓そして、このあじさいは、たまたま、通りかかったお花屋

さんで見つけたドライになったあじさいです。色合いが、綺麗

で、購入。(もう少し、濃い目のボルドーで生の状態だったら、

ベストだったが・・・。)

Photo_43

P1010129

__3

↓バスケットに入れてみました。

P1010132

 ドライとはいえ、時間が経てば、色も変色してきますが

この後、どうなるのだろうか・・・。

 これを使用して、何か作れないかな~と考えています。

想像力かきたてられる、魅力的な花です・・・。 

仕事でも、今、色々考える事多くて・・・・・・・。

 私は、息詰まったときは、決まってデスクの上やその

周辺を片付けることで、リフレッシュさせます。そうすると、

リセットできて、前進する事が多い気がします。

皆さん、何か、上手いリフレッシュ法はありませんか?

ぜひ、教えてください・・・・・。

↓ぽちっと、クリックをお願いします・・・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.10.16

「IKEA港北」行ってきました。

 昨日、「IKEA 港北」へ行ってきました。

(丁度、OPENして1ヶ月・・・・・。)

 日曜日&天候も良いので、混雑しているか?と思いながら

行きましたが、駐車場入ってから駐車するまで約20分位。

とにかく駐車場が広く、特に誘導する警備員が中に居ない

為、駐車を早く出来るかは、運そのものです・・・。

 我が家の車はラッキーで、思いのほか早くとめられました。

そして、駐車場(3、4F)を出て、2Fフロアーへ。

このフロアーは、IKEAの一番の売りである、各テイスト毎に

コーディネートされた、部屋が幾つもならぶ・・・。

この部屋数は凄い・・・。(しかし、これ!というのは無かったな~)

(基本的に大型家具やキッチン・トイレ・バス・PCデスクなどが

2Fです。)

200610151437001

←携帯で撮影したため、画像不良ですが、お許しください。

家具の表面に、商品名・番号・価格・ストックがある場所No.

などの情報が記載されたカードがついています。(家具などの

大型購入予定のものは、ここで控えておいて、最後、倉庫で

自分で取り出すという流れ・・・。)

200610151439001

←システムキッチンも相当あります。

(しかし、どうなのかな?メンテナンスなど、出来るのだろうか)

200610151437000

←個人的には、ファブリックは面白いなと・・・。

北欧らしい柄ものが結構ラインナップされています。

下のフロアーでは、生地売り場があり、そこでは

自分で、生地をカットします・・・。

200610151457000

↑これは、1Fの雑貨フロアー。1Fは、食器・寝具・照明・

カーペット・ペット・エクステリア・園芸・フレーム(アート)

などがあります。このシルバーカトラリーのディスプレイは

綺麗でした・・・。しかし、製品は、結構、ごつくて、やや

業務用テイスト。いかにも北欧製だな・・・という感じ。

でも、デザインはシンプルで綺麗です・・・。(男性には

うけるラインかと思います)

200610151525000

←これは、フラワーベース。きわめてシンプル。

でも、これ!という、ベースは無かったな~。

この製品のラインナップや色遣いをみていると

数年前に、撤退した「ピアワン」を思い出しました。

200610151532000

↑これが、大型家具の倉庫。ここから購入したいものを

各自がレジへ持ち込みます・・・。すごいストック棚でした。

見事です!!!!!!

P1010106

Photo_42 

結論から言うと、私、個人的には、もう、1回行けばイイかな・・・、という感じです。期待していた植木鉢も欲しいものはありませんでした。

そんな中で、雑貨は、安くて、シンプル。ファブリックは柄が北欧テイストの変わったものがあり、良いかな・・・という感じ。

でも、あえて、IKEAで購入しなくても・・・というところでしょうか。すみません、これから行こうとする方には、水をさすような内容ですが、あくまでも、私の感想ですので、ご理解いただければと思います。

*ちなみに、今回購入したものは

キッチン用クロス、マット(キッチン用に購入)、キャンドル、、ジュース、クッキー。キャンドルの種類は豊富で、かなり安かったですよ・・・。マットも驚き価格でした。通常価格の1/5くらい?かな・・・。

とはいうものの、これからのIKEA動向を、見守っていき

たいと思います・・・・・。

↓ぽちっと、クリック、お願いします・・・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.10.15

こんな「ガーデニング用スコップ」はいかが?

 みなさんは、ガーデニング用のスコップは、どのような

ものを使っていますか?今は、かなりおしゃれなものが

ラインナップされていますよね・・・。

 以前、イギリス製のアンティークスコップを骨董屋で

見たことがあるのですが、驚き価格・・・。(手が出ない・・・)

とても、素敵なものでした・・・・・。やはり、本場の国のものは

違いますね・・・。

 さて、こちらは、先日、とある店でみつけたガーデニング

用の「スコップ」・・・。

色がPOPで可愛いので、ちょっとラッピングを・・・・・。

甥っ子用です・・・。最近、庭いじりを手伝うようになって

きたようなので・・・。(ちょっと教育してきます~・・・。笑)

P1010082_3

↓HUKUHUKUブランドシールです・・・。オリジナルで作成。(笑)

7

↑このスコップを入れている、紙袋は、実はショートサイズの

フランスパンなどを入れるものです・・・。ぴったりサイズだ

ったので、使用してみました・・・。

甥っ子に、喜んでもらえるか・・・。かなり、微妙だな~・・・。(笑)

今日のオマケ

↓今夕、入ったとあるカフェです・・・。(夕刻で間接照明の

為、イマイチ、ボケ気味で、すみません。)

 窓越しに、蓮と金魚の姿を見れる、ほっとくつろげる所で

私のお気に入りのお店。年々、この金魚がデカクなるので

驚きです。(フナのよう・・・・笑)

今日は、抹茶オーレをいただきました。(お茶菓子付き)

P1010101

P1010102_5

さあ、明日は月曜日。この土日は、あっという間にすぎて

しまった・・・。(早いな~・・・・・)

追伸:今日 「IKEA 港北」 に行ってきました。

近いうちに、報告しますね・・・・・。

↓ぽちっと、クリックをお願いいたします・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.10.14

「グリーン」の花でお迎え・・・。

 今日は、我が家に友人が遊びにきました・・・。

さきほど、友人を駅まで見送ってきました・・・。

久々の再会で、盛り上がり、まだまだ、語りたかった・・・。

 そんなわけで、今日は、ちょっと早起きして、ランチの

支度に・・・・・・・。

 今日のランチは→ビーフシチュー、グリーンピース

ごはん、簡単トマトハムマリネ、ミモザサラダ、でした。

お料理の上手な友人なので、彼女の舌にあったか?

(やや不安・・・。ちなみに、彼女は私のブログの存在

を知りません・・・。)

P1010083_2

 ↓お花もちょうど、きらしていたので、彼女のイメージに

あわせて、グリーン系のもので、気ままにアレンジしたのが

こちら・・・です。菊とリーフの名前は分からず・・。菊は葉を

全部落としてアレンジ。P1010064_1

P1010072_3

P1010_068

↓このベースは、元々はベースではありません。

(フタ付きで、モノ入れなんです・・・。)

形が綺麗で、ガラス製なので、専ら、我が家では、

フラワーベースに・・・。

3455_2

↓ベランダのサフィニアも仲間入り~・・・。

777

 友人とはもう、20年近い付き合いになります・・・。

普段はなかなか、お互い忙しくて逢えないのですが、

こうやって久々に逢っても、昔のまま、普通に語れる

事が、とっても、幸せだな・・・と思いました・・・。

今日は、ありがとう・・・・・。

 *夕飯も、ランチと同じメニューです・・・・・。(笑)

↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.10.13

明日、お客さんがきます~。

 こんばんは。今夜は、ちょっと大変です・・・。

(早くに、会社を出て、途中、買い物して、家路へ・・・。)

 明日、友人が我が家へ遊びに来るので、片付けと掃除

のために・・・。(日頃、いかに、やっていないか・・・という

のが、分かってしまう。恥・・・)

 主人も遅いから、ちょうどいい・・と思っていたら、もう駅に

着いたと電話が・・・・。そして、主人にも手伝ってもらい、

今、ひと段落したところです・・・。実は、マットの汚れが気に

なり、この時間ながら、洗濯機も回っています・・・。(騒)

 ばたばたしながら、夕食は肉うどん&おでん&冷やしトマト

&ビール。(何ていう食事??。酷い・・・。笑)

 一応、お花も、近所の花屋で、見つけてきました・・・。

とても、爽快!!な友人なので・・・、グリーンの花をチョイス。

お花は、明日、紹介しますね・・・。

今日は、まだ、これから、少々片付けとやる事があるので

内容薄くてすみません・・・。

今日は、お奨めの本を紹介します・・・。

↓村上龍 著の「盾」です。

P1010056_9

最近、村上氏は、「13歳のハローワーク」など、今までと

ちょっと異なる路線?の本を出していて面白いです。

(昔、村上氏の本は殆ど読んでいませんでしたが・・・。)

 この「盾」は、イラストと文章が見事にマッチしています。

あっという間に読んでしまいました・・・。

幼い頃仲良しの少年が成人し、社会人となりその後の

人生の話。「心」、「精神」部分にフォーカスしています。

 疲れているけどちょっと、軽く、何か、読みたいな~と

いう方には、お奨めしたい1冊です・・・。

↓オマケ・・・。今日、外出先で、線路脇に咲いていた

実モノ・・・。見事に実がなっていました。。。

この実の名前がでてこない・・・。

200610131421001_1

 さて、もう、一仕事

します~・・・。

それでは、また、

明日に・・・。

(更新できれば・・)

 ↓ポチッとクリック

お願いします・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.10.12

「ノボタン」のその後・・。

 先日、紹介した「ノボタン:コートダジュール」。

その後の状況を報告します~!!!

  1:蕾は全部、落下

 2:葉もだいぶ、落下

 3:傷んだ枝・茎を剪定

 4:鉢の植え替えを実行

でも、頑張って、↓こんな感じで生きています・・・。

痛んだ枝、しおれた蕾がついている茎は、だいぶ

剪定しました・・・。(大胆にカット!です)

P1010091_1

↓新しい小さな葉が出てきました・・・。

P1010102_4

P1010103

↓小さなプラ鉢に植えられていたので、急遽、テラコッタに

植え変えてやりました。これで、呼吸も出来て、土もたっぷ

りになったので、良くなってくれると思うのですが・・・。

P1010107

↓もうちょっと変わったテラコッタが欲しかったのですが

とりあえず、救済第一で・・・。

P1010095

無理せず、頑張れ~・・・と、声をかけてやってます・・・。

きっと、相当な負荷がかかっていたんでしょうね・・・。

(↓たくさんの蕾をつけていたんですから・・・。)

P1010024_1

ぽちっ!と、クリックお願いします・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.10.11

「黒蝶ダリア」と「黒い影」?

 今日は、なんだか変な天候でした・・・。

仕事で外出したら、帰りに雨・・・。出る時、晴天だったのに

やられました・・・。しかし、外出先から直帰したのでいつも

より早く帰れたので、ブログも少々早く更新できるぅ・・・。

 さて、こちらの写真は・・・。

P1010026_5

↑黒蝶ダリア。先日もUPしましたが、だいぶ花びらの先が

しおれてきました。短くカットしてショートサイズのベースに。

意外と弱い花ですよね?(私の管理が悪いのか・・・)

P1010030_2

↑モノトーンで・・・。

P1010020_10 

↑「絵」の場合、良い作品は、モノトーンで撮影しても

迫力がある・・・と言いますが、この花も充分な迫力が

ありますね・・・。

P1010031_1

↑今日も、近所のお花屋さんで、新鮮な黒蝶ダリアが

たくさん・・・。やっぱり、美しい・・。

バラのプレゼントも嬉しいけれども、このダリアを大きな

ブーケでもらいたいな~・・・・。(そんなプレゼントしてくれ

る人無し、自分で自分に贈るしかないか~・・・。!!!)

P1010067_1

↑そんな、「黒蝶」好きな私です。

この「黒影」は?。私・・・。(笑)

そして、ハトに逃げられた・・・。(撮影しようと思ったら・・・)

↓ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.10.10

「花」と「お菓子」

 昨日、友人が我が家へ来ることに・・・。

そこで、ちょっと、お菓子などを作ってみました。

(こういう事は滅多にないが、なぜかテンションUP!!)

*簡単・短時間・美味しい・・・がコンセプト。

たいそうな事言ってしまいましたが、簡単「マドレーヌ」

を焼きました。所要時間40分くらい・・・。

出来は?まあまあ、でした・・・。(意外と美味しい?)

P1010038_2

↑ベーキングパウダー入れ過ぎで、膨らみすぎた・・・。

P1010048_5 

P1010056_8   

↑お土産用に、箱詰めに・・・。

P1010052_1 

↑オリジナルラベルで、ちょいと宣伝・・・。???

P1010055_2 

↑1piece ver.です・・・。

P1010040_11

P1010043

↑友人も花好きなので、ちょうど、バラが咲き始めた所で

喜んでもらえました・・・。

(何か、飛び出す絵本のような写真?) (笑)

今日もまだ、部屋の中が、甘い香りが残っています・・・。

まだ、少し、マドレーヌが残っているので、食べよう~・・・。

(太るな・・・、でも、食べたし~・・・。)

「花」と「お菓子」、私の中ではセット組です・・・。(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.10.09

今、人気?「多肉植物」・・・。

 今日も、良い天気でしたね・・・。この天気はいつまで

続くのでしょうか・・・・・。

 さて、この「多肉植物」、先日、友人からいただいたもの。

私は、実はこっち系の植物は、それほど関心はないので

すが、何だか、今、密かなブームらしいですね???

水遣りも、それほどこまめにやる必要もないとの事で

それなら・・・・と(単純な私)早速、植えてみた・・・。

本来は専用土を使用するところですが、普通の土でとりあ

えず・・・。(大丈夫だろうか・・・???やや、不安。)

植木鉢も家にあったもので、とりあえず・・・。

P1010073_5 

↑それぞれの、植物の名前は不明。センターに植えたのは

元々、我が家にいた「ミカヅキネックレス」。

P1010070_7    

↑しかし、「多肉」とは、よくぞ、付けた!と思いませんか?

P1010074_8 

P1010075_6

↑見事な、「肉付き」!です・・・。失敗すると、痩せていく

ようなので・・・。痩せたら、ごめんよ~!!!

P1010071_7

↑我が家のミニミニグリーンコーナーに仲間入り。

しかし、外に置いておいて良いのだろうか?

インドアな植物な気がする・・・。調べてみよう~・・・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.10.08

「秋の草花」を見ながら・・・。

 今日も、本当に、気持ちのよい天候で爽快でした。

(でも、ちょっと遅い起床でした・・・。)この時期、本当

良く眠れるんですよね。(いくらでも寝れる。笑)

 しかし、今日は歯医者があったので、何となく気の重い

1日でもありました。実は、歯医者もだいぶ長く通ってい

ます。初めに通っていた歯医者での治療が思わしくなく?

、結果的に長くかかってしまっている状況。(悔・・)

 今、通っている歯医者さんは、インフォームドコンセント

がしっかりしていて、治療も丁寧で、安心して診察を受け

ています。また、この医院では、いつも、受付に綺麗な

花が飾られていて、楽しみにしています・・・。

(結構大きなフラワーベースにアレンジされています)

 何となく、緊張を強いられる歯医者で、こういうお花ひ

とつで、だいぶ、気持ちも柔らぐものです・・・。

(もちろん、治療技術が優先である事は言うまでもありま

せんが・・・。)

 という訳で、今日は、時間が拘束された為、家でくつろい

でいました。ベランダの草花を少し手入れしたり、本を読

んでいました。

P1010003

P1010020_9

↑サフィニアと式部・ススキを、眺めながら、のんびり

してました。 

Photo_41 

↑先日、こけももジャムに使用したラベルのイラストに、

色をのせてみました・・・。

 こんな事をして、気がついたら、歯医者へ行く時間に。

今日は残念ながら、歯医者の受付には、お花が無かった。

(アレンジメントをされている方の都合が悪かったらしく

出来なかったよう・・・。残念)

 今回、歯医者に通って痛感。「花」は癒しのパワーを

持っていますね・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2006.10.07

みなとみらいで「ガーデニングショー」

 今日は、本当、良い天気で気持ちよかった・・・。

午前中から、「みなとみらい」へ向かいました。

目的は、「ガーデニングショー」・・・・・・。

 仕事上、毎年、一応、見ていますが、年々、寂しくなって

きているような、そんな気がします・・・。

 この近辺はかなりウロチョロしているエリアなのですが

こうやって写真を撮るのは初めてだ・・・・・・・・・。

P1010061_4

↑ランドマークタワー。なぜかこれを見ると爽快な気分に。

この周りには、ワンコが朝のお散歩で、たくさん居ました。

(うらやまし~い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)

P1010065_3 

↑みなとみらい線が出来たことによって、マンションが

増える増える・・・。(しかし、スーパーは無いし、皆さん

どうしているのか?前から疑問・・・)

P1010071_6 

↑ベイブリッジが良く見えました~・・・。

P1010074_6

↑ちょっとボケ気味。本当、きれいな青空・・・。

P1010083_1

↑ボケボケですが、まん丸お月様が見えました・・・。

 「ガーデニングショー」は今年で10年目。あまり、メジャー

にならないのは、この場所でやっているからか?

「パシフィコ横浜」・・・。例年、最終日の午後からは、

色々なガーデニンググッズや草花がかなり安くなります。

私も、いくつか、購入しました。こうやって、またモノが増えて

いくんです・・・。(反省)

P1010086_1

↑バラです。色がとっても綺麗で、予定外でしたが購入。

P1010090

↑これ、何でしょう?

P1010091

↑鉢カバーのようですが、何だか創造力かきたてられる

もので、思わず購入してしまった。バンブーで出来ています。

P1010094

↑一応、実モノ好きとして、押さえで購入。

「ゴールデリア」。つつじ科の多年草です。

いずれのアイテムも、かなりのリーズナブル価格です。

来年もおそらく今時期にあるかと思います。

ちょっとお奨めのショーですよ~・・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2006.10.06

「ノボタン」がピンチ。SOSです!!

 先日、知り合いからいただいた「ノボタン:コートダジュール」。

深みのあるむらさき色の美しい花をつけます。なかなか、名前も

素敵・・・と思い、早く花が咲かないかと期待していたら・・・・。

ガガーン!!!!!!この花の最大ウィークポイントである

「水切れ」で、クタクタにしてしまった。1日に2回水をやるのが

ベスト・・・と聞いていたので、朝と夜にやっていたのですが

(夜・・・も良くないですが・・・)まる1日、水をやるのを、忘れて

しまい、見事にしおれていた。とにかく、たっぷり水をやって、

夜、帰宅して見てみたら、復活していたので、よっしゃ~・・・と。

しかし、翌朝、ちょっと葉っぱや蕾に触れたら、ぱらぱらと落ちる

落ちる、あんなに沢山ついていた、蕾がいとも簡単に落下して

いく・・・・。今夜、また、触ってみたら、また、蕾と葉が落下・・・。

近所の花屋さんで聞いてみたら、「一度、それやっちゃうと・・・

駄目かもね・・・」と。(悲)

P1010025_5 

P1010023_1

↑この上の写真は、我が家にやってきて、まもなく撮影した

もの・・・。たくさんの花芽がついていて、楽しみにしていた。

これが、もう、いともかんたんに、ぽろぽろ落ちていくんです。

P1010063

↑こんな、花が咲く予定でした・・・。(悲)

しかし、まだ、多少期待はしています。まだ、いくつか、蕾

が残っているので・・・・。でも、こんな水切れで、駄目に

なってしまう花は初めてです。ネットでも今、調べていますが

どなたか、同じ経験された方、もしくは、何か良い手だて、ご

存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。

ネットで調べたら、環境などが変わると、適応するまでに

蕾を落とす性質の花・・・とか、書かれていたのですが、具体的

な対応策については、触れられているサイトがないもので・・・。

なんとか、一輪でも、咲かせたいです~・・・・・。

また、ネット上調べに行ってきます・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.10.05

秋色「ボルドー」のフラワーベース

 今日は、あいにくの雨。今日は、仕事で外出しなくては

ならなくて、参りました・・・。でも、帰路、掘り出しモノをゲット!!!

たまたま通りかかったインテリアショップ。

しかもセールをやっていて、窓越しにみえたのが、こちらの

花瓶。鉢カバーにも使えそうと・・・・・。雨だし、荷物も結構

あったのですが、好みの色だったので思わず購入。

P1010046_9

結構、サイズ大きくて、6号サイズくらい。購入後、これを

抱えて、かばんと他にも荷物あって、おまけに傘も・・・。

でも、こういう出逢いはめったにないので、頑張って

帰ってきました・・・。

P1010047_4

そして、あまりに、荷物多くて、自宅駅からは、タクシーに乗車。

ワンメーター距離なので、「近くて申し訳ないです・・・。○○○まで、

お願いしますと言ったら、「とんでもないですよ・・・。」ととっても、

対応の良い運転手さん。(中には、酷い運転手もいるので・・・。)

おまけに、これ、良かったらどうぞ・・・と「黒飴」までいただいた。

「色々出ているけど、この黒飴が一番美味しいよ・・・」と。

確かに、美味しかった・・・。今日は、何だか、良い出逢いが

あった、雨の日でした。「雨」で始まり「飴」で終わりました・・・。

運転手さん、ありがとう~・・・。

そして、昨日に引き続き チロ です・・・。

こんな顔してます・・・。14才なので、毛もだいぶ薄く、黒く

なってきましたが、HUKUHUKUがたまに専用クリーナーで

拭いてくれるので、助かっているけど・・・。

byチロ

P1010056_5

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (20) | トラックバック (2)

2006.10.04

「黒いダリア」と「白い犬?」

 今日は、力仕事が多い日で・・・。家に帰って来てからの

ビールが美味しいといったら・・・。(オヤジです・・・笑)

 さて、今日のお花は「黒蝶 ダリア」・・・・・。

小さい花も好きですが、この大輪で重厚感のある「ダリア」

も好きです・・・。先日、紹介したダリアクライスラーと似た色

ですが、黒蝶と名付けられているだけあって、深みのある

この色合いが何ともいえず、美しいです~・・・。

P1010036_7

P1010029

↓ベランダを望む・・・。(我が家のベランダからは遠く

○○○が見えるんですよ~)AM7:00

P1010028_1

↓大輪の花には、やはり、葉もBIGです。長さ10cm位

あります。でも、花の割に、葉はあまり重厚感ないのが

ちょっと残念。もっと深みのあるグリーンだと良いのに・・・。

何か、バランスよくないですよね???

P1010035_6

↓あれ、こちらは・・・?はじめまして、「チロ」です。

黒ダリアを背に、爆睡しています・・・・・。

「白ダリア」ってないの???  by チロ

P1010045_2   

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006.10.03

 「ミニブーケ」作りました!

 「ミニブーケ」を作ってみました。

お花は近所のお花屋さんで、見つけたカーネーション。

(ミネルベという名前でした・・・。)

綺麗な「パープル」カラー。パープルの花には弱い私・・・。

実モノは以前からあったものですが、名前が分からない。

一緒にアレンジしてみました。(気ままなアレンジですので

また、大目にみてやってください・・・。)

__2

↓昔は、カーネーションというと、カラーバリエーションが

限られていましたが、ここ数年、とっても素敵な色や花びら

が変わったものが増えていますよね・・・。1年を通じて

楽しめると、「母の日」=カーネーションの方程式も段々、

異なってきますよね???・・・。

P1010019_2

↓「「実モノ」好きな私は、やはり、水に浮かぶ実を目で

楽しみたいので、フラワーベースは「透明」です・・・。

P1010021_1 

余談ですが・・・・・、

今日、お花屋さんで、夫婦で来られた方が居て・・・・。

奥様:「お花のアレンジお願いします~」

お店:「贈り物ですか?」

奥様:「自分への贈り物、誕生日なんです・・・。」

お店:「何色がお好きですか?」

奥様:「黄色とかオレンジ・・・」

お店:「かしこまりました、アレンジさせていただきます」

ご主人:「無言・・・・・。」(笑)

 自分への贈り物、これも、良いな~と思いました。

1年に1度の事ですし、それを自分でオーダーする。

すてきですよね・・・・・。

(支払いは、本人かご主人かは不明・・・・・。

これ、気になる所でしたが・・・。笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.10.02

「テラコッタ」と「石膏像」

 我が家の部屋の片隅に居る「ブルータス」。石膏像です。

これは、鉛筆・木炭デッサンをする際に、学生時代、使用

していたもの。引越の度に、引越屋を悩ませるやっかいな

もので、また、親からも、学校に寄付すれば・・・といわれ、

でも手放せなくて、もう○○年・・・。(意外と?、インテリア

にもなるので、それなりに、私は気に入っているのです。)

 懐かしい方、いらっしゃいませんか~??ぜひ、思い出の

コメント等、お寄せください。また、何?これ?と、ご意見の

方もぜひコメントを・・・。お待ちしております~~~。

P1010026_4

↑「ブルータス」は、あの巨匠: ミケランジェロ 作です。

ブルータスは古代ローマ独裁者:シーザーを暗殺した側近者。

ミケランジェロは自分の人生とだぶらせて、この彫塑を造った

とか・・・。ですから、本物の彫塑はもの凄い迫力があります。

この他にも、デッサン用石膏像は、多数あります。

マルス、ヘルメス、モリエール、アグリッパなどなど・・・。

見る角度によって、描く難易度が変わってくるので、描き易い

角度を探すのがポイントでした・・・。(もう、今では描けません)

Kkk_1 

↑あれれ・・、「ブルータス」に攻撃をしようとしている方、

どなたですかぁ~?

Photo_35

↑てごわい相手で、私では無理です。by「メトロン星人」

P1010005

↑そして、我が家のテラコッタ。

昔、テラコッタといえばミケランジェロ出身の国、「イタリア」

が本場でしたが、最近はアジア産が増えてきましたね。

我が家のこの鉢もおそらくベトナム産。土の色が、その国

の土地によって、変わってくるので、分かりますね・・・。

やはり、イタリアのテラコッタで良いものは値段も良いです

し、デコラティブで形も特徴あるものが多いように思います。

やはり、芸術の国だけあって、生活用品にもそのエスプリ

が伝承されていることはすばらしいことだと思います・・・。

P1010006_1

↑でも、我が家のテラコッタも、気に入っています。

「細かい型押しレリーフ」+「ややぼってり感」具合が・・・。

テラコッタも沢山種類出ていますが、探すとなかなか、

ないんですよね・・・。これ!というものが・・・。

「鉢探しは永遠です~」・・・・・。

819_8   

↑コンシンネを植えています。

葉を間引きましたが、また、増殖中・・・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2006.10.01

観葉「セロウム」

 以前もちょっとだけ紹介しましたが、我が家の「セロウム」です。

こちらもパキラ同様、植え替えをしてあげると、どんどん成長して

しまいました。我が家に来た頃は、20cm位でしたが、今ではこん

なに大きくなってしまい・・・・・・。セロウムは「フィロデンドロン」科。

南米に約200種類も仲間がいるとか。他の樹木などに絡み付いて

伸びるものが多いようです。属名は「友好:philos」と「木を意味する

dendron」からできているようです。

Photo_34   

↓葉も相当大きくて長さ30cm近いものも・・・。P1010029h_2   

↓このように、新しい芽が、誕生してくるのですが、ちょっと

芋虫ぽっいですよね。(笑)P1010018_5                   

↓私は、このすらっとした茎と葉のバランスが好きなんです。P1010033_2   

↓ちょっと遊んでみました。ミニミニワニのお出ましです。

眺めがいいぞ~。byミニミニワニ(笑) P1010036_6

*この大きさになるまでに、植え替えは3回経験。

今春に植替えをした際に、根も相当切り落としたのですが、

あっという間にまた、地面にまで根が出てきています・・・。

元気な元気な「セロウム」です・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »