« バトンを受け取りました。 | トップページ | 箱根の◆「秋あじさい」◆ »

2006.10.24

◆「箱根」の草花たち◆ part2

 先日の「箱根」1泊旅の続きでございます・・・・・・。

気がつけば、ブログを初めてから、日常でやたらと、写真を

撮る事が増えて、今までの私の行動パターンからは、実は

考えられないことです。どちらかというと、旅の場合はスケッ

チブックか、もしくは目に焼き付ける(笑)事が多かったので、

まさか、「ブログ」で行動パターンが変えられるとは・・・。(笑)

 しかし、もともと、観察することは(モノ&人・・・などなど)好き

な方なので、より拍車がかかり、記録媒体が付加された・・・と

いう事で、良い方に捉える事としています・・・。(笑)

*スクランブル交差点が見える喫茶店で、人間Watching、

これ、結構面白いんですよ。(ちょっとしたマーケティングに

なります)すみません、話が飛躍してしまった・・・。

 さて、その観察によって、箱根で見つけた草花達です。

24

↑広い、草むらの中で、たった1輪咲いていました。

(名前、分からず・・。)私が撮っていたら、背後から外人観光客

が来て、やたらと早い英語でしゃべりかけられました。

「何の花?」と聞かれましたが、答えられず・・・。(悔)

15_2

↑「ヤマホトトギス」。これは、美術館近くの整備された

道路脇で発見。私は、このホトトギスのブツブツ模様が

苦手。(よって、鳥のホトトギスも駄目です・・・。笑)

22

↑「ヤブラン」。もう、実になっているものばかりでした。

こんな色のネックレス欲しいな~・・・。(緑好きなので。笑)

25

↑これは、素敵な古民家屋敷の庭園にあった「柿」の樹

です。(はじめ、金柑?と思ったのですが・・・。)

 大きさは、径約3cm位で、なんとも愛らしい柿でした。

ここの屋敷内に蕎麦屋があり、蕎麦をいただきました。

雰囲気の良いお店で、写真撮影できなかったのが残念。

6_1

↑そして、最後は「アザミ」。やはり、自然のアザミは迫力

あります。箱根のあちらこちらで、咲いていましたが、どれも

パワーを感じました・・・。寒暖の差が大きいから、いいの

でしょうか・・・。人もそうですよね。生温いところにいると

弱っていくように・・・。(笑)

*さて、これで、終わりかと思えば、未だ、箱根話、あります。

また、後日・・・。(もう、飽きましたよね???笑)

↓1票、ポチッとクリック、是非お願いします~。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« バトンを受け取りました。 | トップページ | 箱根の◆「秋あじさい」◆ »

コメント

箱根の草花見せていただきました~。
柿、ホント金柑みたい。
実も小さいし、葉っぱもちょっと長細いね。

私も旅行で写真なんて今までほとんど撮らなかったのに、
ブログやってから、別人。。まさしくパー子!

箱根話、全然飽きてませんよ~。
楽しみにしてます。

投稿: おきろん | 2006.10.24 22時32分

おきろんさん
 おもわず、柿とろうかと思いましたが
 止めました・・・(笑)
 でも、かなり、いい感じになっていました。

 正に、パー子化しています。(笑)

  そうですか、そう言ってくださると
 嬉しいですが・・・。
 あと、もう数点、写真残っていますので・・。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.24 22時48分

風情のある草花とおいしいおソバに出会えた、
楽しい旅だったんですね~。
最初の謎のお花、
覗くと花の中に縦ジマ模様があって面白いです。^^

私もブログをはじめてから、
何処に行くにもカメラが手離せなくなりました。
ご近所さんからも変人扱いされてないか、
ちょっと怖いです。。。(^^;A

投稿: ふうこ | 2006.10.25 00時29分

おはようございます。
最初のお花は、リンドウではないかと思います。
小さい実の柿があるのですね。
生け花に丁度いいですね。
引っ越す前は、宇治川の堤防でアザミを採って、生けましたよ。写真のとは少し違う種類のようですが、トゲがきついので、触るとチクチクします。
私も、ブログを始めてから、庭でカメラを持つ時間が増えました。

投稿: ミュー | 2006.10.25 07時48分

一番上のお花はリンドウです。でも種類まではわかりません。
2番目のはヤマホトトギスではない気がします。
ヤマホトトギスの花弁は後ろに反り返っているはずですが 画像からはそう見えません。美術館のお庭に植えられていたとするとタイワンホトトギスではないかと思われますが・・・
カキはマメガキ(豆柿)ではないかと思います。これまた種類まではわかりません。
アザミの葉に白い線が入っていますね。
これまた種類はわかりません。
先の白い花について いろいろと調べたのですが キク科には違いないのですが 似ているのがたくさんあって同定には至りませんでした~

投稿: pole pole | 2006.10.25 13時35分

自然の中での箱根旅行、ほんと気持ちよさそうですね。
私もブログを始めてから、写真を撮る機会が増えました。今まで目に入らなかったことが不思議とたくさんあったんだなあ、と再発見の連続です。
いかに周りが見えてなかったのか、よく分かりました。^^

投稿: マダムmocomoco | 2006.10.25 14時46分

この季節の箱根、綺麗だったでしょうね~。
もう何年 旅行というものに行ってない事か・・・。

一枚目の、綺麗な変った竜胆ですね♪
それに そんな小さい柿ってあったの? 
本当に金柑みたい! 食べられるのかな~?

食べ物を撮っているのは 大体ブロガーですよね!
載せる載せないは別として、
取りあえず撮っておこう~~って感じです。

投稿: アレッサ | 2006.10.25 19時51分

いいですね、、。自然の中で咲いている姿。落ち葉や、隣り合わせた植物、岩、、。
そういうのに触れていると、本当に、心が、落ち着いてきます。
いつも、熱血気味の私には、とても大切な時間です。
直接行けるのがいちばんだけど、こうして写真を見せて頂くだけでも、とても伝わってきます。

投稿: sawako | 2006.10.25 20時46分

うふ♪ 
HUKUHUKUちゃんもパ子ってるのね♪
箱根でお花たくさん撮られたのね。花写真苦手だったんですけど、すこしはお花写真も撮れるようになったので、私も次はお花撮ろうっと。
私もね、旅行にしても日常にしても今までの私は写真撮ることはまずなかったの、家族写真くらいだったから。。
でもね、パ子ると、カメラの中は夢中でみてるけど、
実際の風景とか覚えてなかったりするの。
特に花火撮ったときなんて、ずーっとシャッターおしっぱなしだったから、花火見たあ~って感動が残ってないのね私の場合。
いいのかなんなのか。。

投稿: bluerose | 2006.10.25 21時28分

箱根の旅、いろいろな植物が撮れましたね。
最初のリンドウ、広い草むらの中で1輪だけ咲いていたとは、印象的です。
ヤブランの実は、ほんとうに緑のネックレスのよう・・・。
ツヤツヤの実がとてもきれいですね。

直径3cmくらいの小さな柿は、たくさん生ってすごいかわいいですね。
義母は枝付きの柿をいつも欲しがります。
絵に描きたいらしいです(^^;)
最後のアザミ、すごい生命力を感じます。

主人の妹が油絵を描くのですが、一時アザミに凝って、野のアザミを取って来てたくさん描いていました。
その作品を以前UPしたのですが、見ていただいたでしょうか。
ちょっと野生的なアザミとは雰囲気が違うと思いますが、良かったら見てね。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-category-18.html

投稿: みー | 2006.10.25 22時11分

ふうこさん
 この縦じま模様、すごいですよね・・。 
 自然の産み出すもの、おそるべしです・・。
 
 本当、常に、デジカメ携帯するように
 なり、私、職場にまで持参しています・・。
 (しかしm職場では、私のブログの存在、
  誰も知りませんが・・・。笑)
 
 変人扱い?そんな事無いですよお~。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.25 22時35分

ミューさん
 ありがとうございます。やはり「りんどう」
 ですよね。一緒に行った方が、リンドウでは
 無い・・と。それで、ちょっと喧嘩に・・・。(笑)
 
 柿の実、これ、欲しかったです・・・。(悔)

 宇治川にアザミ、風情ありますね~。
 そして、きっと素敵に生けられたのでしょうね・・・。
 
 ブログを初めてから、生活のペースがだいぶ
 変わってしまいました・・・。あまり、良くない
 ペースです・・。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.25 22時41分

polepoleさん
 もう、すみません。この無知なわたしのために
 調べていただいたようで、恐縮です・・・。
  
  しかし、さすが、polepoleさんですね。
 尊敬してしまいます・・・。
 わたしの写真ももっと上手く撮れて、精度の
 高いものであれば・・・。分かりずらくて
 すみません・・・。色々ありがとうございました。

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.25 22時45分

マダムmocomocoさん
 本当、わたしも、再発見すること度々です・・。
 ここまでさせてくれた「ブログ」には
 感謝です。実は、ガーデニングの前に
 ペットブログをやっていて、そのときは
 3ヶ月で挫折して止めています。今回は
 何となく続きそうな・・・。そして花やグリ
 ーンにも助けられています。
 「自然」にも感謝です~・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.25 22時52分

アレッサさん
 ワンコが居ると、なかなか旅行行けませんね。
 (特に、アレッサさん、今はなかなか・・、
  難しいですね・・・。)

  箱根は未だ、紅葉ピークでないため
 それほど混んでいなくて良かったです。
 わたし、混雑したところ、駄目で・・。
 頭痛の火種になります・・・。

 柿の実、ナイス!でした・・・。(実モノ好き
 としては、欲しいアイテムでしたね。笑)

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.25 22時59分

sawakoさん
  連日、お疲れではないですか?
 なかなか、難しいでしょうが、休息してくださいね。
 
  友人から薦められた、ポーラ美術館、ここが
 相当、目の保養になりました。
 やはり、美しいものを見ないと、駄目だな~と。
 最近、美術館に行ってなかったので、痛感
 しました・・・。(反省)

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.25 23時04分

blueroseさん
  パー子ですね、正に。(笑)
 ぜひ、blueroseさん、箱根・強羅へ行かれた際には
 お花写真を・・・。待ってますよ~・・・。 
  確かに、カメラの中の画像ばかり見て、実際の
 景色をちゃんと見てない・・・。そうですわ~。
  スケッチだと、全体みたり、詳細みたりと
 色々するけれど、写真だと、撮影した時点で
 ある程度、満足してしまうから、その辺りが
 難点ですね・・・。両方、併用するには、ハードだし・・。
 う~ん・・・、ですね。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.25 23時11分

みーさん
 お母様の具合、いかがですか・・・。
 (広島からですよね?)
 お忙しい中、ありがとうございます。

 リンドウ、外人に訊ねられて、答えられ
 無かったので、恥ずかしい思いをしました。
 彼らも、その後、激写していました。(笑)

 アザミは、葉の印象が強さをアピールして
 いますよね・・。(シャープな形が・・・)
 やたらと固くて、しっかりした葉でした。

 妹さんの作品、すばらしいですね・・・。
 感動いたしました。
  お皿とカップ&ソーサーのアザミが
 とても気に入りました。商品化されたという
 ことですよね?(凄いです・・・)
 みーさんのご家族は、皆さん、アート系ですね。
 素敵なご家族です・・・。
 
 みーさん、お疲れではないですか?
 ご自愛ください。
 

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.25 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3942338

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「箱根」の草花たち◆ part2:

» 芝ガーデニング [ガーデニングを極める!!]
こんにちは。突然のトラックバック失礼します。芝ガーデニングについての情報交換しませんか? [続きを読む]

受信: 2006.10.25 09時58分

» 草花栽培 園芸学@園芸ナビ [草花栽培 園芸学@園芸ナビ]
園芸学やガーデニングについて解説しております。 [続きを読む]

受信: 2006.10.31 09時25分

« バトンを受け取りました。 | トップページ | 箱根の◆「秋あじさい」◆ »