« 秋あじさい・ピラミッド | トップページ | 「箱根」の草花-1泊旅より- »

2006.10.20

「トクサ」と「バンブー」のコラボ?

 今日は、ちょっと仕事も遅くなり、途中で主人と合流し

軽く食事をして、今、帰ってきました・・・・・。

 さて、今日は「トクサ」&「バンブー」です。

何度か、ぞれぞれ紹介していますが、2つのコラボは初めてです。

トクサは我が家へ来て3年目。夏場はベランダですいれん鉢の中

で育てていました。でも、ちょっと雰囲気を変えてみようと・・・。

 先日のガーデニングショーで見つけたバンブー製のカバーに入

れてみました・・・。何だか、田園風景を彷彿させる組み合わせに

なり、和の感じですが、妙に和むんです・・・。

P101009_3

 ↓かなり、ワビサビな世界に・・・。

P1_010111 

P1010113

↓でも、こんな、 Mr.おちゃめ がいるんですよ・・・・・・。

P1010098_2

↓水に餓えている「Mr.蛙」でございます・・・。

P1010095_2

このバンブーカバーは、和でまとめると、しっくりきますが

ちょっと違ったテイストで、何か出来ないかと・・・。

う~ん、また、課題が出来てしまった。。。

*さて、明日、明後日と箱根に1泊旅に出かけてきます~。

また、報告させていただきます~・・・・・・・・・。

↓ぽちっと、クリックをお願いします・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 秋あじさい・ピラミッド | トップページ | 「箱根」の草花-1泊旅より- »

コメント

例の鉢にトクサをアレンジですか~
和の世界ですね。
私もトクサ大好きです。1年中そとに放り出してあります。大きな軽石の鉢に植えっぱなし!
こんなに長くはなりません。
隣にラッキョウチクを並べて和の雰囲気を出しています。

箱根ですか~いいなぁ~
今頃は寒いから紅葉もキレイでしょうね。
気をつけていっていらっしゃい!
レポート楽しみにしています。

投稿: pole pole | 2006.10.20 23時47分

トクサ、鉢植えで育てられるのですね。
HUKUHUKUさんが育てていらっしゃったら、なんでもおしゃれでモダンに見えます。
Mr.おちゃめさん、かわいいですね。
明日は箱根に一泊旅行ですか?
いいですね~。
また、ご報告楽しみにしています。 

投稿: みー | 2006.10.21 00時05分

polepoleさん
  トクサ、お持ちですね・・・。
 軽石の鉢に・・・、きっと素敵にされているの
 でしょうね・・・。
 我が家のは、ひょろひょろ長くて
 栄養失調なひ弱君です・・・。(笑)
 
  箱根、紅葉、どうでしょうか・・・。
 ありがとうごさいます。
 行ってきます~・・・。
 (こういう時、一眼欲しくなりますね・・・。)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.21 00時06分

みーさん
  トクサの存在を忘れていて、そうだ!
  と思って、このカバーに入れてみたら
  なんとぴったり。急遽、ベランダの
  睡蓮鉢から、引越ししてきました・・。(笑)
 
  「おちゃめ」さん、何だか、こういう
  ふざけたモノが好きで、自分の歳は
  幾つ?と自問自答の日々でございます。(笑)
  
  箱根、天気も良さそうなので、
  楽しみなんです・・・。また、報告します!!!

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.21 00時13分

こんばんは!
トクサ、好きなんですが、切り花でしかつかったこと、ないんです。
こんな鉢植えもまた、趣があっていいですね、、。
アイフェックスへは行かれなかったのですね。昨日はお返事できずすみませんでした。わー、私も今日は忙しく、今、仕事が終わり帰途へつきます、、。
箱根、いいですねえ〜♪ゆるりと秋を満喫して来て下さいね。

投稿: sawako | 2006.10.21 00時29分

sawakoさん
  切り花で使うのは、なかなか難しいですね・・。
 sawakoさんに教えていただきたいです・・・。
 
  IFEX、行けなかったです・・。(悔)
 お返事・・・、そんな、そんな、とんでもないです。
 お忙しい中、こうやって、お返事いただき
 恐縮です・・・。ありがとうございます。
 これから、帰られる・・・・、遅くまでお疲れさまです。
 sawakoさん、身体、気をつけてください・・・。

 箱根、楽しんできます・・。ありがとうございます。
 行ってきます~。

  

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.21 00時39分

先日のバンブー製のカバー、こういう風に使ったんですね。
お洒落~!!

箱根、気を付けて、めいっぱい楽しんできてくださいね。
おちぼ拾いのお写真楽しみにしてます(笑)

投稿: おきろん | 2006.10.21 11時02分

私もトクサ、育てていた事あります~!
私のフラワーの師匠が得意で、かなりモダンな
使い方をしていたので レッスンにも必需品だった
んです。  でも 小さなプランターに育てる程度では
ぜんぜん足りないので、単なる自己満足でした・・・。

地下でランナーが出て増えるでしょう?
細長プランターじゃなかったから増えなかったし・・。

投稿: アレッサ | 2006.10.21 12時13分

トクサ、素直に入れても真っ直ぐな線がいいですね。

お花に使えるので植えていますが、うちのトクサは、1メートル以上になっているのもあります。
巨大です。
またいつか、生けてみます。

2日間楽しんできてくださいね。
報告、楽しみにしています。


投稿: ミュー | 2006.10.21 14時55分

心なしか
Mr.蛙殿まで
侘び寂を感じますね。
何かこのまま赤トンボまで飛んで来そう・・・

投稿: ☆彡Ryusei | 2006.10.21 23時29分

HUKUHUKU さん相変わらず、芸術的ですね、トクサ、って初めて知りました、お花を習ってた時使ったかな??位です、

今頃ご旅行楽しんられるんでしょうね。

投稿: ★アン★ | 2006.10.22 11時17分

おきろんさん
 ベランダのトクサの存在に気がつくまでに時間が
 かかりすぎました・・・。(笑)

  箱根より戻ってきました!
 まだ、紅葉してなくて、落ち葉拾いは
 できませんでしたが、いろいろ撮影して
 きましたので、見てやってください・・・。 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.22 19時29分

アレッサさん
 モダンにアレンジされたら、きっと素敵でしょうね・・。
 アレッサさん、今度、ぜひ、作品を公開願います・・・。

 トクサのアレンジの仕方をぜひ、教えてください。
 使い方によっては、面白いものができそうですよね・・・。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.22 19時32分

Ryuseiさん
 Mr、蛙!、だいぶ、
 お年めされています・・。(笑)
 トンボも、それでは、参加させて
 みますか・・・。(笑)
 
 箱根から戻ってきました・・・。
 Upしています・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.22 19時35分

ミューさん
 ミューさんのように、すてきなアレンジが出来ると
 良いのですが、とりあえず、バンブーカバーに
 そのまま、入れてみました・・。(味がないですね)
 1m以上、すごいですね・・・。カッコイイ!!!
 
 無事、戻ってきました!!!。
 旅写真、upしております・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.22 19時39分

アンさん
 ただただ、バンブーカバーに入れただけです・・。
 
 お花を習っていらしたんですね・・・。
 今はされてないのですか?
 私は、習ったことありませんが
 基礎だけでも、習いたいな・・・と
 思いながら実行に到っておりません。

 無事、戻ってきました。
 旅写真、UPしています・・・。
 
 
  

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.22 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3901020

この記事へのトラックバック一覧です: 「トクサ」と「バンブー」のコラボ?:

» ガーデニングが夢 [ガーデニング]
ガーデニング、どうやったら成功するのかな? [続きを読む]

受信: 2006.11.07 16時34分

« 秋あじさい・ピラミッド | トップページ | 「箱根」の草花-1泊旅より- »