« 箱根みやげ◆ 「秋あじさい」◆ | トップページ | 大人の「ハロウィン」!!! »

2006.10.29

「夕刻の星」の花って?

 今日は、良い天気でしたね。ちょっと早めに起きたものの

昼過ぎまで、なんとなくのんびり過ごし、夕刻、買い物へ。

(途中、近所の、ゴールデンに逢って可愛がってきました。

この犬がめちゃくちゃかわいい。寝ていても、名前を呼ぶと

もの凄い勢いで走ってきて、フェンス越しまで来てくれるんです。)

 ↓さて、今日のお花は「イブニングスター」。(=夕刻の星?)

まさに、ネーミングがどんぴしゃりなお花です。

P1010203_1 

↑我が家でも、ちょっと早めの夕刻に撮影・・・。花びらが、まるで

「星」のようです。★☆★

P1010023_2

↑ちょっと、日数が経ってしまい、痛んできましたが、

ラベンダー色の優しい色合いと、この花の密集感(笑)に

惹かれました・・。

P1010038_3

↑リンドウ科、別名「紫千振」:千回振っても苦いことから・・・が

名前の所以。とても苦くて胃腸薬として名高い。(薬草の仲間)

P1010041_3

 花言葉の中に、「ほっと安心」とありました。

確かに、この花を見ていると、何だか、落ち着くんです。

さて、明日から、また、がんばるぞ~、マイペースで★☆★。(笑)

P1010008_1

↓ぽちっと、クリックをお願いします・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 箱根みやげ◆ 「秋あじさい」◆ | トップページ | 大人の「ハロウィン」!!! »

コメント

センブリは薬草と知っていましたが、これは園芸種なのでしょうね。園芸種でないとこんなに豪華に咲かないですよね。
優しい色の可愛いお花なんですね。心安らぐ色ですね。
また一週間お仕事頑張ってください。

投稿: ミュー | 2006.10.29 21時35分

夕刻の星って綺麗な名前ですね。
1番上の写真、カーテンに写ってる影、いい味出してますねえ。。
言われなくちゃわからないけど、洗濯物干すやつですよね。
なんだか芸術的な影。。。

明日からまた頑張ろうね(○`ε´○)ノおう♪

投稿: おきろん | 2006.10.29 21時37分

ミューさん
 園芸種、品種改良されたものですね・・・。
  
 本当やさしい色合いで、見ているとほっと
 できるそんなお花ですね。

 ありがとうございます。
 明日からまたマイペース(笑)で頑張ります!
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.29 21時45分

おきろんさん
  そうです・・・。洗濯もの、干すやつです。(笑)
 初め、外そうかと思ったのですが、あえて
 入れてみました・・・。ちょっと生活感ありすぎ?(笑)

 明日からも、がんばりませう!!!!!!!!!
 おう!!!!!!!

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.29 21時49分

シルエットの写真、まるでHUKUHUKUさんちのリビングに
ちっちゃな星が舞い降りてきたみたいで素敵です~。
カーテンの演出にも、うっとり:゚*:・。゚☆
でも、おきろんさんの鋭い観察力には
思わず笑ってしまいました。(^^)
HUKUHUKUさん、“あえて”狙ったとはさすがですネ!(笑)

投稿: ふうこ | 2006.10.29 22時50分

ふうこさん

  ありがとうございます~。
 おきろんさんからのコメント通り、
 洗濯物干すやつ、登場しております・・。
 (脇役のつもりが、主役に躍り出てしまった?笑)
 
  でも、こういう脇役、やはり必要ですね・・・。
 今度は、控えめな(笑)脇役を用意いたします・・・。
 By HUKUHUKU監督

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.29 23時05分

センブリは聞いたことありますが、どんな植物でどんな花が咲くのか知りませんでした。
ググってみると、ほんとにきれいな星のような花が咲くらしくて、びっくりしました。
薬草だとばかり思っていましたが、充分観賞価値のある植物なのですね。

最初の写真、秋の日の午後って感じがよく出ています。
カーテンからの柔らかい光・・・カーテンに写るおもしろい影(笑)ねらい通り!・・・。
モノトーンの中に浮かび上がるグリーンの透明なガラスの花瓶・・・。
穏やかな時間を感じます。
イブニングスター、名前もいいですし、育ててみたくなりました。

投稿: みー | 2006.10.29 23時45分

センブリですね。
この時期にしか手に入らないという園芸種ですよね?
色合いがとてもきれいでしかもたくさんのお花をつけていますね。
さすがHUKUHUKU さん いろんなアレンジで楽しんでしらっしますね。

投稿: pole pole | 2006.10.29 23時54分

早速ご訪問させていただきました。
夕刻の星、朝見ています。初めてです、アップで撮ったら面白そうですね。

投稿: the-fuji | 2006.10.30 09時10分

可愛らしいお花ですね☆
一枚目のお写真、お花はもちろんなのですが、
背景のカーテン(?)に写った影に目がクギヅケ・・・。
なんとも言えず、魅力的なお写真です。
↓の秋色アジサイも素晴らしいですね!
最後にこんなに色づくアジサイ、不思議な生命です。
(本日リンクを貼らせていただきました、
またどうぞよろしくお願いいたします)

投稿: Juno | 2006.10.30 19時44分

さすがHUKUHUKUちゃん!
お花もかわいいけど、
カーテンに写った影がとってもすてき!
こういう写真がセンスというものなのね(#^.^#)
私はおもいつかないもんにゃ・・・"^_^"

投稿: bluerose | 2006.10.30 21時21分

みーさん
  たしかに、よくみると、薬草の雰囲気漂って
 いますが、色も、薄いラベンダー色で愛らしい
 お花です。ただ、傷みやすいですね・・・。
 もうそろそろドライにしようかと思います。

 カーテンの陰、あえて、入れて正解でした・・。(笑)
 カラーでUPしても良かったのですが
 花の傷みが見苦しいかと思い、モノトーン画像
 を増やしました・・・。

 名前は、ナイスですよね!!!

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.30 21時38分

polepoleさん
 この時期だけなのですか・・・。
 勉強になりました・・・。
 
 いつも、Polepoleさんからは
 お花について、貴重なコメント
 いただけるので、とても勉強
 になります。ありがとうござ
 います・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.30 21時51分

the-fujiさん
 早速のご訪問・コメントありがとうございます。
 粗末なデジカメ撮影で、お恥ずかしいですが
 これからも、どうぞよろしくお願いします。
 
 夕刻の星、綺麗ですよね~・・・。
 癒されます・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.30 21時53分

junoさん
  ありがとうございます。
 生活観出しすぎ~ですが・・・。(笑)
 夕刻の雰囲気を出すには、何となく良いかな~、
 と思い、撮影しました。

 アジサイ、本当、楽しませてくれました。
 もう、だいぶ、傷みが激しくなってきて
 お終いという所です・・。しかし、凄いパワ
 ーを秘めた植物ですよね、「あじさい」は・・・。

 リンク、ありがとうございます。
 (こんな拙いブログなのに、恐縮です)
 私も、リンク、早速させていただきます。
 これからもよろしくお願いします・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.30 22時00分

blueroseさん
 いやいや・・・、とんでもないですよ・・・。
 生活感、丸出しですから・・・。(笑)
 
  blueroseさんのセンスには
 かなわないですから・・・・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.30 22時03分

HUKUHUKUさま
コメントありがとうございました!

カメラはデジタル一眼を使っています。マクロモードでの撮影です。
お褒めいただき、ありがとうございます!担当者も喜びます!

でもHUKUHUKUさまの写真センスもとってもステキですね!
ステキな生活スタイルもうかがえますし☆

ドライフラワーの出来上がり、たのしみにしています!!

投稿: Mari | 2006.11.04 11時40分

Mariさん
 こんにちは。コメントありがとうございます。
 
 写真、とても綺麗だったので、これからも
 楽しみにおじゃまさせていただきます・・・。

 ドライ、もう少しでイイ感じになりそうです。
 また、UPしますね・・・。

 これからもよろしくお願いします・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.04 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3997564

この記事へのトラックバック一覧です: 「夕刻の星」の花って?:

« 箱根みやげ◆ 「秋あじさい」◆ | トップページ | 大人の「ハロウィン」!!! »