« 「黒蝶ダリア」と「黒い影」? | トップページ | 明日、お客さんがきます~。 »

2006.10.12

「ノボタン」のその後・・。

 先日、紹介した「ノボタン:コートダジュール」。

その後の状況を報告します~!!!

  1:蕾は全部、落下

 2:葉もだいぶ、落下

 3:傷んだ枝・茎を剪定

 4:鉢の植え替えを実行

でも、頑張って、↓こんな感じで生きています・・・。

痛んだ枝、しおれた蕾がついている茎は、だいぶ

剪定しました・・・。(大胆にカット!です)

P1010091_1

↓新しい小さな葉が出てきました・・・。

P1010102_4

P1010103

↓小さなプラ鉢に植えられていたので、急遽、テラコッタに

植え変えてやりました。これで、呼吸も出来て、土もたっぷ

りになったので、良くなってくれると思うのですが・・・。

P1010107

↓もうちょっと変わったテラコッタが欲しかったのですが

とりあえず、救済第一で・・・。

P1010095

無理せず、頑張れ~・・・と、声をかけてやってます・・・。

きっと、相当な負荷がかかっていたんでしょうね・・・。

(↓たくさんの蕾をつけていたんですから・・・。)

P1010024_1

ぽちっ!と、クリックお願いします・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「黒蝶ダリア」と「黒い影」? | トップページ | 明日、お客さんがきます~。 »

コメント

わ~!
ノボタン、全然オッケーじゃないですか!
つぼみは落ちちゃって残念でしたが、葉が落ちたって言われる割にはとっても元気そうに見えますよ~!
これなら、HUKUHUKUさんちの環境に慣れて、来年は咲いてくれるのではないでしょうか。

投稿: みー | 2006.10.12 21時31分

みーさん
  ありがとうございます。
 何とか、根は生きているようです・・。
 来年にむけて、頑張ってもらうべく
 いたわってあげようかと・・・。
 
  我が家の厳しい環境?に慣れるには
 もう、しばし、時間がかかる・・。???
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.12 22時06分

もっとひどいのかと思ったら、元気そうに見えますよ。
今年は蕾がカワイソウでしたが
この分だと、来年はきっと花も見られると思います。
来年のお楽しみですね。

投稿: ミュー | 2006.10.12 22時17分

よかったですね~
早めのお手入れで生き返ったようで。
これだったら大丈夫だと思います。
今年は上手くすればお花を見ることもできるのでは?
今年が駄目なら 来年という手も。
いずれにしてもよかったです。

投稿: pole pole | 2006.10.12 22時19分

きっと元気になりますよ、この調子なら!
早めのお手当て・・が肝心だったみたいですね。
写真て見る範囲では どこが悪かったの? 
という感じです。 とっても生き生きした
葉っぱですね!

投稿: アレッサ | 2006.10.12 22時51分

みなさんの言ってる通り。。
これだったら大丈夫じゃない。。
ひょっとして、お花だいじょうぶかもね。。。

鉢も素敵で。
お花咲くの楽しみですね。

投稿: おきろん | 2006.10.12 23時01分

ミューさん
  なんとか、復活してくれて良かったです・・。
 ご心配かけました・・・。
 来年に向けて、ちょっと色々と勉強してみます・・・。
 しかし、あの蕾たちが、ぽろぽろ落ちるのは
 悲しかったです~・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.12 23時03分

polepoleさん
  ご心配おかけしました・・・。
 何とか、復活してきたようです・・。
 お花、今年はどうでしょうか~・・・。
 一つでも花を見たいですが・・・。
 でも、欲ばらずにですね・・・。(反省)

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.12 23時06分

アレッサさん
  ご心配かけました・・。
 なんせ、大量の蕾が落ちる、・・・・で
 それが、また見事だったので・・・。
 これでも、葉っぱ、相当、なくなりました・・。 

 なんとか、根は生きているようなので
 あたたかく、見守っていこうかと・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.12 23時09分

おきろんさん
  ご心配かけました。
 これからどうなるのか???
 水は切らさないように与えていますが
 また、私がポカやるかもしれないので・・・。
 
 そういえば、アークヒルズのノボタン、
 見事でしたよね・・・。
 「ヒルズボタン」、イイ響きです~・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.12 23時13分

生き生きとしてきてよかったですね!
鉢もシンプルでとっても素敵です。
プラ鉢のままだと、やっぱり元気がなくなったりしますよね。
うちにもプラのままで植え替えてあげなきゃいけないのが、室内以外にもあり、
しばらく増える鉢の数で頭がいたいところです・・・(#^.^#)

投稿: bluerose | 2006.10.13 21時15分

blueroseさん
  ありがとうございます。
 鉢、そうですか~?もう少しデコラティブな
 ものが欲しかったのですが、少しでも早く
 植え替えしたかったので、少々妥協した鉢です。
 
 blueroseさんのお宅には、沢山色々な草花や
 グリーンがあるようですね・・・。
 植え替えとなると、鉢探しと植え替え作業で
 結構な労力ですよね・・。(これもまた楽しい
 ですよね???・・・。)

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.13 22時49分

p(^^)qガンバ!

投稿: ☆彡Ryusei | 2006.10.16 21時50分

Ryuseiさん
  ありがとうございます!!!
 日々、優しく、声をかけてやっていますよ~・・・。
 
 小さな芽が、結構、出てきています・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.16 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3781477

この記事へのトラックバック一覧です: 「ノボタン」のその後・・。:

« 「黒蝶ダリア」と「黒い影」? | トップページ | 明日、お客さんがきます~。 »