« みなとみらいで「ガーデニングショー」 | トップページ | 今、人気?「多肉植物」・・・。 »

2006.10.08

「秋の草花」を見ながら・・・。

 今日も、本当に、気持ちのよい天候で爽快でした。

(でも、ちょっと遅い起床でした・・・。)この時期、本当

良く眠れるんですよね。(いくらでも寝れる。笑)

 しかし、今日は歯医者があったので、何となく気の重い

1日でもありました。実は、歯医者もだいぶ長く通ってい

ます。初めに通っていた歯医者での治療が思わしくなく?

、結果的に長くかかってしまっている状況。(悔・・)

 今、通っている歯医者さんは、インフォームドコンセント

がしっかりしていて、治療も丁寧で、安心して診察を受け

ています。また、この医院では、いつも、受付に綺麗な

花が飾られていて、楽しみにしています・・・。

(結構大きなフラワーベースにアレンジされています)

 何となく、緊張を強いられる歯医者で、こういうお花ひ

とつで、だいぶ、気持ちも柔らぐものです・・・。

(もちろん、治療技術が優先である事は言うまでもありま

せんが・・・。)

 という訳で、今日は、時間が拘束された為、家でくつろい

でいました。ベランダの草花を少し手入れしたり、本を読

んでいました。

P1010003

P1010020_9

↑サフィニアと式部・ススキを、眺めながら、のんびり

してました。 

Photo_41 

↑先日、こけももジャムに使用したラベルのイラストに、

色をのせてみました・・・。

 こんな事をして、気がついたら、歯医者へ行く時間に。

今日は残念ながら、歯医者の受付には、お花が無かった。

(アレンジメントをされている方の都合が悪かったらしく

出来なかったよう・・・。残念)

 今回、歯医者に通って痛感。「花」は癒しのパワーを

持っていますね・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« みなとみらいで「ガーデニングショー」 | トップページ | 今、人気?「多肉植物」・・・。 »

コメント

歯医者に限らず 病院は憂鬱ですよね。健康が一番!
お花はそういう意味でも 待つ時間とか緊張をほぐしてくれますね。

お~先日のジャムのラベルはこのデザインだったのですね~
今更ながらなので たいへんに失礼なのですが HUKUHUKU のお仕事ってデザイナーさんでしょうか?

投稿: pole pole | 2006.10.08 21時56分

polepoleさん
  本当、健康一番!
 そして、歯は大事にしないといけないな・・・と
 痛感いたしました。(でも、歯医者って足が
 遠のくのです・・)お花には、本当感謝です・・・。

 デザインやっています。営業もしていますよ・・・。
 何せ、限られた人数の中でやっているので
 自分は何者?と思うことが度々です・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.08 22時15分

お花ってあるだけで心が和みますよね。
でもこれはお花が好きだから言えるのかも~。
前に病院へ通っていた時に、小さなお花が毎日生けてあって、
何方が生けておられるのかな?と思っていたのですが、後でその話が出たときに、いつも一緒になったほとんどの方は、全然気付いていらっしゃいませんでした。
色々なんだな~、と思いました。

投稿: ミュー | 2006.10.08 22時22分

ミューさん
  確かに、関心の無い方は、そうかもしれませんね。
  
 それを自分に置き換えると、自分の気にしていること
 って、それほど周りは気にしていない・・・という事
 ですよね・・・。そう思うと、気が楽になりますよね・・・。 
 本当、色々ですね・・・。
 
  でも、こうやって、お花が好きなミューさんと
 日々おしゃべりが出来る事、私にはとても幸せな事です。
 ミューさん、そしてお花に感謝です。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.08 22時54分

こんばんは!
歯医者さんってなかなか時間がかかりますよね
あたしも今治療中です
予約時間がちゃんとあるのにいつも混んでる
やっぱりさっさとみてほしいもんね
歯はとっても大事だから(^_^)」
ラベルのイラストとってもステキ!!

投稿: レオママ | 2006.10.08 22時54分

レオママさん
  こんばんは。あれっ、レオママさんも
 治療中ですか・・・。
 予約しているのに、待たされるのは
 ムッとする時ありますね・・・。
 本当、私は、いつ、終わるのか~という
 感じです・・。しかも、親不知が・・・。
 これが、結構、厄介で・・・。
 
  ラベル、ありがとうございます・・。
 また、ジャム作ろうか・・と思案中です。

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.08 23時07分

こんばんわ!
私も歯医者に通うこと1年。いまだ終わらずです。
というのも、私の仕事が忙しく、予約変更ばかりして
ひどいと月1回だったりなのでおわらないんですよ~。

でも私の通っている歯医者さんもすごく良い歯医者さん
なので、気長に通っています♪

お花の癒し効果はすごいですよ。
私は母を数年前に医療ミスで突然なくしているんですけど
花を育てることで、欝気味になっていた心を癒してくれて
すっかり元気になりました。

でも今、仕事が忙しくて、ゆっくり休む時間もなく
大好きなお花の世話がゆっくり出来ないので、心も
ちょっと疲れています。

お花パワーはすごいですね!

投稿: Hiro | 2006.10.09 00時07分

やっぱりデザインのお仕事を されているんですね!
小さなところだと いろんな雑用とかも こなさなければ
いけないかも・・で大変ですね。
でも ずっと続けていらっしゃるということは
楽しくやりがいのある お仕事なんでしょうね!(*^_^*)

私も歯医者さんは苦手~~。
ず~~~~~~~っとサボって他から一年通う羽目に!!
しかも いきなり2回目に親知らずを抜かれ、麻酔をかけた段階で貧血を起こした情けない私であった・・・。(-_-;)

投稿: アレッサ | 2006.10.09 09時40分

歯医者やーねやーね!

HUKUHUKUさん、アート関係かしら、それとも洋服とか。
デザイナー関係お友達でも多いです。
つながってるかもね。
サフィニアまだ咲いてるのね。うちは今年ほとんどさかなかった。っていうか、留守にしてるあいだだめに?なったから8月には処分しちゃった。"^_^"

投稿: bluerose | 2006.10.09 10時45分

歯医者さん、二年間かけて悪い歯ぜ~~んぶ治療しました。
↑アレッサちゃん、麻酔で貧血はチョ~危険!!
それは歯医者が悪い!!

歯医者さんは技術はそんなに変わりないと思うけど、
テキト~かきちんとやるかの差が激しいから、
きちんとやってくれるとこ選ばないとね。。
それに、高いお金払ってすぐダメになったらもったいないし。。

HUKUHUKUちゃんの絵、すてき~

投稿: おきろん | 2006.10.09 10時46分

我が家の主人も今歯医者さんに通っているのですよ。
毎回毎回「歯医者行くのイヤだなぁ。」なんて言ってます(笑)
HUKUHUKUさん、親知らずの治療(?)もされているのですか?
親知らずって、痛くなってから抜くのかと思っていましたが、最近は痛くなくても抜くという方向なのですか?
長女は4本共抜きました。
わたしも検診で親知らずは抜いた方がいいと言われましたが、痛くもないのにと、ほったらかしです(^^;)
子どもには抜糸させたのにね・・・(汗)
とても痛そうでしたよ。
でも、娘に言わせたら、矯正より全然マシとのことでしたが・・・。

歯医者さんはみんな嫌いだから、音楽とかお花とか、心安らぐものがありがたいですね。

ジャムのラベル、ほんとうにすてきでしたよね。
色付きもなんだか秋らしくてシックです。
HUKUHUKUさんはこういうのちゃちゃちゃっと出来てすばらしいですね。
わたしの時代はまだパソコンが今ほど活用出来ていない世代です。
今、デザインにパソコンは欠かせないでしょうね。

投稿: みー | 2006.10.09 13時29分

Hiroさん
  お母様、亡くされたとの事、本当、辛かった
 と思います。お気持ち、察します。
 花を育てることで、気持ちが和らいだとの事
 ですが、お母様もお花がお好きだったのでは
 ありませんか・・・。

  仕事も連日、忙しいようですが、Hiroさん、
 身体にはくれぐれも気をつけてください・・。
 私も、昔、仕事で、何度か体、こわしています。
(連日、午前様時代・・)
 そうは言っても、なかなか、難しいでしょうが
 そんなときは、本当、「お花」に癒されてくだ
 さい・・・。少しの時間でも、だいぶ精神的に
 違いますよ・・・。
 
 
 
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.09 19時09分

アレッサさん
 今の仕事に行き着くまで、山アリ谷アリでした。
 大きい会社よりは小規模なところの方が、色々
 仕事の幅が広いので、私には良いようです・・・。
 
 歯医者の麻酔で貧血は、それは、医者側に問題
 あり・・ですね。
 幾つになっても歯医者は、積極的に行けないで
 すね・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.09 19時13分

blueroseさん
 blueroseさん、お友達、デザイン関係の方多いとの事、
 私の周りは、変わった人間多いです(笑)。
 学生時代からですが・・・。(笑)
 
 我が家のサフィニア、虫がついて、色々試していますが
 駄目です・・・。それでも、花は咲いていくので
 どうしたもんか、ちょっと困っています・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.09 19時18分

おきろんさん
 私、この状態でいくと、相当時間かかる見込みですが
 もう、治すしかないので、頑張りますわ・・・。
 適当かきちんとやるか、その差が大きい・・・、これ
 正しく、そう思います・・・。(今回、痛感!)
 
 絵、次回のジャムつくりに、また、使用しようかと
 思っています。いつになるか・・・。???
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.09 19時22分

みーさん
  ご主人様、通院されているのですね・・・。
 私も、行く当日は、気分がブルーです。(笑)
 私は、上の親知らずが2本残っています。真横を向いて
 はえているので、これは、抜いた方が良いとの判断。
 しかし、今、虫歯の治療(根の治療)に思いのほか
 時間がかかり、親不知に着手(笑)できないんです。
 (普通にはえていて、虫歯でなければ、抜かなくても
 大丈夫かと思いますが・・・。)歯医者は本当苦手です。

 時間が無い中、しかも歯医者に行く前に、PCで色
 をのせたので、色が暗いです・・。(笑)
 私も、そんなにPCに明るい人間ではありませんが
 やはり、PCの進化で、デザイン、特に印刷の世界
 では、楽になったと思います・・・。
 

 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.09 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3737845

この記事へのトラックバック一覧です: 「秋の草花」を見ながら・・・。:

» 一人暮しのススメ!一人暮しを楽しもう:インテリア [一人暮しのススメ!一人暮しを楽しもう一人暮しのススメ!一人暮しを楽しもう:部屋探し]
こんにちは。一人暮しを始める方のためにインテリアに関する情報を発信しています。コメント、トラックバックお待ちしております。 [続きを読む]

受信: 2006.10.09 07時49分

» インテリアコーディネートの持つ意味 [一人暮しのススメ!一人暮しを楽しもう]
こんにちは。インテリアに関する記事を書いています。ブログでは一人暮しのための情報を様々発信しています。コメント、トラックバックお待ちしております。 [続きを読む]

受信: 2006.10.21 16時22分

« みなとみらいで「ガーデニングショー」 | トップページ | 今、人気?「多肉植物」・・・。 »