« 「パキラ」の葉が絵に・・・。 | トップページ | 「テラコッタ」と「石膏像」 »

2006.10.01

観葉「セロウム」

 以前もちょっとだけ紹介しましたが、我が家の「セロウム」です。

こちらもパキラ同様、植え替えをしてあげると、どんどん成長して

しまいました。我が家に来た頃は、20cm位でしたが、今ではこん

なに大きくなってしまい・・・・・・。セロウムは「フィロデンドロン」科。

南米に約200種類も仲間がいるとか。他の樹木などに絡み付いて

伸びるものが多いようです。属名は「友好:philos」と「木を意味する

dendron」からできているようです。

Photo_34   

↓葉も相当大きくて長さ30cm近いものも・・・。P1010029h_2   

↓このように、新しい芽が、誕生してくるのですが、ちょっと

芋虫ぽっいですよね。(笑)P1010018_5                   

↓私は、このすらっとした茎と葉のバランスが好きなんです。P1010033_2   

↓ちょっと遊んでみました。ミニミニワニのお出ましです。

眺めがいいぞ~。byミニミニワニ(笑) P1010036_6

*この大きさになるまでに、植え替えは3回経験。

今春に植替えをした際に、根も相当切り落としたのですが、

あっという間にまた、地面にまで根が出てきています・・・。

元気な元気な「セロウム」です・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「パキラ」の葉が絵に・・・。 | トップページ | 「テラコッタ」と「石膏像」 »

コメント

HUKUHUKU さんのおうちにも大きな観葉植物がいっぱいおありになるのですね。
うちは ずいぶん前に整理しました。
狭くて置いておけないので・・・
それでも大きなものはあるんです~
冬になったら置き場所を考えなくてはなりません。
今から憂鬱です。
あはは!また悪戯されたんですね。
ワニ君 面白かったですか~?

投稿: pole pole | 2006.10.01 18時42分

pole poleさん
  家のリビングは、観葉に占拠された状態です・・・。(笑)
 置き場所には、悩まされますよね・・・。
 でも、やっぱり「グリーン」があると落ち着くし
 もう無い生活は考えられません・・・。
 
 ワニ、悪戯してしまいました。
 ワニ君、迷惑???(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.01 19時57分

え~、最初20センチだったんですか?
それがこんなに大きくなるんだ~。。
でも、置く所ないんだな~。
欲しいんだけど、スペースが。。でも欲しい(^^;
ワニ、カワイイですね。
今回はフクロウじゃないんだ。。

投稿: おきろん | 2006.10.01 20時12分

うちにもセロームあるのですが、ちょっと元気がありません。
HUKUHUKUさんちのとても生きがいいですね~。
ちゃんと植え替えを3度もされて、手を掛けていらっしゃるからですね。
セロームは根の成長がいいのですね。

でもセローム、とても場所取りませんか?
葉っぱが伸び伸びと成長してくれるのはいいのですが、四方八方広がるので置き場所に困ります。
わたしは紐で茎をしばったりしているのですよ。
なんだか見かけが悪いのですが・・・。
でも、この茎のスラッと伸びるところが美しいですよね。

投稿: みー | 2006.10.01 20時36分

おきろんさん
 まさか、こんなに大きくなるとは・・・。
 (植替えしなければ、成長止められるかも・・。)
 結構場所とりますので、大変です・・。
 
 今回はミニミニワニです。フクロウも
 考えたのですが、我が家のanimalを紹介
 がてら・・・。(次は誰が登場???)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.01 20時58分

みーさん
  初めて、みーさんのブログにお邪魔した時
 インドアグリーンの写真をみて、即コメント
 させていただきました。すてきなグリーンが
 沢山ありましたから・・。ウンベラータがとっ
 ても印象に残っています・・・。ウンベラータは
 その後、どうですか?ウンベラータも欲しい
 のですが、もう、スペース的に部屋に置けな
 いです。セロウム、場所とりますね。私も
 グリーン用のテープや支え棒を使用しています。
 これから、また、成長するかと思うと、ちょ
 っと恐ろしいです・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.01 21時05分

お部屋が広いのですね。
大きい観葉植物が沢山ありますね。
大きくなるのは楽しみでもありますが、大きくなり過ぎると困ることも有りますよね。。
お部屋にグリーンがあるのはいいですね~。

投稿: ミュー | 2006.10.01 22時15分

ミューさん
  部屋、広くないですよ・・。観葉に陣取られて
 います。(そうしたのは、私ですが・・・。笑)
  ここまで、大きくなるとは、想定外・・・。
 しかし、せっかく大きく育てたので、見守るしか
 ないですし、グリーンは私のラッキーカラーなので、
 大切にしたいですね・・・。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.01 22時30分

セロウムの葉っぱカッコイイですよね!
実はつい最近別のブログ友達のとこでもセロウム見て「欲しい病」患ってる私です(笑)
その前はモンステラに熱上げてたんですが、園芸オンチな私には難易度が高いと聞いて諦めました(┳_┳)
セロウムは育てやすいですか~?

ミニミニワニくん、おちゃめでかわいいですね♪
そ~ゆう遊び心大好きです☆

投稿: ありき大 | 2006.10.02 16時40分

セロームうちにもあるのですが、うちでは植え替えをしていないのでこんなに大きくなってないの。
このこは場所が限られるのでなかなか大きくできなくて。。。でもスペースさえあれば大きくしたいけど、これは見事ですね。
あ、最初30センチくらいだったヤシがあるの。
今50センチくらいになってきて、鉢が窮屈そうなので植え替えようか思案ちゅうなの。だってものすごーく成長しそうで、これ以上広がったら恐ろしい・・・
あ、ガラスにハイドロ植えたから見にきてね。

投稿: bluerose | 2006.10.02 18時54分

ありき大さん
  モンステラは人気ありますね。
 インテリア・雑貨ショップでも、モチーフに
 したもの、出てますね~。
 どっちが育てやすいかというと、どうでしょうか。
 セロウムはやたらと自由奔放に広がっていくので
 それが厄介です。ただ、日当たり良い所で水をきら
 さなければ、枯れる・・という事はないですよ。
 モンステラも割と「自由奔放系」(笑)ですよね?
 
 ミニワニ、気に入ってもらえて、嬉しいです!!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.02 19時52分

blue roseさん
  我が家のセロウム、とにかく、でかく
 なりました。(笑)

  ヤシをお持ちですか?
 ぜひ、植え替えを・・・。(大きくしましょう!!!笑)
 ガラスのハイドロ、素敵でしたよ・・・。
 大きいガラスの器を選ぶところが、かっこいい!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.02 19時55分

はじめまして..セロウムや観葉植物を上手に育てておりますね。少しお聞きしたいことが有り初めてメールいたします。私もセロウムを育て1回鉢を大きくしたらその後も元気に大きくなりましたが、最近心当たりもないのですが
何本かの葉の一部分が茶色く枯れた様になり若い葉や大きくて元気だった葉迄も元気が無くなって来ました。鉢が小さい気がしますが、今は植え替え時ではないのでしょうか?室内に置いて有りますが、この暑さで根っこに何か異常が起きているのでしょか?水も肥料もこの時期はたっぷりしてるのですが。何かアドバイスが有りましたら是非お教え下さい。お願い致します。

投稿: はいからさん | 2007.08.15 13時14分

はいからさん さん
 はじめまして。訪問&コメントを
 ありがとうございます。
 観葉は、試行錯誤しながら、育てて
 おります。(苦労しています・・・。)
 実は、私も、数回今まで、鉢替えを
 して大きくしていますが、ここ最近
 元気がないんです。葉が茶色ぽっく
 なったり、色素が薄くなり、黄緑
 色っぽくなっています。
 原因はわかりませんが、最近、水&
 肥料をマメに与えていないせいかな・・と。
 以前聞いた話では、日当たりの良い
 ところで、水&肥料は充分にと。
 (その加減がイマイチ、よくわかりませんが)
 はいからさんの場合は、きちんと
 水&肥料を与えていらっしゃるから
 原因は???クーラーの風を直接
 あたるのもあまり良くないと聞いたこと
 ありますが・・・。 

 植え替えは、元来、熱帯地域の植物
 なので、気温が高い時期の方が
 いいようです。最適なのは、6~7月。
 但し、真夏は避けて、9月中がいいと
 聞いたことありますが、この天候なので
 多少、変わってくるかもしれませんが・・・。
 
 すみません、中途半端なお答えで申し
 訳ありません・・・。
 
 *はいからさんは、ブログお持ちですか?
  もし、お持ちでしたら、お知らせ
  ください。また、是非、遊びに 
  いらしてください!お待ちしております*

投稿: HUKUHUKU | 2007.08.15 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3654407

この記事へのトラックバック一覧です: 観葉「セロウム」:

« 「パキラ」の葉が絵に・・・。 | トップページ | 「テラコッタ」と「石膏像」 »