« 「秋の草花」を見ながら・・・。 | トップページ | 「花」と「お菓子」 »

2006.10.09

今、人気?「多肉植物」・・・。

 今日も、良い天気でしたね・・・。この天気はいつまで

続くのでしょうか・・・・・。

 さて、この「多肉植物」、先日、友人からいただいたもの。

私は、実はこっち系の植物は、それほど関心はないので

すが、何だか、今、密かなブームらしいですね???

水遣りも、それほどこまめにやる必要もないとの事で

それなら・・・・と(単純な私)早速、植えてみた・・・。

本来は専用土を使用するところですが、普通の土でとりあ

えず・・・。(大丈夫だろうか・・・???やや、不安。)

植木鉢も家にあったもので、とりあえず・・・。

P1010073_5 

↑それぞれの、植物の名前は不明。センターに植えたのは

元々、我が家にいた「ミカヅキネックレス」。

P1010070_7    

↑しかし、「多肉」とは、よくぞ、付けた!と思いませんか?

P1010074_8 

P1010075_6

↑見事な、「肉付き」!です・・・。失敗すると、痩せていく

ようなので・・・。痩せたら、ごめんよ~!!!

P1010071_7

↑我が家のミニミニグリーンコーナーに仲間入り。

しかし、外に置いておいて良いのだろうか?

インドアな植物な気がする・・・。調べてみよう~・・・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「秋の草花」を見ながら・・・。 | トップページ | 「花」と「お菓子」 »

コメント

多肉植物って、このコロンとした感じ好きなんだけど、
すぐに枯らしちゃうの。。
なんでだろう。
水のあげ方がいまいち分からないです・・・

投稿: おきろん | 2006.10.09 19時30分

おきろんさん
  一見、簡単そうな感じの植物ですが
 難しいですよね・・・。
  水遣りはそんなに頻繁にしなくて
 いいようなのですが・・・。
 私も、枯らしそうな予感がしています。
 (ノボタンに続き、やっちゃいそう・・・)

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.09 19時45分

多肉植物って、むつかしいでしょうか。
簡単と聞きますが・・・。
わたしなんか、年中外に出しっ放し、水遣りも他の植物と一緒にジャ~ッとやってます(かなり適当^^;)
多肉の中でも、寒さに弱いものとか、多湿に弱いものなどはあるようで枯れたものももちろんありますが、枯れたものは我が家に合わないんだとあっさりあきらめます(^^;)

写真に写っている、HUKUHUKUさんが植えられた多肉はどれも丈夫な種類だと思いますよ。
でも、出来たら土は専用の土で植えた方が良かったかもしれませんね。
専用の土は水はけがいいので大丈夫ですが、普通の花の土とかでは水持ちが良過ぎて多湿気味になるかもです。

置き場所は、東京あたりでベランダだったら霜も当たらないので、冬でも外に出してもいいのではないかと思います。
種類によって、寒くなるときれいに紅葉するものもあるくらいです。
わたしは以前多肉を初めて買った頃、家の中で観葉植物のように育てていたのですが、日光不足と水遣りの不便さから枯らしたことがあります。
部屋の中でも、日当たりのいい場所で水管理をうまくすれば大丈夫かと思います。

投稿: みー | 2006.10.09 20時48分

みーさん
  とっても役に立つ情報、ありがとうございます。
 (いつも、ありがとうございます・・・)
  やはり、土は、まずいかな・・・と、植えながら
 思っていて・・・。土壌がよくなければ、育ちませんよね。
 まだ、間に合う・・。替えてやろうかな・・。
 
  室内に置いても良いのですが、あまり、沢山小さい
 ものをチマチマ置くのが好きな方ではないので、ベラ
 ンダ集団の一員とさせたいんです・・・。

  やはり、「土壌&日当たり&水管理」、あたり前で
 すがこの条件が1つでも狂うと駄目ですね・・・。
 (ノボタンもそうでしたし・・・。)
 自然のものは、素直ですね・・・。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.09 21時11分

最近、置き場所と植え場所がなくなってきたので、場所取らない多肉を鉢植えにしています。
まだ今は外で日光に当てるほうがいいと思います。
霜には、当てないほうがいいでしょうね。
それと、多肉用の土で植えたほうが、水遣りの失敗がないと思います。
みーさんと同じでした。
予想以上に早く大きくなって、沢山増えて楽しいですよ。

投稿: ミュー | 2006.10.09 21時31分

ミューさん
 やはり、専用土の方が良いということですね・・・。
 失敗しました・・・・。
 今からでもまだ間に合いそうですので
 替えてやろうかと・・・。
 
  大きくなって、沢山増えるというのは
 楽しいですよね・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.09 22時01分

HUKUHUKUさん今晩は、色んな多肉植物が有りますね、

私も最近興味を持ちはじめ、検索したりして勉強てますよ♪

投稿: ★アン★ | 2006.10.09 22時22分

アンさん
  こんばんは・・・。
 いただいた多肉で、名前とか、全然分かりません。
 
  アンさんを見習って、私も、色々、勉強して
 みようと思います・・・。
 分からない事あったら、お聞きするかもしれません
 が、よろしくお願いします~・・・。
 (*12回、届くんですよね・・・。良いな~)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.09 22時32分

多肉植物のこのコロコロとした感触が堪りませんね。
大きくならないので場所もとらないで 育てやすいしとなるといいのですが いつも見るだけ・・・
サボテン類は好きで持っているのですが 育てるのに自身がないくて・・・
でも我が家には結構ありますね。

投稿: pole pole | 2006.10.10 09時53分

多肉は実はかなりのブームのようですね!
かなり多肉系のサイトが多い事に気が付いて
驚いた事があります。 
私は 小さくて綺麗だったので 数年前に
「黒法師」を買って・・・放っておいたら
ずんずく大きくなって身長60センチ超えの
巨大黒法師になりました!(@_@;)

↓ところで 歯医者さんの名誉の為に言い訳・・
私は ものすごくビビリなの。 血や怪我に
超~~~~~弱いの! あることがキッカケで
足のおマメをつぶすだけで貧血起こしてたの。
そんな訳で、私の貧血は ひたすら精神的なものです!!

投稿: アレッサ | 2006.10.10 11時12分

多肉、枯らしてしまいました。春だったかにミニ多肉を買って植えたんですが、観葉植物用の土だったからダメになったのかしら。やっぱり専用の土が良かった?
ピンク多肉だけの寄せ植えを見かけますが、これ作ってみたいです。
うちで唯一の多肉は、金のなる木で10年以上になるんですけど、お化けみたいに大きくなって、たまにおもいだしたように花がさいてますけど。。。
可愛くなくてじゃまなので、ベランダのすみっこにかくれてるの。
このお化けから挿し木したものがミニ鉢に2つほどありますが、こちらは元気です。

投稿: bluerose | 2006.10.10 18時47分

わーい、私も多肉植物、だいすきです!
ついつい買ってしまって、家の内外、あちこちに置いています。
私もものすごく適当に育てているのですが、
多肉の中には、日当たりが必要なものと、
明るい日陰を好むものとがあって、
別々の鉢にした方がよいと聞きました。
でも、実行していません;;;
写真もいっぱい撮っているので、今度ブログで紹介しますね☆

投稿: Juno | 2006.10.10 19時38分

polepoleさん
  この、ころころ感、可愛いですよね。
 私は、育てる自信があまりないんです・・。
 土も普通の草花用で植えてしまい、早々ミスジャッジ・・・。
 ノボタンの失敗で、ちょっとナーバスでございます・・・。
 (笑)
 サボテン、沢山お持ちのようで・・・。
 今度、紹介してください・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.10 23時08分

アレッサさん
 え~、60cmを越しちゃった・・・、凄いですね。
 きっと、環境が良かったんですね・・。
 やはり、専用土を使用されたのですか?

 歯医者の件、なるほど・・・です。
 でも、貧血になる・・というのは
 ちょっと大変ですね・・・。気をつけてください。
 私は、歯医者で麻酔されると、何だか
 眠たくなって、心地良くなる?
 (これも、どうかと・・・)

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.10 23時15分

blueroseさん
  やはり、土は命ですかね~???
 私も、思いっきり、草花用の土なので
 NGですね・・・。
  金のなる木、ビッグになりましたか~・・・。 
 じゃまなので、ベランダの隅に・・・というの
 何となく分かります。我が家にもそういう樹が
 あるのですが、これ、結構、困りモンですよね・・・。
 捨てるに捨てられず・・・。(どうしよう・・・)

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.10 23時21分

Junoさん
  Junoさん、お好きなんですね・・。
 やはり、専用土をお使いですか?
  なるほど、日あたり好むものと
 半日陰・・、区別する・・・、なるほど・・・。
 Junoさん、きっと、素敵に寄せ植えされ
 ているんでしょうね・・。
 ぜひぜひ、UPしてください・・。
 楽しみにしてま~す!!!!!

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.10 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3747527

この記事へのトラックバック一覧です: 今、人気?「多肉植物」・・・。:

« 「秋の草花」を見ながら・・・。 | トップページ | 「花」と「お菓子」 »