« 秋色「ボルドー」のフラワーベース | トップページ | みなとみらいで「ガーデニングショー」 »

2006.10.06

「ノボタン」がピンチ。SOSです!!

 先日、知り合いからいただいた「ノボタン:コートダジュール」。

深みのあるむらさき色の美しい花をつけます。なかなか、名前も

素敵・・・と思い、早く花が咲かないかと期待していたら・・・・。

ガガーン!!!!!!この花の最大ウィークポイントである

「水切れ」で、クタクタにしてしまった。1日に2回水をやるのが

ベスト・・・と聞いていたので、朝と夜にやっていたのですが

(夜・・・も良くないですが・・・)まる1日、水をやるのを、忘れて

しまい、見事にしおれていた。とにかく、たっぷり水をやって、

夜、帰宅して見てみたら、復活していたので、よっしゃ~・・・と。

しかし、翌朝、ちょっと葉っぱや蕾に触れたら、ぱらぱらと落ちる

落ちる、あんなに沢山ついていた、蕾がいとも簡単に落下して

いく・・・・。今夜、また、触ってみたら、また、蕾と葉が落下・・・。

近所の花屋さんで聞いてみたら、「一度、それやっちゃうと・・・

駄目かもね・・・」と。(悲)

P1010025_5 

P1010023_1

↑この上の写真は、我が家にやってきて、まもなく撮影した

もの・・・。たくさんの花芽がついていて、楽しみにしていた。

これが、もう、いともかんたんに、ぽろぽろ落ちていくんです。

P1010063

↑こんな、花が咲く予定でした・・・。(悲)

しかし、まだ、多少期待はしています。まだ、いくつか、蕾

が残っているので・・・・。でも、こんな水切れで、駄目に

なってしまう花は初めてです。ネットでも今、調べていますが

どなたか、同じ経験された方、もしくは、何か良い手だて、ご

存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。

ネットで調べたら、環境などが変わると、適応するまでに

蕾を落とす性質の花・・・とか、書かれていたのですが、具体的

な対応策については、触れられているサイトがないもので・・・。

なんとか、一輪でも、咲かせたいです~・・・・・。

また、ネット上調べに行ってきます・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 秋色「ボルドー」のフラワーベース | トップページ | みなとみらいで「ガーデニングショー」 »

コメント

あらあら!たいへんだ~
って私も昔これ持ってました~
見事に駄目にしました~
ノボタンって結構難しいというのが私の個人的感想です。
シコンノボタンしかり コートダジュール しかり もうひとつ秘密のノボタンも挿し木して根が出たにも拘らず 駄目になったので もう2度と育てる気はないです。(^^♪
HUKU MURASAKI さん好みのお花ですよね。

投稿: pole pole | 2006.10.06 23時38分

pole poleさん
  polepoleさん、そうでしたか・・・。
 私は、今回、初めてで・・・。
 やはり、難しそうですね。お詳しいpolepoleさんが
 そう、おっしゃるなら間違いないですわ・・・。
 
 しかし、何とか、1輪だけでも、咲いた花を
 見たいんですが・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.06 23時49分

あるあるそういうの。
蕾とか葉っぱが急にパラパラ落ちて
凄く心配しちゃうの。。
でも、枝を大切にしてるとまた復活するっていう事。。
場所を変えるとダメなものってありますよね。。

のぼたん好きなんですよね。。
んじゃ、応援しましょう!!
ガンバレのぼたんc( ̄▽ ̄)マカシトキィ!

投稿: おきろん | 2006.10.07 00時22分

おきろんさん
 おきろんさん、ありますか・・・。
 私、こんなに、ぽろぽろ落ちるのは
 初めてで、びっくり・・・。
 そうですね、枝を大事に・・・ですね。

  応援、ありがとう!!!
 心強いですわ~・・・。
 ノボタンによく、言っておきまっせ!!!
 ありがとう~・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.07 00時35分

あらあら、かわいそうに・・・。
ノボタン、ものすごくたくさんつぼみが付いて立派な株だったのに、超残念ですね~。
わたしは残念ながらノボタンは育てたことはないのですが、基本的には丈夫な植物で、暖地(関西近辺)では屋外地植えで大きくなって咲いているのをよく見ます。
多分これは温室栽培で、ギフト用にたくさんのつぼみが付いた立派な株だったのではないでしょうか。
これだけたくさんつぼみが付いていたら、水遣りは欠かせなかったかもしれませんね。
植物が咲く時は相当なエネルギーが必要かもしれません。

どんな植物でも、お店で売っている温室育ちの立派な株は、買って家に持って帰るといろいろなダメージがあるかと思います。
この子も自己防衛で、葉っぱやつぼみを落としてエネルギーを節約しているのではないかと思います。
もし、葉やつぼみを落としただけで枝が生きているようだったら、大事にしていたらきっとまた芽が出て来ると思いますよ。
水の遣り過ぎで根ぐされしてしまうと、枝まで腐ってしまいますが、それよりマシかもしれません。
ノボタンは東京あたりでは屋外越冬はするのでしょうか。
ベランダとかで霜が当たらない場所だったら外に出せるかもしれません。
部屋の中に置く場合でも、日光は必要なようですので、窓辺の方がいいかもしれませんね。

知ったかぶりにたくさん書いてしまいました(^^;)
参考になったかどうかわかりませんが、ノボタン復活するといいですね。

投稿: みー | 2006.10.07 10時24分

残念でしたね~。
雨ばかり降っていたので大丈夫な気もしちゃったでしょう?
樹 本体は復活したのなら、確かにみーさんの おっしゃる
ようにツボミを落として体力を取り戻そうとしているんだと
思います。 来年までの辛抱になっちゃうかも・・・でも
数輪は咲いてくれるかも~。

投稿: アレッサ | 2006.10.07 12時05分

沢山の蕾が落ちて残念ですね。
環境が変わっても、似たような事は起こりますね。
花が少しでも見られるといいですが、ノボタンは、一年だけではないので、もし今年花が咲かなくても、来年 花が咲くのを楽しみに、大事に育ててください。

投稿: ミュー | 2006.10.07 14時05分

みーさん
  コメントありがとうございます。
 やらなくちゃ・・・と思いながら、雨模様が続いて
 いたので、甘くみていました。残念なことをして
 しまったと思っています。みーさん、おっしゃる
 通り、あれだけの蕾をつけていたので、相当な
 エネルギーが必要であったのは間違いないことで
 私も迂闊でした・・・。正に自己防衛していると思います。
  今日も、だいぶ葉が落ちて、だんだん可愛そうな
 姿になりつつあります。
 屋外越冬出来るようですが、その時期まで、果たして
 もってくれるのか・・・。窓辺で、優しく育ててあげた
 方が良いのかもしれません。
  実は、今日、園芸の展示会で、偶然、以前
 仕事でお世話になった方と逢い、このノボタンの話
 をしたら、「その直後」に濡れた新聞紙でまいたり、
 霧吹きをしてビニール袋でくるんでやったりすると
 復活する場合があると・・・。(園芸に明るい方なんですが)
 でも、難しいかもね・・・と。
  みーさん、とっても、親切なコメントありがとう
 ございます。うれしいです・・・。また、今後の様子
 ご報告いたします・・・。

 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.07 20時22分

アレッサさん
  正にそうなんです。雨だし、大丈夫だろう・・・と
 甘くみてました・・・。反省です。
 今日もつぼみと葉が、また、ぽろぽとと落下しています。
 来年に備えて、今度は根腐れしないように
 気をつけねばなりませんが、根までイカレていたら
 ・・・・。???

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.07 20時25分

ミューさん
  環境の変化に対応できないのと、私のミスで
 こんな事にしてしまいました・・・。
 でも、良い勉強になりました。(ノボタンには悪い
 のですが・・・)
 来年に向けて、ケアをしていくしかないですね。
 根が生きていれば良いのですが・・・。(心配・・・)

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.07 20時28分

HUKUHUKUさん
こんばんわ。
私は蕾科の医者じゃないのでわかりませんが、出来るとしたら微笑んで優しく話しかけながらいい子いい子してみましょう。
以前、水は話しかけると結晶が変わるという本が出てましたね。
植物も話しかけて元気になればと願います。

投稿: ☆彡Ryusei | 2006.10.07 22時09分

きっとHUKUHUKUさんの気持ちが通じて、持ち直してくれますよ。
Ryuseiさんのおっしゃるように、今は、気持ちを伝えることが一番かもしれませんね。
HUKUHUKUさんの家に慣れたら、毎年、かなり長い間、お花を楽しませてくれますよ♪
あとは、元気になったら、もしかしたら、鉢を大きめに変えた方がいいかもしれませんね。一日忘れただけで、そんなになってしまうのは、根に対して、土が少ないのかも、、?

投稿: sawako | 2006.10.07 22時38分

Ryuseiさん
  こんにちは。
 あたたかなコメントありがとうございます。
 確かに、優しくいたわってあげないと・・・。
 花を見たい・・・の思いばかり強かったので
 反省です・・・。お水の話、すごい・・・。
 早速、話しかけてみます!!!。

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.08 10時27分

sawakoさん
  ありがとうございます。気持ちも大切ですよね・・・。
 ちょっと反省しています・・・。
  
  確かに、今、プラ鉢でとても小さいです。
 土も少なめで、しかも呼吸が出来ないかと・・・。
 土系の鉢に替えてあげようとは思っていたのですが
 こんなに早くこうなるとは・・・。
 いずれにせよ、鉢は探しに・・・。
 
 アドバイス、ありがとうございます!!!

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.08 10時32分

花芽をたくさんふくらませて、よしよしと思っていたのですが、秋風とともに葉っぱが赤くなって落ちてしまい・・・
つぼみは、着けても、エネルギー不足で咲ききらないのですね。かわいそうなノボタンです。

もともとアフリカの花だそうで、寒さには弱いんですね。

投稿: うちもそうなんです! | 2006.10.10 20時02分

うちもそうなんです!さん
 ご訪問、コメント、ありがとうございます。
 同じ状況を経験された方が居て、何だか
 ちょっと心強い見方登場で嬉しいです・・・。
 ありがとうございます・・・。
  私も、よしよし・・・と、待ちわびていたら
 もう、蕾、全滅です・・・。(ショック!!!!!)
 こういう経験、初めてで、驚きでした・・・。
 今、とりあえず、鉢をプラ鉢から素焼き鉢に
 植え替えて様子見です。
 
 寒さに弱いというのは、初耳です・・。
 (情報、ありがとうございます)

 これからもどうぞ、よろしくお願いします。
 のちほど、おじゃまさせていただきます!!!
 
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.10.10 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/3718234

この記事へのトラックバック一覧です: 「ノボタン」がピンチ。SOSです!!:

« 秋色「ボルドー」のフラワーベース | トップページ | みなとみらいで「ガーデニングショー」 »