« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006.11.30

クリスマスな「カーネーション」

 今日は、寒い1日でしたね・・・。なのに、薄着で出かけ

失敗・・・。(ボケてます、笑)コンビニでホカロンを購入し

何とか防寒対策いたしました。

 さて、明日から「12月=師走」ですね~・・・。

本当、早い、こんなに早くてよいのか???と、焦る。

特に、今年は、6月からはじめたこのブログで、生活

リズムが変わったこともあるせいか、1日の時間が足

りなく、より時間が経つのが早く感じるのかも・・・。

でも、こうやって、今まで出逢えなかった数多くのブログ

友達が出来て、おかげ様で今年はすてきな年になりました。

みなさん、ありがとう!そして、これからもよろしく!です。

(まだ、今年を振り返るには早いですね・・・。セッカチな

 性格なもので・・・。笑)

 そして、今日は、またまた、「カーネーション」。

何となく、「クリスマス」ぽっい色合いで、思わず購入!

カーネーションは日持ちするので、良いですよね!

P1010085_1

そして、ちょっと、タイトル周りを「クリスマスVer.」にしました。

「チロ」をモチーフにしました。(小さくてよくわかりませんね

、失礼!)2006年、最後の月。よっしゃ~、頑張るぞ!!

いや、「気まま」にいくか~・・・。(笑)

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (3)

2006.11.28

「多肉」のぽかぽか生活

 今日は、寒い1日でしたね。雨が降ったりやんだり・・・。

こうやって、徐々に冬に向かっていくのでしょうね。

我が家は、灯油ストーブは厳禁なので、エアコンと床暖房

で暖をとります。(小さな電気ストーブも一応有り)

 今の住まいで初めて、床暖房と出会いましたが、これは

なかなか快適です。きっと、ワン&ニャンも喜ぶだろうな

~と・・・。一緒に寝れる日を夢見ています・・・。(いつに

なるのやら・・・笑)

さて、今日は、「多肉」。今は、リビングの窓辺でぽかぽか

生活しています。(太陽不足で一時、弱りましたが、何とか

復活!)

P1010072_4

↑はじめ、床に置いていたのですが、陽にあたらないので

セロウムの鉢の中に間借りしてます。(笑)高さがGOOD。

P1010066_4

↑小さな芽と根が産まれてます。

P1010073_8

↑「ミカヅキネックレス」、だいぶ復活。外に居た時は、かなり

やせ細ったのですが、室内に入れたら、新芽が出てきて、

三日月もかなりふっくらしてきました・・・。

P1010077_4

室内の窓辺での「ぽかぽか生活」で、だいぶ元気になって

くれた「多肉」。もっと、早くに入れてあげればなあ~・・・。

私も、「ぽかぽか生活」したいわ~・・・・・。

あ~、無理無理・・・。(笑)

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (26) | トラックバック (1)

2006.11.27

アンティークな「クリスマスツリー」

 今日は、寒いのか暖かいのか、とても微妙なそんな

1日でした。みなさんは、どう感じられていたでしょうか。

そして、昨日に引き続き、やたらと眠たくて、なんだか

集中力無かったなあ~・・・。(反省)

さて、今日は「クリスマスツリー」。だいぶ、クリスマスを

話題にしたブログが増えてきましたよね・・・。

__4

Photo_51

↑我が家のツリーは、もう、○○年もの。実は、私が嫁入り?

道具として持ってきてしまった。(小学校の頃から使っています)

いい加減、新しいツリーを・・・と思うのですが、なんとなく

これで、きてしまっています。忙しくて飾らない年もありますが

今年は、ちょっと早めに登場させました。飾りのパーツもだいぶ

イカレテいるのですが、それも、なんだか味わいに・・・。

(ライトが点滅した時に、シャッターをきらなくてはならないので

上手く撮れず、ピンボケ写真に。反省・・・)78878_4   

↑私の小学生時代は、学校から帰ってくると、まず「犬」の

散歩。これが、日課でした。なつかしいな~・・・。

あ~、遠い昔のことさ~・・・。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (20) | トラックバック (2)

2006.11.26

「さざんか」咲きました!

 今日は、なんだか、ぱっとしない天候でした。(残念)

そんなせいか?、朝、一度、早く起きたものの、昼位

まで、爆睡してしまった・・・。(笑)

その後も、なんだか、ぼっーとしていて、買い物行って

帰ってきたら、また、睡魔に襲われ、爆睡。今、夕食を

終え、PCに向かっています。

今朝、ベランダのさざんかを見たら、一輪だけ開花し

ていました。

P1010048_6

「さざんか」は原産地はやはり日本。椿科。

長崎の出島に来ていた外人がヨーロッパに持ち帰り

西欧で一時、広まったようです。  学名も英名も

サザンカ(Sasanqua)。

そういえば、全然話変わりますが、某化粧品メーカー

のシャンプー:つ○き、販売4000万本 突破したようですが、

凄いな~・・・。 使っているかた、いらっしゃいます?

さて、明日は月曜日、気を引き締めて、がんばるか!          

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2006.11.25

今朝の「ベランダ草花たち」

 朝から良い天気の1日でしたね・・・。今日は、友人達と

久々に逢ってきました。楽しいひと時でした~。

という訳で、早起きしました。天気も抜群に良いし、早朝

の我が家のベランダに咲く花達を撮影!早朝の光の

加減は独特ですね・・・。(結構、好きです。でも、イマイチ

上手く撮影できず・・・。悔。)

P1010038_4

↑これは、だいぶ前に、近所の草むらから、もぎとってきた

「ススキ」(ほったらかし状態)と「紫式部」、「エンジェルラ

ベンダー」。

P1010035_9

P1010037_5    

↑こちらは、先日UPした「山茶花」。だいぶ、蕾もふっくらと

膨らんできました。かなり蕾がついているので、楽しみ~。

P1010042_5

↑こちらも先日UPした「ウインターコスモス」。

かなり剪定しましたが、蕾がつきはじめて、また楽しませて

くれそうです・・・。

夕方、街中は、クリスマスのイルミネーションで綺麗

でした。でも、まだ11月だよな。いいのかな???

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2006.11.24

「クリスマス」のアレンジ

 今日は、金曜日。昨日が休みだったから、あっという間の

1週間だった。さて、明日は天気良いのでしょうか???・・・。

 そういえば、電車の中では、マスクを付けたサラリーマンが

多かったです・・・。風邪、流行っているようですので、皆さん、

気をつけましょう・・・。(もう来週は師走。、何かと忙しい時期

ですからね・・・。)

 さて、今日は、ちょっと早いのですが「クリスマスアレンジ」です。

アレンジといっても、ただ、ベースに入れただけですが。(笑)

P1010006_2

P1010017_2

↑リーフが「トナカイの角」に見えませんか?

P1010020_11

↑色味が無くて、イマイチ、「パンチ!」にかける・・・。

姫リンゴが幾つかあったので、投入!(笑)

Photo_50

↑HUKUHUKU、「クリスマスMODE」に入ったようで

僕も犠牲者・・・。(泣)byチロ

 さて、明日は、友人のお祝い会で、出かけます。

久々に友人達と逢えるので、とっても楽しみです。

晴れてくれ~・・・・・・・・・。

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (3)

2006.11.23

「セージ」の寄せ植え

今日は、やはり、あいにくの空模様。

なんだか、ぱっとしない1日でした・・・。(残念!)

(来客もありましたが、短時間で去っていきました。笑)

さて、今日は、セージの寄せ植えです。以前も1つセージの

寄せ植えをUPしていますが、先日、園芸店へ行ったら、

セージの安売りをしていたので、また、購入してしまいました。

(もう、病です。笑)

P1010029_1

P1010021_3

↑この鉢は、ここ最近、人気のファイバーグラス製のもの

です。軽量なのが売りですが、土入れると、結構重い。

でも、テラコッタから比べれば、相当、軽いかな・・・。

グラスファイバーのものは、やはり、人工的で味わいが

無いので、見向きもしなかったのですが、この鉢はかなり

テラコッタの味わいに近くて、素朴さがあるので購入しま

した。(しかし、良く出来ています・・・。)

P1010022_4

今回使用した草花は

・メキシカンブッシュセージ、ヘリクリサムコルマ、

プリベットシルバー、サンデリアーナ、ホワイトプリンセス。

「気ままな」寄せ植えですので、大目に見てやってください!

明日は、金曜日。今週はなんだか、早い1週間だったな~。

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2006.11.22

「カラミンサ」はパワフル!!

 今日も、暖かくて、過ごしやすい1日でした。

明日から、寒くなるようですが・・・。本当に、寒くなるのかな?

さて、今日は、歯医者に寄って帰宅。今、通っている歯医者は

個人でやられている所なのですが、結構、患者さんの評判が

良いのか?、なかなか予約が取れず、今日みたく、平日に

みてもらう事も。(普段は、土日に行っているのですが・・・。)

なかなか、終わらず、参っています・・・。そういえば、今日、

ニュースで、「歯科医」の話題が・・・。現在、毎年1500人の

歯科医が誕生しているとの事(驚)。今後、国家試験合格者、

歯学部の人数削減を検討するとか・・。確かに、人口が減少

していく中で、相反しますよね・・・。しかし、これは、歯科医だけ

に限らないような気がしますが・・・。

さて、今日は、我が家のベランダで、今、一番パワフルな

草花→「カラミンサ」です。(今までも、何回か紹介してますが・・)

P1010092

 特に、手入れもせず、ほったらかしで、そのためか、

自由奔放に咲き乱れています・・・。今年は、やはり、暖かい

せいか、やたらと元気で、日々増殖(笑)しています・・・。

2_1

そして、このカラミンサの近くには、やはり、ほったらかしで

元気な「山茶花」がいます。だいぶ、蕾も膨らんできて、そろ

そろ開花しそうです。(この山茶花は、婚姻届を出した役所

でいただいた物なので、雑に扱えず・・・。(笑))

さて、明日は、休みです・・・。しかし、早起きしなくては・・・・・。

う~・・・。起きれるかな~・・・・・・。

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2006.11.21

「秋色あじさい」&「キャンドル」

今日は、あたたかな1日でした。にもかかわらず、朝、

ショートトレンチコートを着ていってしまい、暑い・・・、暑い。

(参りました・・・。)そして、昨朝、遭遇した、ipod 演歌おじ

さんとは、今朝、逢わず。ほっとした・・・。(朝から、こぶし

の入った歌を耳にしては、エネルギー消耗しますので。笑)

 さて、今日は、なんだか、妙に疲れています・・・。主人も帰り

が遅いという事で軽く外で食べてきちゃいました。

 そして、何となく、テンション下がり気味なので、ほっと

心あたたまるべく、先ほど、久々にキャンドルを灯しました・・・。

(滅多にやりませんが・・・。)

P1010017_1

↑かえって、テンション下がる・・・という説もありますが

心、落ち着かせるには、結構イイですよ・・・。

秋色あじさいにも、感謝です・・・。

今日は、ちょっと早めに寝ます・・・。

が、その前に、甘いものが妙にたべたいので、しっかり食

べてから寝ます・・・。(太るわけだ。笑)

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (2)

2006.11.20

紅葉した「アイビー」

 今日は、寒いようで、少し蒸しているような・・・、なんだか

変な陽気でした・・・。

(ちなみに、今、とっくりセーター着てますが・・・。)

そういえば、今朝、電車内で、50代前半位の男性が、I Podで

音楽聴いていたのですが、車内に音が響き渡り、皆、唖然・・・。

しかも、「演歌」・・・。忘年会に向けての練習か?(笑)と思い

ましたが、あの混んだ電車内では、止めてもらいたい・・・。

世の中、いろんな人が居るな・・・と。

さて、今日は、我が家のベランダに居る「アイビー」。

今年は、なぜか、紅葉したのです・・・。

P1010089_4

↑紅葉といっても、「茶葉」(笑)という感じですが・・・。

P1010090_4   

↑さて、このアイビーは何年ものだろうか・・・。5、6年経って

いるような・・・。ツルがやたらと伸びました・・・。

Photo_49

↑テラコッタの茶色と同化しそうな色です・・・。

やはり、紅葉ではなく「茶葉」ですね・・・。      

 冬が終わったらまた、新芽を出して、グリーンの葉になる

のだろうか・・・。やや、疑問を感じる・・・。

*明日も、また、I Pod 演歌おじさんに遭遇しそうな

気がする・・・。(笑)

↓ぽちっと、クリック、お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.11.19

和みの「カーネーション」

 今日は、寒い1日でしたね。一気に「冬」到来か!と。

今までが暖かすぎたので、こたえますね・・・。

今、セーターの上にさらに、長袖ブラウスをはおって

います・・・。(PC部屋が、これまた寒いので。)

 こんな天候でしたので、今日は、1日在宅です。

仕事を持ち帰ってきたので、それを少々やって(笑)、

今、PCに向かっています。どうも、家で仕事をやる

というのは、昔から駄目。集中できないんです。

*「ブログ」は集中できるのだが・・・。(笑)

さて、そんなわけで、1日、家に居たので、

我が家の室内での1ショットを・・・。(洗面室Ver.)

44

↑このカーネーションは、先日、ラナンキュラスのアレンジ

に使用したものです。オレンジのペールトーンの優しさと

ふんわりとした形状がとっても魅力です。

今までリビングに飾っていましたが、洗面室に置いてみた

ら意外としっくりきました。そして、みていると、何となく、心

和むんですね。世の中のお母さんは、母の日にカーネー

ションをいただくと、そんな気持ちなのかな・・・と、ふと思

いました。

我が家は、チロ達が贈ってくれる???・・・。(笑)

↓ぽちっと、クリック、お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (24) | トラックバック (1)

2006.11.18

夕刻の「花」と「影絵」

今日は、良い天気でしたね・・・。今朝、ゆっくりしようと思っ

て、昨晩は遅い就寝でしたが、結局、早起き・・・!

「早起きは三文の徳」。特に、何も無かったが・・・。(笑)

そして、明日は、残念ながら、雨の1日になりそう。

さて、こちらは、今日、夕刻に撮った写真です。

P1010086_2

右は「メキシカンブッシュセージ」、左の小さな影は

「こけもも」の葉っぱ達です・・・。

この影絵を見ていると、なんとなく、落ち着くんです。

(版画のモチーフにしたら、面白いだろうな~、テキスタイルの

模様にしてもいいな~、なんて・・・。)

P1010084

↑こちらは、私を悩ませる「ノボタン」です。(笑)

今、室内の窓際に置いています。蕾が結構ついている

のですが、なかなか、この蕾が大きくならず・・・。

先日も、実は、ちょっと水を切らしたら、先端がクタッと

してしまい、あわてて、水をたっぷりやったら、何とか

シャキっと復活。なかなか、手ごわい花です。

でも、あたたかく、見守っていきます~・・・・・。

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.11.17

「柿&みかん」で乗り切る!

 今日は、寒かったですね・・・。

いよいよ寒さ本番か。さて、先週から、なんだかバタバタ

で、今日はイマイチ本調子でなく、早々に帰宅。

しかし、食欲は旺盛で、今夜はやたらとカレーが食べたく

なり、今、作り終えたところです。

通常、角切の豚肉を入れるのですが、冷蔵庫みたらなかった。

で、急遽、チキンカレーに変更。まだ、食べていませんが

部屋中、カレーの香りがただよっています~・・・。

食後には、「ビタミンC」を  で摂ります!!

P1010096_6

「柿とみかん」は、大好物です。

みかんは、一晩で結構、食べてしまう。特に、風呂上りの

みかんが大好きです。(ビールもいいけれど・・・。笑)

これで、ビタミンCをたっぷり摂って、体調維持に努めたい

と思います。食べすぎで糖分摂り過ぎて、太るという・・・

パターンもありますが・・・。(笑)

どうも、今、風邪引きさんが増えているようですね・・・。

電車の中でも、マスクした人、かなり見かけます。

みなさんも、風邪には気をつけましょう!!!

「手洗い」&「うがい」が基本のようです!

明日は、休みだ。なんだか、嬉しいな~・・・。

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2006.11.14

今、「秋」ですよね?

 今日は、暖かい・・・というよりは、暑い1日でした。

今年の秋、ちょっとおかしいですよね・・・。そんな中、今朝、

友人から、実家:東北の初雪写真を携帯に送ってくれた。

なんだか、不思議な感覚に陥りました・・。(笑)

 そして、先週から、なんだかバタバタしています。

(今月は、そういう月になるんだろうな・・・。)

そして、あっという間に、12月がやってくる、・・・と。

 という事で、みなさん、お元気でしょうか?

冷雨、そして寒暖の差などで、体調崩していませんか・・・。

78787878_1 

↑オリジナルで作成してみました。

今日は、火曜日・・・。でも、気分は木曜日・・・。

まずいな~・・・。ビール、飲んで、さっさと寝るかな・・・。

でも、やることあるんです・・・。(ふぅ~・・・)

今、「秋」ですよね???

疑いの日々は続く・・・・・・・・・・。

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2006.11.12

「ウィンターコスモス」の寄せ植え

 今日は、本当、寒い1日でした。

そんな中、洗濯・掃除して、ちょっと休憩と思い、TVを

つけたら、映画が・・・。「陽はまた昇る」。

「Victor VHS 開発者の話」。西田敏行が主演。

松下幸之助の役が、仲代達也。なるほどのキャスティング。

途中から見たのですが、なんか吸い込まれて最後まで

見てしまった・・・。最後、ちっと、涙が・・・。(ウルル)

 さて、今日は、「ウィンターコスモス」の寄せ植え。

1_4

↑なかなか撮影できず、今日、撮影したのですが、花びら

がだいぶ落ちてしまった・・・。「ウィンター」の雰囲気でアレンジ

したのですが・・・。

A

↑愛らしい花ですよね。キク科というのが、頷けます。

広い庭があれば、一面に植えたいな~・・・と。

黄色い花を見ると、なんだか元気がわいてくる。

さあ~、また、明日から頑張っていこう!!!

(マイペースで・・・。笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

2006.11.11

「ラナンキュラス」のアレンジ

 今日は、雨模様で肌寒い1日でした・・・。

仕事も思いのほか、早く片付き、さきほど帰ってきました。

 帰り道、大手の園芸店前を通りかかったら、この雨の中、

結構、お客さんが来店・・・・・。バラフェアをやっていたから???

思わず、立ち寄りたかったのですが、クルマじゃないし、残念

ながら・・・。(悔)

 さて、今日は、「ラナンキュラス」のアレンジ・・・。

アレンジといっても、「ごった挿し」(笑)!!!。

ラナンキュラスは好きな花です。先日、いつも立ち寄る

近くのお花屋さんで見つけました。ここのお花屋さんは

新しいお店で、まだ、なじみの店員さんは居ないのですが

必ず、ワンポイントアドバイスをしてくれるから、嬉しい・・・。

(ラナンキュラス、これ、ドライにすると綺麗!ですよ・・・と。)

仮に、私が知っていたとしても、そういう情報をくれると、

くれないでは、大きな差ですよね・・・。店員さん、ありがとう!

P10100_75

↑カーネーションがメインのアングルになっているぅ・・・。

もちろん、カーネーションも好きですよ・・・。(笑)

実モノは先日、クリスマスリースで使用した「ミネスタベリア」?

もう、半分はドライ状態。

Jk

↑ちょっと、計算ミスで、葉っぱものが足りなくて、急遽、わが家

のパキラ葉を入れています。(パキラにはいつも助けられて

います・・・。感謝!!!!!)

明日は、天気、良いのでしょうか・・・。

からっと、晴れて欲しいな~・・・・・。

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18)

2006.11.10

今日は早めに寝ます・・・。

 今日は、ちょっと、1日、ばたばたでした・・・。

そして明日も仕事に・・・。というわけで、今日は、寝ます・・・。

みなさんのところへおじゃまできませんが、アシカラズ・・・。

ビール、ぐいっと飲んでねま~す・・・。(オヤジです・・・)

P10100_88

↑HUKUHUKUは、今夜は、もう寝るらしい。いっつも遅いの

に・・・。僕は、先に爆睡・・・。

by チロ

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.11.09

今日は「ワンコ!」で・・・。

 今日も、朝、冷えましたね・・・。しかし、日中は汗ばむ

陽気で。おかしな天候続きで、参ります・・・。

ノボタンに続き、多肉達も昨夜から室内へレスキュー。

ここ数日、元気なくなり、やや枯れているものも・・・。

多肉は初めてなので、良くわからない点もあり、また、

皆さんにお聞きするかもしれませんが、その際はよろしく

お願いします・・・。(願)

 さて、今日は、草花の話題ではありません・・・。

「ワンコ」です・・・。といっても、わが家には、餌を必要と

するワンコはいませんが・・・。(笑)

P1010_083

↑これは、ワンコのジェネレーションマップ=系統図です。

今から、7年前くらいに購入。絵として飾れる・・・と思いながら

も、まだ、フレーム無し状態。とりあえず、イーゼルに立てか

けています・・・。

P1010085

↑なかなか、面白いですよ・・・。なるほどね・・・、え~そう

なんだと・・・。驚く犬種も多数・・・。(でも。絵のタッチがイマイチ

好きになれない。笑)

P1010088_3

↑我が家の「チロ」も、勉強中・・・。いや、寝てる・・・。(笑)

↓ぽちっと、クリック、お願いします~・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.11.08

◆秋色あじさい◆ブルー

 今朝は、寒かったですね。ノボタンを昨晩、部屋に入れて

置いてよかった・・・。しかし、昼間は20度くらいになるという

ことで、ベランダに出していきました。明日はどうなのだろう。

(まだ、天気予報、見てないが、寒そうですね・・・。)

さて、今日は、秋色あじさい(ドライ)ペールトーン/ブルー。

これは、先日、ガーデニング雑貨を扱うお店で見つけたもの。

これが、とっても安くてびっくりでした・・・。大手のお花屋さんの

約1/3くらいのプライス。大きさも、径13~14cmあります。

色も綺麗だったし、とても、ナイスな買い物でした。

(先日紹介した、リースにも少し使用しました。)

P1010073_7

P1010078_2

↑このミニミニ玉は、「フエルト」で出来ています。

先日、手芸店にぶらりと入って、見つけたもの。

丁度、あじさいの色と合うので、一緒に記念撮影(笑)・・・。

*昔、冷凍庫で凍らして食べた「シャービック」?系の

色あいです・・・。(笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006.11.07

「バラのアレンジ」イラストで・・・

 今日は、朝からちょっと変な天気でしたね。

そして、今、かなり、気温が下がってきました。

天気予報見ていませんが、いよいよ寒さが到来???

 さて、今日は、「バラのアレンジ」をイラストで・・・・・。

時間が無い中、描いたもので、いつもの事ですが、仕上がり

はやや粗めです・・・。(アシカラズ・・・)

これは、色鉛筆で着色したものを、PCで少々加工しました。

Vv_5      

今、お花屋さん、園芸店では、バラが結構出ていますね。

今日、帰りに、ちらりと近所のお花屋さんをのぞいたら

「イングリッシュローズ」が並んでいた・・・。色もかなり

豊富で、かなりそそられるものがあったけれども、今日は

見送った・・・。バラは、本当、魅力的な花です。多数で、

咲いていると、「洋」ですが、1輪で居ると、「和」の佇まいを

感じさせる事がありますよね・・・。だから、我々、日本人に

もしっくり受け入れられるのかな~・・・と思ったりして・・・。

 そういえば、先日、我が家の、バラのトゲを思いっきり、

摑んでしまった、マヌケな私・・・。(笑)

*明朝の寒さ対策として、さきほど、「ノボタン」を我が家へ

レスキュー。復活していますが、さて、どうなるやら~・・・。

↓ぽちっと、クリックをお願いします~!!

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.11.05

こけももで「クリスマスリース」作り

 以前、何度か、紹介した「こけもも」。実は、未だいくつか

実がなっています・・・。昨日、「ベランダごそごそ」(笑)して

いた際に、このこけもものツルがだいぶ長くなっていたので

CUT。そうだ、これを「リース」のベースに・・・と思い、早速

作ってみました。しかし、細くてそれほど量が無いので、

ミニ「クリスマスリース」です。実モノは「ミルタスベリア」?。

アクセントで秋アジサイ(薄いブルー)と、輪のセンター

下にクリスタルビーズをつけました。

Maru

↓この「ツル」がリースのベースに。(写真は昨日撮影)

Maru2

↓制作途中です・・・。こんな感じでツルは細いし、柔らかいの

で、とても作りやすいですよ・・・。

Maru3

 もう、街中の雑貨SHOPは、クリスマスGOODSであふ

れていますね。毎年、飽きるかと思いきや、見ると、何だか

嬉しくなる・・・。今日は、平塚にある、とある雑貨&カフェの

お店へ。ここは、アンティークのガーデニング用品や

インテリア雑貨をラインナップ。そして、カフェのランチが

めちゃくちゃ美味。(ボリューム感も有)結構、遠いの

ですが、たまに行くと、やはり何だか嬉しい・・・。

さて、明日、早く、起きれるか・・・。3連休、あっという間に

終了・・・。

↓ぽちっと、クリック、お願いします~!!!

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (20) | トラックバック (3)

2006.11.04

紫色「寄せ植え」&「グラスブーケ」

 今日は、何だか、中途半端な空模様でした。

こういう日は、何だか、パッとしない・・・。しかし、昨朝の

二度寝の反省から、今朝は早くに起床。主人は仕事で

不在のため、マイペースな1日の始まり・・・。

と、いっても、昨日同様、「ベランダごそごそ」(笑)でかなりの

時間を使う。その後、歯医者へ・・・。そして、帰宅後、夕飯

つくり。今夜は鮭のムニエル・豆腐味噌汁・かぼちゃ&小松菜

の煮物・トマトマリネ、と、まるで病院食メニュー。(笑)

さて、こちらは、メキシカンブッシュセージ・黒龍・ハートヘデラで

寄せ植えをしました。セージは虫がつきやすいから、避けていた

のですが、紫・苗集団(笑)に目を奪われ購入。

P1010033_3

こちらは、ベランダで咲いていた「エンジェルラベンダー」

のピンクとパープルです。葉っぱが最近しおれて、いたん

できたので、今日、思い切って、剪定・・・。その剪定され

た先に咲いていた花達をグラスブーケに。

P1010050_4

P1010053_4

我が家のベランダは、パープル・ボルドー系の花、あとは

グリーンが占領しています。この調子で行くと、いつか、

ベランダは破綻(笑)しそうです・・・。

でも、草花のリストラはできないし・・・・・。どうなるのやら。

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.11.03

「秋あじさい」と「画集」

 今日は、良い天気でしたね・・・。一度、早く起きたのです

が、2度寝をしてしまった。大体これをやると、後悔するん

です。その後の1日が短くなるのと、何だか、頭がシャキッ

としないんですよね。案の定、今日は、ボッーとしていて

行動が鈍い、鈍い・・・。主人は仕事で居ないため、とりあ

えず、洗濯・掃除をやって、TVをつけると、昼ドラ・・・。

あ~、今日は平日なんだと・・・。土曜日MODEでいたので

そこで、また、調子が狂う。これは、やはり、気分転換に

外に出ねば・・・と、近くの園芸店へ。エンスト気味だったが、

これで、エンジンかかり家に戻って、ベランダの片付け。

こうなると、もう、突進タイプなもので、日が暮れるまで

ベランダでごそごそ(笑)やっていました。

そして、夕飯つくり。今日は、ハンバーグ、トマトハムマリネ、

じゃがいも味噌汁。妙に「ハンバーグ」食べたくて・・・。

こういう時ありますよね???そして、今、一息ついたところ

で、PCに向かっています。

今日は、箱根で、もぎ取ってきた(笑)あじさいがドライになった

ので、それをUP。ドライも結構楽しめます~・・・。

P1010005_1

↑このバスケットに飾ろうとしたら、透明に限りなく近い

クモが出てきた。(驚)

P1010009_2

↑今日は、「文化の日」ですね。本当は、独り、美術館へ

行きたいな・・・と思っていたのですが、今朝の二度寝に

より行けず・・・。なので、「FOLON」画集を見ながら・・・。

フォロンは優しいタッチと色合いが魅力で、疲れているときなど

に見るとなんだか、和む画です・・・。明日は、歯医者だ・・・。

あ~・・・・・・。

ぽちっと、クリックをお願いします~。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006.11.02

「来年」の準備?・・・草花を?

 今日、帰り道、駅ビル1Fで、来年のカレンダー・スケジ

ュール帳売り場が出来ていたので、寄ってみた・・・。

相変わらず、ワンコカレンダーが多いこと・・・。続いて

ニャンコが多かったですね・・・。干支の「イノシシ」は

純和風のものしか、無かったですね。今年は「イヌ」年

だったから、やたらとワンコものが多かったですが、

やはりワンコ世帯の増加・空前のペットブームが影響

しているのでしょうね。

その「戌」年も、残すとこ、あと2ヶ月、きりましたワン・・・。

2006_1  こくくくくっく

こくくうくくk

ここここここk

こここここここ

ここおこおここ

こここここここ

っここここここ

lplpplplplplp

Photo_7 

こここここここ

こここここここ

こここここここ

こここここここ

こここここここ

こここここここ

こここここここ

こここここkこここここここ

ここここお

来年は「猪」、猪突猛進で迫ってきますね・・・。<<<。

 さて、そんな中、私が購入したカレンダーがこちら。

毎年、カレンダーは日付と曜日がわかる、いたってシンプ

ルなものを購入。今回のは、カラフル・・・・・・・・。

(毎日がビンゴ!って感じで、楽しく送ろうかと思って・・・) Photo_48

3_9

↓オマケ・・・。先日紹介した「イブニングスター」。

ドライにするべく、ただいま、乾燥中です~・・・・・・・。

8_5

明日から、連休・・・・・。嬉しいなあ~・・・。

しかし、「歯医者」がある・・・。う~・・・・・。

来年は、どんな草花を買うかは

検討つかず・・・。衝動買いの

日々が続くでしょう・・・。(笑)

ぽちっと、クリック、お願いします~。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.11.01

◆11月◆ベランダに咲く草花

 今日は11月1日。早いですわ・・・。今年も残り2ヶ月。

今日は、年賀状の発売、そして、朝、駅ビルの1Fでは、

カレンダー・スケジュール帳売り場の設営をしていた。

今年を振る返るには、まだ、早いですよね・・・。とり

あえず、残りわずかの2ヶ月、マイペースで頑張ろう!

 さて、そんな11月を迎えた我が家のベランダ。

今年はあったかいせいか、草花たちが、いきいきして

いるように思う。急激に寒くならないでくれ~・・・。

P1010031_2

↑先日のガーデニングフェアで購入したバラです・・。

あまり、この手の色は通常購入しないのですが、あの時

は、妙に惹かれたんです・・・。今、5~6輪、咲いてます。

P1010089_3    

↑今年、何回、楽しませてもらったか、小さな小さな

「ミニバラ」です。これで、今年は最後のようです。

P1010034_3

P1010035_7

↑そして、「多肉」コーナー。専用土に植え替えました。

根もつき始めてきました・・・。これからの成長が楽しみ。

他のブログでも、多肉をやられている方、多いですね。

ちょっとした、ブームのようですね・・・。

P1010040_12

↑今朝は、ちょっと早めに家を出たので、自宅近くで撮影。

本当、11月とは思えない陽気ですよね・・・。

あったかくて助かりますが、自然の植物や木々は戸惑い

ますね。温暖化が一層進んでいるのでしょうか・・・。

タイトル周り、ちょっと、リニュアルしました。モチーフは実在しない花です。(笑)

↓ぽちっとクリック、お願いします~。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »