« 今日は早めに寝ます・・・。 | トップページ | 「ウィンターコスモス」の寄せ植え »

2006.11.11

「ラナンキュラス」のアレンジ

 今日は、雨模様で肌寒い1日でした・・・。

仕事も思いのほか、早く片付き、さきほど帰ってきました。

 帰り道、大手の園芸店前を通りかかったら、この雨の中、

結構、お客さんが来店・・・・・。バラフェアをやっていたから???

思わず、立ち寄りたかったのですが、クルマじゃないし、残念

ながら・・・。(悔)

 さて、今日は、「ラナンキュラス」のアレンジ・・・。

アレンジといっても、「ごった挿し」(笑)!!!。

ラナンキュラスは好きな花です。先日、いつも立ち寄る

近くのお花屋さんで見つけました。ここのお花屋さんは

新しいお店で、まだ、なじみの店員さんは居ないのですが

必ず、ワンポイントアドバイスをしてくれるから、嬉しい・・・。

(ラナンキュラス、これ、ドライにすると綺麗!ですよ・・・と。)

仮に、私が知っていたとしても、そういう情報をくれると、

くれないでは、大きな差ですよね・・・。店員さん、ありがとう!

P10100_75

↑カーネーションがメインのアングルになっているぅ・・・。

もちろん、カーネーションも好きですよ・・・。(笑)

実モノは先日、クリスマスリースで使用した「ミネスタベリア」?

もう、半分はドライ状態。

Jk

↑ちょっと、計算ミスで、葉っぱものが足りなくて、急遽、わが家

のパキラ葉を入れています。(パキラにはいつも助けられて

います・・・。感謝!!!!!)

明日は、天気、良いのでしょうか・・・。

からっと、晴れて欲しいな~・・・・・。

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 今日は早めに寝ます・・・。 | トップページ | 「ウィンターコスモス」の寄せ植え »

コメント

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日もお仕事だったんですね。
ご苦労様でした。。。

HUKUHUKUちゃんちって、いっぱいお花が飾ってあるんですね。
いつも何かアレンジして。
ご主人、お花のある綺麗なお部屋に帰ってこられて
幸せもんだ~~~!!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

投稿: おきろん | 2006.11.11 20時46分

おかえりなさ~い!
お仕事が早目に済んで良かったですね~。

いつもながら素敵なアレンジ~!
カーネーションの色、好きな色です。
黒い実は何の実かしら・・・。
お助け葉っぱ(^^;)パキラ君と共に、いいあしらいになってますね。
グラスの容器がとっても素敵です。

それにしてもラナンキュラスがドライフラワーになるとは知りませんでした。
初耳!
ほんとにワンポイントアドバイス、いい情報をもらえてうれしいですね。

投稿: みー | 2006.11.11 20時51分

いつもお部屋にアレンジ飾られて綺麗にされているんですね。
ラナンキュラスって春のお花なのに、もう出ているのですね。
バラやカーネーションは前から一年中ありますが、春のお花が秋に出てくるようになると、ますます季節感がなくなってきますね。
ドライに出来るのも知りませんでした。
茎はどうなるのでしょうね?


投稿: ミュー | 2006.11.11 21時10分

おきろんさん
 こんばんは。
 ありがとうございます・・・。

 なんか、自然なものがないと
 落ち着かなくて・・・。
 (安定剤のようなものかもしれません。笑)
 主人は、全然反応ないんですよ・・。
 あきれているのかも??(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.11 21時12分

みーさん
 こんばんは。
 ありがとうございます。早めに帰って
 これました!!!

 実物は、クリスマスリースで使って
 あまった「ミネスタベリア」?違うかもしれませんが。
 オリーブの仲間のようです・・・。
 お助け君に、感謝!!!です。
 意外と、使えるんですよ・・。(笑)
 *この容器は、私、結構気に入っています・・。

 私も、ドライ?という感じでしたが、早めに
 逆さに吊るして、お試しください・・・という
 ことだったので、ちょっと、やってみる
 つもりです・・・。ワンポイントアドバイス、
 やはり嬉しいもんですよね・・・。
 
 

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.11 21時19分

こんばんは お勤めご苦労さまです(ヘンな言い方?)
ラナンキュラス ドライになるの?知らなかったです
みんな 知らない!
それって 凄い情報かも・・・ 
アレンジ優しい色合いで 和みますね

投稿: クロはち | 2006.11.11 21時21分

ミューさん
 こんばんは。部屋の中、今、酷いことに・・・。(笑)
 確かに、季節感なくなりますね。
 花びらや茎も割りと、柔らかいので
 ドライ?と思いましたが、その店員さん、
 やられたようなので、私も実践してみようかと・・・。
 どうなるでしょう???

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.11 21時22分

クロはちさん
 こんばんは。 
 ありがとうございます・・・。

 ドライ?ってみなさん、思いますよね。
 ちょっと、その?を吹き消すためにも
 実践ですね・・・。(その前に枯れたら
 ごめんなさい・・・。)

 この優しいペールトーンが好きなんです・・。
 (*クロマット仕上げも好きですよ・・。笑)
 

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.11 21時29分

お花のある部屋ってとてもいいよね~
なんか風水的にもいいとか聞いたことあるよ
ランキュラスもカーネーションもキレイだわ
優しい色合いがまた素敵!!
花瓶もおされだし。。。
さりげなく飾ってるんだろうな~
あたしの家ではそうはいかないなぁ
っていうか誕生日とお正月のみ生花を飾ります!

投稿: レオママ | 2006.11.11 22時08分

いつも素敵にアレンジされるので感心してしまいます。
尊敬!
お部屋にお花を切らしたことがないのでしょうね。
私はお花を飾ることをとうの昔に忘れてしまっています。
見習わなくっちゃ!
ありがとう!

投稿: pole pole | 2006.11.11 22時30分

レオママさん
 風水的に良いですか・・・。
 よっしゃ~・・・。(笑)
 私も優しい色合いに惚れて!
 購入しました・・。

 レオママさんのお誕生日に
 かざるお花はどんなお花なの
 でしょうか・・。想像しちゃい
 ます・・・。しかし、お正月の
 お花って高いですよね・・・。
 どうにかならないのかと・・・
 毎年思うのですが・・・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.11 22時39分

polepoleさん
 こんばんは。とんでもないですよ・・・。
 少量の花と手持ちのものでやるので
 おのずと???というアレンジに。
 しかも、気ままときていますから・・・。
 
 あとは、自宅駅の改札目の前が
 お気に入りの花屋。それが
 かなり影響しています。(笑)
 
 polepoleさん宅は、とても整然と
 していて、綺麗なお部屋にされて
 いるんだろうな・・・と私は思い描いて
 います・・・。

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.11 22時44分

あ、、私も好きな色のカーネーションだ♪
ラナンキュラスは私もとってもすきだけど、仕入れた子を見てると、まだ、ちょっと時期が早いかなーという感じもします。←咲くのが早いかな、という意味で。
そうそう、私、多分、HUKUHUKUさんの 、、、がちょっとうつってます。はじめは、HUKUHUKUさん、、、、が多いけど、、、?って思ってたんですが、ふと気づくと、ここのところの自分のダイアリーのタイトル、『、、、』が多いのに気づきました(笑)

投稿: sawako | 2006.11.12 01時42分

sawakoさん
 sawakoさん、確かにお好きな色合いですよね・・・。
 時期早いですか~・・・。
 ラナンは、繊細で、か弱そうな花に見えますが
 でも存在感ある・・・、そんなところが好きです。
 
 ・・・・、、、、、、、うつりました???
 伝染ですね?(笑)
 私、もうこれが、リズムになっていて、これが
 ないと、駄目かな・・・。(←また、使っている、笑)
 すみませぬ・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.12 11時15分

ごめんなさい、ちょっと、昨日のコメント、
〜時期が早めで、咲くのが早いけれど、いきおいよくひらひら咲いて、それもまたきれい〜というニュアンスを伝えたかったのに、なんか振り返ると全然違うニュアンスで書いてしまって、ちょっと申し訳なく思っていました。
ドライにするときれいとは知りませんでした!
ありがとうございます、、

投稿: sawako | 2006.11.12 12時10分

sawakoさん
 そんな、そんな、sawakoさん・・・。
 お忙しいなか、このようなコメント
 いただき、かえって恐縮です・・・。
 申し訳なく・・・なんて、とんでも
 ないですよ・・・。
 お気になさらずに・・・。

 ドライ・・・、できれば挑戦してみたいと・・・。
 ドライにするとどうなるのか・・・。???
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.12 19時11分

色は違うけどちょっと見では、カーネーションのようですね、さすがにご趣味だけあって上手くアレンジしてありますね。

投稿: the-fuji | 2006.11.13 09時37分

the-fujiさん
 こんばんは。
 ありがとうございます。でも、本当
 「ごった挿し」(笑)なんです・・・。
 家にある素材で、かなり補って
 いますので・・・。(お恥ずかしい
 限りです)しかし、自宅ですので
 これで、よし!というところで・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.13 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は早めに寝ます・・・。 | トップページ | 「ウィンターコスモス」の寄せ植え »