« 「カラミンサ」はパワフル!! | トップページ | 「クリスマス」のアレンジ »

2006.11.23

「セージ」の寄せ植え

今日は、やはり、あいにくの空模様。

なんだか、ぱっとしない1日でした・・・。(残念!)

(来客もありましたが、短時間で去っていきました。笑)

さて、今日は、セージの寄せ植えです。以前も1つセージの

寄せ植えをUPしていますが、先日、園芸店へ行ったら、

セージの安売りをしていたので、また、購入してしまいました。

(もう、病です。笑)

P1010029_1

P1010021_3

↑この鉢は、ここ最近、人気のファイバーグラス製のもの

です。軽量なのが売りですが、土入れると、結構重い。

でも、テラコッタから比べれば、相当、軽いかな・・・。

グラスファイバーのものは、やはり、人工的で味わいが

無いので、見向きもしなかったのですが、この鉢はかなり

テラコッタの味わいに近くて、素朴さがあるので購入しま

した。(しかし、良く出来ています・・・。)

P1010022_4

今回使用した草花は

・メキシカンブッシュセージ、ヘリクリサムコルマ、

プリベットシルバー、サンデリアーナ、ホワイトプリンセス。

「気ままな」寄せ植えですので、大目に見てやってください!

明日は、金曜日。今週はなんだか、早い1週間だったな~。

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「カラミンサ」はパワフル!! | トップページ | 「クリスマス」のアレンジ »

コメント

おおーシックな寄せ植えですね ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ
グラスファイバーの鉢ですか アンティーク風でなかなかいいですね
軽いのも助かります
気ままが一番!

投稿: クロはち | 2006.11.23 18時23分

クロはちさん
 こんばんは。ありがとうございます!
 グラスファイバーは、今まで見たもの
 は、やはり人工物感が強すぎたのですが
 今回の↑は、濡れると、クロっぽくなり
 乾いた状態だと、グレーなので
 テラコッタにかなり近いです・・・。 

 やはり、「気まま」が一番ですよね!(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.23 18時51分

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
テラコッタの鉢、重たいんです。。
知りませんでした。こんな鉢!
今日色々見たんですが、なかったなあこういうの。
重たいのばっかで・・・

HUKUHUKUちゃん、鉢探すの上手。。パチパチ

投稿: おきろん | 2006.11.23 19時30分

おきろんさん
 こんばんは~。
 園芸店、行かれたのですか?
 (良いな~・・。今日は、家から出ていません)
 テラコッタが基本的にすきなのですが
 確かに、重いのがネックですね・・・。
 
 鉢探し、ライフワーク(笑)です・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.23 19時54分

さっきからおきろんさんの後をおっているような私です。笑
おきろんちゃんは ほんとにすばやいアクセスで・・・
目が8つくらいあるのでしょうか?

この鉢 なかなか渋くていいですね。
これお部屋の中でしょうか?
ハンギング用の土でも鉢が大きいとかなり重くなりますよね~
土に変わる何かいいものないでしょうか?笑
昨日も少し部屋の中に取り入れました~
あ~部屋が狭くなるし 土は嫌だな!
最近の巣窟のような気がして・・・

投稿: pole pole | 2006.11.23 20時01分

ナチュラルな寄せ植え可愛いね。
知人が三浦でお店をやっているんだけど、そこもこのテラコッタふうのが最近沢山出てるの。私はまだ買ったことがないんだけど、風合い似てるのね。
ふくふくちゃんうちにも四角いテラコッタがあるんだけど、ボサボサのまま放置してある。。。だんだん寒くなってきたしなあ・・・・・(;一_一)

投稿: bluerose | 2006.11.23 20時02分

polepoleさん
 こんばんは。
 本当、おきろんさん、早いですよね。
 (私も、いつもそう感じています・・・)

 これは、ベランダで撮影したものです。
 本当、ガーデニングの土、何とか
 ならないですかね。

 防寒対策ですね・・。我が家も、リビング
 が浸食されています。(笑)
 汚れるし、なんか、落ち着かないですね。
 これも、なんか、上手い手だてはないものか・・。
 (ないですね・・・。笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.23 20時10分

blueroseさん
 こんばんは~。
 ありがとうございます~・・・。
 値段も手ごろで、風合いもテラコッタ調で
 結構、気に入ってます~・・。
 
 「■いテラコッタ」、ぼさぼさ???
 いたわってあげてください~・・・。
 「薔薇」を植えてみるというは、どうですか???

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.23 20時14分

ふんわりとやわらかい寄せ植えですね!!テラコッタ、そう、重いでしょ?うちのお庭はたいていきみかるのオカンサマ、もう82歳になるのですが、持てなくなってきました。きみかるが前にシクラメンとコスモスで寄せ植えをしたら、むちゃくちゃすぎたのか、オカンサマにやり直されてしまいました。これ、マネしてやろうかなあ。
あ、しばらく、口内炎で苦しんでいたんだけど、昨日から○ールでアルコール消毒したらひいてきたわ!!

投稿: きみかる | 2006.11.23 20時25分

わ~!素敵な鉢!・・・と思ったらグラスファイバーなのですか?
いい鉢を見つけたのですね。
ほんとに陶器の鉢はいいのですが、重くてね~。
プラスチックは味気ないし・・・。
わたしも去年グラスファイバーなのかな?
大きな軽い鉢買ったのですよ。
イギリス製で、わたしにしてはかなり高かったですが(中に植えるものより高かったり^^;)・・・。
2階のテラスに木を置きたくて、大きな鉢を探していたのですが、陶器だとめちゃくちゃ重くなるから悩んでいました。
そんな時にたまたま見つけました。
でも、なかなかないですよね。
その鉢も、もう新しいのは仕入れないと言っていました。

この渋い鉢、アイアン製に見えますね。
軽くてい鉢、また探したいです。

投稿: みー | 2006.11.23 20時44分

きみかるさん
 こんばんは~。
 テラコッタ好きなんですが、本当、あの重さは
 こたえますよね・・・。号が大きいものだと
 土いれたら、二度と動かせませんからね。(笑)
 笑ってすまされませんね・・・。

 お母様からダメだし、でちゃいました???
 でも、寄せ植えは本当難しいですよね・・・。
 良いな~と思った苗達を実際に植え込んでいくと
 なんだか、バランス悪い・・・、でもせっかく購入
 した苗と思い、強行突破(笑)。
 奥が深いですわ・・・。
 
 きみかるさん、私も、ここ数週間、口内炎。
 歯医者にも通っているから、ちょっとしんどいですわ。
 今日は、アルコール消毒終えています。(笑)

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.23 21時03分

セージの寄席植え上手く纏めていますね。
一口にセージといっても色々あるようですね、先日今年求めた。アメリカンブッシュセイジという名前のをUPしましたが花形はよくにています。

投稿: the-fuji | 2006.11.23 21時06分

セージの寄席植え上手く纏めていますね。
一口にセージといっても色々あるようですね、先日今年求めた、アメリカンブッシュセイジという名前のをUPしましたが花形はよくにています。

投稿: the-fuji | 2006.11.23 21時06分

みーさん
 こんばんは。
 この鉢、かなりお買い得だったんです。
 全然、買うつもりなかったのですが
 そのお買い得価格と、この風合いに惚れて(笑)
 購入。車でなかったし、なんと、手持ちで
 帰ってきました。(笑)

 みーさん、イギリス製のファイバーは、かなり
 お高いものですね。(さすが~)
 機会ありましたら、見せてくださいね・・・。

 「軽量・雰囲気がある・デザインが良い」鉢
 なかなか、みつけるのは難しいですね。
 でも、探していきませう!!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.23 21時10分

the-fujiさん
 こんばんは~。ありがとうございます。
 (寄せ植え、完成するまで、結構時間
  かかりました・・・。)
 セージも確かに色々あるようです。
 確かに、the-fujiさん、先日、UPされて
 いましたね・・・・。アメリカンとメキシカン
 の違いは何なのでしょうか???(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.23 21時14分

the-fujiさん
 送信しずらかったのでは・・・。
 最近、私もなかなか送信しずらい事
 があって・・。ご迷惑かけてすみません。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.23 21時35分

私も重い物を持つといけないと言われれていますが、そうもしていられないのでかなり重いものも持っています。
こういうのに植えると、少しは軽くなっていいのですね。
アンティーク風で見栄えもなかなかいいですね。
こういうのを探してみます。

投稿: ミュー | 2006.11.23 22時05分

ミューさん
 こんばんは。
 テラコッタの重いものは、本当、腰にきます。
 室内でも使っているのですが、もう、だいぶ
 移動していません。

 ↑軽量ですので、お奨めです~。
 ファイバーは、結構色々な種類出ていますが
 これ!というのに巡りあうのが、なかなか
 至難のワザです。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.23 22時09分

私も、ブログを開設してから、
テラコッタの鉢に「シフト」してますが、

この鉢は本当に良く出来てますね!軽くてこれだけの雰囲気が出てたら、言う事なしです、私も、チェックしなきゃ!

寄せ植えのセージの色も品があり、鉢と良く合ってます。

投稿: ★アン★ | 2006.11.23 23時13分

う〜ん、、いいですね!
もこもこセージ。好きなのですが、この蜂に入って、HUKUHUKUさんワールドに落ち着いていますね♪ほっとするんだけど、洗練されてるとこが、くう〜、、、と、いつも感じます。
うちも、もっと什器にチカラを、、と思いつつ、なかなか追いつきません、、

投稿: sawako | 2006.11.24 00時57分

あ、↑蜂、、鉢、です、、。

投稿: sawako | 2006.11.24 00時57分

こんにちは~。お久しぶりです(*^-^)
素敵な寄植えにお部屋の中のアレンジメントも素敵~。
こんな花のある生活って憧れちゃいます。
今はサボテンとアイビーくらいしかない我が家ですが
そろそろビオラとか綺麗な色の花を植えてみようかな^^

投稿: sato@お世話係 | 2006.11.24 17時26分

こんにちは♪
1週間が早いということは色々充実していたんだね。
私も考えてみたら、徹夜して風邪で体調崩したのも
先週の今日だったなぁ。早いねぇ。

しぶとい風邪は1週間かかったよ。
さっきネットのニュース見ていたら、感染性胃腸炎が
猛威を振るっているそうな。どうやら私は流行先取り
したようです。。。

寄せ植え、素敵ですね!
セージはグワーッとでかくなるから来年は
お気をつけあそばして(笑)
鉢も色もデザインもいいねぇ。特に色がいいわァ♪
私も焼き鉢好きなんだけど重くてね。
こういったでかいのだとぎっくり腰しそうよ。

実は1回やったんだよねぇ。軽いやつ。
やっぱり思いプランターを持った時だったよ。
おお怖!!

投稿: Hiro | 2006.11.24 17時40分

真っ先にプランターに目が行きましたよ!
グラスファイバーって・・・、レジンのようなものなのでしょうか。
セージの色、それから、形と色の違うグリーン達・・・、
ほんと素敵な寄植えです~。
ところで、↓のキャンドル&秋色アジサイ、
寒い冬の日にほっこり来るようなお写真ですね。
↓の↓の紅葉したアイビーなどもいい雰囲気、
もう晩秋ですね。

投稿: Juno | 2006.11.24 19時37分

アンさん
 こんばんは。
 私も、テラコッタが一番すきなのですが
 このファイバーはテラコッタの雰囲気に
 かなり近いのと、手ごろな価格が購入
 のポイントに・・・。それに、軽いし!!

 寄せ植え、なかなか、自分のイメージと
 合致しないのが難しい所ですが、これからも
 気ままに(笑)やっていこうと思います。

 アンさん、「気まま」が一番ですよね!
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.24 21時41分

sawakoさん
 こんばんは~。
 sawakoさん、お忙しいかったようで、
 お疲れの所、コメントありがとうございました。
 もこもこセージ、そそられます・・。(笑)
 HUKUHUKU ワールド!ですか・・・。
 「気ままな」ワールドですから~・・。(笑)

 sawakoさんのお店、画像でみるかんじでは
 とっても素敵にディスプレイされているでは
 ありませんか・・・。そういえば、先日ブログ
 でUPされていた、ガラスのベースがとても
 気になっているのですが・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.24 21時56分

sawakoさん
 蜂、わざわざ、すみません。
 そういえば、最近、「蜂蜜」を食べて
 ないな~・・・。(あっ、すみません
 全然、話が 飛んで! しまった・・。)

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.24 21時58分

sato@お世話係さん
 こんばんは~。お久しぶりです・・・。
 (私は、かなりの頻度でめんまさんに
  会いに行ってますので、久しぶり
  という感じはしません。笑)
 
 草花にふれていると、ほっとしますが
 めんまさんに触れている方が、いいな~・・・。
 
 sato@お世話係さんのインテリア、毎度
 とっても気になっています。
 素敵ですぅ・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.24 22時05分

Hiroさん
 こんばんは。 
 その後、体調、どうですぅ???
 なかなか、難しいでしょうが、
 無理しないで~・・・。

 私も、ネットNEWSでみた・・。
 あっ、Hiroさんと思わず思っちゃいました。
 お腹にくるのは、本当、辛い!
 今は、普通に食べてる???

 セージ、来年、要注意!→ラジャ!
 このファイバーは、あと、テラコッタ
 の茶色バージョンもあったのですが
 こっちのブラックが気に入って購入。
 値段も手ごろでナイスな鉢。
 
 ぎっくり・・・、確かに重い鉢だと
 分かる・・・。私も、気をつけよう。
 中腰から立ち上がる時が、要注意!
 ですよね・・・。

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.24 22時12分

Junoさん
 こんばんは~。
 ガラス繊維で作られているので
 軽量です。塗装はかなり、アバウト
 ですが、逆にそれがテラコッタ風に
 見えて良い感じです。
 
 ありがとうございます。でも、本当
 寄せ植えは難しいですね・・・。
 なかなか、思い描いた通りにいきません。(泣)

 今年は、「秋色あじさい」などの秋らしい
 ものとの巡りあいに恵まれた気がします・・・。
 「自然」に感謝です・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.24 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/4285464

この記事へのトラックバック一覧です: 「セージ」の寄せ植え:

« 「カラミンサ」はパワフル!! | トップページ | 「クリスマス」のアレンジ »