« 今朝の「ベランダ草花たち」 | トップページ | アンティークな「クリスマスツリー」 »

2006.11.26

「さざんか」咲きました!

 今日は、なんだか、ぱっとしない天候でした。(残念)

そんなせいか?、朝、一度、早く起きたものの、昼位

まで、爆睡してしまった・・・。(笑)

その後も、なんだか、ぼっーとしていて、買い物行って

帰ってきたら、また、睡魔に襲われ、爆睡。今、夕食を

終え、PCに向かっています。

今朝、ベランダのさざんかを見たら、一輪だけ開花し

ていました。

P1010048_6

「さざんか」は原産地はやはり日本。椿科。

長崎の出島に来ていた外人がヨーロッパに持ち帰り

西欧で一時、広まったようです。  学名も英名も

サザンカ(Sasanqua)。

そういえば、全然話変わりますが、某化粧品メーカー

のシャンプー:つ○き、販売4000万本 突破したようですが、

凄いな~・・・。 使っているかた、いらっしゃいます?

さて、明日は月曜日、気を引き締めて、がんばるか!          

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

|

« 今朝の「ベランダ草花たち」 | トップページ | アンティークな「クリスマスツリー」 »

コメント

大丈夫!!??風邪だと言ってたし・・・きみかるも風邪であかんかった~~~~。せっかく、誰かとはちがって早起きして、あるところに写真を撮りに行きたかったんやけど、あきらめた。朝、寝てた。
山茶花、きれいに咲いているね!!きみかるんち、白しかないからこういう色のがほしいんだけどなあ・・・あったかい色やもんね!!
シャンプーね、きみかる、皮膚がバリケード、ちがったデリケートだから○国ホテルの散髪屋さんのを使っているの。市販のものは絶対かゆくなるん。来年、仕事やめるし、いつまでも○国ホテルで贅沢できないし・・弱ったなあ・・・・

投稿: きみかる | 2006.11.26 21時58分

開きかけは椿のような形ですね。
これから次々と沢山咲いてきて、暫く楽しめますね。
私はそのシャンプーは使っていないですよ。
明日からは、11月の最後の週ですね。
一週間頑張って下さい。

投稿: ミュー | 2006.11.26 22時01分

きみかるさん
 こんばんは~。
 風邪ではないんですが、この睡眠でうまく
 バランスをとっているのかもしれません。
 そして、寝る子は育つ???(笑)
 
 「白」のさざんか、綺麗ですよね・・・。
 まだ、実際に咲いているところを見たこと
 ありませんが・・・。

 ○国ホテルシャンプー、すごい・・・・・・。
 それは、きっと、良さそう・・・。
 きみかるさん、すごい!!!!!!!!

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.26 22時04分

ミューさん
 こんばんは・・・。
 未だに、私は、椿とさざんかの区別が
 できない事が・・・・・。(恥)

 使用している友人の話では
 かなり良いと聞いています・・・。

 ありがとうございます。
 がんばります~・・・。
 

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.26 22時07分

こんばんわ♪
今日は睡眠時間トータルするとたっぷりのようですね!!
さんちゃか、咲きましたね!!綺麗綺麗♪
なんだか日本の美を感じる写真だわ!

でも山茶花、サザンカ(Sasanqua)なのね!
私が読んだらきっと『サザンクワァ!』だわ・・・。

そうそう、例のシャンプー、私まさに使っています。
そしてそろそろ終わりに近いです。この前、泊まりに来た
友達も使っているって。偶然。
で、私も友達の意見も同じでした。その答えは。。。
『イマイチ。』なので、2度目は使わないと言う意見で
一致しました。べつに悪くないんだけど、宣伝費を莫大に
使っての広告のわりには、別に使っても感動的ではなく。
可もなく不可もなく?

でも2度目はないなぁ・・・。

投稿: Hiro | 2006.11.26 22時47分

山茶花、綺麗な「あか」ですね~。
この「あか」好き(*'-')b

椿の広告宣伝費知ってます?
アレだけ宣伝しても利益があるって、
原価はいくら?って感じです。

私も一回買ったけど、別に「椿」じゃなくてもいいか~
って感じで、二度目は買ってないけど。。
って、↑の人も同じ事言ってる~(笑)

投稿: おきろん | 2006.11.26 23時26分

Hiroさん
 こんばんは・・・。
 今日はかなり寝てます・・・。
 (でも、まだ眠い・・・。笑)

 さんちゃか、咲きました・・・。
 これから、しばらく、楽しめそうです。

 シャンプー使ってましたか・・・。
 可もなく不可もなく?・・・。
 そうでしたか・・・。広告宣伝費
 使いすぎ感は否めませんね。
 最近、駅でスクロールする自動
 広告塔までやっているし・・・。

 私は、もう10数年以上、同じ
 シャンプー使用しています。
 それ以外のものを使うと
 やはり、違和感ありますね。
 化粧品と一緒で「頭皮も」素直(笑)。

 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.26 23時27分

おきろんさん
 こんばんは・・・。
 日本的な、和の赤ですよね・・・。
 赤でも何となく、落ち着く色ですよね。

 広告宣伝費、莫大ですよね。
 原価、相当、安いんでしょうね。
 
 おきろんさんも購入していましたか。
 二度目、ないですか・・・。
 私は、一度目、ないようです。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.26 23時32分

今日は雨が降っているので 
私も昼にコタツでうたた寝してしまいました
昨日は頑張って庭仕事してたから 
まぁいいかって感じ

山茶花の咲く季節になったんですね
愛らしい赤が この季節に好いですね

昔、椿の花弁で石鹸がわりに
泡立てて遊んだことがあります
シャンプーの ツ○キ、イ○髪 どちらも使いました
σ(^0^)新しいもん好きなんで(笑)
まぁ、アジ○ンスの2番煎じって所ですね

投稿: ぽん | 2006.11.27 00時09分

おっ!ついに咲いたのですね。あのサザンカ!笑
今日は お出かけしていてすっかりアップもコメも出遅れ!
もう寝てしまわれましたよね。

化粧品やシャンプーはシ○リ○を使用しています。
添加物が怖いので なるべく天然素材100%に近い物に拘っています。いわゆる大手メーカーのは使用していません。

投稿: pole pole | 2006.11.27 01時15分

すっかり出遅れてしまいました。

サザンカ、きれいに咲きましたね。
ベランダが華やかになっていいですね。

>ぽんちゃん
>昔、椿の花弁で石鹸がわりに
>泡立てて遊んだことがあります
え~!
ツバキの花びらって泡立つんですか~?
初めて聞いたわ~!

シャンプーのつ○き、もちろん使いましたよ~。
始め使った時は「おっ!なかなかいい感じかも・・・。」と思ったのですが、1本(シャンプー&コンデ)使ってる内に、なんか合わないような気がして来ました。
可もなく不可もなくではなくて、不可かな?って感じ・・・。
だから2本目は買ってません。
次女はそんなに悪いように言っていませんでしたが、長女はアジ○エンス派・・・。
うちではアジ○エンスが主流になっています。

投稿: みー | 2006.11.27 11時05分

椿が咲きましたね 葉がツヤツヤで
花を引き締めているようです

シャンプーのつ○き なぜかこっそり長男が使っていますが (髪長くないのでサラサラ感分かりませーん)
主人はメ○ット 私と娘はアジ○エンス
風呂場手狭です

投稿: クロはち | 2006.11.27 14時45分

ぽんさん
 こんばんは~。
 こたつでうたた寝、いいですね・・・。
 我が家はこたつないので、いいな~・・・。
 庭仕事、お疲れさまでした・・・。

 ベランダに、ちょっとした彩りが
 できて、毎朝、見るのが楽しみです。
 石鹸かわりに、泡立てる???
 (早速、やってみます・・)

 ア○エンスがやはり、王道ですね???
 私は、両方ともまだ使用していないので
 使ってみようかな・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.27 21時02分

polepoleさん
 こんばんは~。
 昨晩は、早く寝ようと思いながら
 結局、1時ちょっと前に就寝・・・。
 (そのため、今日も1日、眠くて・・・)

 polepoleさんらしいですね。
 こだわりのシャンプーお使いですね・・・。
 さすが・・・、です!!!

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.27 21時09分

みーさん
 こんばんは~・・・。
 山茶花、咲きました!
 ノボタン、咲きません。(笑&泣)

 ぽんさんの「椿」情報、凄いですよね。
 山茶花でやってみようかと思います!!!

 やはり、皆さん、イマイチな声が多いですね。
 アジ○ンスが、トップですかね・・・。
 私は、両方とも使用したことがないので
 語れませんが、ちょっと使ってみようかと
 思います・・。アジ・・の方を・・・。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.27 21時14分

クロはちさん
 こんばんは~・・。
 花も綺麗ですが、本当、葉の存在
 も大きいですよね・・・。
 深緑色と、しっかりした葉の
 感じが良いですよね!
 
 息子さん、ツ○キ、ですか!!!
 クロはちさんも、アジ○ンス・・・。
 やはり、私も、アジ○ンス
 試してみよう!(決定!!!)

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.27 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/4323119

この記事へのトラックバック一覧です: 「さざんか」咲きました!:

» かわいいカエルのジョウロ [山野草販売&ガーデニング・園芸の情報サイト]
<ガーデニング用品>ゲロゲーロ♪おもしろいカエルのジョウロを見つけました。何となく、宮崎駿監督のアニメ『千と千尋の神隠し』に出てきたカエルを思い出します。声優役は我修院 達也(若人あきら)さんでしたね。... [続きを読む]

受信: 2006.12.06 14時52分

» サザンカ (山茶花) [晴れたらいいね!]
ピンクの縁取りのあるサザンカが咲きました名前のラベルを無くして名無しになりました2年前に小さい苗を買ったもので、まだそれほど大きくなっていませんが、10輪以上は咲きました。椿より早く咲き、花びらの厚みが薄いで... [続きを読む]

受信: 2006.12.16 21時28分

« 今朝の「ベランダ草花たち」 | トップページ | アンティークな「クリスマスツリー」 »