« 「柿&みかん」で乗り切る! | トップページ | 和みの「カーネーション」 »

2006.11.18

夕刻の「花」と「影絵」

今日は、良い天気でしたね・・・。今朝、ゆっくりしようと思っ

て、昨晩は遅い就寝でしたが、結局、早起き・・・!

「早起きは三文の徳」。特に、何も無かったが・・・。(笑)

そして、明日は、残念ながら、雨の1日になりそう。

さて、こちらは、今日、夕刻に撮った写真です。

P1010086_2

右は「メキシカンブッシュセージ」、左の小さな影は

「こけもも」の葉っぱ達です・・・。

この影絵を見ていると、なんとなく、落ち着くんです。

(版画のモチーフにしたら、面白いだろうな~、テキスタイルの

模様にしてもいいな~、なんて・・・。)

P1010084

↑こちらは、私を悩ませる「ノボタン」です。(笑)

今、室内の窓際に置いています。蕾が結構ついている

のですが、なかなか、この蕾が大きくならず・・・。

先日も、実は、ちょっと水を切らしたら、先端がクタッと

してしまい、あわてて、水をたっぷりやったら、何とか

シャキっと復活。なかなか、手ごわい花です。

でも、あたたかく、見守っていきます~・・・・・。

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「柿&みかん」で乗り切る! | トップページ | 和みの「カーネーション」 »

コメント

明日は寒そう。。。
でもね、雨って好きなの。。。

影、いいですね。ボ~っと眺めてると面白いですよね。
時々ゆれたりして。。
ガラスにちょっとだけHUKUHUKUちゃんの影が・・・
違うかな??

投稿: おきろん | 2006.11.18 19時44分

こんばんは。
 明日、雨・・・。う~、残念だ。
 おきろんさん、雨、好きなのは
 何となく分かる・・。(しずく写真
 撮られてましたよね?)
 
 残念ながら、私、うつってないですよお~・・。
 
 チロ、コリンちゃんと同じ餌が欲しい
 ようです・・。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.18 19時57分

ノボタン、この時期に花屋さんの店頭に並ぶのですが、管理が結構難しく私はいつも失敗しています。ここが信州で寒いためもあると思いますが、つぼみのまま咲かずに落ちてしまったり、水切れや根腐れでダメにしています。

投稿: suikabatake | 2006.11.18 20時02分

こちらは今日は一日曇りで、夕方から雨が降り出し、寒い一日でした。
影は、実際に見るよりも想像が膨らみますね。
寒くなってくると、出来ている蕾もなかなか開きませんね。
バラもそうですよ。その分開くと長持ちしますね。
ノボタン待ち遠しいですね。

投稿: ミュー | 2006.11.18 20時05分

suikabatakeさん
 本当、難しい花ですね。
 実は、数ヶ月前に、一度、駄目にしたんです。
 その後、植え替えと剪定をしたら、
 芽が吹いてきて、蕾がつき始めた・・ところです。
 もう、時期も時期ですし、花咲くかどうか・・という
 感じですが、何とか、咲いてもらいたいな~と。
 あたたかく見守るつもりです~・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.18 20時33分

ミューさん
 こんばんは。
 今、こちらも、かなり冷え込んでまいりました。
 PC部屋が、これまた、寒くて、今、かなり
 厚着しています。(笑)

 影は、本当、想像力膨らませてくれます。
 そして、和めます・・・。

 待ち遠しい日々が、かなり長く続いています。
 これから、寒くなるので、なおさらですね・・・。
 気長に待ちます~・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.18 20時37分

こんばんは 関西今日は昼から雨でした
寒くなり 庭にも出れません

ノボタンの蕾咲くといいですね 

投稿: クロはち | 2006.11.18 20時45分

クロはちさん
 こんばんは。
 こちらも、かなり、冷え込んでまいりました。
 ハチさんも、お部屋ですね・・・。
 
 ノボタン、一度、駄目にしているので
 今回は、何とか、咲いてもらいたいのですが・・・。
 もう、あたたかく、見守ってやるしかないです。
 (ふう~・・・)

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.18 20時56分

影絵 すてきですね。
日本画の襖絵かと思っちゃいました~
HUKUHUKU さんの発想ってほんと素晴らしい!

ノボタンちゃん なんとか行き続けてほしいですね。
根腐れと水遣りの相反するような関係 私はどうもノボタン系は苦手です。

投稿: pole pole | 2006.11.18 21時54分

polepoleさん
 こんばんは。
 天気の良い日中から夕刻まで
 この「カーテン影絵」が楽しめる
 ので、絵がいりません。(笑)
 
 ノボタン、何とか咲いて欲しいです。
 ネットで色々調べてみましたが
 情報錯綜していて、よくわかりませんね。
 自分のペースで育てるしかないなと・・・。
 腹を据えました!(笑)
  

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.18 22時05分

カーテンに写る影絵、おもしろいですね。
テキスタイルの模様?
なりそうですね~。

ノボタン、かなり手ごわそうですね。
水切れに本当に弱いのですね。
改めて調べてみると、どのサイトでも水切れに弱いと書いてありました。
せっかくたくさんつぼみがついているようですが、もしかすると冬は休眠して咲かないのでしょうか。

確かコートダジュールという種類でしたよね。
もうチェック済みかもしれませんが、コートダジュールを横浜で地植えしているというサイトを見付けました。
http://min-and-mint.at.webry.info/200510/article_3.html

投稿: みー | 2006.11.18 22時27分

みーさん
 こんばんは。
 カーテン影絵、ちょっとした絵画鑑賞です・・。
 無料ですし・・・。(笑)

 調べていただき、恐縮です・・・。
 ありがとうございます。(嬉しいです~)
 早速、みーさんが見つけてくださった
 サイト、訪ねてみました。
 地植えされていますね。ということは
 屋外でも大丈夫ですね・・・。
 
 本当、難しい花です・・・。
 でも、勉強になります。

 みーさん、ありがとうございます。
(感謝!です)
 また、経過、ご報告します!

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.18 23時25分

遅くにこんばんは~~。飲んでまいりました。ビタミンCの補給?
影絵的写真にびっくりです。すばらしい・・・ビールやめるといって飲んでいるバカにはそんな発想ができません。でも、なんだか、思わぬヒントを得たようで、また京都でこんな写真に挑戦したいです。マネていいすか・・・なんて、まだできもしないのに言っている・・・

野牡丹は母が数年前まで挑戦していましたが、花を咲かせるのがやっとでした。hukuhukuさんが咲かせてくださるのが楽しみ!!

投稿: きみかる | 2006.11.18 23時51分

きみかるさん
 こんばんは・・・。飲んできましたか・・・。
 いいな~・・・。私は、今日は、家で
 缶ビールで細々と・・・。(笑)
 
 影絵ヒントで、是非、きみかるさんのセンスで
 写真撮ってきてください!!!(楽しみ~)

 ノボタン、園芸店で結構目にするのですが
 普通に咲いているんですよね。
 どういう事???って感じです・・・。
 また、経過、報告します~・・・。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.19 00時19分

影絵なんて洒落た発想ですね。
折角の日曜日、予告どおり冷雨ですね、この雨の中紅葉を写しに出かけている方、私のように、自宅でのんびりしているもの色々ですね。

投稿: the-fuji | 2006.11.19 15時42分

the-fujiさん
 こんにちは。今日は、寒いですね・・。
 
 丁度、カーテンがスクリーン替わりに
 なってくれて、ほんのひと時ですが
 影絵を楽しめます・・・。

 私も、今日は、家で独り、PCに向かって
 います。こういう日は、本当、PC&ブログ
 があることに感謝です・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.19 17時14分

影絵、いいですね、、。静かに、そんな一画面をみつめる時間、、、一人で過ごすからこそ出会えるものかもしれないですね。

ノボタン、みなさんからもたくさん情報集まっていますね。
多分、つぼみができてから咲くには、かなり時間がかかるのだと思います。お客さんも二年目のとき、つぼみができたけど、なかなか咲かない、、とおっしゃっていたの、しばらくしてちゃんと咲いてくれた様ですよ♪

投稿: sawako | 2006.11.20 11時00分

sawakoさん
 こんばんは。
 影絵、面白いですよ・・・。確かに、独りで
 見ているからよいのだと思います!!!
 我が家は、なかなか主人と休みが合わず
 独り時間が多いもので・・・。(それもまた
 良いんですが・・・。笑)

 ありがとうございます~。
 皆さんからも色々、教えていただき
 ブログの威力に感謝しております。
 sawakoさんのお店にあった、ノボタンが
 あまりにも美しくて、しばし、PCから目を
 離せませんでした・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.20 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/4232828

この記事へのトラックバック一覧です: 夕刻の「花」と「影絵」:

« 「柿&みかん」で乗り切る! | トップページ | 和みの「カーネーション」 »