« 紫色「寄せ植え」&「グラスブーケ」 | トップページ | 「バラのアレンジ」イラストで・・・ »

2006.11.05

こけももで「クリスマスリース」作り

 以前、何度か、紹介した「こけもも」。実は、未だいくつか

実がなっています・・・。昨日、「ベランダごそごそ」(笑)して

いた際に、このこけもものツルがだいぶ長くなっていたので

CUT。そうだ、これを「リース」のベースに・・・と思い、早速

作ってみました。しかし、細くてそれほど量が無いので、

ミニ「クリスマスリース」です。実モノは「ミルタスベリア」?。

アクセントで秋アジサイ(薄いブルー)と、輪のセンター

下にクリスタルビーズをつけました。

Maru

↓この「ツル」がリースのベースに。(写真は昨日撮影)

Maru2

↓制作途中です・・・。こんな感じでツルは細いし、柔らかいの

で、とても作りやすいですよ・・・。

Maru3

 もう、街中の雑貨SHOPは、クリスマスGOODSであふ

れていますね。毎年、飽きるかと思いきや、見ると、何だか

嬉しくなる・・・。今日は、平塚にある、とある雑貨&カフェの

お店へ。ここは、アンティークのガーデニング用品や

インテリア雑貨をラインナップ。そして、カフェのランチが

めちゃくちゃ美味。(ボリューム感も有)結構、遠いの

ですが、たまに行くと、やはり何だか嬉しい・・・。

さて、明日、早く、起きれるか・・・。3連休、あっという間に

終了・・・。

↓ぽちっと、クリック、お願いします~!!!

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 紫色「寄せ植え」&「グラスブーケ」 | トップページ | 「バラのアレンジ」イラストで・・・ »

コメント

クリスマスツリー綺麗に出来てますね、お上手!!

こけもものツルを使うのも良いアイデアだし~
やっぱりプロ級ですね♪

投稿: ★アン★ | 2006.11.05 20時36分

HUKUHUKUちゃん、こけもも大活躍だ~d( ̄◇ ̄)b
ステキ!!
私も毎年リース自分で作るんだけど、
こんな素敵なの見ちゃうと
ちょっと恥ずかしいな~。

ホント、あっという間の三連休。。
えっと、今度は23日の勤労感謝の日が休日だ~!!
明日っからまたがんばろ~ねo( ̄ー ̄)○☆

投稿: おきろん | 2006.11.05 21時00分

アンさん
 こんばんは。
 ありがとうございます。
 ツルをカットしている時に
 何かできないかな~と・・・。
 
 それほど大きくはないので
 作りやすかったです。
 良くみると、ところどころ
 粗くて・・・。恥ずかしい
 のですが・・・。
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.05 21時02分

おきろんさん
 こんばんは。
 こけもも、最後の最後まで
 働いてくれています(笑)。
 おきろんさん、リース、
 是非、UPしてくださいね~。
 私のは、良く見ると、結構
 雑です・・・。(恥)

 そうですね。23日に向けて
 明日から、また、がんばり
 ませう~・・・・・。Fight!!
 
 

 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.05 21時11分

コケモモのツルでリースの土台なんてもったいない感じがします。
手が込んでますね。何でもササッと早いですね~。
私なんて最近はもっと簡単なのしか作らないです。

そんなにクリスマスっぽくもないので、ずっと使えそうですね。

投稿: ミュー | 2006.11.05 21時26分

きゃ~ナイスなリースに拍手です!
今日ね 川口にある園芸店に行ったんです。そしたらコケモモがあったの~すごく長~いツルを延していたので これで何かできそう!って私も思いました~
多分 頭の中はくるくる回していたのでリースですが・・・笑
でもここまでキレイに作られるとは恐れ入りました~
弟子入りしたいです。
私もリースは気が向いた時に作ります。が最近はどうも・・・・
赤い実は私の場合はだいたい サンキライとして売られている サルトリイバラです。

投稿: pole pole | 2006.11.05 21時28分

ミューさん
 2鉢、こけももがあり、本当、かなり
 ツルが長くなり、先端が枯れてきたので
 その部分をcutしただけなので、
 それほどの量ではありません~・・・。

 かなり、アバウトなつくりなので
 あちらこちらから、葉や実がぼろぼろ
 落ちてきそうです・・・。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.05 21時45分

polepoleさん
 ありがとうございます。
 (しかし、雑な作りですから・・・・。)
 本当、我が家へきてから相当、ツルが
 伸びまして・・・。(驚)
 弟子入りしたいのは、こちらの方です、 
 polepoleさん!!!

 polepoleさんのリースは繊細で
 綺麗なのでしょうね~・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.05 21時48分

実物が入るとグッとクリスマス感でますね
お上手です^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ
昔はツルを集めに山まで行ったりしていましたが
最近は ユーカリがベースで作ります
去年のもったいなくて まだ置いてるんですよ

投稿: クロはち | 2006.11.05 22時06分

クロはちさん
 こんばんは、今、クロはちさんのところに
 おじゃましてきたのです。(凄い!同時・・・。)

 ありがとうございます。
 でも、アバウトなリースなので・・・。結構雑です。(恥)
 自分で作ったものは、手離せないですよ~・・。
 今度、クロはちさんリース、是非、UPしてください・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.05 22時10分

え~!
コケモモのツルでこんなことが出来るのですか~?
すごい素敵なリースが出来ましたね~!
売ってるのみたいです。
簡単だとおっしゃいますが、どうやって作るのかしら・・・。
ほんとにうまく出来るものですね~。
素晴らしい""ハ(^∇^*)パチパチ♪

投稿: みー | 2006.11.06 01時11分

自然の香りいっぱいの、素敵なクリスマスリースですね♪
しずく型のクリスタルの飾りもポイントになってて、
きれいです。
HUKUHUKUさんちでは、これから手作りのクリスマスグッズが
どんどん増えていきそうですね~。
拝見するのが楽しみです。(^^)

投稿: ふうこ | 2006.11.06 18時22分

みーさん
 こんばんは~。
 また、衝動にかられて(笑)、一気に
 作っちゃいました~。
 簡単です。専用のグルーガンさえ
 (温めるタイプの接着剤)
 あれば、明日からできますよ~・・・。
 
 目を細くしてみなくても、結構、粗くて
 雑な仕上がりですぅ・・。でも、自宅の
 中なら、まあ~、いいかな・・・と。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.06 21時50分

ふうこさん
 こんばんは~。
 ありがとうございます。しかし、結構
 雑な仕上がりなんですよ・・・。

 一気に、そして早く仕上げないと気が
 すまない達なので・・・(笑)。

 こうやって、モノが増えていきますね。
 (危険な兆候です・・・。笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.06 21時53分

まあ、なんてステキなリース!
飾りおわったら僕にください!よろしくネ(^^)

投稿: カルロス | 2006.11.06 23時24分

こんにちは。素敵なリースですね。葉のバランスも良いかんじです。
いつも身近なガーデニングの中から愛しむように育てた植物をアレンジしたり
グラスブーケやリースにしたり緑と共に暮らすHUKUHUKUさんの優しさが伝わってきます。
我が家はガーデニングは夫の担当でして・・・私はリクエストして育てて貰っています。
それではいけませんよね~。
さて、今日は私も何か作品作ろうかしら?・・・リース?アレンジ?何にしようかな?って
そそられちゃいました。

投稿: color-cona | 2006.11.07 13時37分

カルロスさん
 こんばんは!
 飾り終わった頃???
 かなり、酷い状態になっているかと・・・。
 (実が全部落ちている気がします・・・笑)
 それでも、良いですか~???

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.07 21時11分

もうクリスマスの準備なのね。
HUKUHUKUちゃんなんでも作っちゃってすごいなあ。
リースはむか~し作ったけど作り方わすれまちた。
あ!、去年、ワイヤーカゴにミズゴケつめてお花で埋め尽くしたリース作ったけど、形くずれて日持ちしなかったの。
今年はや~めた。
う~ん、こけももちゃん、
こういうの見ると真似したくなるけど、
私の場合、とても ブログには載せれないけど・・(*^。^*)

投稿: bluerose | 2006.11.07 21時14分

color-conaさん
 こんばんは。ありがとうございます・・・。
 今回は、本当、たまたま、こけもものつる
 をCUTしていたら、思いつき、一気に(笑)
 作りあげました。
 
 ご主人がガーデニング担当ですか~・・・。
 ご夫婦そろって、緑・お花がお好きでいらして
 いいですね・・。(我が家の主人は嫌いでは
 ないのですが、あまり関心なくて・・・。)
 
 color-conaさんの素敵なアレンジ、楽しみ
 にしていますよ~・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.07 21時24分

blueroseさん
 こんばんは・・・。
 いやいや~・・、なんだか、スィッチ入ると
 止まらない性格なもので・・・。(笑) 
 このパワー、もっと違うところ?で
 発揮されれば・・・と思うことも。(笑)
 blueroseさん、是非、リース作って
 みてくださいよ~・・・。
 UP待ってますよぉ~!!!
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.07 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/4074818

この記事へのトラックバック一覧です: こけももで「クリスマスリース」作り:

» スローでロハスなニュージーランドからの勝手気ままメッセージ [ロハス生活・ニュージーランド通信]
ニュージーランド愛好会「クラブ・ニュージーランド」が運営するブログです。ロハスな内容とニュージーランドの情報をお伝えしております。留学、移住、ビジネス、ロングステイなど気軽にお話ください。ガーデニングもありです [続きを読む]

受信: 2006.11.06 11時36分

» 驚きのクリスマス演出 [クリスマスカード]
クリスマスが近づいてくると、ワクワクドキドキしませんか?いろんな意味で・・・ 驚きのクリスマス演出! クリスマスのウィンドウディスプレイ デコレーション イルミネーション 街中があっという間にクリスマス一色になります。 まずは、そんな周りの雰囲気がワクワクさせてくれるんですよね!   今年は受身ではなく、 あなたからクリスマスをワクワクさせてみませんか? でも、イヴだけじゃだめですよ! 当たり前す...... [続きを読む]

受信: 2006.11.07 19時06分

» クリスマスプレゼントランキング [クリスマスプレゼントランキング]
クリスマス人気プレゼント情報満載!今話題の人気プレゼントや限定品が見つかります。彼氏・彼女への喜ばれるプレゼントをランキング紹介!思い出に残るクリスマスプレゼントを! [続きを読む]

受信: 2006.12.07 20時00分

« 紫色「寄せ植え」&「グラスブーケ」 | トップページ | 「バラのアレンジ」イラストで・・・ »