« アンティークな「クリスマスツリー」 | トップページ | クリスマスな「カーネーション」 »

2006.11.28

「多肉」のぽかぽか生活

 今日は、寒い1日でしたね。雨が降ったりやんだり・・・。

こうやって、徐々に冬に向かっていくのでしょうね。

我が家は、灯油ストーブは厳禁なので、エアコンと床暖房

で暖をとります。(小さな電気ストーブも一応有り)

 今の住まいで初めて、床暖房と出会いましたが、これは

なかなか快適です。きっと、ワン&ニャンも喜ぶだろうな

~と・・・。一緒に寝れる日を夢見ています・・・。(いつに

なるのやら・・・笑)

さて、今日は、「多肉」。今は、リビングの窓辺でぽかぽか

生活しています。(太陽不足で一時、弱りましたが、何とか

復活!)

P1010072_4

↑はじめ、床に置いていたのですが、陽にあたらないので

セロウムの鉢の中に間借りしてます。(笑)高さがGOOD。

P1010066_4

↑小さな芽と根が産まれてます。

P1010073_8

↑「ミカヅキネックレス」、だいぶ復活。外に居た時は、かなり

やせ細ったのですが、室内に入れたら、新芽が出てきて、

三日月もかなりふっくらしてきました・・・。

P1010077_4

室内の窓辺での「ぽかぽか生活」で、だいぶ元気になって

くれた「多肉」。もっと、早くに入れてあげればなあ~・・・。

私も、「ぽかぽか生活」したいわ~・・・・・。

あ~、無理無理・・・。(笑)

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

|

« アンティークな「クリスマスツリー」 | トップページ | クリスマスな「カーネーション」 »

コメント

多肉、何回かやったけど
アタシとは相性悪いみたい。。
こんなに立派になった事ないです。。

「ポカポカ生活」いいな~。。
HUKUHUKUちゃんちの多肉さんは居心地いいのね(^^)

投稿: おきろん | 2006.11.28 18時33分

おきろんさん
こんばんは~・・・。
かなり弱ったので、どうかな・・・と
心配していたのですが
なんとか、復活した「多肉」。

ぽかぽか、ぬくぬく生活、
いいですよね・・・。
多肉、このまま、成長してくれれば
よいのですが・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.28 19時19分

hukuhukuちゃん、多肉の芽、むっちゃかわいい!!きみかるみたい!!そんな芽が大好きでよく見ていた自分はどこへいったんだろう・・・多肉が外にあるからかなあ・・・で、強いなあと思っていたら、きみかるのすんでいるところは夏は全国で1番暑いところのせいか、少なくなってきた。う~~ん、、ほったらかしでも育つなんて思っていたらあかんね。やっぱ、見てあげようっと!!
なんで、ほかほか生活できないの~~??忙しいの??

投稿: きみかる | 2006.11.28 21時22分

床暖、わたしも今の家で初めて出会いました。
住んでいるところは温暖なところだし、贅沢だと思ったのですが(最初は付けるのは1階の両親のスペースだけでいいと思ったのですが、ついでに付けちゃった)これがほんとに快適で良かったです。
ニャンコも床で寝てる時あります。

多肉ちゃん、ほんとにふっくら元気そうになってますね。
かわいいお子ちゃままで出来て、すごい!

投稿: みー | 2006.11.28 22時24分

あはは!なんだうちと同じことしていらっしゃるのに寒いんですか~?
ぶんはもう床に根が生えたように毎日入り浸っていますよ~
それもハンバーガーかサンドイッチ状態で・・・
時々のぼせて吐くんです!バカだって言うのに頭をあつくするのんですよ~!何を考えているんだか?

多肉もお部屋に入れたら元気よくなったのですね。
うちもグリーンドラムとコドナンテが元気を回復してきました~

投稿: pole pole | 2006.11.28 22時37分

あら、うちはまだ入れてないのが有るのですよ。
急いで入れたほうがいいかな?
少し温かかったので様子をいていたのですが、急に寒くなるような予報をしていましたね。

多肉ちゃん回復してよかったですね。
新しい芽も出て、来年は沢山兄弟が増えそうですね。

投稿: ミュー | 2006.11.28 22時50分

多肉のプクプク感が良いですね、「ぽかぽか生活」で気持ちが良いって顔してますね、

我が家は未だ軒下に居ますが、そろそろお家に入れなきゃ!


投稿: ★アン★ | 2006.11.28 22時56分

きみかるさん
 こんばんは~・・・。
 きみかるさんも育ててますか~・・・。
 私も結構強いから、大丈夫だよ・・・と 
 初め聞いていましたが、意外や?
 繊細な植物なように私は思います。
 室内に入れてからなんか元気になった
 気がします~・・・。
 
 日中昼間、ぬくぬく家で出来ないもので・・・。
 でも、ぬくぬくしてたら、多肉のように
 肉付きよくなっちゃう・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.28 23時04分

みーさん
 こんばんは~・・・。
 みーさんのお宅でも、お使いでしたね。
 本当、快適ですよね・・・。
 私も気に入ってます・・・。
 ニャンコも快適!ですね・・・。
 床暖の上で夜、ごろごろするのが日課です。(笑)

 「おこちゃま多肉」が可愛いです・・・。
 この後、どうなっていくのやらって感じですが・・・。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.28 23時07分

polepoleさん
 こんばんは~。
 基本的に、寒がりなもので・・・。
 ぶんちゃんと一緒ですね・・・。(笑)
 私もぶんちゃんと一緒で、ごろごろ
 するのが好きです・・・。
 
 我が家の多肉は、ぽかぽか生活が
 向いているようです・・・。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.28 23時10分

ミューさん
 こんばんは~。
 ミューさんのお宅にもたくさん
 立派な多肉さんがいますもんね・・。
 それは、ぜひ、お部屋にいれて
 あげた方がよいのでは・・・。

 来年は、兄弟が増えることを
 祈ります・・・。(笑)
 また、色々と教えてください~・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.28 23時13分

アンさん
 こんばんは~・・・。
 ぷくぷく感が本当、かわいいですよね。
 多肉の魅力です・・。

 軒下にいるのですか・・・。
 お部屋に入れてあげてください・・・。
 その後、毎月、増えているのですか?
 (羨ましいです~・・・)

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.28 23時15分

我が家では多肉と言えども ここ何年も軒下暮らしです
厳しく管理してます( ̄ー ̄)ニヤリ
(家に入れるスペース ございません)

三日月 もうじき満月になりますかね(笑)

投稿: クロはち | 2006.11.29 09時11分

クロはちさん
 こんばんは~。
 厳しく管理、それも、ナイスな手段ですよ!
 我が家のリビング、ごちゃごちゃです。(笑)

 満月!!!(笑)
 満月のあかつきには、「おだんご」添えます!

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.29 20時51分

タイトル見て、一瞬爆笑してしまいました(^^:)
「多肉でポカポカ」って・・・ふくふくちゃんが激太りしたの?って思いました。なんだ、読んでみたら違ってましたね。ほーーーっ!(^^:)
うちも多肉ちゃんは根腐れしてダメでしたよ〜ん。なんでだろ。

投稿: カルロス | 2006.11.29 22時37分

多肉ちゃんたちのぽかぽか生活、フフフ、私も憧れます~。(^^)
他の鉢の中に間借りさせてもらって元気に育ってる姿も、
なんだか微笑ましいですネ。。♪

HUKUHUKUさんちでは灯油ストーブ厳禁とのことですが、
やっぱり臭いが気になるからでしょうか??
うちもわんこが来てからは出してないのですが、
エアコンとハロゲンヒーターだけではどうにも寒くって。。。
オイルヒーターを買おうかどうしようか検討中です。

投稿: ふうこ | 2006.11.30 00時04分

多肉ちゃん ぽかぽかと羨ましいです
私、HUKUHUKUさんちの多肉ちゃんになりたいわ(笑)
うちの子はスパルタなんで 無加温室ぐらしの日々ですよん
夜になると冷えてきました 明日の朝は霜が降りそうです

投稿: ぽん | 2006.11.30 19時02分

わぁ、テンプレートのイラストが また
可愛いくなっている~~!
(・・・・と、かなり出遅れた発言の私・・・)
多肉植物って やっぱり不思議な植物ですよね。
まあ、考えてみれば どの植物も みんな
不思議だけど・・・。(・へ・)
今日は陽射しがなくて寒いな~と思っていましたが、
午後から ちょっと良くなりましたね♪
3時半くらいから河原へ出張り、帰ると大体5時半。
という お散歩タイムなので、助かりました!

投稿: アレッサ | 2006.11.30 19時39分

ヘッドが変わってる~!!綺麗☆
これから今日のUPするのかな?
無駄にコメント入れてごめんね。
お返事はいりませんからね(^^)

投稿: おきろん | 2006.11.30 19時47分

はじめまして、お邪魔つかまつるー。
いやー、性格の暖かさ伝わってけっこうポカポカ暖かくなってきましたよ。ありがとうございますー。(*^・^*)

投稿: ネムネム | 2006.11.30 20時48分

カルロスさん
 こんばんは~。
 「激太り・・・」・・・。でも、この時期は
 太ります・・・。やたらと甘いもの系
 に走るもので・・・。(止められません)

 根腐れ?
 水の与えすぎですか???

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.30 21時19分

ふうこさん
 こんばんは~・・・。
 体調、いかがですか???
 無理しないでくださいね・・・。
 
 ちょうど、セロウム鉢にぴったりな
 スペースがあって、間借りです。(笑)

 マンション規約で駄目なんです・・・。
 本当は使いたいんですが・・・。
 ストーブの上で、焼き芋もできるし!(笑)。

 ふうこさんは、ワンコいるから、そうですよね・・・。
 オイルヒーターは暖かいらしいですね・・・。
 しかし、今日は、寒い1日でしたね・・・。

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.30 21時24分

ぽんさん
 こんばんは~・・・。
 スパルタも大切ですね・・・。
 我が家は甘やかしすぎ???(笑)

 今日は本当に寒かったですね。
 夜になってさらに・・・。
 我がPC部屋、これまた、寒いんです。(泣)

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.30 21時26分

アレッサさん
 こんばんは~・・・。
 ありがとうございます!
 テンプレート、今晩、替えたところです~・・・。
 
 多肉、アレッサさんと同感。変わった植物ですよね。
 ついつい、じっ~と、凝視してしまいます。(笑)
 
 王子のお散歩、お疲れさまです。
 寒い中、2時間のお散歩は結構ハードですね。
 体調、崩されていませんか?
 頑張ってください!!!

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.30 21時31分

おきろんさん
 こんばんは~。
 先に、テンプレートだけUPしちゃいました。
 いつも、クイックなコメントありがとう
 ございます~・・・。(嬉しい!です)
withチロ

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.30 21時34分

ネムネムさん
 はじめまして・・・。
 ご訪問・コメントありがとうございます~。

 「ぽかぽか」暖かくなりましたか・・・。
 今日は、寒い1日でしたから、良かった~・・・。
 拙いブログですが、また、これからもよろしく
 お願いします。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.30 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/4342930

この記事へのトラックバック一覧です: 「多肉」のぽかぽか生活:

» 住まいの知恵をご紹介します。 [住まいの知恵]
住まいの知恵をご紹介します。 秘伝・コツ・カンどころを満載します。楽しく読んで生活のお役に立てばうれしいです。 毎日の生活にお役に立ちますように・・・・ [続きを読む]

受信: 2006.12.05 12時02分

« アンティークな「クリスマスツリー」 | トップページ | クリスマスな「カーネーション」 »