« 「秋あじさい」と「画集」 | トップページ | こけももで「クリスマスリース」作り »

2006.11.04

紫色「寄せ植え」&「グラスブーケ」

 今日は、何だか、中途半端な空模様でした。

こういう日は、何だか、パッとしない・・・。しかし、昨朝の

二度寝の反省から、今朝は早くに起床。主人は仕事で

不在のため、マイペースな1日の始まり・・・。

と、いっても、昨日同様、「ベランダごそごそ」(笑)でかなりの

時間を使う。その後、歯医者へ・・・。そして、帰宅後、夕飯

つくり。今夜は鮭のムニエル・豆腐味噌汁・かぼちゃ&小松菜

の煮物・トマトマリネ、と、まるで病院食メニュー。(笑)

さて、こちらは、メキシカンブッシュセージ・黒龍・ハートヘデラで

寄せ植えをしました。セージは虫がつきやすいから、避けていた

のですが、紫・苗集団(笑)に目を奪われ購入。

P1010033_3

こちらは、ベランダで咲いていた「エンジェルラベンダー」

のピンクとパープルです。葉っぱが最近しおれて、いたん

できたので、今日、思い切って、剪定・・・。その剪定され

た先に咲いていた花達をグラスブーケに。

P1010050_4

P1010053_4

我が家のベランダは、パープル・ボルドー系の花、あとは

グリーンが占領しています。この調子で行くと、いつか、

ベランダは破綻(笑)しそうです・・・。

でも、草花のリストラはできないし・・・・・。どうなるのやら。

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「秋あじさい」と「画集」 | トップページ | こけももで「クリスマスリース」作り »

コメント

うちのお客様でも、紫好きの奥様がいらして、メールアドレスも○○子ヴァイオレット@。。なんですよ!
紫をみると、つれて帰らずにはいられず、もうベランダは、たいへんなこと?らしいです♪
HUKUHUKUさん邸も、あら、こんな子もいたのね、と、色んな顔がのぞきますね〜♪エンジェルラベンダー、うちには入荷したことないですが、きれいですね♪

投稿: sawako | 2006.11.04 20時58分

セージに虫が着きますか?
うちはセージには虫は少ないですよ。
エンジェルラベンダーってアンゲロニアのことですね。
今年は植えなかったのですが、暑さにも強くて花期が長いですね。
どちらも、お好きな紫ですね!

投稿: ミュー | 2006.11.04 21時13分

今日はすっきりとしないお天気でしたね~
あはは!今日もベランダでごそごそでしたか~
私はまだのんびりと構えて何もしてません。
HUKUHUKU さん好みのお花ばかりですね。
寄せ植えも素敵です。鉢がとても生きていますよ~
お疲れ様でした~

投稿: pole pole | 2006.11.04 21時26分

ホント、ホント!!
いつも、と~~っても鉢が素敵で・・・
ベランダゴソゴソだったんだ~。。
私もやらなきゃな~。
先日も言ったように、虫だらけになっちゃったんです。
シューシューはしたけど・・・

HUKUHUKUちゃん、教えて。
かぼちゃと小松菜の煮物って私、食べた事ない。。
かぼちゃに小松菜入れるの??

投稿: おきろん | 2006.11.04 22時10分

sawakoさん
 紫好きなお客様のアドレス、凄い!!!
 その方のベランダ、拝見したいですね・・・。

 エンジェルラベンダー、本当は地植えが
 ベターらしいのですが、鉢植えで小さな
 鉢で育てたので、そのせいか、ひ弱にな
 ってしまいました・・・。(悲)
 金魚草のミニチュア版な感じです・・・。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.04 22時15分

ミューさん
 私の育て方に問題あるのか、虫がついたことが
 何度かありまして・・・。

 園芸種:エンジェルラベンダーでしょうか???
 
 我が家のものは、今、かなり弱っています。
 今日、かなり剪定したので、これで、どうなる
 か?・・・という感じです。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.04 22時20分

polepoleさん
 「ベランダごそごそ」が、土日の日課でして・・・。
 両隣りさんに、かなり、怪しまれている気が
 しています・・・。(笑)

 黒龍も好きなので、なんとしても、入れたくて
 こんな寄せ植えになりました・・・。
 テラコッタ鉢の丁度、正面にプライスシールが
 貼ってあり、植え込みより、はがすのが大変
 でした・・・。(笑) 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.04 22時24分

おきろんさん
 虫だらけ・・・。あらら・・・・。
 シューシュー、効きませんか?
 我が家では、紫式部が今、虫、
 酷くて、これも、シューシュー
 で効きません・・・。今日、手袋
 はめて、実力行使で(笑)
 ふき取ったのですが、どうなる
 やら・・・。

 実は、今日、初めてで・・・。
 というのも、小松菜が傷みかけて
 いたので、かぼちゃが煮あがる
 直前に入れて、少し煮込んで
 食べました。意外と、美味。
 甘味&苦味という感じで。

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.04 22時29分

セージの紫色に、黒龍の渋い色が効いていて、素敵な寄せ植えですね~。
エンジェルラベンダーのグラスフラワーもとっても綺麗です♪
剪定された花もお部屋に飾ってもらって、きっと喜んでますネ。
夜ご飯、病院食というより、とっても美味しそうな献立で、思わずヨダレが。。。
どうも最近、油っこいものよりも、ヘルシーなもののほうが好きになってきた気がします。
いよいよ、そういうお年頃に差し掛かってきたのかも。。(笑)

投稿: ふうこ | 2006.11.04 23時23分

ふうこさん
 ありがとうございます・・・。
 どちらかというと、今回はこの「黒龍」を楽しみ
 たくて、寄せ植えを作りました・・・。
 何だか、惹かれるんですわ~・・。黒龍さんに。(笑)
 
 かなり、ばっさり剪定しちゃったので、少々心配・・・。

 ご飯は、最近、より、お腹・腰周りの贅肉がついて
 困っているので、あっさりしたものを・・・と思って
 いるのですが、その反動が頻繁にきて、結局
 肉類摂取も増えて、意味なしです~・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.04 23時55分

こんばんはー
ステキな寄せ植えです。このセージ、今どこの店でも売られていますね。寄せ植えの主役に使うと紫がとても映えるので欲しいんだけど、置く場所がもうないので手を出さず・・。
エンジェルラベンダーも綺麗ですね。何の仲間だっけと調べたらアンゲロニアでした。アンゲロニアって言われてもなんだかわかんないでしょうから、エンジェルラベンダーの命名はGoodかもしれませんね。

投稿: スタジオA | 2006.11.05 00時07分

スタジオAさん
 お早うございます。
 ありがとうございます~。置く場所が・・・・、という
 のは、我が家・ベランダもそうですよ。
 いつ破綻するのかと(笑)。
 でも、園芸店へ足が向いてしまいます。
 (もう病です。笑)

 エンジェルラベンダー、金魚草と似てますよね・・。
 同じ科の植物でしたよね?
 金魚草ほど主張が無く、小ぶりなので
 気に入ってます。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.05 09時38分

お昼だけどおはよ~
今日は夫がいないので、のんびりダラダラ。。
ベランダゴソゴソはじまるとキリがないんですけど、
整理やらなければいけない大鉢がゴロゴロ!!
寄せ植えかわいい~~! 

投稿: bluerose | 2006.11.05 12時30分

blueroseさん
 こんばんは。ご主人、いらっしゃらないのですね。
 私も、のんびりモードになります。(笑)
 
 大鉢ごろごろは、なかなか、大変ですね・・・。 
 寄せ植え病に、なりそうな気配が・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.05 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/4064483

この記事へのトラックバック一覧です: 紫色「寄せ植え」&「グラスブーケ」:

« 「秋あじさい」と「画集」 | トップページ | こけももで「クリスマスリース」作り »