« 和みの「カーネーション」 | トップページ | 「秋色あじさい」&「キャンドル」 »

2006.11.20

紅葉した「アイビー」

 今日は、寒いようで、少し蒸しているような・・・、なんだか

変な陽気でした・・・。

(ちなみに、今、とっくりセーター着てますが・・・。)

そういえば、今朝、電車内で、50代前半位の男性が、I Podで

音楽聴いていたのですが、車内に音が響き渡り、皆、唖然・・・。

しかも、「演歌」・・・。忘年会に向けての練習か?(笑)と思い

ましたが、あの混んだ電車内では、止めてもらいたい・・・。

世の中、いろんな人が居るな・・・と。

さて、今日は、我が家のベランダに居る「アイビー」。

今年は、なぜか、紅葉したのです・・・。

P1010089_4

↑紅葉といっても、「茶葉」(笑)という感じですが・・・。

P1010090_4   

↑さて、このアイビーは何年ものだろうか・・・。5、6年経って

いるような・・・。ツルがやたらと伸びました・・・。

Photo_49

↑テラコッタの茶色と同化しそうな色です・・・。

やはり、紅葉ではなく「茶葉」ですね・・・。      

 冬が終わったらまた、新芽を出して、グリーンの葉になる

のだろうか・・・。やや、疑問を感じる・・・。

*明日も、また、I Pod 演歌おじさんに遭遇しそうな

気がする・・・。(笑)

↓ぽちっと、クリック、お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

|

« 和みの「カーネーション」 | トップページ | 「秋色あじさい」&「キャンドル」 »

コメント

今日は寒いですが 私は部屋の中では暑くって!
だって我が家はぶん仕様になっているもので 下から上からの暖房が欠かせないのです~ぅ
おかげで人間は1年中 暑い環境に!
何のために冷房 暖房しているのかわからん!
当のぶんは 1日中ねっころがっております。
アイビーきれいに(?)茶葉ですね。
赤い実は日本物ではヤブコウジなんでしょうが(我が家に今咲いてます。) なんていうんでしたっけ?
ど忘れして名前が出てこない!

投稿: pole pole | 2006.11.20 21時19分

やった~~~。1番だい!!
アイビーって塀とかにもつたって色づいています??今日は片付けをやめて、ちょっとでかけたのですが、塀にアイビーみたいなのが一面に紅葉(茶葉)していて、車とめて写真にとりたいなって思っていたら,まるできみかるの心がわかっていらっしゃったかのようにアイビーのアップ!!うっれしいなあ~~~。
あの影絵のもとに写真をとりたくて、記憶とたどって行ったんですが、場所がちがった・・・しょんぼり。
明日からブログ再開しますね。

投稿: きみかる | 2006.11.20 21時23分

polepoleさん
 こんばんは。そうでしたね。
 ぶんちゃんの体温調節のために・・・。
 なるほど、失礼いたしました。
 ぶんちゃんは、1年を通して
 快適ですね・・・。
 
 この赤い実は、ゴールデリア(=チェッカーベリー)。
 なんだか、見てると、食べたくなります。(笑)
 そういえば、まだ、こけもも、実がなっているん
 ですよお~。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.20 21時55分

きみかるさん
 こんばんは。
 我が家のアイビーはベランダ栽培なので
 塀につたうことは出来ませんが、塀に
 つたっているアイビーは素敵ですよね。
 (憧れ・・・でございます)
 
 以心伝心ですね・・・。お先に、アップさせて
 いただきました。
 あらら、場所が違いましたか・・・。残念~・・・。
 私も、そういう事、よくありますよ・・・。(笑)
 
 明日から再開ですね・・・。
 楽しみにしてますよ~!!!

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.20 22時00分

こんばんわ・・
アイビーって色変わるんだ~!!
この色素敵(*^-^)ニコ
アイビーの鉢、これもいいですね。。
こういうの高いんだもん・・・

Ipod?カルロスちゃんじゃなかった?

投稿: おきろん | 2006.11.20 22時14分

おきろんさん
 こんばんは・・・。こんなに、アイビー色が
 紅葉(茶葉)したのは、我が家では、
 珍しいです。(黄色になるパターンが
 多いんです。我が家では)
 この鉢、高くなかったんです~。
 最後の、ひと鉢で、なんと1000円でおつりが!
 (ラッキー~・・・)
 
 I Pod:カルロス氏ではなかったと思います。(笑・・)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.20 22時21分

わ~!
ほんとに紅葉してますね。
光を通して、ますますきれいに見えます。
葉脈が薄く緑に残っているのもおもしろいですね。
ちょっと乾燥させ過ぎたのかな?とも思いますが、なんかこれはこれできれいです。
急に寒くなったから、色もよけい変わったのでしょうね。

投稿: みー | 2006.11.20 23時30分

みーさん
 こんばんは。
 不思議な「茶葉」アイビーです。 
 みーさんがおっしゃるように乾燥気味
 です・・・。春先、復活してくれれば
 よいのですが・・・。
 
 しかし、この気候は、人間、そして
 草花達にとっても、ストレス大!!!
 ですよね・・・・。


 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.20 23時41分

おはようございます。
アイビーっていろいろ有って紅葉するのもあるのですね。
うちのは冬中緑のままですよ。
黄色と茶色で、秋らしい色になっていいですね。
茶色になるということは落葉するんでしょうね。
今日の朝は濃い霧が立ち込めています。
やっと今日はいいお天気になりそうです。

投稿: ミュー | 2006.11.21 08時31分

ふくふくちゃん
うちでは外用のアイビーが冬じゅう真っ赤だったのよ。
ふくふくちゃんちのよりもっと全部赤!太い茎や葉っぱのかんじがうちの赤くなったのと同じ種類かも?
でも同じ種類のアイビーでも室内のは赤くならなかったし、外用でも、別の種類のは赤くなかったの。
その赤いのが春にはいつのまにか緑になって、今も緑で元気だけど、今年も赤くなるかしらん。

投稿: bluerose | 2006.11.21 19時03分

えっ・・・そのi-podオヤジは 
音が漏れちゃっているってことなの?

うちに今あるアイビーは 紅葉していません。
ものによるのかな?
確かに 綺麗に紅葉している蔦が 建物や
壁につたっているのを見ると 晩秋だな~と
思いますよね!

投稿: アレッサ | 2006.11.21 19時03分

こんばんは。アイビーの紅葉 テラコッタに身を
委ねるように アレンジしやすいように色づいた様に
思えてなりませんね。私も久々にこの色合いのアイビーを
拝見したように思えます。綺麗ですね。
先日の「和みのカーネーション」もサーモンピンク(Pトーン)が洗面所のクールなイメージを和らげていますね。
ガラスの花器に生けても色目が和ませてくれています。

投稿: color-cona | 2006.11.21 20時03分

ミューさん
 こんばんは。
 多分、落葉して、来春に緑の新芽を
 出してくれると思うのですが・・・。
 (このまま、終わったりして・・・。ドキッ)

 こちらも今日は良い天気でした。
 暑いくらいでした。
 冬場、基本的に、私は、厚着をして
 出て行くので、日中、暑くて
 たまりません・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.21 21時50分

blueroseさん
 こんばんは・・・。
 やはり、種類によって、紅葉するものと
 無いものがあるのでしょうか・・・。
 黄色になるのは良く今まであったのですが
 ここまで赤くなるのは、我が家では珍しい
 ですね・・。
 来春、緑で復活してくれますよね???
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.21 21時53分

アレッサさん
 こんばんは。
 そうなんです。音漏れで・・・。
 もう、演歌、全て歌詞が聞き取れる
 んですよ。相当、デカイ音でした。
 
 ツル系のものが、紅葉していると
 本当、趣ありますよね・・・。
 「いと、をかし・・・、」です。
 さて「お菓子」、食べなくちゃ(笑)。

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.21 21時56分

color-conaさん
 こんばんは。
 私も、こんなに紅葉したアイビーは
 我が家では久々です。
 この後、どうなっていくのか、やや
 心配ですが・・・。(笑)

 カーネーション、ありがとうございます。
 色も優しいトーンで、落ち着くし、
 日持ちもするので、なかなかGOODです。
 カーネーション、良いものないかと、
 また、探しているところです・・・。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.21 22時02分

紅葉したアイビーさん我が家と同じです。
何種類かある中で1種類だけが紅葉しました。
我が家のベランダの壁面がHUHUKUさん宅と同じような
構造のように見うけられます。
我が家は手摺のところにクルクルと巻きつけてみておりますが、、?また写真をアップしてみます。

投稿: マダムmocomoco | 2006.11.23 14時28分

マダムmocomocoさん
 こんにちは~。
 マダムmocomocoさんのお宅でも、紅葉しましたか・・・。
 同じような構造ですか。(ウフ・・)
 確かに、手すりに巻きつける、その手がありましたね。
 早速、私もやってみます。
 情報、ありがとうございます~・・・。
 写真アップ、楽しみにしてますね。

投稿: HUKUHUKU | 2006.11.23 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/4254899

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉した「アイビー」:

« 和みの「カーネーション」 | トップページ | 「秋色あじさい」&「キャンドル」 »